

はちみつ

今日は、長男のマラソン大会の日。

はりきって、応援に行こうと思いきや、雨

多分、中止かな。。



突然だけど、あたしは、甘いのが大好き!

こってりケーキから和菓子の団子、お菓子まで♪一日1個は絶対食べたくなる!

無かったら、買いに行っちゃう!


そんなだけど、家では白砂糖って使ってないの。

実家にいる時から、茶色の三音糖 が普通だったので、白砂糖って買う気がしなくて。。


結婚してからは、生協で見つけた オリゴ糖 。

大根から採れる糖のオリゴ糖で、料理にも使えるし、なんて言ってもヘルシー!

甘くて 体にいいって とっても得した気分でしょ☆彡


そして、最近登場してきたのが、ハチミツ。

始めは、石けんに入れ込むために買ったもの。だけど、これがとってもおいしい!

たまたま近くのスーパーで半値だったのをゲットしたの!


蜂蜜

「百花蜂蜜」って、ミツバチが、何種類もの花の蜜を集めて、自然にブレンドされた蜂蜜なんだって。「単花蜜」は、一つの花からとられた蜂蜜。

すごいよねっ!


我が家は、トーストに この蜂蜜とバターの朝食。

料理にも使ってます。

ハチミツ入り卵焼きは、香ばしくとってもおいしい。フワッと出来上がる感じがします。



そして、こんな本を見つけました!

蜂蜜をこよなく愛す筆者のレシピが載っています。しかもご自分で蜂を育ててるのです!!

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながらハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
(2006/10)
渡辺 ゆき小林 キユウ

商品詳細を見る



自然のものは、何にも変えがたい力を持ってるんだなぁ。

だから身体にいいのもわかる。。

もっとハチミツを料理に活用させたいな~!



Honey&Milk の泡、ちょっと舐めたら、甘かった♪使ってる間ほんのり甘い香りがして好き!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



❄ Christmas Soap ❄

11月も終わりに近付くと、もうクリスマス

プレゼント 用意したり、パーティー の計画したりと、楽しい時です(^^)

あたしにも サンタさん 来ないかなぁ・・



自分には、自分で用意するのが 主婦のサガ('_')
だったら、石けんしかないでしょ??

スノーフレーク 型で、自分にクリスマス石けん作りました~



❄ Christmas Soap ❄ レシピ

オリーブオイル、スィートアーモンドオイル、キャスターオイル、パームオイル、パームカーネルオイル
精製水 苛性ソーダ
OP ココアパウダー  レッドクレイ  バニラパウダー
EO シナモンリーフ  スィートオレンジ



20分攪拌後、ブレンダーで攪拌。

ブレンダー、接触悪くてスィッチ押してないのに、ブンブンいってて

怖いー!!使うたびコード刺して、忙しかったワ!! 

まだ一年使ってないと思うんだけどーー!


ココアでマーブルにし、所々レッドクレイをまぶしてみました(〃'▽'〃)

どうなるか、楽しみ

ちゃんと型出し出来るだろうかぁ・・・?



シナモンリーフEOとスィートオレンジEOは、クリスマスにぴったり!と混ぜてみたら、

あたしには苦手な香りだった それぞれ、とても好きなのになぁ!

そこでバニラパウダーで、中和させようと思ったら、

全然かなわなかったよ(´;ω;`)ウッ・・


翌日、スルッと裏返すようにして出た!!
クリスマス





マーブルにするため、ボテっとした素地にしたので、あちこち隙間があるし、段々が…
クリスマス2クリスマス3


 やっぱり素地は 緩め がやりやすいなぁ!!

 きれいな結晶が出来なかったよー(´ д `)

 レッドクレイは、やっぱりそのまんま赤茶色だぁ!

 香りは、少し落ち着いてきたら大丈夫❤

 
アウトレット品でシリコンモールド安かったんだ~!

他ので、今度は綺麗な石けん作ろうっ!!!

