

‘ミニグラニーバッグ’&鍋敷き

昨日、久しぶりに縫物しちゃった~(●^o^●)

次男が早帰りだったので、それまで夢中で作ってたら、

あっと言う間にお迎えの時間

そしたら、雪が降っててビックリ(´゚Д゚`)ンマッ!!

全然気が付かないあたしって、ボケてるね~。



図書館で借りてきた本↓で、‘ミニグラニーバッグ’発見♪
手づくりのバッグとおでかけ小物―実物大・型紙と図案付き (Gakken Mook)手づくりのバッグとおでかけ小物―実物大・型紙と図案付き (Gakken Mook)
(2008/03)
不明

商品詳細を見る



そういえばchocorinちゃんが、作ってたなぁ。おんなじ本かしら??(^.^)



雪のお陰?で帰宅後も制作続行
一日で完成した~(*≧∀≦)
バイヤスがポイントです♪
ミニグラニーバッグ
お財布、ハンカチ、ティッシュ、リップなど
必要なものが入って、ちょこっとそこまでに便利そう>^_^<

中はこんな感じ↓
ミニグラニーバッグ2

バイヤスの配色が、キレイな緑や黄色が入ってたら
もっと可愛かったなぁ(ノ∀`)アチャー




最近の夕飯は、鍋が多いの~。
旬の物も食べれるし、身体にも財布にも
優しいから好き!(^u^)

今までは、100均の鉄で出来た鍋敷き使ってたんだけど、
ガタガタして危なかったの
そこで、何か無いかなーと思いついたのが皮!
皮だったら、丈夫だし、焦げ付かないし、ガタつかない

皮の端切れを使った鍋敷き!超~簡単!!
ただ好きな大きさに切るだけです~。゚(゚^∀^゚)゚。

PA0_0027.jpg
PA0_0026.jpg
ちょっと淋しいから、ハンコした端切れペタっと(^ω^)

テーブルの横のフックにかかってるから、さっと出せて
さっとかけられる。かわいいでしょ☆彡ヘヘ。。

何といっても、使い易さ抜群!!!
お試しあれ~!!!

↓ポチっとおねがいします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


最近作った紙類たち☆

石鹸作るようになってから、ラッピングしたり送ったりと
紙類の出番が多くなりました。

そんなんで、こんなもの作ってみました(^u^)
封筒フラップなし出来上がり


手作り封筒です~♪シンプルでしょ。これには訳があって・・。
100均のは10枚しか入ってないし、色もビジネス的でイマイチなので、
ラッピング倶楽部で、模造紙をロール20mで買って、
作っちゃおうと、市販の封筒見ながら、作ってみました(*^▽^*)



初めに作った封筒↓は、フラップ付き。
封筒自体は、簡単なのですが、
印字しようとしたら、紙詰まりでぐちゃぐちゃに・・・('_')
封筒出来上がりフラップ




それなら、一歩前の上下フラップの
のり付けをしないで、再度試してみた!

封筒フラップ&印字

やっぱり、ダメだった・・・(*_*;
どうやらフラップが原因みたい、、、。


じゃぁ、フラップなしで印刷すれば出来るかな?
と成功したのが一番上の画像で~す♪(●^o^●)


なので、とってもシンプルな封筒になりました~!
フラップはカッコの問題なので、無しでもOK!
実際、上下は空いたままです( ・´ー・`)プッ
宛名を印字してから、のり付けになります~!
ちょっと面倒だけど(;^ω^)







他には、蝋引きのタグ♪ レースのハンコで=^_^=
蝋引きタグ拡大
ちゃんと、タグ用のパンチがあるのね!!
これもラッピング倶楽部で~(^。^)



それとー(´^ω^`) まだあるの

送り状↓               カード↓                        
手紙  カード      
ラベル↓
ラベル

わたしにしては、たくさん作った方です。
これ作るだけで、何日かかったかはヒミツ~(。´pq`)

↓ポチお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

みつばちマーチ 石鹸

あのかった パンプキンシードオイル
の入った石鹸ができました~!!


ぶんぶんぶん♪ みつばちマーチ石鹸♪

みつばち




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                みつばちマーチ石鹸   レシピ
 
オリーブオイル パンプキンシードオイル ピーナッツオイル パームオイル ココナッツオイル キャスターオイル

op: マヌカハニー カルダモンパウダー
eo: レモングラス エレミ

水 Naoh
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンプキンシードオイルの茶色が、はちみつの色と似てるので、
ちょうど良かった~

今度、はちみつ石鹸作るなら
このみつばち型で作ろう!って決めてたの♪
プラモールド、かわいいな~(^。^)
4個しか出来ないのよねー。8個だったらいいのに、な!


ホホバ塗っておいたし、1週間おいたら
スルっと出た(^◇^)うれしー!!


