

キャンプで救急(~_~)

こんばんわ★
最近、寒くなりましたね!冷え性のわたしには足腰にきますーー('_')
今日も一日、雑用に動きまくって寒さを飛ばしたヨー!

寒くなり始めた土日に、キャンプ第二弾行ってきました(^o^)丿
今回は、有野実苑オートキャンプ場 に!
着いてすぐに受付へ。わーっいろんなものが置いてあるーキャンプ備品やおもちゃの売店や採れたての野菜に天然酵母パンまで 
わくわくしてサイトに。Aサイトで、まあまあの広さ。テント設営して初めて、あっ痛い!砂利だ!
前は、腐葉土で柔らかかったから、この感触はイヤだな・・。でも寝る時は、エアマット敷くから良いとしよう
有Aサイト 有管理棟 有竹馬
 (左上)Aサイト 木で少しは隠れる? (右)サイトの中の管理棟(この裏に家族風呂と露天風呂) 

 

(左下)小学生以来の竹馬                                             
  やってみたら出来た!                                

 


有遊具  有野実シフォン
手作りの遊具            10本限定シフォンケーキ すっごくおいしかった♪
ひたすら、子供らは遊具で遊ぶ~!                             

 
有野実トイレ    流しそうめん
トイレのサイン!かわいい~    流しそうめん 上流で取る気マンマンの長男!

 

と沢山あったのですが、夜のこと。
下の子が夕飯も食べず、眠ってしまいました。
まーいいかーと、3人で食事始めてたら、テントから泣く声が・・・。
鼻水が詰まってるのかな?と覗いたら、何か様子がおかしい。ゼーゼーいってるし、呼吸もお腹が動くくらい力いっぱいしてる。苦しそう。。眠いのに息苦しくて眠れない。どうしよう。。。こんな山奥で。。。
泣きわめきながら苦しそうな次男。
管理室に救急病院を教えてもらい、車を出させてもらって(7時以降は禁止)山道40分で山武救急病院へ。
「カゼをこじらせて喘息っぽくなってますね。」と吸入とパッチを胸に貼ってもらいました。
元気になって、帰ってきた次男。ほっとしたのもつかの間。数時間後にはまたヒーヒーいう苦しそうな息。
「あーなんでキャンプに来ちゃったんだろう。鼻水垂らしてたのに連れてきて、あたしってホントにダメだ!」
後悔しました。子どもも大人も少しでも調子悪い時は、中止にしないと!!
車で座ってると寝ていたと言うので、パパと二人で車中泊となりました。
朝には、何事もなかったかのように元気に起きてきて、良かったーと安心しました419

子供たちにキャンプどうだった?って聞くと、「虫がいなかった!前のがいい!」と。
こんなに、設備整ってるのに、わからんなー。今回の一件で、ちょっとトラウマになったのは親だけかもしれないです。今度は、どこへ行くかなぁ!ママは開拓好きなので、色んなところに出没したいのであるー461


ウソー!今日のアート石けんに選ばれてた!

今朝、何の気なしに 手作り石けんWEB さんを覗いてみたら、
あたしの石けんが、「今日のアート石けん」に選ばれてたーーーー!!!
ウソー!嬉しいぃーー

選ばれたのは、10日程前に出来たHalloween Soapです。
初のチョコ入りで、自分ではもっとこうだったら というのがあったのだけど、、。
でもでも嬉しいです!!
今朝はなんだか早ーく起きちゃって・・ムシの知らせだったのかな❤
朝から夫に大騒ぎして、今日は気持ちいい朝でした(あたしだけ?(^.^))
これからも、色々な石けんを作っていきたいです♪
いつもブログ見てくれる方、コメントくれる方、ありがとうございます!!
これからもよろしくおねがいします!

awamoco さんに行ってきました!

 昨日は、OneDayShopawamoco stitch さんに行ってきました♪

お友達から、26日にあると聞いていたので、今度は絶対行くぞ!と
10分前に着いたら、もう列ができていました

店内は、ご自宅のお部屋を解放されてて、それはそれはとっても素敵でした❤
ハンドメイドの通帳入れやお財布、ピローケース、バッグ、洋服・・・。
見ているうちに、どんどん品物が無くなっていき、
なるほど並んでいる訳が分かりました(^.^)

そしてお目当ての石けんをGETしました
プリン型で、レッドクレイ(赤だったので多分。間違えてたらごめんなさい!)
のマーブルの上に小豆がのっていて、イチゴミルクプリンみたいにかわいいです
画像は載せていいのか分からないので、今回は文面だけにしました。

