

EASTER Soap

EASTER Soap

4月1日は、復活祭(イースター)☆
卵に、うさぎ入れました(^^)


~レシピ

オリーブオイル ピーナッツオイル パームオイル ココナッツオイル カカオバター

op:卵黄 スキムミルク バニラパウダー うさぎコンフェ(ベビーソープ)    

eo:スイートオレンジ   水   NaOH
  
EASTER2.jpg

花型のシリコン型で!おなじみ100均さまさま♪
スイートオレンジとバニラパウダー、ミルクの茶色が混ざって
オレンジ茶色になりました。このままだとキレイな石けんでしょ(^^)



でもね、こちらが表なの!じゃん!!
EASTER.jpg
イースターといえば、ピョンピョンと跳ねるウサタンでしょ☆彡
(ラブシャッフルの玉木宏でなくて←見てた~?♪)

これでも型入れ時は、キレイに収まってたの(^_^;)
easter型入れ
こんなオレンジ↑だったのに、ミルクのせい?茶色になった(..)


ウサタン出すために、元の素地を型入れして
少し固まってから、ウサたんを置いたの!
すこし隙間があるな。。とイヤな予感してたら
ごらんのとおり、ウサたん見事に出没しすぎ!(~_~)

もうこのやり方はしません。
何事も学習学習^^;


使用感は、
泡立ちがとても良くて、しっとりクリーミー!
バニラとオレンジの甘い香りで、お菓子っぽい。
うさぎもいるし、子供が好きそう♪

余談だけど、
ラブシャッフルの主題歌 E.W&Fの「ファンタジー」。
古い曲選んだなぁと思ってたけど、
ドラマ見ていく内にやっぱり好きだった・・❤
70、80年代のソウル系♪♪

↓ポチっとお願いします(^o^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


SAKURA Soap

SAKURA Soap

お世話になったお友達に♪
SAKURA.jpg

レシピ

 ククイナッツオイル ヘーゼルナッツオイル ピーナッツオイル パームオイル ココナッツオイル

 op:シルクペプチド セラミド コンフェ   eo:イランイラン ラベンダーF

 精製水  NaOH




花びらが、魚肉ソーセージになってて。。

大体想像はしてたの。



セラミドをチン!したら、入れ物溶けました(´_ _`)

耐熱でなかった。もったいないセラミド。。ほんの少ししか入れられなかったよ。。

シルクペプチドとともに素地に入れたらすぐトレース!

久々に、500g用アクリルモールドで、前日チマチマ作った花びらに
カットしたコンフェを底に並べる。小鉢に山盛り作った♪ 
豚足でないよ(。・w・。) ププッ


花びら

トレースですぎたため、型入れ時に気泡が見えたので、
思い切ってゴムベラでザクザク混ぜた!

表面、波うってるのは、そのためでーす!

底は、でこぼこで汚い。

レシピも、贅沢にしたのに、いいところないの?


えっ?香り?

うんうん、香りはね、ラベンダーがイランイランを優しくしてくれて

いいですの(^。^)

ジェル化?

はい、熱湯入れたので。でも、花びらには白い方がいいわぁ。

使用感は、クリーミーで泡立ちも良く、香りも家族には評判良かった(^^)


今週末、近所の桜祭りです(^。^)
桜も丁度いいかな♪
↓ぽちっとお願いね☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

抽出もの♪

カミツレ、ヒースとBG抽出化粧水をすっかり気に入ったわたし☆

他のも漬けましたよ(^^)
BGローズヒップ他





BG4つ
左から、ローズヒップ ローズマリー ブルーマロー 月桃葉(こちらはオリーブオイル漬け)



レシピ ~BG抽出原液  (保存期間 約半年)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれ、 マローブルー(10g)
        ローズヒップ(15g)   精製水60g BG40g 
        ローズマリー(10g)



1.精製水とBGを混ぜておく。

2.広口瓶に、ハーブを入れ抽出液を入れる。
  良く振る。

3.冷暗所で3週間~2か月間。毎日振る。

4.コーヒーフィルターで濾す。

5.清潔な遮光ビンに入れ、冷蔵庫で保存。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ローズヒップは保湿作用があり、老化・乾燥肌に潤いとハリを与える。

 ・・・実なので、つぶした方がいいです!


