

「母のミルク」石けん 2

友達の母乳で作った 「母のミルク」石けん 、解禁となりました^^

母MILK
マットなアイボリー

母MILK2
ハニカムドット、かわいい☆

母MILK3

1,5cm厚だから、重ねても絵になる?^^


使用感・・・
白いクリーミーな泡で、しっとり.。o○ 
ほんのり、甘い香りします♪ オリーブオイルと母乳の香りかな?

友達は、上のお子ちゃんたちに、誕生年のボジョルヌーボが買ってあって
二十歳の時に開けるんですって(我が家もそう^^;)
この赤ちゃんのは、年末で買えなかったそうなの。

なので、代わりに「石けん」を取っておく!と言ってくれました。 
あたしもその時、見れるかな! 

↓ポチっと、おねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



木工***ラダー

インテリアや雑貨本に、出てくる 「はしご」 

アンティークの とっても素敵 だけど、高いし。。

木工にも興味あって、これは始めるのに良さそう?

作ってみましたー(^。^)



作り方は こちら↓
ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.5―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)
(2008/11)
不明

商品詳細を見る



ただ、角材をネジで付けていくだけ♪ と思ったのが間違い(>_<)

ネジうつ範囲が狭いから、少しでもずれると OUT

上からドリルしたいのに、角材が動いちゃって・・

足で挟んでしたけど、やっぱりずれちゃった!

固定する道具とか あるんだろうな~ (・´_`・。)


こんな感じぃ!!
ラダー




塗装したら、見た目はわからないみたい(^.^)


塗りムラあるわー。オイル垂れてるしっ!


後は、玄関をお掃除して、飾るだけ



今日は あいにくの雨でしたー。

昨日と 打って変って 肌寒くて。

長男クンの学校で、ヨモギ団子作り があって行ってきましたよー。

子供がやると、どうも 泥団子 に見えるのよねー。

ゆであがったら、ツルっとしてて 美味かった

週末も雨みたいなので、子供たちと また作っちゃおうかな^^


↓ポチっと おねがいします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

月桃&アロエ Soap

getto.jpg


☆月桃&アロエ Soap  レシピ☆


OIL: 月桃葉浸出油 アボカド オリーブ マンゴーバター グレープシード パーム パームカーネル

OP:  アロエベラパウダー グリーンクレイ

EO:  ライム ローズウッド サイプレス

水  NaOH




これは、一か月ぶりぐるぐるの石鹸(^^)

すごーく 準備に時間かかってしまった。忘れるものなのね。


アロエベラ水に苛性ソーダ混ぜたら、ぶくぶくいって、黄色くなって

ひさびさ怖かったー。


苛性ソーダ水を、氷水につけて急激に冷やすのを止めました。

自然に、冷えてく方がいいと思って!

常温水につけて、除々に下がっていくのが 

見ていて透明になって、あー落ち着いてるって思うんです。


getto1.jpg getto2.jpg


アボカド 効いてる色(^^) お肌に優しそう♪

クレイをちょこっと乗せて、洗浄効果も加えて見ました!

解禁、明日なのー。ちょっと早かった。


今日は、長男クンの運動会。暑かったー(´-∀-`;)
花笠音頭、クビがくねくねしてすごく上手なんで、びっくりしちゃった!
そんな才能があったとはねー(笑
あと一歩の優勝だったの~最後の対抗リレーで逆転されちゃった!!
リレーの点数だけ、なんで高いんだろ?(^.^)


↓ポチっと、おねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

バスボム♪

今日は、夏みたいな暑さで、うだってます・・絵文字名を入力してください



  暑い時は、お風呂でさっぱりしたいー!
  
  久々にバスボムを作りました(^^)


  一つは普通に丸めたの、もう一つは、、

  ジャーン!