最後に、少しお話しできました(^v^)
石けん作りしてる方と話しできて、しかも近くにいると分かって、
本当に嬉しかったです

Baby Soap

こんにちわ!
小学校の運動会がやっと終わりました(^v^)

20日は台風予報で、中止。 21日曇りで実施しましたが、黒ーい雲がそろそろと・・。
お弁当食べたあと、午後一番の最中にザーッと  降ってきちゃいました(>_<)
体育館で待ってても止まず、結局続きを昨日やりました

天気は絶好の運動会日和 でも平日なので、パパさん達はパラパラといる程度。かわいそうなパパさん達!せっかく場所取りしたのに雨で流れ、こんな良い天気はお仕事なんて!!

うちの子の残った種目は、玉入れだけで、紅組は2回戦とも勝ちました(^.^)
天気のせいで(お陰で?)とーっても印象的な初運動会なのでした!


  ハイ~、石けんの話です(*^^)v
  兼ねてより作りたかったベビーソープ 

  我が子の時は、まだ手作り石けんに出会ってなかったので、
  誰か赤ちゃん産む人いたら作ってあげたいと思ってたの!
  わたしの回りは最近ベビーラッシュで、親友と近所のお友達のために作りました

      Baby Soap


★Baby Soap レシピ ≪300gバッチ≫

  アボカドオイル34% オリーブオイル30% ココナッツオイル 15% パームカーネルオイル15% シアバター6%
  精製水 苛性ソーダ 

    和の抹茶色になりました(^.^)
    保湿のアボカドオイルと刺激の少ないシアバターで、肌に優しく❤
    型出しがビッタリくっついて2日置いてもでなかったので、
    冷凍庫へ2時間入れてやっと出てきた!
    カットは1、5cm幅で使いやすく♪

    解禁日10/23  ちゃんと出来てるといいな51



ポチおねがいします。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

思わずプッ!「だじゃれどうぶつえん」 & アートな1冊「ことば」

こんにちわー♪
絵本のこと、すっかり書いてなかった
この本は、夏休み中に読んだ本です。
子供よりあたしが笑わせてもらいました>^_^<

題名通り、動物の名前をだじゃれにした一発ギャグっぽい
ネタ本です。
家の子にはまだ理解できなかった所もありますが、読んでる大人はプッとくるおもしろさです。
とっても単純で、疲れた頭には心地よい絵本となるでしょう


だじゃれどうぶつえんだじゃれどうぶつえん
(1999/04)
中川 ひろたか高畠 純

商品詳細を見る



そして、1957年に発表された「ことば」です。
アートな一冊です!
ことば


アメリカのグラフィック界のアーティストポール・ランドの色彩豊かなポップな絵が目に飛び込んできます。
そしてアン・ランドのリズミカルかつ簡潔なことば。この2者の息の合った傑作本といえます!

子供たちには良い本ってわかるんですね。これは、図書館で延長して借りてます
特に4歳の子は大好きです❤
残念なことに amazonでは在庫ないです。価値ある本のようです。

ポチお願いします(^v^)

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

~Coffee Beat Soap2~

~Coffee Beat Soap~ できました♪

一応、三段レイヤーになりました。
やっぱり白い部分は波打ってます(>_<) 
まだ固まってないところにコーヒー部分を流し入れたせいです。
ココア部分は、なぜか?表面が薄い色になってしまいました。
でもフォークで跡つけといたお陰で、それなりになりました(^.^)
レイヤーはいまいちだけど、色は好みになりました❤

Coffee Beat

そして、白いマイカパール部分です!
白さの中に、すこーしキラリ感が見えます。でも言わなければ全然わからない程です。
元の素地がどんな色だったのか?太白ごま油も初使用だったので、わからないんです。
もしかしたら、この白はマイカパールの効果かもしれない と。
太白ごま油メインの時の色が分かる方いたら、どしどし教えてください!お願いします!

Coffee Beat 白



ポチッお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



~Coffee Beat Soap~

Coffee Beat Soap レシピ☆ (300gバッチ)

白い部分/太白ごま油 ココナッツオイル パームオイル  OP:マイカパール

モカ色部分/太白ごま油 ココナッツオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル 
        ミリスチン酸(3%)

ブラウン部分/ 同上      OP:ココア

精製水  コーヒー  苛性ソーダ




白い部分を先に作り、型に流し、
モカ色とブラウン部分は、精製水の一部をコーヒーにしました。
薄めの色にしたかったので、抽出は普通の濃さでだしました!

