

☆St.Valentine Pop'n☆

大人っぽくか、キッズぽくか・・
迷ったけど、かわいい系でいきました。
コンフェ入りなので Pop'n という名前にしました(^u^)

香りは、以外にも coke(コーラ)です

StV.jpg


☆St.Valentine Pop'n☆レシピ

オリーブオイル ピーナッツオイル キャスターオイル パームオイル ココナッツオイル カカオバター

op:ココアパウダー   eo:ベルガモット パイン

精製水    Naoh




この石けんも、トールペイント教室に置かせてもらっています。

たった3つですけど(^^ゞ

ハーフで作って6個出来て、一つはサンプル用で

あとの二つは、気になる色むらと引っかき傷で、
もったいないことしましたー('_')


ラッピングは、こんなかんじです↓

StV2.jpg

蝋引き紙のテープとマスキングテープのリボンと、
上はチョキチョキ切って遊びっぽく~Pop'nに♪

お菓子のコーラみたいで美味しそうよ(^^)
間違えて食べないように~☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


久々のジェルリンス

今日は、晴れ晴れした良いお天気
でも、おうちにいます♪

昨日も、「どこか行く~いつ行く~どこ行く~?]って話して、
どっこも行かなかった我が家(ノω`)プププ

家にいると、「何食べる~何作る~お腹すいた~?]
平和だわー(o゚ω゚))


さてと、わたしは今晩で無くなるリンス作りに勤しみました(≧ω≦ )


基本レシピは変わらずー。

ハーブは、マリーゴールド。 eoは、プチグレン、シダーウッド、ローズマリー
オイルは、ピーナッツオイル。(ビタミン、タンパク質が髪にいいんだって♪)

ピーナッツオイル、最近お気に入りなんだー(*^m^)

キレイな黄色の花ね。煮出し中
マリーゴールド煮出し

煮出し終わり。こんな黄色くなりました。
マリーゴールド煮出し終わり

クエン酸入れて、色は?
白っぽくなったよ~♪
マリーゴールドにクエン酸

キサンタンガムらを混ぜて、ジェルリンス出来上がり❤
マリーゴールドジェルリンス


100均のボトルを熱湯消毒したら、
あっと言う間に縮んでしまいました(*`ロ´ノ)ノ
100均ものは、用途で選ばないといけないです~!!

ポチおねがいします~(ωV_vω)ペコ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Coconuts milk soap

Coconuts milk soap仕込みました♪
が、できました♪
coconuts milk

黄色のラインうっすらでしょー。
でも、しっとりした仕上がりと、香りが気に入ってるの!

~レシピ~
オリーブオイル アプリコットカーネルオイル ホホバオイル 
ピーナッツオイル キャスターオイル パームオイル ココナッツオイル

opココナッツミルクパウダー eoグレープフルーツ プチグレン フェンネル エレミ サンダルウッド

精製水 Naoh

eo、ご覧のとおりほぼ系統バラバラです。
いいんです、自分が良ければ>^_^<

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


☆mamakoさんのクリーム&石鹸☆

今日も、また寒空ですね。。
今にも降り出しそうな空です。(千葉)
次男の幼稚園がお休みなので、
まったりして過ごしてます~。


そんな毎日ですが、
つい先日、楽しみにしていた頂き物が届きました♪

それは、晴れ、時々手作り石けんのmamakoさんの
マカデミアナッツオイルのハンドクリ-ムです!

以前、Frohe Zeitのちょこ* さんのところへお邪魔した時に、
とっても良いクリームの記事を読んで、それがmamakoさんのクリームとわかって
mamakoさんにたずねたところ、何と送って下さるとのことでした!
図々しくも、お願いしてしまって!(ωV_vω)

キレイにラッピングもして下さって感激
mamakoさんのクリーム

そして、なんと「柚子石けん」
一緒に入ってたんです♪嬉しい~
mamakoさんの柚子石けん



もう少し余韻を楽しむつもりだったけど、
我慢できずに、先ほど開封~>^_^<
mamakoさんのクリーム2
透明感のある、すべすべした品のあるクリームです(*´ェ`*)ポッ
肌にスーッと入っていきます!



わたしの憧れのキャラメル包みされてた
柚子石けんも・・・。
mamakoさんのゆず石鹸開封

しっとり、重厚感があって、無農薬柚子の皮が
ぎっしり詰まってて、ほんのり香ります。
自然の石けんの醍醐味ですね!!

