

White&Pink石けん2

この間のWhite&Pink石けん を使いました(^v^)
大きな泡と小さな細かい泡。硬さがあって、洗い上がりもしっとりさっぱりちょうどいい
好みの石けんになりました!

昨日のペットボトルで作った石けんは、今朝 子どもと見たら、
固まっており一安心(^◇^)

今日は、「崖の上のポニョ」を観に行きました!
家の子たちは、初の映画館体験でした 
超怖がりの息子たち、途中で怖がったらどうしよう と思ってたら、
予告始まったとたん、スクリーンのトリコ よかったああ!
ポニョ楽しかった!かわいかった! と。
あたしも「バベル」以来の映画館で、一番後ろの席で気兼ねなくお子様たちと
ポニョの世界に入れました

石けん教室~ペットボトルで石けんづくり~

日曜日の雷で、モデムが壊れ今日やっと新しいモデムが届いて復活
我が家は、テレビ、ビデオデッキ、給湯器、分配器などなど
みんなやられてしまいました(>_<)
こんなこと初めてで家に雷が落ちた!なんてバカなこと考えた私です^_^;
今まで普通に暮らしてきたことがどんなに便利だったことか・・・思い知らされました。


そうそう、石けんの話ですよ(^v^)
先日、石けんをあげたお友達の子が、「自分も作ってみたい!」と言ってると聞いて、
ん~子供には危険だから、できないな・・・(=_=) と答えたものの、
そういえば、ペットボトルで作れるんだよね・・・危ないところはママがやればいいし・・・
と考え直し、「ペットボトルの石けん作り」教室を開くことにしました。
集合した時は、小1の二人はまさに 興奮状態
「落ち着かないとできないよ」と激とばし、やっと説明に入りました(-"-)
二人には、オイルと精製水を量るのと、ペットボトルをやさしく20分間振るのと、
型入れをお願いしました。
子「つかれたよ~ながいよ~」
ママ「がんばって!ちゃんと振らないと石けんできないよ!」と励まし
20分後、袋から出したペットボトルを見て、「おーすごい!ホットケーキ(の素)になってる」と感激した親子でした(^◇^)
明日、どうなってるかな?楽しみだね



牛乳パック型入れ

★レシピ 《150gバッチ》
米油  ココナッツオイル  パームオイル  精製水 苛性ソーダ 

石けん作りは、楽しく出来上がりの喜びもある反面、
苛性ソーダという劇物を使う危険も伴います。
安全第一で、楽しい石けん作りになることを忘れないようにしたいものですね。

White&Pink 石けん

WhitePink.jpg

今日、解禁の13バッチ目初のレイヤーです!
かわいいベビーピンクにしたかったのだけど、、、サーモンピンクになりました
(色付けってムズかしい^_^;)
レイヤーは、時間差で流したほうが良いって色々なサイトで書いてあるけど、
待ってられなくて、トレース出しては流して込んでしまいました。
それに、ブレンダーで攪拌しすぎ(>_<) 気泡があちこちに。。。
やっぱり繊細さに欠けるのよね
点々はソーダ灰かなぁ?またまた疑問が渦巻いちゃうわ(?_?)
誰かおしえて~くださいm(__)m


レシピは、

  ひまわり油 200g  ココナッツオイル 150g  パーム核油 100g  ひまし油 50g
  精製水 150g     OP レッドクレイ 
  《10%ディスカウント》


ひまわり油はサラッとしててよかったな♪


「あおい目のこねこ」

あおい目のこねこあおい目のこねこ
(2000)
エゴン・マチーセンせた ていじ

商品詳細を見る


「あおい目のこねこ」は、我が家を絵本好きにさせてくれた本です。
主人公のこねこは、いつも元気で 前向きで とてもお茶目なねこなんです。
ある日おなかいっぱい食べられる“ネズミの国”を探す旅に出るのですが、
青い目だっていじめられて、それでも笑ってしまうリアクションをするんです!
本当に元気をくれる本ですよ(^v^)
一時、あたしと子供で「シャム猫買いたい!!」なんて言って はまってたんです。
だい好きです❤

ルームシューズ♪

コピー ルームシューズ

ルームシューズの作り方を探していたら
お友達がはんど&はあと
の本を貸してくれました(^^)v
本では、折り返し部分を麻の赤耳で仕上げてありましたが、なかなか赤耳リネンを買えるところがないし(*_*)、家にある布で作ってみました。折り返し部分は三つ折りにしたので、ちょっとごっつくなってしまいましたけど、この布はかわいかった\(^o^)/
のっぺらした顔でさみしかったので、レースをつけてみました❤
既に履いてるので、シワがみえてます~載せるならアイロンしなきゃね(^^ゞ
 

 

○o。.水玉石けん.。o○

水玉
       

水玉の石けんを作ってみたくて、
以前作ったはちみつ石けんを丸めたのを入れてみました!
オレンジのコンフェも (見にくいですが^_^;)
同じ素地を二回分けて入れたから、レイヤーになってる??
トレースの違いかな。。。


   米油 オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
   苛性ソーダ 精製水
   10%ディスカウント

消臭スプレー作りました!

玄関が くくくさくて(>_<)
この暑さで子供の靴がにおうのです!
これは何とかしなくては‼ と消臭スプレーを作りました♪

《材料》 ウオッカ 3㏄  精製水 27㏄  EO ベルガモット ティートゥリー ユーカリ 計6滴

    ① ウオッカと合わせておいたEOを混ぜる。

    ② 上記に精製水を入れ混ぜ、スプレー容器に移す。


       早速、靴にシュッシュッしたら スーッ と良い香り❤
       玄関の臭さも無くなり大満足です(^v^)
 

はじめまして!

こんばんは!パソコン知識の無いあたしが、
ひょいひょいとここまで来てしまいました(*^_^*)
日々のこと おうちでのこと 書いていきます~よろしくおねがいします♪

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