  「くら寿司」のガチャポン♪ で型入れしましたわらい
 バスボム丸  バスボムくら


 

☆ バスボム レシピ ☆ (2回分)

 
 A 重層 大5  クエン酸 大2.5  コーンスターチ 大2.5 

 B オレンジ精油 5滴  グリセリン 小1/2 


① Aをよく混ぜる。素手の方が感覚が分かっていいです。

② Bを混ぜる。

③ BをAに少しずつ混ぜては、固めていく。


 !! 手で丸めたのには、途中 重層水スプレーをシュっとして
     固めました。
     あんまりかけると、シュワーしちゃうので注意です。
    
     ガチャポン容器のほうは、そのままギュギュと押しこんで
     パチっと元に戻しました。ので、固まりも良かったです。

  バスボムくら1
キレイでしょ♪↑

前にバスボムしたとき、長男くんにボツが出ちゃって^^;
楽しくて、4個入れちゃったんです(^^ゞ精油に反応したのかな?
あれからずっと作ってなかったの。
今回、精油は半分に減らしてみたら、香りは揮発してしまったけど、
シュワーとして喜んでましたカービィ

長男クンには何も出ず、「今日もある?」って毎日聞かれてます(^。^)

今度は、色つけしてあげようかしらん♪

ポチっとおねがいね!
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


何もなかった庭に・・

この家に引っ越して もうすぐ3年!あっという間だったなぁ!!

当時横浜にいたので、こちらで家を探すのは実家に帰るときだけ。

たまたま通りかかった看板を見て、話を聞いて現地見たら「広い―!」と

ほぼ一目で決めてしまった場所なんです(*^。^*)

まだ長男が年中さんで、下は2歳だったから庭が欲しくて

これなら遊べる!と思って。

実際は、庭よりどうも外が好きみたいで 親の思ったとおりに
遊んではくれないものね^^;

それでも走りまわって(ぐるぐる回ってるだけで、ご想像より小さいですぅ^^;)いるので、安易に花を植えたら踏まれちゃうんで とっても殺風景な庭です




パパと、 「長いGW中に何かしたいね!」 っと
計画したのが、隣のお家との間の フェンス作り でした!
全くの初心者なので、ネットや本で調べたり・・。

フェンス&ゲート手作りアイデア (学研ムック)フェンス&ゲート手作りアイデア (学研ムック)
(2004/10/08)
編集部

商品詳細を見る

計測して、いざ木材を買いにジョイホに!
そこで、しつこーく色々聞いて、お店の方がとても親切で
何でも教えてくれました(*^_^*)
やっぱり、聞くのが一番ですね!

いつか、自分たちで手作りガーデンするのが わたしの夢だったので、
嬉しくて 何よりパパがやる気になってくれたのが一番
ずーっといい続けた甲斐があったわ♪

3日間かかって出来たのが これ↓ 

フェンス

ローズマリーとラベンダーが映えるようになりました

支柱の石には、セメントは使わず、廃材をはめて止めてます!

「キシラデコール」のウォールナッツを二度塗りしました。

電動ドリルはユニディで無料で借りられて、助かりました!

どうしても木に反りが出てくるので、右端は微妙にずれてますぅ^^;

気にならない程度なので、よかった♪


初めてにしては、上出来だったのでは>^_^< と二人して満足。

殺風景な庭が、眺めるのが楽しみになりました~☆彡

ポチッと、おねがいします(^。^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



「母のミルク」石けん 1

昨年、出産したお友達に 

母乳 余ったら、取っておいて頂戴ね♪ 石けん作るから~!」

と言い続けてたら、

ある日、クーラボックスに凍らせた母乳を入れて
持ってきてくれたの ( ´艸`)

50ccほどの 貴重な母乳

前田京子さんのレシピ、マルセイユ石けんベースで、

作ってみました(*^。^*)

   

     「母のミルク 石けん」  レシピ

オリーブオイル72% パームオイル10% ココナッツオイル18%

母乳50cc    水 58g    NaOH 33g




1. 凍らせてあった母乳を中火でゆっくりと湯せんにかけ、 70℃であたため その温度を一分保持し、火から下ろす。
   蓋をして自然に冷ます。 そして、再度凍らせる。

母1 母2

凍らせてあった母乳(左) 70度に温める(右)