使うのもったいないなぁ・・・。
mamakoさん、ありがとうございました!
大切に使わせて頂きます!
これからもよろしくお願いします~♪(〃▽〃)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


ラッピング~♪

昨年に作った ❄Blue Snow Flake Soap❄ を、
近所のトールペイント教室に
置かせてもらうことになりました>^_^<

公の場に出るのは初めてなのでドキドキ❤ 
ありがとう~♪

こんな感じになりました!!
blue snow flakeラッピング
どう~かな。



きちんとラッピングって、したことない私(*´ェ`*)
ラッピングって言うと、すぐキャラメル包みのイメージが。。

不器用なので、とうとう本を買うことにしました。

こちら
包んで、結んで。ハートフル・ラッピング―スタイリッシュだけど、あったかい。気持ちが伝わる、とっておきのオリジナル・ラッピング包んで、結んで。ハートフル・ラッピング―スタイリッシュだけど、あったかい。気持ちが伝わる、とっておきのオリジナル・ラッピング
(2001/11)
包むファクトリー

商品詳細を見る

一通りのラッピングは載ってるので、これ一冊あれば十分♪

でも、今回はデザイン石けんなので、
やっぱり透明のプラチック袋になっちゃう。
あんまり使いたくないのだけど・・。



やりだすと、楽しい~
アイデアも必要だわぁ!!

色んな所へラッピング見に行ってきます~。
もしかしてアナタのところかも♪(^u^)


ポチッ↓ としてくれると励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

かまぼこ石鹸?

「花粉症用の石けん」 の題になるはずが、
「かまぼこ石鹸」になっちゃったー!


花粉症



なんで、どうしてこういう風になったのか。
ある意味、技?よね!!(^^ゞ

多分、中央部は高温で、ジェル化し白のまま。
周りは、気温が下がって、何らかの変化をした。。。
わーわかんない!


☆花粉症用石鹸(呼ばせてね) ~レシピ~

 オリーブオイル 太白ごま油 ライスブランオイル パームオイル 
 ココナッツオイル キャスターオイル
  
 op:ハーブカモミールジャーマン
 
 eo:リッツァクベバ ラベンダー ユーカリ
 
 苛性ソーダ 精製水

水分の1/5位をカモミールハーブティーにして、
上にハーブカモミール散らしてみました。

攪拌中もクリーム色だったし、eoもレモン色で
ピンクになる気配まったくなしだったのに。。
翌朝、何となくピンクっぽいなーと。
さらに数日後には、上下が薄いピンク色!
もう少し行くと全体にピンクちゃん

やられたー(*_*;
でも、まあ良しとしました。

それから1週間後、カットしたら これ↓です

花粉症2

この石けんに使った「太白ごま油」に何かあるんじゃないかな
とにらんでます。(誰ヨ?)

だって前に作った、Sweet Drop Soapもそうじゃない?マカデミア入ってたけど。
それと、Coffee Beat Soapは、コーヒー入ってたけど、ピンクがかってた!!


でも、真中だけ白なのは、初めて~
カットが早かったら、全部ピンクだったのかもしれない。
ん~謎のかまぼこだわー!

今がお正月だったら、ちょうど良い石けんだったな~(゜゜)~
って思ったら、ポチおねがいします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

羊毛フエルトはじまり~♪

羊毛フエルトのアップリケ、TRYです♪
羊に見える~?
羊横 羊正面



スタジオクリップで買い物すると、
この袋↓に入れてくれるでしょ☆彡
それに、アップリケして ショッピングバッグに(^^)
羊バッグ 羊バッグ2




こちらの本↓を参考にしました。
色々なやり方が載ってて、初心者にも分かりやすいし
かわいい作品ばかりで、お勧め!
羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る








本の中で紹介されてる、クッキー型屋さん cookiebee さん。

かわいい~型が沢山あって
石鹸にも使える~

こちらを買いました↓
クッキー型




左上の恐竜 (「アパトサウルス」らしいです(^^ゞ) で、
ちくちく固めていきました!
アパトサウルスフェルト


凸凹つけるのに、1本針でちくちくさして、、
調子よかったのに、いきなりぼきっ!と折れてしまった(*_*;

そんなに力入れてないのにー
もったいない!



