

北海道 ファーム富田

5日 麓郷~富良野へ


初めて訪れたファーム富田。

7月が全盛期のラベンダー。
終わりに近づいてたけど、まだ咲いててくれて嬉しい♪
IMG_6088.jpg
IMG_6144.jpg
ラベンダーをカットしてました。
これが精油や芳香蒸留水になるのね。。


こっちのラベンダーはちょうどいいタイミングでした。(名前忘れ)
IMG_6122.jpg




「蒸留の舎」へ。
これが見たかったんです^^
IMG_6129.jpg
窯に入れられた沢山のラベンダーから、暑い蒸気の湯気が上がってます。
上の大きいロートのようなところから入って、冷却管へ入っていくのね♪




窯から出されたラベンダー。こんなにたくさん使われてるんですね!
IMG_6133.jpg
一回の蒸留に60kgのラベンダーから、200~300ccのオイルが抽出されるそう。
この日も暑く、作業所はもっと気温が上がってたと思います。
工程に一時間半かかるそうです。大変な作業です。



他のお花も沢山咲いてて、絨毯みたい。きれいでした。
IMG_6101.jpg




「ファーム富田」の富田さんは、
北海道にラベンダー畑を作るため相当なご苦労をされたそうです。
海外との価格競争で低迷したラベンダー産業に一度は辞めようと思ったこともあったそうです。
再起して広げたラベンダー畑が、ある一人の写真家の目に留まり、その後も旅行雑誌に掲載されて
富良野が広まっていき、現在の観光地にまでなったそうです。

「ラベンダーを栽培し、蒸留してオイルを抽出する。
そのオイルを使って、香水、化粧品、石鹸などを作り、富良野で販売することが、
ラベンダーを生かし続ける道と...」
「私はこれからも観光業者でなく、生涯、北海道の一農夫であり続けたい」と書かれてあります。
(「Aromatherapy Environment」より 抜粋)

愛情のこもったラベンダーたち。

おかむらさき精油とラベンダー芳香蒸留水、ドライフラワーを 買って帰ってきました♪
大切に使っていこう~!!



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 



北海道 北の国から

5日 札幌
今日もいい天気です♪
IMG_5948.jpg

朝食後に昨日のルタオのチーズケーキを頂いて♪
ふわふわしてチーズクリームもまろやかで美味しかった~。
IMG_5957.jpg





麓郷にあるドラマ「北の国から」の撮影現場へ
五郎の「拾ってきた家」に。
暑いです・・


バスで作った‘純と結の家’廃棄物を使って作られてます。
IMG_5976.jpg

後座席は、リビングのソファになってます♪
よく出来てます。

IMG_5979.jpg



キッチン♪
撮影時、俳優さんたちの集合場所によく使われてたようです。
≪左上≫つり革もフックとして再利用~。
IMG_5984.jpg




「丸太の家」が焼けてしまって「石の家」ができる前に住んでた五郎の家。
IMG_6022.jpg
IMG_6021.jpg
IMG_6024.jpg
一升瓶が五郎らしい^^



五郎の「石の家」
一つ一つ石が積まれた家で、中に入ると冷やっとしました。
IMG_6069.jpg



第一話。
純と蛍と3人で暮らした‘最初の家’
IMG_6083.jpg

IMG_6076.jpg



スタッフや俳優さん地元の方たちの温かさが伝わってくる撮影現場でした。
手づくりの力は偉大です!


丸太の家、一所懸命さがしたけど、見つからなかった。
火事で無くなったことに、やっと今 気づきました~!




いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


北海道に行ってきました

こんにちわ!暑いですね~!
私は、4日~7日まで 北海道に行ってきました♪
約20年ぶりの北海道。
前のツアー旅行ではなく、たっぷり時間が取れる、レンタカーで巡りました~。


4日 新千歳空港 夏休みで沢山の人で賑わってます。
IMG_5823.jpg


お昼は、「白樺山荘」の味噌ラーメン!
IMG_5809.jpg
ラーメン好きではないのですが、その私がすっごく美味しく感じたラーメンです!
太くてちぢれ麺。濃厚だけどあっさりしててコクがあって美味しい~。
やっぱり、北海道ってラーメン美味しいんですね!!


