

茶油の石けん

茶油のシャンプーバー作ってみました♪

以前の 椿せっけん~初ミリスチン酸編~は、クリーミーながらイマイチ泡立ちが良くなかったので、今回は、茶油でレシピを変えてみました。
茶油せっけん


☆茶油の石けん レシピ    ≪224gバッチ≫

茶油 オリーブオイル パームオイル パームカーネルオイル キャスターオイル ミリスチン酸
OP:ネトルリーフパウダー  EO:プチグレン ラベンダー ローズマリー
苛性ソーダ 精製水

ネトルリーフパウダーは、ヨーロッパなどでシャンプーに使われてるらしく、アレルギーにも良いと聞き、ずっと茶油とネトルリーフパウダーの組み合わせでシャンプーバーを作りたかったの!すっかり秋になってしまったけど のラインをつけたくて茶こしでフリフリしました。

バッチ数が224gと半端なのは、コクムバター入れるのをやめたから。ベタつく気がして・・。
髪に、バターってべたっとしそうで。髪によるのかな・・。

私の髪は、カラーでパサついていて、しっとり感ゼロ
その上、頭皮はオイリーなんです。
肌に優しく、髪に優しく、泡立ちの良いシャンプーが理想❤
どうかなー。。。
サラーっとさせるにはリンスを考えないと、、 そろそろ市販リンスを止めなくちゃ いいリンスのレシピ、あったら教えてね


↓ランキングに参加中です!ポチしてくれると励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング





ハロウィンの仮装はこれで決まり♪

31日はハロウィン

アメリカなどでは、仮装して近所にお菓子をもらいに行ったり、パーティしたりと楽しく過ごしてて 最近日本でも、仮装グッズやお化けのオモチャ、イルミネーション、スウィートなどなど かわいいハロウィングッズが沢山でてますよね!
イベントが近付くと 町に繰り出して、あちこち見て回って楽しんでます!!ついつい何か買いたくなるっ!

 みなさんは、友達や家族とパーティーしたり何かしますか?
我が家は、子供の英会話教室のハロウィンパーティーに参加する予定です♪
昨年は、長男がゲゲゲの鬼太郎、次男がティラノサウルスになりきりました>^_^<
今回はなかなか決まらずイライラ~しましたが、やっと先週末になって作ることができました!ホッ

長男はスーパーマリオの「ルイージ」。
帽子だけ作って、オーバーオールは買えばいいやと思ってたら、今ってオーバーオール売ってないのね あちこち探し回ったら夜になちゃって、、、諦めて生地を買いました

チクチク好きだけど、服なんて作ったことないし、しかもパンツって難しそうー!
本を立ち読みしても、ちゃんと作るとすっごく面倒だし、時間もかかるしダメだ!
で、長男のパジャマを じーっと見て、お尻の所だけ何とか膨らむように適当に作ってみました!
失敗しても2m380円也 なので、思い切って作ったよ!!

帽子~
100均で買った黄緑フェルトを丸く縫いゴムを通し、赤白帽子に縫いつけました!
ルィージぼうし

オーバーオール~
最初、ボタンは飾りにしたら、着る時お尻でつかえてビリッ!はじめからボタンホールにすれば良かった。。
ルィージパンツ

これにヒゲと丸い鼻つけて、ルイージのできあがり(^^) 

ランキング参加してます。ポチしてくれると嬉しいな❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


焦って失敗の巻~

引き続きー フリマの石けん。失敗作の3連チャン♪どーぞ(^^)/

失敗3種
左から、「Star in Blue」 「Heart in Pink」 「ココアマーブル」

アップで見せるにはキモイので、画像小さめに。汚いでしょー(>_<) 
失敗ハートブルー
プリン型にガスール★入れて流したら見事に激沈
唯一出てくれたのも、こんな汚くなちゃった ホホバ塗ったのにぃ。
FDAブルーを使ったの。石けんには×ってあったのに・・それで水色にしようと思ったら、
変色してに!多分溶けてなかったのが、水色のポツポツ。(後ろのに見えるでしょ