皮の端切れと、フエルトにボンドで付けて、
皮紐を通して、次男用のタグの出来上がり(^^)
アパトサウルス




ちょっと、大雑把すぎない?って思うでしょ。
それを狙ったのよー
あたしが好きな作家さん、こんな感じ?って失礼な。
でも、もっともっとさりげなくて
とってもかわいいーのぉ。
土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38
(2006/06)
堀川 波

商品詳細を見る





羊毛フエルトで、シート作り の時 
石鹸水で、固めていくんです。

まだ作ったことないけど、石けん作りしてるから
共通してていいなぁ って思いました。

自分の石けんで、フエルト化出来ちゃうなんて、いいですよね!!
楽しみが一つ増えちゃった~♪


石鹸から広がっていく~!!
ぽち↓ おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


いちごミルク石鹸

今年はじめに仕込んだ石鹸、
いちごミルク石鹸

コンデンスミルクといちごのポツポツ
が売りです~(^^)

いちごミルク

~レシピ~

オリーブオイル スイートアーモンドオイル ピーナッツオイル 
キャスターオイル パームオイル ココナッツオイル

op:コンデンスミルク ストロベリーシード ピンククレイ 酸化鉄
fo:いちご



チン!したコンデンスミルク、ストロベリーシード、ピンククレイ、いちごFOを入れて、

終わりにすれば良かった・・。



イチゴ果実が入ってたら美味しそうだなぁと、

酸化鉄の赤い素地をあちこち落として見ましたの。

ご覧の通り、跡形もないです。

その代り、白っぽいのに変身していました
↓石鹸下のほうに見えるでしょ。

いちごミルク2

途中にも入れたんだけど、
見えないから混ざったのかな~。



考えたらクレイは、鉄物と合わせちゃいけないんだった

って難しい!!
みなさんは何で赤色つけてますか?
やっぱり「赤何号」とかになるのかな・・・。
クレイや他の材料と混ぜたとき、反応しないで赤のままって、
あるのだろうか???
研究しないとぉ。初っ端から難問ですー。


今回、初めてfoを使いました。
ホントにいちごの香りなんですねー。感激です❤
foは、合成だから使うのためらってたんですけど、
こうそのまんまの香りが出ると、いいな~って思う。
香りも良ければ癒しになるから、です!!



次回は、花粉症の石けんです~♪
↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

Coconuts milk soap仕込みました♪

昨日は学校、今日は幼稚園が始まって
やっと普段の生活に戻りました!
うれしーいっ!!



今日は前から石鹸作ろう!って決めてたので、

昨日からEOも混ぜておき、けん化価も調べ 準備万端で始められました♪



ココナッツミルクパウダーは、

杏仁豆腐や、タイ料理のグリーンカレーで大好きになったので

石鹸に投入するの楽しみにしてたんだー。



封を開けたら、いい香り~。美味しそう

大さじ1素地に、小さじ1のココナッツミルクを混ぜて・・・

あらーっ ダマになってる?

やっぱり水で溶かさないとダメなんだな・・・。

何気に料理法を見ると、温水で溶かして、、と書いてある。

温水かぁ。今度は温水でリベンジしよう!!



ぐるぐる中。ポツポツ見えないかな・・・(..)
coconuts milk ぐるぐる




ダマが気になりながらも型入れ。。。
coconuts milk 型入れ途中
レッドパームオイルをお玉1の素地と混ぜて、レモン色素地を作り
途中のライン風にしました。




その上に残りの素地を加え、終了。
coconuts milk 型入れ

ココナッツミルクがどんな色になっているか、黄色ラインがちゃんと出てるか
明日までお楽しみー。



今日は寒いけど、お日さま出て気持ちのいい日でした

家には、金魚が一匹います。

去年の桜祭りに息子がすくった(もらった)ので、温かいダイニングで

我が家の癒しとなっております。(名前は「クレオ」です。そうピノキオの!)



どうせ長生きしないから、と帰りに買った100均の金魚鉢で

もう2周り位大きくなりました!

大きくって、小さな金魚鉢だと酸素が足りなくなるので

水草を入れ、雨の日以外は外の日の当たる所に置いています。

多肉&金魚

ついでにリビングにあった多肉がもう小さな鉢で限界だったので、

3つ一緒に植えかえました。

リビングに飾りたくて買ったのに、すぐ大きくなっちゃう。

今日からもう外です。

寒いけど大丈夫かな~。


ランキング参加中!ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

❁White rose soap❁

まだまだお正月気分が抜けない我が家ですー。

4日はあたしの誕生日でした。
いつもこの時期はゆっくり過ごせないですね!お正月って好きでないかも?
子供の時はすごく楽しかったのになー。



今年の石鹸抱負は、
「量より質を大切に。一つにじっくり付き合いたいです。」

お見せする初の石けんです

❁White rose soap❁
white rose soap モノクロ

シックにモノクロ撮影で♪

~レシピ~
オリーブオイル スィートアーモンドオイル キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル
op ナチュラルシアバター、レッドローズ   eo ローズウッド
精製水 苛性ソーダ




レッドローズ、香りも色もいいのに、石けんに入れると茶色になっちゃうのよねー。
こんな感じ。
white rose soap

eoローズウッドは裏切らないから、いいな♪
1.5%でも香りきつく感じる位。いつも近くにいるからかな?