マヌカハニーの甘い香りと
カルダモンや精油の柑橘がいい感じ



家は割と温かいので油断してたら
保温が足りなかったみたい!
下の方が白っぽくなちゃった('_')
それと表面に、気泡がすこし・・・。

見えるかな↓
みつばちUP

使ってみたら、とてもさっぱりしてて
洗顔したらキュキュっとしました(●^o^●)
時々味見するんだけど、これは甘かった
はちみつのお陰ね(^^)

パンプキンシードオイルって、
軽めの扱いやすいオイルだったのね!
見かけとは正反対のとても正統派さんでした>^_^<

↓いつもポチありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

Lady butterfly Soap

長ーい冬も、もうすぐ終わり・・・。

春を待ちきれない蝶々たち。

雪の中を舞う、Lady butterfly ~butterfly_20090217163323.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
           レシピ Lady butterfly ~  500g
 
   オリーブオイル ホホバオイル コットンシードオイル パームオイル ココナッツオイル 
   イブニングプリムローズオイル キャスターオイル

   op: ウルトラマリーンバイオレット ホワイトパールマイカ
   eo: ゼラニウム クラリセージ ジュニパーベリー

   水  Naoh
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


and more!
butterfly2_20090217163338.jpg



ちょっと気取ってみたかったのホホ。。。

マーブルと単色のリバーシブルにしました♪

平置きの時は、「揖保の糸」木箱を使ってます。
紫の素地、白い素地を流して、竹串で模様を描きました(^u^)
白の素地にマイカパール多めに入れて
キラキラ感をだしたつもりー>^_^<
マイカパールと混ぜたせいか、綺麗な紫でなく、
グレーっぽくなりました。
かえって大人っぽくはなったかもしれないです!

そして cookiebeeさん のアゲハ蝶クッキー型で抜いて出来上がり♪

型抜きは、軟らかいうちはきちんとできません(^^ゞ
特に細かい部分は、型にくっついてしまいます。
2,3日は置いてからが良いみたい!

使ってみたら、
石けん自体が柔らかく、しっとりクリーミー感があって
レディー向き♪

香りは、好みが分かれるかも・・。
ゼラニウム・エジプトというeoで、ローズのとは
違って、「んっ?」て一瞬考える香り。
あたしの個人的感想、めちゃくちゃ入ってます(笑
苦みがある香りっていうかー
で、全体的には神秘的&フローラルといったところかしら?
ますます分かりずらいかしら?(^^ゞ

応援ポチおねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

花粉症石鹸その後&ラッピング

かまぼこ石鹸? が、こんな風になりました♪

全体的に透明感のあるピンクに❤

花粉症ピンク色

使ってみると、レモンと甘い香りがとってもいい~!
泡立ちも軽く、さっぱり目でお気に入りの石けんになりました(^u^)




早速、これはお教室に並べてもらおうと、ラッピング♪


WAX PAPERで包み、麻の和紙を帯にしました☆彡
WAX PAPERって滑って包みにくい。。
花粉症ラッピング横  花粉症ラッピング上

ピンク色のインクって初めて使ったけど、
結構かわいいー!
花粉症ラッピング前


和紙って、インク馴染みがよくて
ハンコ押しととっても合うんですね(^v^)
この和紙はOA対応なので、印字もできるみたい。
クセになりそう~。でもちょっとお高いです(^^ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


ホーステール&ネトルリンス

ホーステール(すぎな)は、ミネラルやケイ素を含む有機化合物の成分があり、
髪や肌の成長や老化を防ぐと言われています。

そこで、リンスに使ってみました♪


熱湯で、こんな綺麗な薄いグリーンに!
スギナ煮出し


そこへ、ネトルリーフパウダーを入れたら途端に濃い緑へ。
ネトル投入




ジェルリンスの出来上がり!!
スギナネトルリンス
なんだか効きそうな緑色でしょー(*^。^*)



☆ホーステール&ネトルリンス☆ レシピ ≪約300ml≫
  
  水300ml 
  ホーステール大1 
  クエン酸大2
  ネトルリーフパウダー小1

  グリセリン大1
  ピーネッツオイル大1
  キサンタンガム小1

  eo:プチグレン エレミ ユーカリ


今回、オイルを多めにしたせいか、
ボトルにスルスル流れるように入って行ったので
とっても楽でした!!

香りは草っぽい自然なかんじです(^v^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

BG抽出

化粧水用に、BG抽出しました。

BGは、水溶性と脂溶性の両方の成分が抽出されるのと、

アルコールが苦手な私にはぴったりです♪



☆カミツレエキス☆ レシピ

 BG 40g    精製水 60g    ジャーマンカモミール 10g
 
  2週間漬けてできあがり!


コーヒーフィルターで濾したら、ポタッ ポタッと
なかなか落ちてこなくて

カモミールをミルで細かくしたからかな?

でも、透明だったBGが、茶色くなって抽出された!って感じです。



☆化粧水レシピ 100ml (20%)

 原液エキス 20ml    グリセリン 10cc    精製水 80ml


(ジャーマンカモミールには、
フラボノイド、粘液質、アミノ酸、脂肪酸などが含まれていて、
消炎、保湿作用があります。)



つけた感じは、とても甘い香りがして

植物のエキスぎっしりといった感じ(●^o^●)


これからも色々漬けてみたくなった。

美白のヒース、ホーステール、エルダーフラワー、マローなどなど、、、。

石鹸にも投入したいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

“魅惑”のパンプキンシードオイル

パンプキンシードオイルを使って、
ハチミツ石けんを作ることにしました。

まず、開けてみると香りにビックリ
まるでフライドポテトの様な香ばしさ! 
食欲そそる匂いです(^ω^)



投入してまたビックリ
本当に真っ黒ーってくらいな色。
ちょと不安に・・・(´・ω・`)

↓こちら
パンプキンシードオイル投入
ねっ ちょっとビビるでしょー(^^ゞ
上の透明なのがその他のオイルです!
こんなにくっきり分かれちゃって





攪拌10分後。
少し茶色に変わってきました。ホッ(´∀`)
パンプキンオイル攪拌10分





そして、
トレースでたら、かわいいミルクチョコ色に♪
パンプキンオイル攪拌おわり




これでバレンタイン石けん 作れたなぁ(ノω`)

この時期なだけに、ちょっと残念。

来年は使おうかしら~



石鹸は、まだ撮影してないので
後日UPしますね~♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