真ん中のは、プッチンプリン型でハート置いて、マーブル素地を流したもの。
失敗ハートマーブル
まぁ型からでなくて参ったー!!冷凍庫作戦も効かず、型を力づくしで伸ばして縮めて(どんなー
そしたら、型でなく石けんが割れちゃいました  色はかわいかったのよー(^^ゞ
❤も素地が下に流れて出なかったし、プリン型のコンフェは思ったより難しいー。
これは自分専用で使うワー♪


右のココア色も一応マーブルだけど、もっとくっきりマーブルが良かったので、残念~。

焦って作ると、こーなるのダヨー ちゃんちゃん♪


ポチ、ポチお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



石けん2種

フリマに出す予定だった、石けんです~
手前「Honey&Milk」 奥「しっとり石けん」
Honeymilk しっとり

レシピは、いたってシンプル。
「Honey&Milk」は、オリーブ、ココナッツ、パームに蜂蜜とスキムミルク。
「しっとり石けん」は、+アボカド入り。

前に蜂蜜入れた時は、そのまま入れたので赤い点々が見えたけど、
今回はチン!してサラーとさせ入れました。
でも CUT面に、ポツポツが見えるのは何だろう? サイドはつるつるなのに。。
甘い蜂蜜の香りがすごくいいーー!!やっぱり甘党なんだなぁ
バニラとか、目がないもんね!フローラル系も好きだけど、食出来る香りが最近やけに好きかも・・・食欲の秋ってことかしら♪

ついでに、この間のドイツのお土産ちゃん、がコレ↓
キャラメルファッジ
こんな風に包まれててかわいいでしょ☆彡
キャラメルファッジ1こ

ポーランド製のキャラメルファッジ❤ これ、普通のキャラメルと思って口にしたら
トロけるよう~クリーミーなのファッジだもんね!甘いけど、また一つ も一つ!
と止まらなくなって、あたし一人で完食❤(ごちです)
だってみんな食べないからー(^。^)

蜂蜜の香りで思い出すのこのファッジ!!
食べつくす前に、写真撮っておけば良かったこんな石けんが作りたいー(゜゜)~ 

ポチ、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


フリマに?

先週末は、水戸の方のキャンプに行くって計画してたけど、
天気の良い中 我が家はどこも出かけられずじまい。
(次男のことで、みなさんに温かい言葉をもらってとっても勇気付けられました!
本当にありがとう!!)
なので、英会話のハロウィンパーティーの仮装何にしようかー?と考えてました。
次男はすぐ「カブトムシ!」と決まるのに、長男はグズグズ・・ひげがイヤだとか、鼻付けるのイヤと言って決まらず。。作るのはこっちなんだから早く決めてくれー!!
なんとか「ルィージ」に決まったから、これから作らなくちゃならないんだけど。。

でもね、その英会話でフリマの広告を見たの。そしたらそっちが気になっちゃって!!
もちろん出し物は、石けんですよ♪ 今から仕込まないと間に合わないし、でもフリマって未体験なので??
英会話の方に聞いたら、高いものはダメ。人もそんなに来ないっぽい。(広報に載せると言っておりました) 可愛くて、子供が好きそうなものが良い ということでした。
そこで、まず仕込んだ石けんが、甘い香りの「Honkey&Milk」とアボカド入りの 「しっとり石けん」です。

「竹炭石けん」仕込もうかな・・と思ってる矢先、友達にフリマは止めた方が良いよ!との忠告をもらいました。やっぱりフリマだと、値切られたり思うように売れなかったりで赤字になることが多いみたいで。。
あたしもそれを恐れてて、せっかくいい石けんが値切られたら悲しいです。
フリマ用の石けんのレシピ考えたとき、まず金額から決めることになって、それに合わせたレシピを考えてって・・本当に自分の作りたい石けんが出来ないんですよね。

自分の石けんが公の場に出る事にすごく喜んでいました。が、
やっぱりあたしの趣旨に合ってない! ってわかりました。
売るなら、納得した石けんをちゃんと作りたいし、可愛くラッピングもしたいし、手作り石けんの説明も伝えたい。何も手を抜きたくないんです。

ここ数日考えたフリマは、呆気なく終わりました。
いつかイベントに出られたら を目標に、日々精進していきます~!

