

~蝋引き袋の作り方~

なが~いGW、始まりました!!

我が家は、子供のいない間、夫婦で庭いじりしてます^^


先日の蝋引き袋の作り方、UPしますね~!!


この説明を書いてる間、蝋引き買ったお店を覗いたら、
あたしが買ったの蝋引きではなく、
ワックスペーパーだったみたい・・・。そうだったけ・・・?^^;
でも、出来たので大丈夫!参考にしてみてくださーい♪


~蝋引き袋の作り方~ ≪出来上がりサイズ 13×20.5cm≫

↓こちらの市販の袋を見本に作りました( ^∀^ ) 開いたところ!
蝋引きサンプル


.下の寸法に切る。
蝋引きp


.重ねた位置が中心に来るように、2cm重ねて、のり付けする。
蝋12 蝋2
蝋紙用糊 (「ヴァクスパペーロ」で購入)を塗ります。綿棒を使うと綺麗に塗れるそう!今は違うパッケージで売ってるみたい。。撮影のため左手で!本当は右利き^^




.画像のように定規をあてがい、斜め線をつける。それぞれ、3cmの切り込みを入れる。
蝋4 蝋3



赤線のところ5.5cmの折り線をつける。
蝋5



.表に返し、赤線のところ、折り線つける。画像取り忘れ^^;
蝋図



.底が、袋状になるよう三角に折り込んでいく。
蝋6



赤線12cmのところに折り線をつける。それぞれ、のり代2cm幅に糊を塗る。
蝋7



.三角の方を折って抑えてから、四角の方を折り重ねつける。
蝋8


と、出来上がり♪
蝋10


パンチで穴を開けて好きな紐を!
長い紐28cm短い紐16cmを輪にして
留めるようにしました( ^∀^ ) 
蝋11



どうですか~?簡単でしょ??(*^m^)
こんな説明で、分かるかしら

分からないことがあったら、遠慮なくコメント↓で聞いてください~(*>∀<)

参考になったら、ポチしてね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


ユキりんごさんからのカウプレ♪

apple garden の ユキりんごさん から、カウプレが届きました♪
y-1_20090425160344.jpg

そうなんです、わたし 
カウプレに当選したんです(*≧∀≦)

しかも初参加で、一番人気の高い 「ネロリづくし」 の石けんを(* >ω<) 
もう今年の運を使い果たしてしまったかも!!
一緒に応募していた他の皆さま、ごめんなさい!!

それでは、ステキなプレゼントをご紹介していきますね♪

開けてみると、こんなに沢山入ってました(´゚Д゚`)!!
じゃん、じゃん、じゃん!と3つの袋が入ってて、
y-2.jpg

確か石けん1個とop だったはず・・・ (。´pq`)
キットカットのおしるこ味が、チラ見え!
(早速で、失礼ですが、お隣のかわいい ももいちご紅茶と共に頂きました。美味しかったです=^_^=)

ユキりんごさん、本当に沢山ありがとうございます!

わくわくしながら まずは、
右の袋から開けてみると・・良い香りがフワーっと
なんと石けんさんが、3個も入ってました (*゚艸゚)
y-3.jpg
それぞれ、左から「サクラの木」 「紫根」 「ネロリづくし」 です
どれもステキすぎ!!

ラッピングも綺麗にされていて、どれもレシピがすごい!
わたしの使ったことのないものが出てくる出てくる!


このままにしておきたいけど、
皆様にお見せするため、思い切ってスルーっと帯を取りました!



まずは、 「ネロリづくし」 さんから♪
y-5.jpg
私の大好きなネロリの香りと他のeoが調和されてウットリ(*´ェ`*)
オレンジフラワーの浸出油と、ネロリの芳香蒸留水が使われてるんですよ!