ミリスチン酸を入れたので、すぐトレースが出たけど、忠実に20分攪拌しました。 Coffee Beat ぐるぐる
(律儀な性格なの
ただ、ハードオイルとミリスチン酸を一緒に溶かすつもりだったのをすっかり忘れてしまい、前回同様、すべてのオイルを55℃まであげてしまいました

素地の半分を、白い部分の上に流したら・・早かったみたい!
ちょっと白い部分が動いてました
何とか混ざらないといいんだけどぉ!
残りの素地は、ココアを入れて濃いめの色にしてみました

本当はマーブルにしようと思ったのだけど、ココアをお湯で溶かしたせいか(砂糖入りで白いポツポツ見えてたから)、水っぽくてうまく混ざらなかったので、いいやーと全部の色を変えてしまいました!

ミリスチン酸入れなくても良かったぁ!だってトレースもったりしすぎてあちらこちらに隙間が見えるんだもん(グスッ)表面もきれいにいかないし!
仕方ないから、フォークで跡付けてごまかしたの!

とりあえず3段レイヤーになっててー! Coffee Beat 型入
下から、白→モカ→ブラウン なの。 見えてない、ね。。

↓ ポチッ おねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Halloween Soap2

遅くなりました(^o^)丿
先日のHalloween Soap の型出しでーす
じゃーん!


Halloween Soap2
チョコはきれいなビター色のままでよかった
チョコの香りもするー♪ちょっとパチュリに負けそうだけど・・。あれーオレンジは(?_?)

欲を言えば、側面と下までチョコが入ってないのが残念だったなぁ
竹串で調節したら良かったな!
でも、イメージ通りのオレンジ&チョコ色にできたので満足です

使ったらチョコはどうなんだろう?タオルとかに色ついちゃうのかしらー!
それもまたご報告します(^o^)丿



※前に作った石っけんのご報告です!

カレンデュラ石けんは、固めで溶けにくく、香りは草の緑の香りで、
 使い心地もさっぱりしていて見かけによらず、Wild石けん になりました
 しっとり系も好きだけど、これはこれで全体的にGOO~です

ローズヒップス石けんは、溶けやすい。透明なワインレッドできれいだけど(ジェル化した) 軟くて使いにくい。香りは良いだけに、んー惜しい!

以上、使用感レポでした(笑)
これからゆっくりペースになると思います~(^.^)もともとのんびり屋なので☆彡


初❤キャンプ

こんにちわ(^o^)丿みなさん、元気ですか?

まだ暑い日が続いてますが、時折冷たい空気を感じる季節になりましたね!
秋はもうすぐそこ。。 もう来てるって?(^.^)
あたしは、このしっとりした季節が大好きです❤
かねてより計画していた初キャンプに13、14日と行って来ました♪

初めてなので、友達に聞いたり、ネットで調べたりして、ここ!と思った所へ、予約!
が、既にいっぱい みんな早いのねー(^^ゞ

そこでもう一度調べたら、ありました!!
そんなに遠くないし、自然を大切にしているという口コミで広まっているキャンプ場。 
ホウリーウッズ久留里キャンプ村 です!

ドキドキの私たち家族は、行く前から、色々とメールで質問。
細かいことにも、すぐに返信して頂いて、安心して現地入りができました

本当にここは、森の中にあるキャンプ場。木々の中に、上手にサイトが作られてます。
オートサイトとフリーサイトとあり、どちらも自然を感じることができます(^^)
我が家は、もしものことを考えてオートサイトにしました。しかも管理塔はすぐそこ
初心者だから近くにしてくれたのかも?

早速、セッティングーまずは、タープ。その下へゴザ敷いてリビング?完成。
お次は、キッチン。勢い込んで、ガスツーバーナーを購入。キッチンテーブルの上にセット。
少しづつ揃えようね と言ってたのに。。コールマンアウトレットが近いのをいいことに
お陰で、見栄えだけは一人前(^_^;)

ちょっと他の方たちを拝見。。と歩いてたら、もうテント張ってあるーーー!!
急いで、パパにテント!テント!とレンコ!最初に張らなくちゃー!
これが、また大変でしたー。マニュアルと沢山のポールとにらめっこしながら、
パパもう汗だく。ヤダ!もう1時じゃん!お昼お昼!パスタパスタ!
あわてて、ガソリン注入して点火。ボーッと立つ炎。ゥオー!コワーイ!
しばらくして、火が落ち着く。よかったぁ。hollywoods パスタ
お昼にありつけたヨ(^.^) あたしは、たらこスパ。他はミートソース。ゆで加減はバッチリ
こーんなかんじぃ !