★マローブルーは、高い保湿作用があるので特に乾燥肌によい。
 消炎作用もあり、ダメージのある肌にも。代謝を促すので老化の改善に。

 ・・・かさむので小さい瓶はNG。
   甘~い香り。

★ローズマリーは、引き締めの収斂作用でハリを与え、肌を若返らせる。
 すっきりした香りで心身回復に。トニックローションにも。


この中では、マローブルーが気になってるところ♪
こんどは、クリームでも作ろうかな(^。^)


ポチ☆ っとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

最近のラッピング&ルームシューズ

幼稚園も終わり、残るは小学校が明日でおしまい

そんなんで、包んだりチクチクしたりできることしてます♪

Lady butterfly Soap と ❁White rose soap❁をラッピング。

こってり系のこの子達は、英字新聞コピーをバックにシンプル
にしてみました(*^_^*) いつもシンプルだけど(^^ゞ

PA0_0029.jpg


間際になってから包むから、なかなか進まないんだよね~。

どうしようかなぁと とあれこれ試行錯誤してるのが長いの。

何でも、作りながら直しながら作っていくタイプで、

だから時間かかっちゃうんだな。

それも楽しいんだけど、で、結局これが出来上がり?みたいな。

あたしって本当に時間の使い方下手だわ(゜゜)~







あと、もう一つ(^u^)


ブログ始めたころ作ったルームシューズの2作目♪

もう底が破けて下地がでていた前のルームシューズ!

今度は、ジーンズにしたから少し丈夫かも(^.^)

ギンガムチェック攻め~!!

ルームシューズ 黒2

紫のレースが、もっと濃い色でかわいいんだよ=^_^=

春向けでは無かったね。すぐ汚れるからルームシューズは濃い色が良いね(^^)


もう既に、底にお菓子のカスが付いてるよ(*_*;

これは手縫いが多くて面倒なので、もう作りたくないんだなぁ。

今度のルームシューズはいつまでもつかな、、、☆彡

ポチしてくれるかな、、、☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

カミツレ石けん♪

BG抽出したカミツレ化粧水は、さっぱりした付け心地で
肌は落ち着く感じ。ほんのり甘い香りがとても良かった(^u^)

石けんに投入してみました♪

カミツレ石けん
BGせっけん

レシピ

オリーブオイル スイートアーモンドオイル ヘーゼルナッツオイル ココナッツオイル パームオイル

op: カミツレエキス(BG抽出) カモミールパウダー シルクペプチド

NaOh 精製水
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BGとシルクペプチドを湯せんして混ぜる。
BG+シルクペプチド

素地に投入
BG液投入

カミツレの甘い香りがするので、EO入れずにカモミールパウダーにしました!
細かくて溶けないけど、素地にしっくり入っていくかんじ。
BGとシルクペプチド入れてクリーム色からベージュに。
すぐトレース出て、型へ。



でね、精製水の容器で型入れしたの。なんでか底まで切ってしまって(>_<)
ラップしたけど、底から素地がはみでて。まるでお腹のぜい肉のように
撮影したんだけど見当たらなくて、あまりにひどくて削除しちゃったのかも?(^^ゞ


BG石けん型出し
しかもこんなに白いのが・・・割れ目から茶色い液体出てくるしー('_')


割と硬めにできたんでびっくり!
汚い所はカットして、できあがりました(^。^)
BG石鹸
あっ これまだカットしてないのだった↑(*_*;
失礼しました!!

使用感・・・しっとりしてるけど溶けにくい。期待してた香りはしません。
       もう少し熟成させてから使った方が良いかも!