そして、「サクラの木」 さん♪
y-6.jpg
本当に、サクラの香りがするんです!!
桜皮浸出油や、エキス、桜葉パウダーまで!
名前の通り
eo「トンカビーンズ」「ロックローズ」、知りませんでしたハズカシィ・・(*pωq*)


最後に、「紫根」 さん♪
y-7.jpg
キレイなの模様
こんな綺麗な色出せないー!難しいんですよね!
紫根浸出油、エキス、アルカネットルートパウダーと
入ってて・・。
どの石けんさんも、パーフェクトなんです!
本当に、ユキりんごさん ってスゴイ!!!

ちょっと前に戻ってしまうけど^^;

左の袋(画像一番上)には、
opアルカネットパウダーアルニカが入ってました♪
y-4.jpg
どちらも持ってないので、使うのが楽しみ(*^。^*)
上手くに出来るかしら?わくわく!



それから、このかわいい袋、何だと思います?(^.^)
y-8.jpg
サクラの入浴剤なんです~♪
毎日使おうと思いながら、家族が揃うことなくて明日こそ、使うぞ!



本当に、素敵なプレゼントありがとうございました
これからも、どうぞよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))


ユキりんごさんのはんこが押してあるの、発見 
画像見えにくいけど、りんごの絵の前にyukiってあるんです♪かわいいーー
y-9.jpg
どこもかしこも可愛くて素敵で、
見習いたいところばかりです!

石けんも、もったいなくて使えないわ~。もったいない病になりそう(*^m^)
いえいえ、も少ししたら使います!
カウプレのご報告でした~☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ファイブスタイル ブログランキング

バスソルト&お品物

オレンジのバスソルト           ライムのバスソルト

オレンジバス    ライムバス



        
        
                   ~レシピ~


                   共に、岩塩  

オレンジのバスソルト・・・ レッドモントクレイ スイートオレンジeo

ライムのバスソルト・・・ グリーンクレイ ドライハーブラベンダー                                       
                パルマローザeo  ライムeo


塩は、発汗作用がありミネラルも含んでいて、入浴剤にもよく使われています。人によっては、しみたり肌に合わないこともあります。沢山入れず180~200ℓのお湯に対し、50g位にしてます。

今回のバスソルトは、クレイを入れて触りを滑らかにしました!
色つけも兼ねて、肌にも優しいバスソルトです♪





昨日、頼まれものの石けんお渡ししました!
gift.jpg 

手作りの蝋引き袋とペーパーコードで♪
gift2.jpg

S様、ありがとうございました!
お友達が気に入っていただけたら、嬉しいです(〃▽〃)


後日、蝋引き袋の作り方UPします!お楽しみにぃ(d゚ω゚d)



↓ポチっ!とおねがいします(ωV_vω)ペコ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング





フェイスパウダー

フェイスパウダー作りました♪

フェイスパウダー


・・・ レシピ ・・・   ※参考文献「自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品」
   

酸化鉄ライトブラウン 小1/10

酸化鉄イエロー  小1/10  

二酸化チタン  小1

コーンスターチ  大4

ホワイトきらパール  小1/10
 

・上記材料をゴム手袋をしてよく混ぜる。
混ざったと思い使ってみたら、ブラウンが残ってました。
ポツっと頬に茶色の点が!

本の記述通り、最後に木ベらでこすり付けて混ぜましょうね~(^^)

    

春なので、きらパールでキラ感だしました☆彡

私の肌は、ピンク系のまあまあ白い方で、これだとすこし白っぽいです
ただ、沢山つけてもすぐ落ち着くのでちょうどいいみたい♪
まつげまで白くなっちゃっうけど。市販のでもなるっけ?