   hollywoodsコンロhollywoodsテント

子供らは永遠と、虫取り253 
大きなバッタ、こおろぎ、キリギリスも!セミも、ミーンミーンからカナカナやツクツク!
「クワガタ採るんだ!」 って張り切ってたけど、もうこの時期はいないのよね。
それでも子どもたちは、目を輝かせて一心不乱に虫の音を追いかけていました。

昼間はさすがに暑かったけど、夕方から少しずつ涼しくなり、
また夕飯の支度。今夜はカレーライス
鍋でごはん炊くこと40分。カレーには丁度いい硬さになった!
またまた美味しくできたワ

7時、早々とお風呂へ。ここには簡易シャワーしかないので、
車で7分程の 君津の森 へ。
温泉ではないけど、大風呂と露天風呂があります。休憩にはもってこい
そのまま久留里駅近くのセブンで、デザートを買いキャンプ場に戻りました。
夜は、ひんやり空気が気持ちいいー!
ランタンの灯りの下で、デザート&おしゃべりは最高の贅沢
帰ってきてすぐだけど、もう次のキャンプの話でもちきりです(^v^)

Halloween Soap

10月31日は、わくわくのハロウィーンですね
その前に出来あがるように Halloween Soap 仕込みました(^^)

ハロゥーンと言えばパンプキン!でもパンプキンの型を探す時間がないので、
今回はあきらめました

そこで、オレンジ色とチョコレート入りの大人な感じをイメージして作ってみました

☆Halloween Soap レシピ☆    (275gバッチ)
  REDパームオイル オリーブオイル ココナッツオイル カカオバター 
  op ビターチョコレート   eo スィートオレンジ パチュリ ゼラニウム
  苛性ソーダ  精製水

カカオバター25gのところ、見間違えて50g入れちゃった(>_<)またやっちゃたよ~
なので、中途半端な275gバッチになってるの。
すぐ苛性ソーダ計算し直して、もう既に溶かしてるところへ、3g追加!
ぐるぐるしてもなかなか溶けない(汗)よくよくかき混ぜて溶けました(ホッ)
カカオバター、チョコのいい香りー
攪拌20分後、ブレンダー10秒2回し、お玉1を別にとっておく。
残りを、ブレンダー10秒また2回して、もったりさせる。
eo投入。オレンジとチョコの香りで食べたくなる~

お玉1を、溶かしたチョコに少しづつ入れる。始めモカ色だったのが、ビターの色になった!
                HalloweenSoapチョコと素地混ぜ

        

 

         オレンジ素地の上に、チョコ素地を流し入れたところ。

                 Halloween Soap 型入れ


イメージでは下の方まで垂れる感じだけど、どうかな?トレース控え目にし方が良かったかな。
どうなってるか~明日のお楽しみぃ

アルガン石けん2

先日の、アルガン石けん 型出ししました♪ 色は、EXオリーブオイル使ったせいか芋ようかん色になりました(画像では白く映ってます
思ったより固めでカットしやすそう(^^)
今までは細めの針金でカットしてたけど、どうしても下のほうに行くと「グニャッ」 となるので(不器用なの…作ることは好きなのに悲しいかな) 欲しかったんだー、ソープカッター!ついにヘリエイサ さんで買っちゃた❤


これなら “ブキ”なあたしにも、きれいな断面ができるのだよね?ホントに?ソープカッター じゃーん!1.5cmと2cmにカットしました!(薄い方が手につかみやすいとのリクエストありー)アルガン石鹸2

 

 

更にぃ! スタンプも♪

スタンプ    

 

               

こんな感じぃ↓ きれいにスタンプできなかったけど、満足です~68

アルガン石鹸 

今日もバタバタしながらやっとでけた(*^^)v はぁはぁ

ヨロシクお願いします~ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

アルガン石けん

アルガンオイル

こんにちわ♪

おかげ様で、夫も子供も元気になりました!前から作ってみたかった石けん。

有名な「アルガン石けん」作りました51

アルガンオイルは、モロッコ王国南部の砂漠だけに生息するアルガントゥリーから採れる植物油で、100kgの果実から2kgの精油しか摂取できない貴重なオイルだそうです。

一番小さな92g入りを買いました。大切に使っていこう♪

ビタミンE、オレイン酸を豊富に含んだアルガンオイル。サラッとしていて、黄色めで少し香りがします。

 

 レシピは、市販のアルガン石けんのレシピ通りにしてみました(^^)