2. 再び凍らせた母乳に、精製水を入れる。
   
  !凍らせた母乳が溶けなくてビーカーで固まってたので、
   少し湯せんかけて スルっと苛性ソーダへ入れる。 
   ドボンっとして汗っ^^;


   みるみる黄色からオレンジへ。
母3母4
母4-1

  
   温度は55度位で異臭もせず。



3. オイルと合わせると、うすーい透明なオレンジと茶色を混ぜた色に。
   20分攪拌後、みかん色!
母5



4. 4時間半後、トレース出て型入れ。今回は、ハニカムドットで
   写真撮り忘れました

  厚さ1cmほどなので、スクエアにカットするか そのままあげるか考え中です!

 どうなるか、楽しみですっ(*^m^)


↓応援ポチ、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

キッチンソープ

キッチンソープ 作りました♪

kitchen.jpg



~ レシピ ~

グレープシードオイル  オリーブオイル  パームオイル  ココナッツオイル  ステアリン酸

eo: スイートオレンジ         水   NaOH



2時間後、型入れ。 

ステアリン酸 固まりやすいので、3%にしたけど、

もう少し多めでも良かったかも!

オレンジ精油で、レモン色に。


キャンプ先では、自然に優しい洗剤しか使ってはいけないの 、で

いつも自分の石けん持参してます (^u^)


この間のキャンプの時使ったら

泡立ちはGOOでした。


もっと硬めがいいみたい。すぐ溶けちゃう!

いいレシピがあったら、
  教えてください~(^◇^)



↓ポチっとしてくれると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


ROSEHIPS クリーム

☆ ローズヒップクリーム ☆ レシピ

 A ローズヒップBG抽出エキス 20ml

   精製水 60ml


 B スイートアーモンドオイル 10ml
   
   カカオバター 小1
   
   植物性乳化ワックス 2g


   ゼラニウム精油 5 滴

R乳液1


 1、 A と B をそれぞれ湯せんにかけ、50度~60度にする。

 2、 B に Aの半分 を入れ、クリーマーで混ぜる。1分混ぜたら、Aの残り を加え、更にクリーマーで4分混ぜる。

 3、 混ざったら、少しおいておく。分離していくようなら、またクリーマーで混ぜる。30度位で、固まってくる。

 4、 精油を加えて、混ぜ容器に移す。


  
  ・・・やはり、分離してました(´_`)
  前は、レシチンだからと思ってたけど、乳化ワックスでも分離しちゃうのね。
  時間が経つと変わるのかな?

   時々シェイクして様子見ます!
   
   
  今度は、もっと水分減らしてみようか・・?
  


↓いつもありがとう☆ 
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


残念な母の日の石けん 

母の日ルンルンで載せるつもりが・・(* >ω<)

こんなー になってしまいました。

見せたくないけど

はは


一応、レシピ見てってね~。 


ラベンダー浸出油  マカデミアナッツオイル  月見草油 パームオイル  ココナッツオイル

eo: フランジュパニ  ラベンダー  マージョラムスイート  サンダルウッド

水   NaOH 





20分攪拌後、サラサラの状態。

いいタイミングで、電話が鳴り 誘われてお出かけすることに ( ^∀^ )

そして、  帰宅が夜になってしまいました!!

恐る恐るボウルを覗くと・・・ 案の定、

固まってた(;_;)



eo 入れといてよかった!!

でも、opに ローズペダルやローズヒップにコクムバター入れるつもりが

全てパー!に


冷凍庫入れても、ダメだったので 崩しながら 掘り出しました。取りました!

のまま、今日あげてきます~。

香りは良いのよ~(^'^)
しっとりの中に、マカデミアナッツの軽さがGOOです♪
月見草10%では、わからないかな・・。


いつも ポチ↓ ありがとう~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

雨のキャンプ LAST

キャンプの続き~


夕飯のカレーを食べてると、ポタポタっと。

雨漏りしてるー!連結部分から。。

あっちこっち!(||゚Д゚||) 「大丈夫なの?」と責めても仕方なく、

度度、下から、押し上げて雨水を垂らす。

不安― (-ω-ll)

気のせいか、テントが下がって見える・・。重みでテントが潰れるんじゃない??

