

アロエのボディジェル


夏休みが始まって1週間。

きのうは近所の林にカブトムシを採りにいって、
見事、オスメス4匹 連れて帰ってきました^^

興奮冷めやらぬ様子で、なかなか寝ないし、今朝も早々起きて
要らぬお世話をしてる子供たち^^;

まだまだ始まったばかりです~







冷たくて気持ちいい アロエジェルを作りました♪
IMG_5726.jpg


レシピ…
アロエパウダーts1/4、グアガム小さじ1/4、精製水100ml、グリセリン小1、
グレープフルーツ精油3滴、フェンネル精油2滴


1、温めた精製水に、アロエパウダーを溶かします。

2、グリセリンとグアガムを混ぜます。

3、2に1を少し入れて、混ぜます。これを繰り返しジェルにしていきます。

4、精油を垂らし混ぜ、容器に移し替え、冷蔵庫に保存します。



出来上がりは、まだしっかりジェルになってなく、サラッとしています。

冷蔵庫で一晩おくと、滑らかな冷たいジェルになります♪

9月の教室で、このジェルを作ろうと思いましたが、出来上がった状態でお持ち帰りできないのは
NGと思い、やめました。(石けんも出来上がって持ち帰れないので^^)
こちらはポンプ容器に入れるより、瓶やカップに入れた方が
使いやすいし、あとの洗浄も楽に思います。

IMG_5724.jpg
冷蔵庫からだして水滴ついてます~。

肌の上に伸ばすと、冷たいのとぷるっとした感触が良い♪
はじめ、ベタつき感があるものの、少しするとサラサラになります。

グアガムの香りも気にならず、アロエの香りと精油の香りが清々しいです♪



9月の教室のお知らせ、もう少しお待ちください***



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




ゴールデンホホバ入荷♪




╲╲ ゴールデンホホバオイル が アメリカから届きました~!╱╱

待ってました♪ 嬉しい~(^O^)





「Hoba Care」・・・USDAオーガニック認定品♪
これ、ボトルの色でなくてオイルの色です☆
IMG_5241.jpg








窓際で見ると、さらに 黄金色 
キレイ~~^^
IMG_5249.jpg



精製してあるホホバオイルに比べると、ゴールデンは少し香りがします。

私はそんなに気にならないですけど。


さらっとしていて軽くて 肌に乗せると、すーっと浸みていく。

ドライヤー後の毛先にちょこっと付けても、軽い感じ!


長持ちするから1ガロン買いました

これからは石けんにも惜しみなく使えそうです*^^*




1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


ラベンダーローション




6月21日の「ラベンダー教室」は満席になりました。


教室で作るローションの内容は、

さらっとした夏向けの「ラベンダーローション」です♪


・・・ラベンダーローション レシピ・・・♪

ラベンダー芳香蒸留水 精製水 グリセリン GSE  アラントイン ラベンダー精油




France「フロリハナ社」の芳香蒸留水を使います。
IMG_5286.jpg


甘い優しい香り。



手に付けると、すーっと浸透して べた付かずしっとり。

その後、肌がふんわりと柔らかくなってる!


楽しみにしててくださいね^^





ラベンダー精油は、毎日使ってます。

洗濯すすぎの時に、クエン酸 約大1に5滴ほど落とし、投入。

セーターなんて ふんわり仕上がります♪(手洗いで2滴ほど)

シーツはすっきりします!汗かきがいるので、かかせません。

洗濯終わってからも、部屋にいい香りが残るので浄化されます。



庭のラベンダーも咲き始めました。

ミツバチもブンブン出てきました。

梅雨、なんで早く来たんだろう~。終わってほしい~~~。





昨日は、お友達のKちゃんにバレエストレッチに連れて行ってもらいました^^

ストレッチだけなのに、脇や上腕部など筋肉痛>< 

普段、腕を上げたりしないものね。

使ってないところがよ~くわかりました^^;

Kちゃん、またよろしくお願いします♪



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*ミントココアバターリップ


*** ミントココアバターリップクリーム  レシピ♪ ≪4g用2本分≫


☆ココアバアー2g みつろう1g キャスターオイル4g 

スペアミント精油2滴


☆を湯せんで溶かし、精油を垂らして竹串で混ぜる。

スティック容器に流しいれ 蓋をし 固まるまで置いておく。
(蓋がピッタリサイズのリップスティックは、固まってから蓋をします)***

Mint Cocoavutter Lipstics

伸びも良くて グロスにもなるし

基本メイクしかしない私には、使いやすい^^




このリップスティックは、小さめで4gほど。

長男が、自分に作ってくれたの?なんて言うもんだから 「いいよ。使いな♪」と あげたら

それを見た次男が 僕のは?と悲しそうに言ってきたので、

ビーカーにくっついてた残りものを 指で取って塗ってあげたら、喜んじゃって^^;

次男は本当に欲がないです。。

二人そろって 歯磨き後に スリスリ してます^^

ひどかったカサカサほっぺの方は、回復してました!子供の治癒力ってすごいですね。

2月15日の教室で、このリップを作成します!

家の門にチラシを貼ってあるんですけど、近所の子達が作りたい!!と言ってて、

休みになったら、みんなで作ろうかな~♪

IMG_4417.jpg


フロリハナ社オーガニックのスペアミント精油、歯磨き粉の香りそのもの♪
リップ塗るたび、楽しくなちゃって!
フランスから仕入れたんですけど、もっと沢山買っとけばよかったな。。。
ちょっと、後悔してます。

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*森のバター&グリーンクリーム


*森のバタークリーム*

IMG_3741.jpg



レシピ

アボカドオイル  大1
アボカドバター  小1/4
みつろう     小1

薄荷油 2滴
ラベンダー精油 3滴



アボカドバターが入ってるせいか やわらかくて なめらか
この濃い緑色が 効きそうに見えるから不思議。。

もっと柔らかくしたくて、バター増やしたのが
下のクリームです♪






すでに底をついて。。。画像 なしです^^;

*グリーンクリーム* レシピ

マカデミアナッツオイル  大1
アボカドバター  小 1/2
みつろう     小 1

カモミールジャーマン精油  1滴
サンダルウッド精油     1滴
ラベンダー精油       1滴





家に居るばかりの私とは 対照的に、子供たちは 元気よく ドッチして遊んでます!

砂埃まみれる中で、顔を黒くしてドッチしてる姿見ると、偉いな~と感心しちゃう。



帰ってくると、パックリ割れた唇、かさかさのホッペ。

そこで このグリーンクリームを 塗ってあげます。

お風呂に入って、ちょうど寝る前に 塗り塗りしてもらうと 

気持ち良いみたいで うっとり♪ 

満足して「おやすみなさい~」とベッドに行ってくれるんです^^

(ママー!一緒に寝よう!ってせがまなくなりました このせいか?だけど)

カモミールの香り の効果かな。
(このグリーンは、カモミール精油の色で付くんです
画像なくてごめんなさい。今度は撮りますね!)

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