ランキング参加中です♪
ポチ、お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング







リンス


洗髪は、石けんシャンプー後、市販のリンスを使ってるって、

以前話ましたよネ(^u^)

「石けんシャンプーしてるなら、リンスも手作りがいいよ!」 とみなさんからレシピを教えて頂きました!

そして、今月から手作りリンスに戻りました~!!

YE━━━━d(゚∀゚)b━━━━S!!



まずは、
K-michiyo ちゃんから教わった、クエン酸リンス

「クエン酸30g+グリセリン15gを水200㏄に溶かしておき、
使うときに 20~30㏄位を洗面器一杯の お湯で薄める。 」です、よね?>^_^<

これに、ラベンダーEOを入れました。


久し振りのクエン酸リンスなので、ドキドキ
しかも一人で入浴できたので(ラッキー♪)、時間をかけてみよう!

ゆっくーり、浸透していくようにしみ込ませて、馴染んでいくのを確認
次第に、髪がスルスルーっと!!

久々に感動。゚(●'ω'o)゚。うるうる


前に、クエン酸リンス大量に作った時は、クエン酸が少なかったんだろうなぁ。
しかもGSE入れたせいか溶けなくて、使いにくかったの。


このリンス、とっても良かったです(^。^)y-.。o○
k-michiyoちゃん、ありがとう(人'▽`)☆


ランキング参加してます♪
ポチっと、してね~☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング









かわいい頂きもの♪

今日も、寒かったですねー(^.^)

長男が、カゼで5日間学校休んで、晴れて今日登校したのです!

雲一つない、きれいな青空♪ あたしの心もスッキリ

  

そんな中、わたしは腰のリハビリに行ってました
(2か月ほど前から腰痛他で通ってるの。)

どこかのご老人が、窓から富士山が見える!とおしゃってて、

帰りの車の中、ラジオでも富士山が綺麗です!と話してました!

あたしは見てないんですけど、ね。

聞いてるだけでふんふん、今日はいい日だなって思います(o・∀・o)




いい日♪と言えば、
この間、お友達からこんな可愛いコサージュをいただきました❤

頂き物コサージュ


いつも石けんもらってるから と、お礼にくれたの>^_^<

いいのにぃー沢山作ってるんだからぁ(^^)/


モヘアのコサージュ 繊細で、色合いもステキ~(≧▽≦)

早速バッグにつけたいなっ

でも、合うバッグがないーー!!( ´Д⊂エーン 

作るべきか買うべきか・・・ どんなバッグがいいかなぁ~


ランキング参加してます!
ポチっと、お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


豆乳石けん

朝8時過ぎ電話が鳴って、「こんな早くに誰だー?」と思ったら

市場からで、頼んであった「ハニカムドット型」が入ったとのこと♪

朝早くて当然よねー(* >ω<) 

近くの店では、きっと無いなぁと思って、市場に行ったら製菓店発見!(^^)!
店内には無かったものの、カタログで取り寄せができるとのこと!ラッキー♪
しかも定価より お安いし!!フフ 15cm正方形です。

ハニカムドット

これに、豆乳石けん仕込むことにしたよー!

☆豆乳石けん レシピ☆
オリーブオイル ウォールナッツオイル パームオイル パームカーネルオイル
OP:豆乳   EO:ローズウッド ラベンダー ベルガモット ローズマリー
苛性ソーダ 精製水


 豆乳は、初使用

飲んだことあるけど、どんな感じになるのかなぁ。

今回、大好きなベンゾイン入れるの急きょ止めたの。豆乳の色が見たかったので!!

しばらくぶりのウォールナッツはkurumi midoriを作ったときの苦い思い出があって、使ってなかったの。でも、大量にあるので使わないと(>_<)

と、少なめに 10%入れてみたら、以前より香ばしく感じた❤フシギ??