エキス、これからも石けんに使いたいな
今度は多めに入れて実感したい!
でも一つ、どれもこんにゃくみたいになっちゃうのが
ちょっとね それに勝る使用感だったら言うことないのかも\(^o^)/

↓ポチっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

棚とワイヤーと

NHKで青柳啓子さんのワイヤーカゴの作り方を見て、
早速、作りたい熱がグーンと上がっちゃいました

青柳さんは、軟らかいアルミワイヤーを使ってるんですが、
近所のホームセンターでは無くて
カラーワイヤーを今回使いました(^u^)
針金にビニールコーティングされていて、アルミより固めです。
でも塗装の必要もないので、OK♪



こんな感じ~。手のひらサイズ
ワイヤー

こんだけで、指の腹が痛くなった('_')
しかも真っ直ぐでない・・。
けど、これもかわいいな☆



2作目。上の倍の大きさ。
ワイヤー2
これは、青柳啓子のナチュラルハンドメイド (私のカントリー別冊)
に載ってた作り方で。
青柳さんのは、真っ直ぐで綺麗なの。
なんで、あたしのはこんなに曲がっちゃうんだろう?(*_*;
アルミだったら上手に出来るのかな?
いやいや違うな。
作ってる途中で、くねくねしちゃうんだよね

でもね、気に入ってるからいいか=^_^=




IKEAで買った棚板、去年からずっと放置。
IKEAのって塗装してないでしょ
どんなペンキ使ったら自然な色になるか、わからなくて!

雑誌見ると、家具やらキッチン小物など
ステキな手作り物が沢山
その中から目についたのが「オイルステイン」
着色の保護剤で、木目が残るんだって!
これがあたしの求めてたものだ~!!

やっと今日、念願の色塗りができたぁ~\(^o^)/

タナ

ブラケットが主張しすぎだったので、ダイソーのホワイトのL字で留めました
でもね、板の幅に比べてL字が小さくて、不安定(゜゜)
急きょ、止めたブラケットを支え木に(画像左)
安定感もあるし、アクセントになった
ちょっと外したインテリアって好きなんだぁ♪

こんどは何作ろうかな。
春休みカンウトダウン入っちゃってるよ
石けんはムリだし、、裁縫かなー。

なんて言ってもきっと出来ないのだろうなぁ。

↓よろしくね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


小豆石けん ~目覚めの朝

小豆&キャノーラ油、初めて使いました♪
小豆

レシピ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            小豆石けん ~目覚めの朝

       キャノーラ油、ライスブランオイル ピーナッツオイル ココナッツオイル
       パームオイル
       op: さらしあん
       eo: スイートオレンジ サイプレス ローズマリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらしあん、サラサラしててすぐに素地と混ざった♪
全体、薄茶色に!

キャノーラはトレース出にくいとどこかで読んだけど、
ライズブランのお陰か10分くらいで軽くトレースでた\(^o^)/
opやeo入れたりしてたら、丁度いいタイミンブで型入れ(^u^)

型出しでなかったので、冷凍庫へ・・。
出したら、ツルツルの表面でビックリ!!
でも、
CUTして、ツルツルの表面がザラザラになってた。
小豆だからかしら?(´ェ`)ン-・・


小豆2

使用感は、
軽めで、しっとりと泡立ちがとても良いです(^v^)
洗ってると、小豆のザラザラ感が、分かる!
なんだか「ようかん」みたい~。(@´゚艸`)ウフウフ
キュキュとして、さっぱりしてます。香りもすっきり♪

小豆に含まれるサポニン・・
皮膚や毛穴の脂や汚れを吸収してくれるそう!
これで、朝のギトギト顔もすっきり~さっぱり~!かな?。゚(゚^∀^゚)゚。

ポチしてくれると励みになります~(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

k-michiyoちゃんからの届き物

いつもお世話になっている、Baby Romantica の k-michiyoちゃん から
郵便物が届きました(*^_^*) ドキドキワクワクの石鹸交換です!

まず、小包みできたことにビックリ!
(あたしは定型外で送ってるのに・・・(;^ω^))
m 包み
箱にもこんな風にレースがしてあって(≧ω≦ )
感激!!



