

Aloe* coconutsmilk* Azuki*

 さらしあん素地に ココナッツミルク素地 アロエ を トップに 乗せました

Aloe coconutsmilk Azuki 201206
IMG_8100.jpg



… アロエ*ココナッツミルク*小豆 … レシピ …

ヘーゼルナッツ油 スイートアーモンド油 オリーブ油 パーム油 ココナッツ油 ひまし油

さらしあん アロエパウダー ココナッツミルクパウダー

ラベンサラ精油 サンダルウッド精油 ローズウッド精油 ミルラ精油 ベルガモット精油

精製水 水酸化ナトリウム

…………………………………………………………………………………………


3か月振りにつくった石鹸は、

夏用に さらしあん を たっぷり入れて

大好きな ココナッツミルク と。

アロエpは、飾り程度で。




久しぶりに Tさんが、息子君と 石鹸を受け取りに 来てくれました^^

この石鹸も 一緒に お持ち帰り頂きました!

ありがとうございました☆


来月は忙しくなりますけど、楽しみですね♪♪♪

また、会える日を 楽しみにしてます☆

…こちらの石鹸は、今月の教室で作ります…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 

sold_out


桜祭りの石鹸、以下の石鹸、soldout しました。

「酒と酒粕」

「ピンククレイ&カレンデュラ」

明日もやってます♪

Rose*cocoa



クリスマスイヴ、土曜日でしたね♪
みなさんは、どちらかお出かけになりました?

我が家は、23日に横浜MM21に行き、馬車道を歩いて夜景を満喫し、
きのうは、おじいちゃんおばあちゃんと過ごしました!

チキン、刺身、煮物、ポテトフライ、グリ-ンサラダで、
久々のこたつに入って、ぬくぬくクリスマスでした^^
ピザ&ケーキはお腹いっぱいで入らず、本日に持ち越しです~。
(ケーキ買うのに並んだのにネ ^^;)




お友達に頼まれた石けんです☆

「Rose*cocoa」
IMG_7308.jpg



レシピ♪

オリーブ油 パーム油 ココナッツ油 ひまし油
ローズクレイ ココアパウダー
ローズウッド精油 パルマローザ精油 ペパーミント精油 レモングラス精油
===================================




IMG_7341.jpg






お包みは、
茶紙で封筒を作り、端ミシンしました。
IMG_7377.jpg



╲╲ Merry Christmas //

素敵なクリスマスを・・・

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*muru2butter*Lapis*


ムルムルバター を 入れた石けん。

ラピスラズリ で 色付けしました♪

IMG_7281.jpg


*muru2*Lapis* レシピ ………………

スイートアーモンド油 オリーブ油 ココナッツ油 パーム油 ムルムルバター

ラピスラズリ

【精油】
orgラベンダー orgレモン orgプチグレン ラベンサラ フランキンセンス 
マジョラムスイート シダーウッド ペパーミント

精製水 NaOH
……………………………………………………………………

ムルムルバター 5% 入れました。

クリームも良かったけど、石けんにしてもGOO!です。

泡の感触が滑らかで、気に入ってます。


でも、
バター系入れると、白っぽくなりやすい(ソーダ灰)

型入れでグラデーションしてる間に冷めてしまったのかも?

色と色の間が白っぽいですよね?
IMG_7297.jpg

ココアバターや他のバターでも、白くなってることがありました。

今までの分析してみると。。。

ゆっくりトレースが出たもの。

早くトレースが出たもの。

で、違いがありました。

熱いお風呂に短い間入ると、早く温まるけどすぐ冷める。
ぬるいお風呂にゆっくり入ると 芯から温まり冷めにくい。

って、イメージしてます。科学的根拠ないですヨ。

ポチっとすると、1票入る仕組みになってます。
応援、よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


今日、次男くん、熱が出てしまい お休みしてます(・_・;)
きのう微熱があったけど、
兄ちゃんの学年活動の役員で、どうしても学校に行かなくてはならず。

「ママ、学校にいるから。具合悪くなったら言ってね!」

と、行かせてしまいました><
今朝、やっぱり熱が出てしまった~!!
赤い顔の次男見るとかわいそうで。
悪いことしたな、、って。ごめんね。。。


学年活動は、大・大成功~!
今年は、落語家の【月の家鏡太】さんに 来ていただいて、
「じゅげむ」と「子ほめ」の お話しをしてくださいました♪

すごく、面白かった~!!

それに、子供たちって、かわいい!
素直に笑って、リアクションが大きいし、落語なのに返事したり(#^.^#)
かわいいね~~!
ホットな気持ちの一日でした*^^*

初☆石けん交流会行ってきました♪


初めて、石鹸交流会(昼版)に 行ってきました!

前回は都合がつかなくて残念なことに行けなかったので、

とても楽しみにしてたんです♪♪


地元だから大体場所は知ってたんですけど~通過しちゃって><

戻ったら、満車になってしまい 遅刻してしまいました。

いつもネット上のやり取りなので、携帯telも知らなかったの^^;

バタバタと部屋の方へ入って いきなり

「駐車場が満車で、待ってて まだ空かなくて~!」

と、お初に会ったのに、こんなアイサツで すみませんでしたm(__)m

みゆきさんが、「有料駐車場、あるよ~。」と優しく教えてくれて

その声で 私、やっと落ち着きました。 ありがとう*


再び部屋に戻ったら、もう、みなさんお揃いになってました!

参加されたのは、

ココロ*じかんの みゆきさん と息子ちゃん
石けんダイアリーの ちょこちょこさん
ハーブと手作り石けんと私の リリーさん
*gentle sea*の さくらさん とベビーちゃん
みゆきさんのお友達の 「Fさん」と娘ちゃん 
私  でした。


初め、緊張してたんですけど・

石けん話してたら、

あぁ、あたしこんな風に考えてたんだ。

話していくうちに自分の本音に気づいてしまいました。

ついついポロっと出てしまって。。。

会わないと話さないことが話せるって、安心します^^

最近の暗い感じの手作り石けん(私の個人的意見です)から

救われた気がしました。

一人では味わえないな。こんなこと。

また、みなさんと話したいな♪


最後に、石鹸交換しました*^^*

くじ引きで順番に引いていって、3個頂きました☆☆☆

IMG_7366.jpg

(左)みゆきさん (中)Fさん (右)リリーさん

どれも素敵な石けんです☆
デザインも石けんもキレイだし、ホイップは失敗してるので、またやってみよう^^
勉強になります!

話してるとそれぞれの思いが伝わってきて、
みなさん、石鹸が好きなんですよね!

この会に出席できて、良かった^^
発足してくださったみゆきさんに感謝です☆
こんどは楽しい話題でお話ししたいですね~!!



ポチっとすると、1票入る仕組みになってます。
応援、よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