 

翌日の型出し、まだネチョっとしてた。

四角く切るのもつまらなくなってきて、セル型で抜いてみました(^.^)

豆乳石鹸
結局、4個しか出来なかったー(つд⊂)エーン
色はホワイトチョコだった♪


豆乳石鹸2
ハニカムドットの凸凹がかわいいーやつ(。´pq`)クスッ

ランキング参加中です(^v^)
ポチお願いします♪
↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


竹炭石けん~コロコロ

★竹炭石けん~コロコロ レシピ★

オリ-ブオイル ライスオイル ココナッツオイル パームオイル
OP 竹炭パウダー ガスールコロコロソープ
EO 薄荷油
苛性ソーダ  精製水

ガスール石けん大量生産の時、コロコロしといたのを、
竹炭石けん作ったとき、入れようと思ってたんだぁ☆彡
夏のつもりが、冬のさっぱり石けんになっちゃった

ライスオイル、さすがぁ!20分でちゃんとトレース出てくれて、あたしにピッタリ>^_^< 

左右上下にコロコロソープ、置いてみた。( ゚,_・・゚)アラマァw所々ずれちゃったよぉ。
上手くでるかなぁ・・・?


300gバッチなのに、アクリルハーフ型がいっぱいいっぱいになちゃった!
ぎりぎり⊂(^ω^)⊃ セフセフ。 正方形になって案外かわいいかも♪

型出し、表面に小さく白いポツ発見・・・そんなに目立たないからいいかナ。
キリッとしまって、良くなってね~!!


じゃーん!!


竹炭3

カットは、ココロソープ固いからナイフでしたの。何だか新鮮(o^―^o)
良かったー❤ ちゃんとコロコロが左右に出てたー!!
かわいいじゃないー゚+。゚(・∀・)゚。+゚ (←自画自賛好きで エヘヘ)



久しぶりのデザインものなので、とっても楽しかった♪
また、アイデアが・・ 
もう11月でクリスマス石けん作らないと間に合わないよー!
型はあるのに まだ材料がキテナ─―─(゚д゚)─―─イ!!。来週には作れるかなぁ。
早く作りたいな~待ち子状態のワタシです。


ランキング参加中!
ポチしてね☆彡
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


冬❄ハンドローション&クリーム

去年の冬に作ったハンドローション&クリーム

両方つけると潤ってとてもよかったので、今年も作りました♪


ハンドローション&クリーム

☆レシピ☆ ローション

  グリセリン ホホバオイル 精製水 
  EO: ラベンダー、ベンゾイン、サンダルウッド

☆レシピ☆ クリーム

  みつろう シアバター カレンデュラオイル(スイートアーモンドオイル)
  EO: 上に同じ



ローションは分離してしまうので、使う度にシェイクして使ってます(^u^)

母も乾燥肌で、年中「油分が欲しいー!」と言っているの

女三人とも、乾燥肌ですが其々少し違うんです!


 母は、乾燥+目の周りに出る湿疹肌
 
 姉は、乾燥+顔の毛細血管が細く赤らむ肌
 
 あたしは、乾燥+オイリー+身体に出るカサカサ湿疹肌


みんな、昔はこんな悩みなかったのに。。。
年取ると潤い無くなるって本当なのね(*'д`*)

確かにあたしは、小学生の時から日光アレルギーだったよ。

小学生のある日、外で遊んでたら、顔が痒くて、熱くて、火照って真っ赤になったの。
皮膚科に行ったら、ステロイド剤処方されて、顔にべったり塗ってテカテカしちゃって!
今、考えると恐ろしやー(ΦДΦ)
そんなんで、そばかすいっぱいのキャンディキャンディ❤ 
お歳ばれちゃうね(。・w・。) ププッ!
キャンディは、アンソニーがいたからいいけど、あたしに残ったのは醜いボツボツ肌だけ(´・ェ・`)不公平だーと思ったものよ!

大人になってお化粧するようになってからは、
顔はすっかりカバーされてるので もう前みたいになりませんヨ!゚+。(о'∀')b
夏は、ちょと油断すると腕に出てきちゃうのよねー。(UV&カーディはかかせません!)