一度に加えないで、少し入れては混ぜるといった方が、
失敗ないです!ブラウンは入れすぎると濃くなるので、
白い人は特に注意した方が良さそうです。

次回は、イエローを増やしてブラウンを減らして
クレイでも作れるのでやってみよー(*^。^*)


ポチッ↓とおねがいね☆
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


ベビーギフト

いつもお世話になっている近所のお友達に赤ちゃんが生まれました♪
女の子用のベビーすたいと巾着をプレゼント用に作りました(*^_^*)

すたい&巾着
↑はしっこに刺繍でワンポイント♪   ↑ワッフル素地で裏はピンクの小花です♪



gift中身
ベビー石けんやママ用のバスソルトも一緒に包んで☆彡





こんな感じであげようと思います(*^。^*)
baby gift

↓ランキングに参加はじめました☆彡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

nuts*nuts Soap

       nuts*nuts  Soap

   nutsnuts.jpg

       ~レシピ  300g~


             Oil
      ヘーゼルナッツ ピーナッツ ココナッツ


            Option
        千葉県産半立落花生
 
           
          水  Naoh 



千葉県は、落花生の名産地。
殻付きのナッツは香ばしくてとても美味しいんです♪
なかでも半立落花生は、甘味が強く独特のコクがあり、落花生の王様と言われてるそうです。

節分の日の豆に落花生を使うお家が多いんですよ(^^)
我が家の鬼は「痛っ痛っ!」とすぐ退散(^^ゞ
固いから当たると結構痛いらしいデス(笑

泡立てると、ほのかにナッツの香りがします。
石けんの上に乗せてありますが、
使ってるうちにボロボロと落ちてくることもありません。
シンプルな石けんに、opが際立って気に入りました♪

色も真白に近く、ナッツ系のオイルの良さが分かります!
今回は、香り付けしなくて正解!!
付けても微香で甘い系が合いそう☆彡

久々の石けん、作れる日まであと10日間?(^.^)
応援ぽち、おねがいします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


 

クレイパック

今日から次男も幼稚園が始まりました♪

仲良しの子と離れてしまい、さみしそうだったけど
また新しい友達と仲良くなれるよ(^^)

服や持ち物の名前書き、終わった!ふぅー。。


          ✿✿クレイパック レシピ✿✿

           
           ベントナイトホワイト 小1/2

           水  小2

           エレミeo  2滴




出来あがりは少量ですが、薄く伸ばして使うには十分です。
カオリンに同じくピリっとするので、3分ほどで洗い流します☆彡


ベントナイトは、水をよく吸収し膨張するので
毛穴のパックに向いてるそう(^。^)
乾燥肌も皮脂分泌が良くなって、解消されることを願いつつ!


パックのあとは、スペシャルケア!!

「月見草油にラベンダーeo」をたっぷり塗り塗り。

暫くすると、浸透して肌がしっとり(*^。^*)


↓ランキング参加することになりました♪ヨロシク=^_^=
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


保湿ジェルとパック

ますます乾燥が気になる季節。

化粧水だけでは潤い不足なので濃厚なジェルで補ってます♪

ジェル

レシピ ≪30cc≫  

カミツレエキス 5cc 
精製水     25cc
キサンタンガム 好みの量
フランキンセンスeo 3滴
 

1.精製水を湯せんで約50℃にし、カミツレエキスを加え混ぜる。

2.上記にキサンタンガムを入れ、よく混ぜる。

3.保存容器に入れ、eoを加え混ぜる。蓋をし、ふり混ぜる。
  時間を置き、ふり混ぜるうちにダマは溶ける。
 
                       参考文献『手作りコスメと入浴剤』

ぷるるん♪として、肌に付けた感触も気持ちいい(^。^)
化粧水はすぐ肌の上から無くなってしまうけど、
ジェルはくるくるとマッサージも兼ねてできて、
べたつかないし春夏向きです♪



近頃、外にいることが多くなってその上日差しも強いときてる!
疲れた肌、いたわらないと^^;

本日のパックは、

カオリン 大1
水 小1/2
カミツレエキス 小1/2弱
スイートオレンジeo  イランイランeo  各2滴

今日は、落ち着き+すっきり感の香りにしました。
イランイランは、乾燥で崩れた皮脂バランスに
スイートオイレンジは、収斂作用で元気な肌に!

