

良いお年を♪

今年の出来事は、何といっても ブログを始めたことが一番かな!

始めはコメント来ることにもドキドキで、なかなか他の方の所にも訪問出来ずにおりました(^.^)
正直、見ず知らずの方と話すのって抵抗あったのだけど、いざ扉を開けてしまえば、
とても優しい場所でした❤


手作り石けんを通して、色んな方とざっくばらんに話しができたこと、石鹸作りの楽しさや難しさを共有できたこと、そして日常の他愛のない話も、とっても楽しい一年でした!家族や友達に話しても分からないマニアックな石けんの話を聞いてもらえる嬉しさ!感動~



~おうち日和~に、コメントくれるみなさま、訪問してくれるみなさま、
本当にありがとう♪♪♪

来年も、もっと磨きをかけて戻ってきます


みなさん、良いお年を

from zuccoo

❄Blue Snow Flake Soap❄

昨年末、我が家はゲ゙レンデデビューしました!
と言っても、下の方でそり遊びやチューブ乗り、雪合戦といったとこです(^。^)
それでも子供たちは、初めて見る沢山の雪に、かなり興奮してました

今年も同じ所へ行くつもりでいたのですが、、、
ニュースで、新潟に雪が無く観光業が困ってるとのこと!
えっ??もしかして・・?降ってない?近くの軽井沢だけどぉ(^.^)
そんなこと思いもよらなかったぁ
12月は、寒くなっても また暖かくなって雪が積もらないみたいです。

そんな気持ちを込めて・・・
今の時期しか作れないモールド。もう一度!!

snow flake


❄Blue Snow Flake Soap❄ レシピは、いたってシンプルで~す♪

オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
opウルトラマリーンブルー eoラベンダー(微香)
苛性ソーダ 精製水

薄いブルーホワイトのレイヤーにしました☆彡



snow flake2

子供のころから みずいろ が好きなんだー
空の色が一番好きかなぁ!!

この間DVD借りて見たのが、大好きな竹野内 豊の「あのをおぼえてる」です。

泣きっぱなし

特に波のある映画ではなく、淡々とした日々の生活の中から 
じんわり込み上げてくる物語でした。

竹野内 豊のは、ヤンボコ以外は泣いてばかりですぅ('_') ヤンボコもちょっと泣いたかも。。


22日の終業式から、長男インフルエンザで、その後二次感染でまた熱出して、わたしも次男も三人してプチ引きこもり状態でした☆
まだ外出できないから、いつになく丁寧な大掃除してますぅ(*^^)v

ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

もったいなくて使えない石鹸

石鹸屋さんのHPを巡りめぐって、目にとまった石鹸

沖縄の「ラ クッチーナ」。

買ってしまいました(*^_^*)

随分前から家にあるのだけど、もったいなくて使えないの・・

特別な日でもあれば、開ける気にもなるんだろうけど、
あわただしい日々お風呂の中で使うような石鹸ではないかなって!

どうも踏ん切りつかないので、年明けに、お正月用ってことで

思い切って使ってみます

(左)白雪姫 (右)青パパイヤ

ラクッチーナ白雪姫&青パパイヤ

ちなみに『化粧石鹸』です。

欲しかった「月桃石鹸」は、売り切れでした

あんまり他の石けんて買うことしないので、たまには石鹸の研究のためにも

買おうかなぁ。自分の石鹸しか知らないのもね・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


◎トロトロソープ◎とランチとラッピング 

わたしの定番キッチンソープは、失敗した石けんを細かく刻んで、
熱湯を注ぎトロトロにしたもの。

紫色の石けんだったので、とてもきれいにできました。 香りは、レモンと?もう一つが思い出せない・・・。

あと、洗濯石鹸も作りました♪ 丁度切れちゃって!

上記に重層を加えて、香りはラベンダーとユーカリにしました❤

洗濯物からほのかな香りがして、とっても良かったです(^u^)

キッチンソープ



今日は、幼稚園最後の日!今年も、頑張っていきました 

友達とケンカしながらも楽しく遊べるようになったし、嫌いな制作活動もグンと上手になりました!

これも幼稚園生活のお陰☆彡

お世話になったお友達に、豆乳石鹸 を簡易ラッピングして
マスキングテープで留めました。
豆乳ラッピング




もう10日程前の話ですが・・・
ママ友達と今年最後になるランチに行ってきました♪

念願の 「Zopf」です。

パン屋さんですが、食事もできます。
予約は1か月前位にしないと取れないので、この日を楽しみにしてたんです

私が頂いたのは、まずパンから・・・メイン料理に合うパンをセレクトしてあります!
ツォップパン


そして メインの豚肉と白菜のミルフィーユ仕立て 他
ツォップランチ



このあと、飲み物&デザートと お腹いっぱい
とっても美味しかったぁ
帰りに、またパン買って帰りました(^。^)y-.。o○

また来たいな~


今年はもう石けん作れないかなぁー?
いやだー(>_<) ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


☆ Hotsprings Soap(温泉石けん) ☆ 

ペリラオイル(えごま油、シソ油)を使ってみました!
左の白い方にだけ入れてます(少量しかなかったので(..))
アトピーの改善に良いと言われてるその効果、
石けんにしてはどんなものかな?

