

椿せっけん Part2

この間の椿せっけん、ちょっとまだやわかったけど 型から出しました!

水滴というより水に浸した?って思うほど、汗かきまくり 

牛乳パック縦に使ったから、空気に触れず上手く乾燥できなかったのかな。。

なんていうのでかい豆腐になってしまいました。

椿型出し

カットすればそうでもないの!
とても真白で、あこがれの椿色になってくれました
椿せっけん

椿石けん断面

ちょっと大きな顔が気に入らないなぁ。も少し可憐に小さめが良かったわぁkao04

アクリルモードのハーフ買おうかな~。

9/27解禁❤ 早くシャンプーしたいな(^。^)y-.。o○




椿せっけん~初ミリスチン酸編~

初❤椿油、ミリスチン酸です!

椿油は、きれいなまっ白い石けんを目指し シャンプー用に作ってみたくて。
トレースは出にくいらしいので、ミリスチン酸の力を借りることにしました!
透明でオリーブオイルよりもサラッとしていて、扱いやすそうです(^^)


レシピ(300g)

椿油 ラード ミリスチン酸 (3%)
苛性ソーダ 精製水
eo ラベンダー クラリセージ ローズマリー


ミリスチン酸は、他のオイルを60度位にあげたところへ、投入。
混ぜていく内に、溶けました。ひとまずホッ♪

苛性ソーダ液をドキドキしながら入れたら、あらあら あっという間に
1秒トレースの出来上がりぃ!!
わぁー すごーい早!でも、偽トレースには注意しなくてはいけない
ミリスチン酸は、融点55度位なので、温度が下がれば固まっていく・・
それを鹸化したと勘違いし、型入れ後に分離してしまうことがあるらしい。
ので、攪拌20分しよう!

でも、その後は特に固まることもなく、20分間軽~いトレースを保ってました!(^^)!

余裕で型入れが出来て 意気込んだ割には問題が起きなかったので、
(いつもは何かある(^^ゞ)
早かったあ 疲れがいつもと違う~ これはいいかも!

まだ夏休みで、小学一年の息子がいるから 石けんなかなか作れなくて
でも今日は もう我慢できないーー!と朝から作ってしまいました!
一時間内で出来たから、息子も飽きることなく 本当によかったヨ❤
ミリスチン酸のお陰、ね

携帯が今なくて、、、画像のせることができません
文章だけで、ここまで読んでくれてありがとうございます!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ ←ポチッ とお願いします❤

ゼラニウムローション

ここ2週間使ってたウィッチヘーゼルローションがきれてしまいました!

もとは夫のアフターシェービング用として
ウィッチヘーゼルのフラワーウォーターで作ったものなんですが、あんまり減ってないし、
聞くと 「時々使ってるよ!」 と言ってくれるものの、
もう消費期限ギリでしょーもったいないでしょーということで、
使ってみたのです。
あまり進んで付けたい香りではなく
でももったいないと!全部使い果たしました
でも、まだウィッチヘーゼル残ってるから、 
じゃぁ!と、今度はMyLotion風に作りました
eoをジュニパーからラベンダーに変えただけなんですけどね

確かにあの独特のにおいは消せませんが、慣れたせいか
そんなにイやな香りに感じなくなって(ゴメンネ('_')ウィッチヘーゼルさん)、
eoと混ざっていくうちに 少し甘いスパーシーさが出てくるんですよ
それにさっぱりするし、夏にいいかも

そのローションも切れて、ウィッチヘーゼルローション第3段作るつもりが、、
作ってるところを、カメラに収めようと慣れないことしたもんだから、すっかり
ウィッチさんを忘れてしまって、、、
精製水で作ってしまいました(>_<)


 レシピは、

精製水30cc  グリセリン3cc  クエン酸 耳かき1/5位  
eoゼラニウム、サンダルウッド、ラベンダー計4滴

ゼラニウムローションセット


more...