そんな家の女の子?達は会えばいつも顔につけるものの話ばかり。
コスメだったり、医薬品だったり。。でも、いまだに模索中で。これ!というのに出会ってないの。
もうそんなに待てないわぁ!
でもでも、、

石鹸だけは、出会えた!本当に゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚の毎日です❤

ランキング参加中です!
ポチっとしてね♪
↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


アクリル☆たわし

手作り石けんにして、早一年。
食器洗剤も手作り石けんで洗うようになって、
今度はスポンジを変えたくなりました!

今 流行りのやっぱり アクリルたわしでしょ

洗剤いらずのエコライフアイデアたわし洗剤いらずのエコライフアイデアたわし
(2007/03)
不明

商品詳細を見る



この表紙の お花のタワシ を作ってみました(^.^)
すぐ編めると思ったら、まぁすっかり忘れてて(;^ω^) 

編み物やったことあるから、たわしなら簡単♪と思ってたのにぃ!!
何度かやり直して何とか花になったワ(^.^)

分からなかったのは、最後、2枚を外表にして 縁編みするのだけど、
花びら同士の 縁のくさり編みは、裏が出ちゃって汚いの(´;д;`)

いいのかなぁ?これで?


が表紙の花びら♪既に使ってます。ちょっと色が濃いでしょ ハハッ
は立体的な花びら♪ 深いお皿とか洗いやすいんだって!
アクリルタワシ

左の花びらも、ひらひらさせたままなのか繋げるのか(?_?)で、
取りあえず1段目と2段目は繋いでみた。適当大好き(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
最後の段だけそのままひらひら~です。
かなり自己流 細かいことって本には書いてないのね・・・。

いつもお世話になっているmarronちゃんも編み物頑張ってて、
誰かに聞きたい気持ちすっごく分かるナ。

ランキング参加してます♪
ぽちっしてね❤
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


GOAT MILK SOAP

シンプルな石けんに憧れて

★ GOAT MILK SOAP ★  
GOATMILK.jpg


ちょっと、お外で撮ってみたー。ナチュラルな石けんのイメージのつもり(^.^)

ゴートミルクパウダー、とっても甘い香り~と思ったら・・お湯に溶かして、臭くなったのであぁびっくりした!!あたし、鼻がいいからかなー?匂いフェチで敏感なだけかも。。

この茶系色は、カレンヂュラInfのせいかな
今回もトレースすぐ出て、楽ちんで型入れ出来た(^.^)
シンプルな石けんだけに、表面をきれいにしたかったので、カットも2日置いて(ほんとは一週間が良いみたいね(^^ゞ)しばらくリビングに保管しました。いつもはすぐ納戸の涼しいところに保管するのだけど、急な温度変化でソーダ灰が付く気がするんだぁ、たぶん!

レシピは、

 カレンデュラインフューズドオイル オリーブオイル ヘーゼルナッツオイル パームオイル  ココナッツオイル
 苛性ソーダ  精製水
 OP:サルバター  ゴートミルクパウダー
 EO:ベンゾイン

ベンゾインに何か混ぜれば良かったワそのまんま!


ランキング参加してます♪  
ぽちっ、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング




シンプル♪花柄クッションカバー

‘花柄ガーゼのクッションカバー’ 作りました

ソファのクッション、そろそろ模様替えしたかったのー今のは、ニト○で買ったものだし、
ナチュラルな雑貨本見ると、みんな手作りしてかわいいの沢山あるんだよね

デザインはいたってシンプルな花柄。肌触りのよいガーゼにしました
花柄クッション
花柄拡大

ほつれそうなので、端を折って縫いジグザグもかけときました!!
裏は、天竺で。

「ガーゼのクッションだよ~」って言ったら、次男が「え?ガーゼ?」って目をきらきらさせて近寄ってきました。彼は3歳まで、ずっとガーゼをくわえてたガーゼっ子なんです!
よく道で落として人に拾ってもらったっけ。その時決まって拾ってくれた人は端っこをもって「あの~これ~」って ビショビショのガーゼはきっと気持ち悪かっただろうな
懐かしそうにすりすりして、眠りに入りました。恐るべしガーゼ!普段昼寝なんてしないのに すっかりお気に入りのクッションになったみたい(^.^)あたしの居場所が無くなるっつーの

最近よんだ本は こちら↓

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア (PLUS 1 LIVING) (PLUS 1 LIVING)吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア (PLUS 1 LIVING) (PLUS 1 LIVING)
(2006/04/01)
吉原 理映

商品詳細を見る


手作り雑貨店CLOUDY手作り雑貨店CLOUDY
(2005/10)
青木 恵理子

商品詳細を見る


木工でもしたくなる!リフォームも出来ちゃいそう!
女の人でも諦めないでここまでできるんだー!!