なんだか・・・。

ずーっとPC開いてなかったぁ。
更新も10日間もしてなくて、気にはなってたけど、やる気が起きなくて。。

あぁーもしかしたら、とってもいやーな記事になってしまうかも!!
あれから、幼稚園の運動会あって、BBQしてーとイベント続きで、そしたらすぐ次男が風邪ひいて!
ハナ風邪だったのに、翌明け方には、ゼーゼー始まって息苦しくなって、この間のキャンプと同じになっちゃったよ。。
病院行ったら、かなりヒドイのでステロイド剤出しますね と。皮膚に塗ることは今までもあったけど、飲むの?ってビックリ&溜息。午前と午後2回、夜は救急病院で吸入してもらって。
救急病院では、喘息の予防薬飲んでますか?って聞かれたけど、かかりつけ医は、ずーっと見ていった中で、喘息ですと決められるもので、予備軍としか今は言えないと言われた話をしました。
なので、これからもその時その時を対処していくしかないわけで!

ハナ垂らしてる時点で静かにしてないといけなかったのですか?と聞いたら、それだけで寝てろ!とは常識的にないでしょ!といわれ、お母さんのせいじゃないよ!と励まされました。
そんな病院通いの5日間。少しずつ良くなり、今はとても元気に遊んでます。明日まで様子見です。幼稚園で動物園に行けなかったこと、かわいそうだったー。
これから少し不安を持ちながら、の生活になりそうです。あたしがしっかりしないといけないんだよね。
今朝も、今までの疲れやイライラで夫婦ケンカしちゃった!!子供の前で。さいてー 頭痛して、血圧上がったかも。お昼ごはんどうしようかなぁ。疲れちゃった。
ここに書いてすっきりするのだろうか??おバカな私のグチでした!!

Sweet Drop Soap

Sweet Drop Soap2



★Sweet Drop Soap   レシピ ≪250gバッチ≫

  太白ごま油 マカデミアナッツオイル オリーブオイル ココナッツオイル ラード 
  ミリスチン酸        精製水   苛性ソーダ
  OP:コンフェ石けん(ローズヒップス、アボカド) マリーゴールド  SF:イリペバター  
  EO:ローズウッド パイン

太白ごま油とマカデミアナッツオイルのせいか、ピンクがかった素地になりました!
おもしろ~い!
最近、甘い感じが好みで 女の子チックな石けんが作りたくて・・・
これに、Avocad Mountain Soap と ローズヒップ石けん のコンフェを入れて、
マリーゴールドも入れてかわいくしてみました
イリペバター、使ってみたけどどうかな?

ラップ外したら、汗だくで水が滴る位(>_<) 拭いても拭いても出てくる!!
SF入れるとなりやすいのかな~?前回のもそうだったなー。
型出し、いつものようにギュッと押したら、飛んで出てきて 落ちちゃった
幸いテーブルの上で 恐る恐る見たらダメージなく、ホッ
淡~いピンクに、出来た❤ ローズウッドの甘く濃い香りをパインで爽やかにしてみました!
でも、ローズヒップがサラミになってるーー!! これだけは予想外~(@_@;)

みなさんは、ぐるぐるしてる時、いつも何してます~?ぐるぐるはしてるんだけど、何かしながら~ってなあい?
あたしは、いつもその日聞きたい曲をBGMで流してるのー。この石けんは昨日作ったんだけど、スマップのベストでルンルン♪で女の子になって作ってました ついこの間まではスキマスイッチとサザンで、しっとりしたい時は、ヴォサノバで まったーりしてコーヒーしたたみながら
あと、下に敷いた新聞読んでるのぉ。新聞読む習慣がないから一石二鳥でしょ♪

ランキンング参加中。ポチしてね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

 

ラベンダー❤バニラ石けん

買っておいたバニラパウダーの香りにつられて、、つい投入しちゃいました
そしたら案外、EOのラベンダーと混ざって とってもいい香りになったぁ♪
ラベンダーバニラ ラベンダーバニラ整列

ラベンダー❤バニラ石けん レシピ≪200gバッチ≫

オリーブオイル ココナッツオイル ラード
精製水 苛性ソーダ
OP:ウルトラマリンバイオレット バニラパウダー  EO:ラベンダー  SF:ホホバオイル


 100均で買った、台形のシリコン型で作ってみました!手にちょうど入る大きさ♪
シリコン台形型
 
 
   SFでホホバ入れたら、トレース少し軟くなったけど、ウルトラマリンバイオレット (とっても綺麗な紫)を入れてザックリ混ぜる。

  ちょっとーゆるいなあ。。
 
  シリコン型に入れた時には、すでにマーブル崩れてるしっ
  いつも使ってる保冷袋(保温にもOK)にそーっと入れたけど、揺れてるぅ!
  混ざっちゃうよー!
  と、心配してたけど、なんとか軽ーいマーブルになってました(*^^)v
  シリコン柔らかくて今回も型出し楽だった~♪  
  