ペリラオイル石鹸2


ペリラオイル石鹸


☆ Hotsprings Soap(温泉石けん) ☆ レシピ

≪白≫ペリラオイル ライスオイル オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル
    eo ひのき op グリーンクレイ
≪グリーン≫ライスオイル オリーブオイル キャスターオイル パームオイル ココナッツオイル
    eo ジュニパー グレープフルーツ op ジュニパーの実  水酸化クロム
    
    どちらも、苛性ソーダ 精製水。


ひのき油の香りと、ジュニパーの発汗作用、グレープフルーツの引き締めから
「温泉石けん」にしました☆彡


一日目は、白い方の石けん作り。ペリラオイルをメインで♪
温泉をイメージして、ひのき油だけで香り付け❤
さっぱり感のグリーンクレイで、グリーンっぽくなるかな?
と思いきや、思いっきり白でしたぁ。オフホワイトね☆彡

二日目、グリ-ンの方を作る。
昨日のが白だったので、急きょこちらを水酸化クロムで色づけしました。

ジュニパーの実は、ミルで細かくすると赤茶色になるのね☆
なんだかキウイみたい♪かわいい(^^)


仕切りには牛乳パックを使いました!
型からだしたら、二つちゃんとくっついてた(●^o^●)

でも、翌日寒さで白くなってたーガックリ。
これは、Christmas Soap2 と同じですー!
ソーダ灰を出さないようにするのが、これからの季節の課題になりそう!!

画像は、カットしてあるので見えないと思います~(~_~)



応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


リンス3

この間の ジェルリンス に少し分量を変えて作ってみました。

ハーブは、ローズレッドにしたら、サン色になりました


リンス ローズ

クエン酸が多めの方が好きみたい。
でもこの間、指にちょっとキズがあったら、しみるしみる><
酢だから仕方ないのよね。


先週から風邪ひきが、第一号 第二号ときて、今日は第三号です('_')
あたしだけは引かないようにしないとぉ 主婦って辛い


励ましの一票を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


more...

「しろくまのこえ」環境絵本

図書館の 「お勧め絵本」 に載ってたので、借りてみた本です。



しろくまのこえ (幻冬舎エデュケーションのネイチャーブック)しろくまのこえ (幻冬舎エデュケーションのネイチャーブック)
(2008/09)
伊藤 年一

商品詳細を見る


写真が、とっても綺麗です。

北極で 白クマの赤ちゃんが生まれて、自立するまでのドキュメントを

子供にも わかりやすく書かれた本です。

1ページ1ページが、キレイな景色の写真と共に、綴られています。

著者「伊籐年一」さんは、図鑑の製作をされていて、
テレビチャンピオン「おもしろ動物王選手権」 でチャンピオンにもなられた方です



北極の氷が年々小さくなっていくさま、白クマの深刻な現状がわかります。

白クマは、おもにアザラシを狩りますが、
そのアザラシがいないのです。
氷が溶けてしまうため、アザラシは巣を作れなくなり 北極に見当たらないのです。

かわいそうで悲しくなる本ですが、本当のことを子どもたちに伝えていくには
良い本だと思います。

読んだあと、二酸化炭素の話や、私たちが使っているエネルギーの話をしました。
意識すれば出来ることは沢山あります。
子供も、何となくですが わかったようです。
子供は親のマネをする って言いますよね。
わたしも自分の生活を振り返ることができ、良い見本になるよう
意識して心がけたいと思います!

WWF(世界自然保護基金)に、白クマのことが載っていますので、ご覧ください☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


☆ chocorinさんから頂き物

今日は、Fluffy の chocorin ちゃんとランチしました♪

chocorinちゃんはとっても多才で、色んなものが作れちゃうお友達です(^v^)

この間は、デコスィーツのストラップをもらっちゃった。かわいい❤

頂き物デコスィーツ
ホイップクリームといちごが美味しそうでしょ



そして今日は、マカロンをもらっちゃいました(^。^)y-.。o○
ありがとうー♪
マカロン
クリームいっぱい~☆彡 上手だなぁ・・・。


フックに吊るしてみました。きれいな水色ね~
マカロン2

夜、映したから実物より暗くなってるかも(>_<) chocorinちゃん、ごめんね!