でも、どうすることもできず。。



そうこうしてるうちに、  「宝探し」  の時間に。。

(子供は寝ると、回復早いね^^;) すっかり元気で、覚えてた!



19:00 中央広場に集合すると、焚き木を囲んで 参加者20数人。
(今思えば、ここが一番暖かかったわー(〃▽〃)


海賊達がいて、大きな宝箱20本の鍵が置かれてました。

宝箱に合う本物の鍵を探すため、地図 をもらい、ヒントを解いていく

というもの。なかなか手ごわく、当たる確率は3割だそう!
(実はわたし、こういう推理もの大好きなの♪)

上位3位まで豪華賞品が!!



「スタート!」の声がすると、みんな一斉にいなくなった!

私たち4人、まだ地図とにらめっこ。

大雨の中、取りあえず歩き出したけど、足元はぬかるみ、真っ暗で見えない。

一体、どこ歩いてるのか?あちこちに海賊がいて「大丈夫ですか~?」

と声をかけてくれる。

きっとこの家族頼りなく見えたんだわ・・・




大木に、ミイラの包帯が巻かれてあって、数字が沢山書いてある。

これを全部書き取って、奥へ進んでいくと、竹林が。。。

ここで、次男クン、泣き出す! 「戻りたいー!」 

長男クンも  「おれも怖い」 と二人して動かない。

このキャンプ場、自然のままが売りなので、

まさに森の中で本当に怖いの。

そこから先は、パパに見に行ってもらってヒントGET。
(「オレも怖かったー」と一言。)




次のポイントに向かうと、黒尽くしの海賊が立ちはだかってて、

また子供たち、泣きそう。

でもこの海賊がキーマンなので、何とかヒントを解いた。



後は、広場に戻って 鍵とにらめっこ

これだー!と記入したら、気づいたらもうみんな席に着いてる!

ビリじゃんー!ダメだわー。




海賊 「それでは、最初にやってほしい鍵は?」 と。まず、一人目の鍵はNG


「その次は?」


長男、張り切って 「はい!」 と。


海賊、ガチャガチャするけど、開かない!と思ったら

開いた!!   「正解!」 



ギリギリ3位入賞で、クーラーボックス頂きました ヤタ───v(-∀-)v───♪

最後に いいことが待ってたわ(*^m^)Hcamp2.jpg

翌日は雨があがり、やっと写真撮れました!

寝てる間の雨の音、すごかったー。ちょっとトラウマ~。

次回からは、替え靴 絶対持っていくゾー!



へたっぴで長ーい文章、最後まで読んで頂き

ありがとうございました☆ (*>∀<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング




雨のキャンプ2

キャンプの続き~


2日目、朝からポツポツと雨

一日中、テントの下にいることも出来ないし、予定通り近くのパークへ。



小じんまりした所だけど、大好きな 迷路 を発見

子供だけでタイムカード押して、出発~!

私たちは、かがんで足だけ観察


面白いことに、お兄ちゃん先頭切って、後から弟がちょこちょこ着いて行ってる (*^m^)

少しでも弟が前に出ようとすると、 「ダメ!」と。威厳を見せたいのかしら?

まぁ、15分で出てこれた



それから、面白い自転車が沢山置いてあって、乗り回すこと小一時間!

二人乗りの自転車と思いきや、お尻を上げ下げして動く仕掛け。

太もも、完全にコチコチで筋肉痛 でも、楽しかった((´∀`))



段々雨が本降りになってきた

レインコート着てるのと、慣れでそのまま遊び続け、

すっかり冷え切った私たち(-_-;)



お昼がてら少し休憩

次男クン、お昼を前にして、眠り始めた・・・。

仕方ないので、「木工の部屋」で、お兄ちゃん、工作開始。

リスを作ったよ。
木工リス

カットされてる木を、ボンドで貼り付けていくだけの簡単木工~


これで、そろそろ帰る時間だわ!と思ってたのは私だけ!