そのあと「ノルディックファーム」でソフトクリーム。
これも濃厚なクリームで美味しくいただきました^^
IMG_5824.jpg
ここの生キャラメル、試食だけで断念。
持ち帰れないので、あきらめました><初日だし。。



空港を後に、小樽へ。
小樽の街を散策。クラシックな石作りの建物が多く、かわいい街です。
IMG_5840.jpg
ぶらぶら歩いてても、楽しい♪



「オルゴール館」 ぜ~んぶオルゴール☆観てるだけで、癒されます。
IMG_5850.jpg




坂を上ったところにある「旧手宮線跡」
線路の上を走る子供たち。行ったり来たり、疲れを知らないです・・。
IMG_5864.jpg



「ルタオ」でチーズケーキを持ち帰り♪本日のデザート用に!
IMG_5835.jpg





またまた、食べですが~。
夕飯は、回転寿司の「和楽」で。
IMG_5892.jpg
ウニは流石に甘くて臭みがなく、トロンと溶ける感じ*^^*
マグロは、、、残念。
地元の銚子丸のほうが断然おいしい。仕入れのネタが良くなかったのかな・・・。
平日だけど、店内満席で込んでました!



「小樽運河」夜の運河はノスタルジックです。水面に映る景色も、きれい~。
IMG_5909.jpg



10時近く、札幌に戻りました。
IMG_5928.jpg
沢山歩いて、沢山食べた一日でした^^


続きは、また次回に~。



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


◎横浜・みなとみらいへ♪

画像チカチカのパソコンをPaPaに譲って、新しいPCで かなり手こずってます!
この日記、気分よく入力してて これで、消えたの4回目。なぜに?

報告遅れました~!
先週の4連休は、横浜のMM21に行ってきました♪

まずは、中華街でお昼を
久しぶりに「菜香」へ行って飲茶しました~。
美味しくて、リーズナブルで、賑やかで、ファミリー向け!お勧めです^^

MM21へ向かう途中、
景色がとてもキレイだったので、降りてパシャリ♪ 黄色い葉っぱ、スキ
IMG_3456.jpg


クイーンズスクエアでは 愉快な【大道芸】を観ました♪
息の合った2人、年を聞いて、親近感かなりUP
あたしも がんばろー
IMG_3470.jpg



ウチの子供たちの大好きなチェブラーシカ に会えました
小1&3で男だけど、ぬいぐるみ、それぞれ 持ってます。。
IMG_3475.jpg



新しくできた【コラットマーレ】だっけ?この名前覚えられない(~_~;)
楽しみにしてたのに、全然 見れなかった==
クリスマスのイルミネーションは、幻想的でした。。
IMG_3484.jpg



やっぱ冬は 空気が澄んでて 夜景がキレイ~~~!
風一つなく 気持ち良い散歩でした
IMG_3504.jpg


この後、長男がトイレ行きたくなって
ロマンティックな汽車道を 猛ダッシュしました~。
最後は いつも、こ~んな感じ




また明日から 休みだわ~。
今日はランチ行けたから まっ いっかー

◎◎久しぶりの登山◎◎



こんにちわ♪ 涼しくなったと思ったら、また暑さが ぶり返してきましたね~。

みなさん 連休は、何して過ごしましたか?^^


私は、10年以上?ぶりに 「筑波山」 へ行ってきました♪

結婚する前は、ニュージーランドの 『ルートバーン』 で泊まりのトレッキングや 

『アベレンチーノ』(←雪崩の意味)という険しい山も登ったんです^^

今じゃー すっかり そんな面影もなくなってしまったけれど。。^^;



子どもたちは【初登山】だったので、一番簡単なコースで行きました。

自分に びっくり! いやーぁ きつい!!!

登り始め5分で ふうふう!

もう少し軽く動けると思ったのに、ショック~!

毎日 《おうち日和》 生活してるから、体力落ちるわけよね。。(笑


ずーっと、岩だらけ! ゴロゴロ岩が積みあがって道になってるなんて 不思議!
途中、こんな面白い 岩のアーチが↓
IMG_0001_66.jpgIMG_0002_25.jpg




1時間半で、ようやく 女体山頂上 に着きました。
さすがに 眺めは よいわ♪
IMG_0003_13.jpg
ゆっくり 達成感を 味わいたかったけど

混んでて 押されたら落ちちゃう感で 怖かった^_^;




帰りは、迷わず ロープウエイ で 下りてきました!

やっぱり 自然の中で 体を動かすのって 気持ちいい~! 

これから 紅葉の季節だし♪

これを機に またハイキングでも始めたいな~♪♪♪

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