敏感肌なので、薄めに伸ばして、3分くらいで洗い流してます=^_^=
それでもピリっとするので、カオリンはTゾーンだけにしようかな・・。

しっとりして、その後の化粧水とジェルの浸透力が良くなりました!!


ポチっ↓ とおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

春休みの過ごし方♪

春休み中、男の子7歳と5歳と どうやって過ごそう?
やっぱり おそとに出ないとやってられないよね(d゚ω゚d)♪


行きたい所は
恐竜博物館、水族館、映画館。

最初は、二人とも恐竜好きなので、
上野の恐竜博物館に行ったら、二男につまらない。。と言われ、
(小学生ならもっと興味持てるのかな?)骨組だけなのでそれもあったかも。
じゃ、次は、水族館に行こう!!
一番近い葛西臨海公園では、サメとエイが触れるイベントしてるって
Σ(・ω・ノ)ノえっ!


日曜日だったので、かなりの人出でした。
子どもからお年寄りまで、ファミリー、カップルと。
水槽の前は人だかり。子供らはスルスルとすり抜けて
前で魚をじーーっと凝視。
後ろからすごい団体が近付いてきて逃げるように外へ。
次から次へと追い越されていき、

やっぱりサメとエイを触っておこう!といくと、
池の中に50cmほどのサメが泳いでる。

「あれってサメ?」とわたし。

子供らは「あれはネコザメだよ!」
と嬉しそう。

「頭はあぶないから触らないでね~。背中を2本の指で触ってね」
長男は言われたとおり、2本の指でスーっとおっかなびっくり!
頭だけ見えてるのが長男↓

PA0_0028.jpg

二男は適当。ひれまでつまんじゃって(ホントはいけません
PA0_0030.jpg


あたしも触ってみたら、サメ肌ってこんななのね♪
硬くてザラザラしてるの。
そのうち長男何故か服びちょびちょで。
どうしてこんなに濡れるんだ?

エイさんはどこ?
すっかり砂に埋もれてました。
エイはしっぽにがあるんだって。
この日のエイは毒を取ってあるから大丈夫と説明あって。
動かないエイを触りたくて聞いたら、無理には動かさないみたい・・(´・ω・`)



諦めて次を見にいくとペンギンさんのご飯の時間。

飼育員が来ると、みんな急いで泳いで集まってきた|ョ゚ω゚=)
陸に上がると、とっても短い足で走ってる?これがまたかわいいヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
フエアリーペンギンが小さくてあたしは気にいちゃった!



そしてまたエイさんのところへ戻ると、
うす暗くなった室内に電気がついてて
エイさんスイスイーと泳いでる夜行性なのかしら。
こうなったら、絶対触りたい
うんうん((-ω-。)(。-ω-)) 触らせてあげたい!

大人の私もムキになって手をのばして何とか触れた!
感触はサメよりは柔らかいけど、やっぱりザラっとしてた。
子供達も触れたみたい。
この間、子供のこと眼中になかったわたし(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
だって楽しいんだもん♪

結局、4時間はいたかな(^.^)



平日はというと、
車で15分位のところに「ユーカリ交通公園」があるの。
ここでは、自転車やゴーカートが無料で乗れます♪

自転車は保護者が付いてないといけないので、
はじめ二人を追いかけてたわたしですが、そのうち二人がバラバラにε-(。・д・。)フー

道路の真ん中に小高い丘があって、
そこに登ると全体が見えるので
そこから観察♪これが一番(-ε-o)

一息ついたら、なんだかいい香り~
あーこれはユーカリだ!

ここにはユーカリがたくさんあるんです。かなり大木なの。
PA0_0039.jpg
コアラがいそうでしょ☆彡

オーストラリアのどこそこと姉妹都市だからかな♪
コアラのマークもマンホールにまであるの(^u^)
天気はよいし、風もあって森林浴してるー。
PA0_0037.jpg

って、そこへ飛ばしてきたのが、次男↓
PA0_0036.jpg

春休み残り、がむばるぞー(* >ω<)

↓応援ポチしてくれると、もっと頑張れそう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