「最後にもう一度、迷路がしたい!」と、
ザーザー降りの中始めた (。・´_`・。)

これが良くなかった



さっきより遅いし、とうとう二人が バラけてしまって、なかなか出てこれない

弟、うろうろ。 このままじゃ、ムリ!とパパが迎えに入って、やっと出れたけど、、

タイムカードは雨で破けてボロボロ。靴も雨と泥とで ぐちゃぐちゃ。

当たり前よね。ε-(゚д゚`;)フゥ...

もう既に レインコートの意味なし

(「傘、要らない」って言ったから、持ってこなかった!あー悔やまれる!)

車に乗り込むと、みんな ずぶ濡れだった!

暖房付けて、温まろうとしても、体の芯から冷えてるし、

帰った先は、寒いテント!車から出たくないよー。

子どもたちは、車の中でお休み。


参加するはずの「宝探し」のイベントが始まってる。。。

雨のキャンプ1

GW 4~6日とキャンプに行ってきました(^u^)

前月25日からGWに入り中盤過ぎで、既に疲れてる
中での準備でした^^;
ほとんど当日に詰め込んで 何とか10:00頃出発



行先は、2回目の千葉の久留里。

昆虫が沢山いるし、腐葉土でやわらかく 
家族みんなお気に入りの場所

一般道、高速もそれなりに混んでて、現地着3時間半後。

買い物したのもあるけど、なんだか遠かった(´゚∀゚`;)



やっぱりキャンプ場も混んでるー。ぎっしり!


サイトは、オートで端の比較的広い場所♪
Hcamp.jpg


子供たちが、枝で戦いごっこ始めた隙に、テント貼り始め
3回目なので、まースイスイと進んだところ 



「あれー!ポールないな~。。」とパパ。



どこ見ても見当たらない。あんな大きいの失くすわけないし!


よーく考えたら、どうやら、前回行ったキャンプ先でしまい忘れたようです・・・。

一気に ガック―――(っω`- )―――リ


スクリングタープとテントを連結する大事なポール!
絶対ないと倒れちゃう!



仕方ないので、気を取り直してオーナーに聞いてみると、
同じ規格でなくて、他のものならあるとのこと
それを、代用することに。。(*´д`*)ハァハァ・・


長さは足りず、頼りないけど 無いよりはマシ

一度目の難をくりぬけて、ホッして束の間

夕飯の準備に急げー!! (疲れたよー急げないよー。)



小悪魔たちは、テントの中で大暴れ
いつもそうだけど、今日ばかりは 止めてくれ~! 
絶対壊れるよ。
言っても聞かないの、せいぜい 5秒くらいだけ 止めてくれるかナ

 

鍋でご飯炊いて(コゲが美味しいのよね(゚∀゚)、
肉と野菜の炒め物

ツーバーナーガスコンロ で炒めたけど、火力 
が全然足りなかった
炭はやっぱり必需です

一日目、晴れ時々曇り。 無事、クリア。
Hcamp1.jpg

澄んだ空気は、やっぱりイイー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング

GREEN Soap

GREEN Soap

GREEN.jpg

久々の石けんUP♪

アボカドとEXVオリーブオイル、クロレラで
緑色の石けんにしました☆
 
しっとり保湿感と、さわやかな香りをイランイランの深い香りで絞めました!

        

           ~レシピ~

アボカドオイル EXVオリーブオイル スイートアーモンドオイル ココナッツオイル パームオイル
キャスターオイル
NaOH   水    eo:ライム イランイラン ペパーミント    op:クロレラ




3時間でトレース♪

型入れ時、透きとおった苔のような深い緑だった。
クロレラ

3日後カット。肉球スタンプ押してみた。
強く押したら、グニャーとなっちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。押し加減が難しい!




使用感♪
しっとり吸いつくよう。アボカド効いてるワ (・∀・)
ペパーミントは極少なめにしても強いナ・・。

クロレラは酸化しやすいみたいなので、色の変化に注目です!
一番上の画像は、約1ヶ月後のもの。
少し薄くなってるのがわかります。これから観察していきます~!!


↓ポチとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