本日の教訓 「手作りとは、アイデアとセンス、そして日々のコツコツであーる。」

ランキング参加してます!ぽちしてね♪ ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

「GENUINE」さんに行ってきました♪

今日は、大好きな雑貨店「GENUINE」さんのイベント、 
大切な人へ贈るクリスマスプレゼント」~3th に行ってきました

15分前に着いたら、もうすでに行列が出来ていて35番目でした
店内には空いたら順番に入っていくかんじ。開店から20分は待ったかな。。お天気もいいし寒くなくてよかった>^_^<
洋服やバッグ、ストール、ひざかけ、リースなどなど作家さんグッズが沢山!!
どれもステキな作品ばかりで欲しいものばかりだけど、わたしは 「awamoco Stitch」 さんの石けんをGET
クリスマス仕様の豪華なかわいい石けんです

ラッピングもオリジナリティーがあって、とってもかわいい
awamocoクリスマスラッピング


中を開けると・・・
awamocoクリスマス

雪の結晶 と もみの木型 ステキです
ココアと大麦若葉のグラデーション。私の画像だと平置きでわかりずらいですが、
厚みがあって、しっかりしていて、レイヤーのグラデーションが絶妙☆彡
シナモンリーフEOがクリスマスに相乗効果もたらしてますー。
うっとりしながらとっても幸せな一日でした(●^o^●)

それと、並んでる最中にどこかで見た顔の人が・・・。確か高校で一緒だった○○○のような・・・。
店からでると、まだいたので「あのぉ、○○○さんではないですか?」と思い切って声をかけてみたら、ピッタシカンカンだったの(*_*)すごーい!あたし!
高校とは全然違う場所なのにぃ!偶然ってあるのだね(^^) 
そんな事件もありーとっても楽しい雑貨日和なのでした

 
↓↓ポチしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



冬❄リップクリーム

近頃、寒くなってきちゃって 冷え性のわたしには 辛い季節です(>_<)
もう、ホカロン使ってるし!早っ!

長男は、毎年この寒くなってきた~?って時期になると、
唇が たらこのように、そうまるで・・マクドナルドの○ナルドさんのになってしまうのです
風に当たって、舐めてしまうので悪循環言っても止めないんだな~。急いで作りました!


冬❄リップクリーム ~レシピ~

PA0_0002.jpg

ホホボオイル シアバター みつろう  EO:ラベンダー サンダルウッド ベンゾイン

やわかったな。。今度はも少し固く作ろっと!
これで、1週間で治るはず(^^)/
シアバターって本当に良いね
ハンドクリームも作ろっと~♪

↓↓ランキング参加中です(^v^) 励みになるのでおねがいします~❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

ハロウィンパーティ行ってきたよ♪

今日は一日遅れの、ハロウィンパーティ
TADA~ ルイージ で行ってきます!by長男

マリオ

マリオとルィージ
(右)お友達の弟くん、マリオと一緒に かわいいでしょ❤全部手作りすごい
(中央)英会話の先生。ちょっと怖かったね普段はやさしい~よ!
長男が大事に抱えてるのは、近所でもらったお菓子。
「Trick or Treat」ちゃんと言えたかな?

同じクラスの子たちと、チーズ
Halloween Party
ピカチュウに海賊、魔法使いなどなど。お菓子もらいに回った後は、教室でゲームタイム ママたちはひたすら外待ち。中は見えないし、こうなったら話すしかない!!
ひたすら話す(笑)おつかれさまでした!!

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