ガスール★石けん

こんにちわ。ちょと遅まきですが、夏のさっぱりめ「ガスール★石けん」を作りました!
まずガスール入りを星型にして 「ガスール星」を★(^^)

ガスール星

かわいくできたぁ❤ と次は空のイメージでブルーの石けんを仕込んで、
その中に★を入れて。。。と楽しみにしていました!が、
あっけなくわたしの小さな夢は崩れていきました

レシピを・・・

    米油、オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード、ウィートジャム油(5%)
    精製水、苛性ソーダ
    op ウルトラマリーン、ガスール  eo はっか油 ラベンダー

苛性ソーダ水溶液とオイルを混ぜた時点で すでに、黄色かった!
これは、ウィートジャム油のせいかな(もともとウィートジャム油は黄色いし)。
香りは苦手だけど、皮膚再生作用のリノール酸や、
抗酸化作用のビタミンEが入ってるから、石けんに入れたら
どうかな?と使ってみました。
そこへウルトラマリーンを小1/10溶かして入れたけど、
黄色が茶系に少しなったぐらいだったので、
まだ足りない!もう少し!とウルトラマリーンを2,3回増して入れたら、
もう後には引けない色に。。。濃いグレーに緑が入ったような。。。
悲しいわ動揺するわで

そのまま続けるしかないわけで、
マーブルにしようとウルトラマリーンをこりずにまた少し入れてみました。
でも、トレースが足りずマーブルもどこへやら
型に★型を並べ、素地をどどーっと流し込んだら、
綺麗な一列が湾曲描いてしまいました。
ここっ!てところでいつもヘマするというか、丁寧に扱えないのよねっ(>_<)

型出ししたところ
ガスール★型出し


カットしたら、こんな感じになりました。
★がきれいにでたから、よかった!
ガスール★せっけん2


あとは、使い心地がどうかだな、さっぱりしてるかな?
見た目は残念ながらです。
まだ ガスール★さんが残ってるので、リベンジするぞ~


残りで、子供用のハンドソープを作りました(*^_^*)
麻ひもを通して、洗面所にぶらさげようかな。どうやって?考えなくちゃ♪
ティアドロップ石鹸全体



「手づくり石けん」に参加することにしました!
色々な石けんが見れて楽しいし、何より勉強になります>^_^<
応援よろしくおねがいします~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

軽井沢

夏の旅行、軽井沢にいってきました!
 
8/14 軽井沢も暑い
     涼を求めて、「白糸の滝」へ。冷たい水がなんとも気持ち良かった❤

白糸の滝

     宿泊先は北軽井沢。とっても涼しくてホっ(*^_^*) 山の中って感じ!
     空気もおいしい!

8/15 池の平湿原へ。標高約2000m。昼間なのに冷たい風を感じます。
     たくさんのトレッキングの人たちがそれぞれのルートに向けて歩きだして。。
     何も知らなかった私たちは、お昼も済ませてなかったので、一番短い湿原を
     散策。
     沢山の蝶々が、寄ってくる寄ってくる!アゲハの青虫があちこちにいるいる!!
     子どもたちは大喜び♪ 自然を採ってはいけないとの注意の看板。うなずけます。
池の平

     今度来るときは、長いルートを歩きたいな

8/16  今日は帰る日。一週間位居たかったな。
      高速はやっぱり渋滞
      雨がざっと降りました。そしてうっすらと虹が見えました     
虹

      旅行はあっという間に終わってしまいますね。
      小さな子供から中学、高校生 そして大人達10人それぞれが
      楽しめたみたい!
      両親も涼しく過ごせて喜んでました。よかった
      また来年、みんなで行けますように。。。

カレンデュラ石けん

カレンデュラ石鹸3  
    

  ★カレンデュラ石けん★
           500gバッチ
  カレンデュラインフューズドオイル(オリーブオイル) 
  パームオイル パーム核オイル    レッドパームオイル
  精製水    苛性ソーダ
  op  マリーゴールドドライハーブ
  eo エレミ プチグレン
  sf  カレンデュラオイル




カレンデュラ石鹸2    解禁 9/7 です❤




カレンデュラオイル
約2か月漬け込んだインフューズドオイルはきれいな黄色でした!