いつもランチしようね!と言いながらなかなかできず、
でも今日は沢山話せたし、沢山食べたし、
100均まで行って、楽しかったぁ。こんどまたあの100均覗いてみよう♪♪
いつか一緒に1DAYショップ出来るといいね

ランキング参加してます♪ お願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


∞キッズマフラー∞

今日も寒い中、腰のリハビリに行ってきました。(寒いって言っても車だけど)
ここのとこ珍しく休まず行ってる(^^)/

「運動不足ですね~。ガチガチですね。」と言われましたぁ(*_*;
前回は腹筋するように言われたのだけど、一度もできなかった
ので、続けられるストレッチを教えてもらってきました。

頭で指令を出さないと筋肉は動かないんだって!
自分でお腹に力を入れるよう意識すると、不思議と腰が楽になります>^_^<
それだけでも違うって先生は言うので、習慣にしていこう♪




さてさて、キッズ用のマフラーを作りました。
ホントは、次男用のつもりだったの・・・でもヤダ!って言われて、
それを聞いた長男が「欲しい❤」と言ってくれたので
急きょ長男用に作りました(*^_^*)

∞∞ KIDS ヘビマフラー ∞∞
ヘビマフラー



ベロ付けて!と要望あったのでつけてみました。
こんな風に口でパクっとできるようにした!
ヘビマフラー拡大



今日は出番がなく、玄関で待ちぼうけのヘビちゃん。
お口の中はこんな感じ♪
ヘビマフラーくち


お目目は、羊毛フェルトで作ってみた!質感が好き~。
丸いの沢山作りたくなったーー(*^。^*)カフェボウルに入れて飾ったらかわいいなぁ

ボア、暖かくてモコモコしてあたし用も作ろうかな
制作後は、部屋中ボアボア毛玉になっちゃっうけど、ね!!

ランキング参加してます。お願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

Eggnog Soap

クリスマスの時期になると、外国では「エッグノッグ石けん」が出てきますね♪

石けんに、卵~? って思ったけど、作って見なくちゃ分からない!

お初で、卵&生クリーム 楽しみです!! 保湿に期待です(^^)/


☆Eggnog Soap レシピ☆

オリーブオイル、キャスターオイル、ココナッツオイル、パームオイル
精製水 苛性ソーダ
op 生クリーム 卵黄

Eggnog.jpg



低温で、トレース出すのって難しい。。。
途中で、湯せんかけました。
卵が固まるかナ?と思いつつ、
もう苛性ソーダと混ざってるので大丈夫でした
生クリーム入れたら、少しトレース出やすくなった感じ。


eo入れないで、どんな香りかな?
ラップ外したら・・・匂うとは聞いていたけど、鼻のきくわたしにとっては、臭いですぅ><
乳製品て仕方無いのね。
こんどは、絶対eo入れよう!!


画像で見えないけど、カット面はポツポツしてます。
乳製品は出やすいと聞いたような?

デザイン石けんの失敗続きのせいか、とっても保守的になってるみたいぃー(*_*;
こういう石けんだと、安心する~(○´ェ`○)

ランキングに参加中。ポチっとお願いします☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


リンス2

この間の リンス にしてから髪は ごわつき が無くなり ツルッ!となりました(^u^)
k-michiyoちゃん、ありがとう❤

そのリンスも無くなり、お次は
marronちゃんから紹介してもらった、彩莉さんのジェルリンス を作ってみました♪

ハーブを煮出すということで、ラベンダーでお試し!
クエン酸加えたら、みるみる内に きれ~なピンク かわいーー(*^。^*)

ジェルリンス

実際、自分で作ったのがピンクになると感激です(^v^)

250mlのポンプ型に入れたら、ちょうど良い量でした!

使い心地も、ジェルなので髪に馴染みやすく、しっとりと良いかんじ♪

ハーブによって色が変わるらしいので、作るのが楽しみになりそう

marronちゃん、良いレシピ教えてくれて、ありがとね



ポチッとして頂けると、励みになります☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



お友達と

お友達と、リップ作りしました♪

天気も良くて、暖かいダイニグで、お茶&おしゃべりしながら。
(お土産たくさん、ありがとう!!)

まずは、EO選び。
Sちゃんは、レモンとベンゾイン。
Oちゃんは、ラベンダーとユーカリ。

お次は、バター。
Sちゃんは、カカオバター。(子供が好むように)
Oちゃんは、シアバター。

バター、みつろう、ホホバオイルをチン!して溶かし、
EOに混ぜて出来上がり❤

混ぜておいた4滴ほどのEOを、溶かしたバター等に入れるのは、
それだけでEOが減ってしまうので、逆にEOの方へ混ぜました。

今回は、バーム型に入れたけど、
リップ型に入れるならすぐ固まってしまうので、素早くしないといけないです

リップ型にすると、クルクル回して出すと戻らなくなりません?
オイル少なめにしてるのですが、軟い気がします。
保存も考えホホバ使ってますが、オイルによって変わるんでしょうか?
キャスターオイルの方がいいのでしょうか?それとも何かコツがあるんでしょうか?
教えてください~!