何といっても、ラベンダー&バニラの香りがとっても合ってて、部屋中甘ーい香りでいっぱいです


ポチしてくれると嬉しいな!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



   

Milk Soap2

先日の、Milk Soapの型出ししました♪

色はだいぶベージュになってます!
翌日の夜に、冷凍庫に一時間ほど入れてから竹串で回りに隙間作り、少し放置しておきました。
そして型をパカっとしてみたら取れそうだったので、そっと後ろから押したらスルーっと出てきました!今までの中で、一番きれいに型出しできたかも(*^_^*)

MilkSoap 型出し
カットするのが勿体なくなってきました・・・。
翌日にもちこしぃー!



あまり薄く切ると、せっかくの網目が無くなっちゃうので、3cmほどでカットしてみました
こーんなかんじ♪
MilkSoap.jpg
正面の網目がついてるのは2個しかないので、ちょっと残念だけど・・・。
この型、気に入ってしまった またこれで作りたいな

熟成中にもっと茶色になるかな?



ポチッ お願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Milk Soap

今日は、秋晴れの気持ちいい日でしたね♪
下の子が、今日から幼稚園に復活したので、早速石けん仕込みました


 ☆ Milk Soap レシピ ☆ ≪200gバッチ≫
 
  綿実油  オリーブオイル  パームカーネルオイル  ラード
 NaOH  精製水    OP スキムミルク

 
ミルク石けんの作り方はいろいろあるけど、
今回はいつもお世話になっている K-michiyoさん に教わったやり方で作ってみました

精製水半分を普通に苛性ソーダに混ぜ、それをオイルと混ぜトレースを出し、
あと半分はお湯にして、スキムミルクを溶かし、上のトレースの出た素地に流し込みました!

綿実油は、固くなると思ったので、今回50%にしました。
が、ネットで見てると、固くなる説と柔らかくなる説があって、どっちだろう?と疑問に思ってる所です。
どこかの石けんで、綿実油とローレルとパーム油の配合だったかな?その石けんを使ってとても固く持ちが良かったので、勝手に綿実油は固いと思い込んでたんです(*_*;
出来上がるまで、のお楽しみで!

今回なかなかトレース出なくて、30分攪拌後ラップして湯せんに放置して、また攪拌して・・と一時間位(そんなにかかってない?根気なくて(^^ゞ) して、かる~くトレース出たので、ミルク入れたら一気に固くなって、やったー!

アイボリーのミルク色になりました♪
後ろでチラッと映ってるのが貝印のMyブレンダーくん。

Milk Soap攪拌後


この間、カルディで買った北海道のチョコケーキ(名前忘れたー)ポがついたかなー。
すっごくおいしかった❤ジュルッ! その入れ物を型にしました!
チョコケーキ型


この網目がきれいにでるかなー。ちょっと心配ー

ぽちっおねがいします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


みかんのかぶりもの

お陰さまで、下の子は元気になりました(*^_^*)
まだはしゃぐと、咳が出るので今日も幼稚園お休みにしました。
さすがに三連休だと、まぁつまらないらしくトランプしようよー!とかあの手この手で誘ってきます。お家が楽しくなったら困るから、ね(^^ゞ ゲームは極力なしに!!

11日は幼稚園の運動会。
今年は、しまじろうのハッピージャムジャム♪に合わせて踊るそうです。
なぜか「みかんのかぶりもの」をして。そして親が縫物するという課題が。。

子どもも家にいるし、丁度いいや♪と早速作りました(*^。^*)
丁度、目・鼻・口が穴から、こんにちわ!するようになってて、かぶってみると笑いがとまらないーー!そしたらかぶってくれなくなちゃった!マズイ!

みかんかぶりもの

早く完治して、元気に踊れますように~❤
ハッピー!ジャムジャム♪

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