エクストラバージンアルガンオイル20% エクストラバージンオリーブオイル30% ココナッツオイル30% パームオイル20%苛性ソーダ 41g(10%ディスカウント)精製水105g(35%)

 

アルガン石鹸攪拌後 (2)            アルガン石鹸トレース1

20分攪拌後、まだまだサラ~っとしてます。  4時間後一秒トレースでる。OK461

 

40℃に温め、型入れ!初ハーフ型 届いたの~❤ 小さくてかわいいのダ266 楽しみぃ ルンルン♪    アルガン石鹸型入れ

ハーフに300gはちょっと多かったかな?動いたらラップにくっついちゃったよ(..) 今日はゆったりできた~。いつも時間に追われて「今しかない!」って感じなの263たまにはこんなスローペースもいいなぁ434

ランキングに参加してます。よろしくお願いします68

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

「健康」が一番!

 こんにちわ 今日も残暑がキツイ一日でしたね! 日光アレルギーのある私の肌は、窓際でもジリジリきて 赤くなり熱をもってしまうほど!

   昨日は、下の子の幼稚園で、お昼にカレーパーティがあったのだけど、火がゆらゆら269と揺れる周りは それはもう暑かったぁ263子どもたちは美味そうに食べてて、満足げ(^^) でも、うちの子は何故かご機嫌ななめ。残してるし・・・。家に帰って熱測ったら、38.3度(>_<) どおりで、笑顔一つ無かったわけね。なので今日はお休みです。っていっても元気なんですよ。282

   我が家は もう一人具合の悪い人がいて、、夫です!日頃から、頭痛持ちで、市販の頭痛薬を服用しては紛らわしてたのですが、今回はその薬も効かず、痛みは一週間も続いてて、本人もいつもの痛みと違う! これはおかしい!!と、初めて頭痛専門医に診てもらうことにしました。

   初診は、一日20名だけで みな早くから並んでると聞き、夫も痛みのひどさから早く診てもらいたい!と東京のその病院に7時ごろには着きました。もう既に10名ほど並んでいたと、聞いてびっくりでした。 20名までに入れた!と一安心❤ 診察は、ものすごく早くて もう?と思ったそうです。そのあと、MRI をとり また診察した時は その写真を見ながら、夫の脳の状態を適格に判断、説明してくれたそうです。

そして「動脈硬化がある」 ということが分かり、動脈硬化の血液検査をしました。動脈硬化は頭の痛みとは直接関係がないこと、片頭痛であることがわかり、原因がわかって、ホッとして帰ってきました。ただ、動脈硬化があるのは・・・まだ若いのに(>_<)と 「日頃の食生活を見直さないと!ね。カップラーメンラーメンのつゆ全部飲んでは駄目×だよ!」と話ました。

   しかし、金曜日に診てもらい、翌日になっても痛みが消えない。少しずつ効いてくるんだよ。 と話てましたが、日曜日になっても・・・痛くて起きられない夫は、「痛みの場所が変わってる」と言い出し、「2週間後の血液検査まで本当に大丈夫なの?」と月曜日に病院に電話したら 「すぐ来てください!」 とのこと。 

  結果は、「後頭部に帯状疱疹ヘルペスウィルスがいる」でした。帯状疱疹は激痛がすると聞いたことがあるので、相当痛かったんだろうと思います263その原因は、ストレス!ストレス!ストレス!

 

 

more...

「FC2」の本、買いました(^.^)


7月にブログ始めてから、1ヶ月半 経ちました

何とか ブログを更新してるけど、毎回すごぉーく時間をかけながら、

投稿してるの330

始める前に、基本的なこととか、デザインだとか

もっと調べておけばよかった

コメント書くのにも一苦労で、絵文字挿入や文字色、大きさも変えられるって

つい最近知ったの('_')  

みなさんのブログを拝見すると、それはもう素敵に装飾されていて266

読みやすいし、きれいで420  やっぱりこうでなくちゃ、ね

  早くブログを開設したい2 と「すぐ始められます」の言葉に乗って始めてしまった

けど、 何もわかってなかったのよお

そこで 近くの本屋さんで、FC2の本見つけてパラパラとめくったら、

いっぱいのってるじゃな  買いましたよ!

 

FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド

FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド

(2007/10/12)
邑ネットワーク

商品詳細を見る

 

昨夜?は2時までこの本とパソコンの前で にらめっこ

でも、細かいことは テンプレート によって違うのねっ

だから また勉強することが増えたかな。。

早速、 その学んだことを このブログで試してるのダー282

どうかしら?少しは見やすくなったかしらー?  

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


