

○夏のカーテンタッセル○



 「はんど&はあと」 8月号の 『すけるくん粘土Kit』 で カーテンタッセル を作りました♪


窓際が すこし夏らしく 爽やかになったかな

IMG_0002_21.jpg

IMG_0003_9.jpg


キットのコードひもは1本しか 入ってなかったので、

もう一つは 革ひも を使いました。

太くて なかなか穴に通らず 丸い小さいのは 諦めました~。

子どもたちも クッキー型で作って 楽しかったみたいです^^

ただ今、乾燥中~!


木工***ラダー

インテリアや雑貨本に、出てくる 「はしご」 

アンティークの とっても素敵 だけど、高いし。。

木工にも興味あって、これは始めるのに良さそう?

作ってみましたー(^。^)



作り方は こちら↓
ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



ただ、角材をネジで付けていくだけ♪ と思ったのが間違い(>_<)

ネジうつ範囲が狭いから、少しでもずれると OUT

上からドリルしたいのに、角材が動いちゃって・・

足で挟んでしたけど、やっぱりずれちゃった!

固定する道具とか あるんだろうな~ (・´_`・。)


こんな感じぃ!!
ラダー




塗装したら、見た目はわからないみたい(^.^)


塗りムラあるわー。オイル垂れてるしっ!


後は、玄関をお掃除して、飾るだけ



今日は あいにくの雨でしたー。

昨日と 打って変って 肌寒くて。

長男クンの学校で、ヨモギ団子作り があって行ってきましたよー。

子供がやると、どうも 泥団子 に見えるのよねー。

ゆであがったら、ツルっとしてて 美味かった

週末も雨みたいなので、子供たちと また作っちゃおうかな^^


↓ポチっと おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

~蝋引き袋の作り方~

なが~いGW、始まりました!!

我が家は、子供のいない間、夫婦で庭いじりしてます^^


先日の蝋引き袋の作り方、UPしますね~!!


この説明を書いてる間、蝋引き買ったお店を覗いたら、
あたしが買ったの蝋引きではなく、
ワックスペーパーだったみたい・・・。そうだったけ・・・?^^;
でも、出来たので大丈夫!参考にしてみてくださーい♪


~蝋引き袋の作り方~ ≪出来上がりサイズ 13×20.5cm≫

↓こちらの市販の袋を見本に作りました( ^∀^ ) 開いたところ!
蝋引きサンプル


.下の寸法に切る。
蝋引きp


.重ねた位置が中心に来るように、2cm重ねて、のり付けする。
蝋12 蝋2
蝋紙用糊 (「ヴァクスパペーロ」で購入)を塗ります。綿棒を使うと綺麗に塗れるそう!今は違うパッケージで売ってるみたい。。撮影のため左手で!本当は右利き^^




.画像のように定規をあてがい、斜め線をつける。それぞれ、3cmの切り込みを入れる。
蝋4 蝋3



赤線のところ5.5cmの折り線をつける。
蝋5



.表に返し、赤線のところ、折り線つける。画像取り忘れ^^;
蝋図



.底が、袋状になるよう三角に折り込んでいく。
蝋6



赤線12cmのところに折り線をつける。それぞれ、のり代2cm幅に糊を塗る。
蝋7



.三角の方を折って抑えてから、四角の方を折り重ねつける。
蝋8


と、出来上がり♪
蝋10


パンチで穴を開けて好きな紐を!
長い紐28cm短い紐16cmを輪にして
留めるようにしました( ^∀^ ) 
蝋11



どうですか~?簡単でしょ??(*^m^)
こんな説明で、分かるかしら

分からないことがあったら、遠慮なくコメント↓で聞いてください~(*>∀<)

参考になったら、ポチしてね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

棚とワイヤーと

NHKで青柳啓子さんのワイヤーカゴの作り方を見て、
早速、作りたい熱がグーンと上がっちゃいました

青柳さんは、軟らかいアルミワイヤーを使ってるんですが、
近所のホームセンターでは無くて
カラーワイヤーを今回使いました(^u^)
針金にビニールコーティングされていて、アルミより固めです。
でも塗装の必要もないので、OK♪



こんな感じ~。手のひらサイズ
ワイヤー

こんだけで、指の腹が痛くなった('_')
しかも真っ直ぐでない・・。
けど、これもかわいいな☆



2作目。上の倍の大きさ。
ワイヤー2
これは、青柳啓子のナチュラルハンドメイド (私のカントリー別冊)
に載ってた作り方で。
青柳さんのは、真っ直ぐで綺麗なの。
なんで、あたしのはこんなに曲がっちゃうんだろう?(*_*;
アルミだったら上手に出来るのかな?
いやいや違うな。
作ってる途中で、くねくねしちゃうんだよね

でもね、気に入ってるからいいか=^_^=




IKEAで買った棚板、去年からずっと放置。
IKEAのって塗装してないでしょ
どんなペンキ使ったら自然な色になるか、わからなくて!

雑誌見ると、家具やらキッチン小物など
ステキな手作り物が沢山
その中から目についたのが「オイルステイン」
着色の保護剤で、木目が残るんだって!
これがあたしの求めてたものだ~!!

やっと今日、念願の色塗りができたぁ~\(^o^)/

タナ

ブラケットが主張しすぎだったので、ダイソーのホワイトのL字で留めました
でもね、板の幅に比べてL字が小さくて、不安定(゜゜)
急きょ、止めたブラケットを支え木に(画像左)
安定感もあるし、アクセントになった
ちょっと外したインテリアって好きなんだぁ♪

こんどは何作ろうかな。
春休みカンウトダウン入っちゃってるよ
石けんはムリだし、、裁縫かなー。

なんて言ってもきっと出来ないのだろうなぁ。

↓よろしくね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


☆ chocorinさんから頂き物

今日は、Fluffy の chocorin ちゃんとランチしました♪

chocorinちゃんはとっても多才で、色んなものが作れちゃうお友達です(^v^)

この間は、デコスィーツのストラップをもらっちゃった。かわいい❤

頂き物デコスィーツ
ホイップクリームといちごが美味しそうでしょ



そして今日は、マカロンをもらっちゃいました(^。^)y-.。o○
ありがとうー♪
マカロン
クリームいっぱい~☆彡 上手だなぁ・・・。


フックに吊るしてみました。きれいな水色ね~
マカロン2

夜、映したから実物より暗くなってるかも(>_<) chocorinちゃん、ごめんね!


いつもランチしようね!と言いながらなかなかできず、
でも今日は沢山話せたし、沢山食べたし、
100均まで行って、楽しかったぁ。こんどまたあの100均覗いてみよう♪♪
いつか一緒に1DAYショップ出来るといいね

ランキング参加してます♪ お願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