シリコンモールドの薔薇型、出すの難しそうでなかなか出せずにいました。
素地がしまってくのを日々観察。
少し剥がしては、あっ!まだだ!と10日間辛抱。

そして、出してみると

white rose soap 上から

少し先端が崩れた所もあるけど、バラになってました

今度は、ピンク色で作りたいなー。
シリコンモールドはレシピによって、出しにくくなったり左右されますね。
バター系入れるとネチョっとしやすいかもしれないです。
でも保湿には入れたいアイテムです!!


ポチポチッておねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



スキー行って来ました♪

新年あけましておめでとうございます☆

今年もマイペースにやっていきますので、
よろしくお願いします!



北軽井沢から帰ってきました~♪

軽井沢の町に入っても、道端にしか雪が見られなくて、
なんだか、春先のような景色でした
宿泊先の北軽までチェーンなしで行けちゃいました!

泊まった先もこんな感じ。ちらっと雪がある程度。寒さもそんなに。。
空気が冷たいくらい。

ヴィレッジ浅間から
ヴィレッジ浅間外







スキー場は昨年と同じ パルコール嬬恋 流石に雪がありました>^_^<

子供ゲレンデでは、ちびっこスクールの子たちが(^。^)かわいいー❤
スキー場




兄からスキーを奪って、満面の笑み
スキー今日
現地で買ったら4000円もした
こんなことなら、こっちのホームセンターで買ったのにぃ。
このあと自分で滑れなくて大泣きし、動かないわ、ストック投げつけるわで、爆発してました。 
こっちは手をつないで猛ダッシュして滑らせてあげてるのに、ギャーギャー大騒ぎ 


まぁ~さておき、夕日がきれいな浅間山♪
空気が澄んでて気持ちいい~。
浅間山




そして、もったいなくて使えない石けん 「白雪姫」を使いましたヨ

控え目な泡立ち、肌に吸いつくようなクリーミーさ。しっとり系石鹸です

ただ香りは、全く想像してなかった香りでした。
フローラルな香りとありましたが、わかりませんでした('_')

シルクパウダーやローズマリーエキスが入ってるので、参考に作ってみたいな


今年も、一つ一つ丁寧に石けんを作っていきたいです。
初のポチっ、お願いします~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


手作り石けんについて

手作り石けんは、
自分で材料を選べ、自分好みの石けんを作ることができます。



コールドプロセス法(CP法)という、自然の熱だけで作る方法で、
じっくり一か月以上熟成させ、まろやかな石けんにしていきます。

そして、作る際に出来る副産物の天然グリセリンは、
保湿作用があり、石鹸にそのまま含まれています。

わざと苛性ソーダを減らすことにより(ディスカウント)、
石鹸に過剰油脂を残すのも、保湿のためです。


自然にも還る、地球にも優しい石けんなんです☆ 

使用法・保管法


☆使用法

・石けんに含まれるグリセリンは、水を引きつける性質があるため、
溶けやすく柔らかいです。御使用後は水切り、乾燥をしてください。
  (使用中にトロリとしたのはグリセリンです。)
 ソープディッシュは、スポンジタイプがお勧め♪水切りが良いです。
 
・泡立ち・硬さが、市販のものと比べ物足りなく感じると思いますが、
 その場合には、泡立てネットの使用をお勧めします。 



☆保管法

・直射日光・高温多湿を避け、通気性のよい場所で保管してください。

・石鹸には、防腐剤など使用しておりません。
 
 保存期間は、石けんのレシピや保存状態で変わってきます。
 基本的に1年といわれてますが、柑橘系の精油を使ったものや、
 酸化の早いオイルを使ったものは、数か月~半年が目安です。
 石鹸に茶色のシミがでたり酸化臭がしたらそのサインです。

~おうち日和~の石けん


~おうち日和~の石けんは、「生活雑貨」です。

材料には、安全なものを使用してますが、
万が一異常が現れた場合は、ご使用を中止してください。
 
手作り品のため、形や重さに違いがあります。ご了承ください。
また、色むらがみられることがありますが品質への影響はありません。

       しっとりと優しい石けんを第一に
       ある程度の洗浄のための泡立ち、硬さと、
       バランスの良い石けんを心がけています。




Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