石けんになると、上の段のように白くなってしまうんですよね。
さみしいですね
下の段は、レッドパームオイルを少し足して黄色くしました>^_^<
レイヤーの間には、ミルで細かくしたマリーゴ-ルドを散らしました

草原のイメージの香り付けにしてみました。草っぽい、花の香り。野性的かな。
微香な石けん好きです 泡立ててほのかに香る優しい石けん。
手作りの良さの再確認です







アボカド石けん Avocado Mountain Soap

Avocado2

    ★Avocado Mountain Soap★ 400gバッチ

オリーブオイル グレープシードオイル アボカドオイル ココナッツオイル パームオイル パーム核オイル
精製水 苛性ソーダ
op 水酸化クロム カオリン      eo ベルガモット ユーカリ


本当に毎日暑いですね 日差しが怖いわたしには苦手な季節です(>_<)
紫外線、冷房、と肌は乾燥するし、、。
アボカドの保湿とクレイのさっぱり感の石けんにしてみました

アボカドの薄ら緑色と重ねたくて、タネの1/4を水酸化クロムで色づけし、あとから入れました。
流し入れた時は、平らだったんですが、型出ししてみたら お山のようになってました。
きちんとしたレイヤーにするには、トレースを出すことなんですね。。。
まあこれはこれでかわいいかなっと。でもまた同じにできるかは?です

画像は、お山がふたつ このお山がないと、芋ようかんになるな(^^)

明日から軽井沢に行ってきます
涼しいかな。お歳の両親にはこの夏がしんどいです。少しでも休めれば。。。
来週からまたよろしくお願いします☆彡

more...

わたしのこと

主婦。夫1人、子供2人。千葉県松戸市。
最近はまってること、石けん作り。
好きなもの・こと、雑貨 古いもの 布 ミルクコーヒー アロマ 絵本 部屋の模様替え 
挑戦したいこと、DIY 野菜作り

わたしとアロマテラピーの出会いは、2年くらい前。
かなり落ち込んでいた時にアロマトリートメントを受け、その心地よさと香りと
まさに心身癒されたのがきっかけです。
それから独学で勉強し、昨年アロマインストラクターに。
アロマから手作り石けんを知り、作り始めて色んな石けんを作りたくなりました。
もともと肌の弱いわたし。紫外線に浴びると赤くなりボツボツ、かゆみやひりひり。
結婚後は、首や膝の裏がゾウのような皮になり、市販石けんではしみることもありました。
手作り石けんは、しみるどころか優しくて保護されてるようです。
石けん作りをしてる方と話をしたくて、ブログを始めました!
近くの方で一緒に共有できたらうれしいです❤ もちろん遠方の方も❤   

ローズヒップ石けん

ローズヒップ石けん2


☆ ROSEHIPS SOAP ☆   400gバッチ

オリーブオイル グレープシードオイル パーム核オイル パームオイル ココナッツオイル

苛性ソーダ 精製水

op ローズヒップパウダー     eo エレミ ラベンダー

精製水を、ローズヒップパウダーでローズヒップティーにして作りました。
溶けないので、電子レンジで様子見ながら。
苛性ソーダと混ぜると、あずき色になり 次にオイルと混ぜると、濃い~ショコラ色になりました。
少しもったりさせてEOをいれ、ローズヒップパウダーを混ぜ込みました。
粒子粗いから?だまになることなく混ざりました!

2日後、針金カット。やはり下のほうがグニャっとなってしまい、もっと日にち置いてからが良かったかな。
ワインレッド色で、スパイシーな甘い香り❤

保温中は表面が半透明(ベージュっぽい)の層がうすーくあり、ジェル化したのかな?
いつも保冷袋に入れタオルで包むのだけど、この季節、温めすぎた(?_?)
ジェル化したのはマイルドで滑らかになるとのこと。なのでジェル化は良い。
ただ、きれいなワインレッドなのに 表面はベージュって。。。どうなの?

そして解禁日から3日後、そのベージュが塩のように白く粉をふいてました。
始めてみるこんな光景。悲しい。なぜだろう?温度変化かな?寒い季節に出やすいはず。
ローズヒップパウダーだから?
幸いソーダ灰も使用に問題ないとのこと。ありがたいです

この現象は半分にでてるので、考えられるのは、、
保温中に何回か覗いたせいかもしれません(^_^;)
ジェル化が見たくてつい。。。
画像は、ソーダ灰ついてない石けんの方です。鮮明にしたら、指紋の跡まで
見えてしまいました(>_<) 汚かったですね、ごめんなさい!

使った感は、またご報告しますね




アロエ石けん

アロエせっけん

アロエの石けん、肌にいいだろうなあ♪
泡立ちはクリーミーで、肌にのせると膜ができる感じ。
少し透明感のあるホワイトで、きれい
「おもちみたい」って姉に言われたけど・・・ ホント似てる!