「今日」のこと

今日は、次男クンの誕生日です❤
5歳になりました!(*^▽^*)

好きなものは、恐竜、昆虫、車、最近は・・・ゲーム><
嫌いなものは、かわいいもの

4歳までは、あたしが選んだ洋服を何にも言わずに来てくれてたのに、
今じゃ、文句言って取り替えてきちゃう!
決まって選ぶものは、恐竜の絵入りTーシャツ(多分春物だとおもう)、緩めのパンツ(おしゃれでなくホントの腰パン)とか、なんとなく彼的にカッコイイもので、
あたしにはさっぱりわからんです('_')

雑貨好きなわたしを尻目に、エッフェル塔とか棚からおろして並べちゃうし、
そこへ恐竜が突っ込んできて、まるでウルトラマン状態。
お風呂の中にまでトミカを持ち込み、浴槽の縁でレースごっこ。
ぬっくりしてるわたしを、「ママ邪魔!どいて!」って、あたしも「あぁ、ごめんね」って
言わせちゃう強もの。ここ風呂なんですけど・・・。トミカの塗料くっついて取れないのよ!(・`ェ´・)

ラーメンの中の小さなネギを見つけて「要らない!」と人のお椀に入れる。「横によけといて!」て言っても、「ヤダ!」って、なんてわがままなやつ。

あぁ、男の子ってこんななのね・・・日々実感の毎日。

そんなとってもいい子の次男クン。
これでも赤ちゃんの時は苦労したの。

妊娠8か月。久し振りに検診に行ったら、「育ってないよ!」と言われ、その日に入院。
どおりでお腹が大きくなかったわけ。周りから小さいね!と言われ楽だと思ってた。

「妊娠中毒症」になってました。
妊娠した時、かなり疲れてたの。。痩せてたし、健康でなかった。
栄養いかなかったんだなって。
胎盤の位置が悪かったため、酸素が十分にいってなかった。苦しかっただろうな。

一か月早く生むことになりました。
朝、陣痛促進剤を使って、あっという間に生まれてきました。なんと小さくて1556g。
眩しい朝日の当たるベッドで、かわいい声で泣いていたのを覚えてます。
この日を忘れないように名前に 「今日」 という字をつけました。

掌にすっぽり収まってしまう。枝のように細い体。かわいそうで見てられませんでした。
おむつも外国製の超小さいもの。
母乳も口が小さくて飲むことができず、哺乳瓶の乳首も超小のものを使用。
母のわたしは普通に退院出来たけど、「今日」は大きくなるまで退院出来ませんでした。
カルシウム不足、ウィルス感染、貧血、ヘルニア。
細い腕に沢山の管。血液検査も痛々しくて。。。

でもでも、今はこんなに元気!!
普通より小さくスリムだけど、健康で本当に良かった!!

竹トンボを作って、飛ばす練習中。
竹トンボ

いつも怒ってばかりでごめんね。
「今日」ちゃん、お誕生日おめでとう!!

◎ Christmas Soap ◎

Christmas Soap 第二弾です❤

christmas soap3

レシピ

オリーブオイル アボカドオイル スィートアーモンドオイル パームオイル ココナッツオイル キャスターオイル
苛性ソーダ   精製水
OP 水酸化クロム  レッドクレイ  ミルラパウダー
EO シナモンリーフ  レモン  パイン

ブリオッシュパン型で♪
キリストに捧げられたといわれている金、ミルラ、乳香のはずが・・・。
フランキンセンスEO切らしてて、入れられなかった! ミルラだけ><
≪殺菌消毒作用、抗炎症作用があり、古代エジプトではその殺菌・防腐作用を利用しミイラを作りました。「ミルラ」を沢山使ったので「ミイラ」となりました。≫

型に緑の素地を少し入れ、型に沿うようにレッド素地を点々と垂らし
ミルラを茶こしでふりふりしてから元の素地を流し入れました。
いつものように時間おかず流したので、素地同士が混ざった感触・・

で、型出ししたら、なぜか○い跡が残ってる。型に塗ったホホバかしら?
上からモスグリーン、サーモンピンク、ミルラはココア色、素地はレモン色だった!

翌朝、なぜか、モスグリーンに白い粉雪が降った?ようになってるー!!
ソーダ灰?昨夜は急に冷えたっけ(´_`)
見慣れてくると、クリスマスっぽく見えてきて・・・自分に自分の石けんに甘いの(^^ゞ

香りが、昔のロッテのガム(名前忘れたー)。茶色の包みでフルーティで辛い・・・。
その懐かしい香りが部屋中にーー。


ランキングに参加してます♪
いつもありがとうございます☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