さらに、箱を開けると、こんなに沢山入ってました~!!!
m 中
(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ

えっと・・・
  石けん5個
  青パパイヤ&ジュニパーのバスソルト
  京小町のヌカ
  ジャーマンカモミールのハーブ
  チョコレート
  お手紙
             
             です(^^)

まずは、石けん達から。。きれいなラッピングです♪
m 石鹸




まだこのまま↑にしておきたかったけど、
お見せするために思い切って、エイヤッ━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )!!

m 石けん 2
     青パパイヤ 沖縄美人 お茶石けん
        ハワイの天使 白雪姫 (並び順)

本当に綺麗な石けんですo┤*´Д`*├oポッ
ツルツル♪


他にも一緒に送ってくれました(*^_^*)
m 他
京小町ヌカは、パックにするといいんだって!
ヨーグルトで、試そうかな・・・♪

バスソルトも青パパイヤとジュニパーの組み合わせで
さっぱりしそうです(^v^)

ハーブはmichiyoちゃんに合わなくて、譲ってくれました(^^)
カモミールは大好きなハーブなので、活用させてもらいます~!


m 他2

チョコも美味しかった~(〃▽〃) ごちそうさまです!早い?
お手紙は、michiyoちゃんらしいかわいいピンクのエンブレムで


こんなにステキな贈り物、ありがとう(●^o^●)
石けん交換のつもりが、
すっかりプレゼントされた気分になってるワタシ(´^ω^`)

綺麗な石けんを見て、こんな石けん作れるように
なりたい!と思わされました~(ノω`)
最近、作ってないので気合が入りました!!

石けんたち、大切に使わせていただきます
これからも、色々とよろしね(^^)



ポチっ↓ とお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

lambちゃん☆ ~Baby Soap

今週は、石けん作らなかったー。
頭&胃がダブルできて、イマイチ回復してない('_')
来週は作れるといいな♪


それはさておき、
昨年お友達が無事、出産しました(^。^)

赤ちゃんは、女の子

ピンクとかリボンとかイメージは湧いてくるんだけど、
ベビーソープなので、ぐっと我慢して!

アボカド入りのBaby Soapを前にあげたので、
今回は、かわいい子羊ちゃんで♪

lamb baby soap
焦点あってない・・?(^^ゞ




レシピ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
             lambちゃん☆ ~Baby Soap


      オリーブオイル スイートアーモンドオイル パームオイル パームカーネルオイル

      水   Naoh
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


女の子チックでないけど、
かわいいから気に入ってくれるかな~
実はヒールの型でも作ったんだけど、ね
失敗しちゃって 
今度また挑戦しよ~っと。


使用感は、若干泡立ち少なめ。クリーミーになりました☆


下に敷いたクッキングペーペーが動いたらしく、
波打ってしまいました('_')ので、反対側は線入りです(´-∀-`;)

ポチ↓ してくれると頑張れます☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Sensatia(センセイシア)石鹸

今日は、これから雪が降るのかしら~。
千葉の我が家では、雨がしとしと降ってます



雪つながりで去年の話(^^ゞ

年末の北軽井沢で、「森の雑貨屋さん」というお店に
入った時。。
森の雑貨屋さん
(夏はもっと人がいて賑やかなんですけど。。)


こちらで 「Sensatia」 という石けんを見つけました!
センセイシア
(泊まったログハウスで撮影したのでちょっと暗め^^)

オイルは、パームとココナッツで出来た石けん。
南国チックな香りです。
とても好きな香りで使ってみたら、浴室中香りに包まれて、
ふんわりしてとっても良かったんです♪


この香り、だんだん強く感じてきて、
家族にもきついと言われてしまいました('_')
つくづく香りは、薄めが良いんだと実感(*_*)

買ってすぐに、ちょっと意識して作ったのが、Coconuts milk Soap

こっちの方が、我が家向きみたい~(^。^)



今日は女の子の日、ひな祭りだった!!

家は、女の子?はあたしだけなので、あんまり関係ないな。。。

ちらし寿司も作らずー(^^ゞ


でも・・・次男が幼稚園から持って帰ってきました♪

お雛様&だいりさま


和みます~。

おひなさま

制作嫌いの次男くん、がんばりました=^_^=
「ママに作ってね!」と励まし続けた結果。
それにしても、超ロングヘア~(゜゜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