今回、アロエベラパウダーを精製水にとかして作りました。

米油 パームオイル ココナッツオイル
精製水  苛性ソーダ
OP アロエベラパウダー200倍濃縮
EO ラベンダー プチグレン

そして初のアクリル板の型使いました!角がきれいにでますね!(^^)!
針金でカットしたけど、下のほうでグニャっとなってしまう
ワイヤーナイフほしくなる。。。
アクリルできれいにできると、ワイヤーナイフほしくなるって言ってる人が多いの、
とってもわかるわぁ(*^_^*)

 

失敗した kurumi to yellow soap 

kurumi to yellow

手前が、yellow soap で、

カモミールインフューズドオイル(オリーブオイル) ひまわり油 レッドパームオイル ココナッツオイル ひまし油
精製水  苛性ソーダ  
OP コンフェティ    EO ベルガモット 薄荷油 パチュリ 

まだら模様ができてるんです。これは、コンフェティが溶けたのでしょうか?
使い心地も香りもよいのですが、、、ちょっと見たくないです


さらに奥が、kurumi midori です。(300gバッチ)

くるみ油 グレープシードオイル ココナッツオイル パームオイル ひまし油
精製水   苛性ソーダ
OP 水酸化クロム   EO グレープフルーツ サイプレス

さっぱりしたグリーン石けんをイメージしてたのに、
くるみ油160g入れたせい?で臭くて(>_<)
使ってみたい気持ちはわかるけど(自分に言ってる)、も少し勉強してから使わないと、
もったいないよ(-_-メ)

それなのに、それなのにお友達は yellow soap を喜んでもらっていってくれた。
申し訳なくて(..) 使うのに問題ないけど、美的には・・・スミマセン






Round soap

Round.jpg

     
       ★ レシピ ★   400gバッチ
 
 アプリコットカーネルオイル くるみ油 ココナッツオイル パームオイル
 精製水   
 苛性ソーダ
 OP マンゴーバター   EO ラベンダー

ハート型が入ってるんですけど、へこんでる所です。あたしがへこんでる('_')

攪拌20分後、ブレンダー20分でトレースでる。白くきれいな色。
マンゴーバター溶かしたのと、EO加える。
初のシリコンマフィン型にホホバオイルを塗り、①ハチミツsoapの♡型を置き上から、素地を流す。のと、②半分は素地を少し入れ、ハート型を押し込みその上に素地を流した。
一日置いて、型から出した。が、やわくてしっぱい(>_<) よく見てから出さないと!

ハート型は、①はハートの周りに隙間ができてしまった。
②はハートがでてない。(画像) で、トレース出しすぎたと思います
ハート型もガタガタだったし、もっと丁寧に作業しないとダメですね
なので、なまえは、Round にしました(*^_^*)
使ってるうちにハートが出てくるかな

まだ使ってないけど、
つるつるしてるのはアプリコットカーネルオイルの質感なのでしょうか









 
more...

使えない?チーズグレーター

10何年前の話になりますが、当時ニュージーランドのフラットにいたことがありまして
そこのキッチンに 古びたイングランド製のチーズグレーターがあったんです。
ニュージーでは、乳製品をよく食べるんですね。なので毎日のように、
チーズグレーターが使われてました。置いとくだけで素敵❤ かわいい❤ あたしもほしい と探し始めました。
蚤の市、アンティークショップにいそいそ足を運びましたが、
なかなか見つけることができませんでした。
そこで地元の人に「遠いけどあるかも?」と教えてもらったお店にバスを乗継ぎ、
行ってみました。
そしたらあったんです しかもニュージー製?(ロゴがそれっぽくない?)
お値段もたいそうな額で(笑)、即買い!
うれしそうなわたしに 店員さんが日本語で、「なんでこれがほしいのですか?多分使えないと思う。」
と不思議そうでした。いいのいいの ただ飾りたいだけなの
とは言わないけど、ずっと古いのを探してて見つかってうれしい!と話しました。
そんなんで、さびさびで使わず、もっぱらチーズは粉チーズですが(^_^;) 
キッチンの窓辺においてあるのです~

チーズグレーター2
チーズグレーター

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


