

お知らせ

ブログをご覧のみなさま へ


お知らせです。

以前より、迷惑コメントが続いておりまして

大変不快な思いをしていました。

ブログに遊びに来て頂いた方も、同じ思いをしていたと思います。


自由に気軽にコメントしてもらえたらと、迷惑コメントはブラックリスト&拒否&削除

をしてきましたが、もう限界のようです。


楽しくブログをご覧になれるように、

コメントは承認後の公開にさせて頂くことにしました!


ご理解の上、コメントを下さる方、ご面倒おかけしますが

どうぞよろしくお願いします。

No.3 kitchen Soap

*** kitchen Soap   レシピ

OIL ライスブラン  ココナッツ  パーム  レッドパーム  ステアリン酸  ミリスチン酸

OP 重層 コーヒー豆

EO スィートオレンジ  ティートゥリー  ライム

水  NaOH          ***


kitchen soap




今回のキッチンソープは、重層を入れて作ることが目的
磨き効果で、更に洗浄効果がUPすることを見込んででした

300gバッチの10%の重層30gを、精製水90gの内の30gと溶かしました。が、水の量が少なくて、なかなか溶けず
普段、掃除用の重層水作るのも、200mlの精製水に小さじ1の重層なので、かなり多かったみたい
再度、小さじ1/5で作りなおし!!

ステア・ミリ酸溶かしてから、ソフトオイルに溶かす。
ソーダ液入れた途端、固まりだす ステ・ミリ各5%は多すぎ
3分くらい攪拌して、重層水入れたら、泡がたった
発砲したのね さらにボテボテに・・。

型に押し込むように入れた。穴だらけだろうな~

重層を全量水に溶かして苛性ソーダと合わせたら
発泡すごそうだし、、何よりコワイ 

:::重層入りの石けん作ったことある方いたら、
どの位の量をどうやって入れたか教えてください~:::



使用感***
ぶくぶくと泡立ちは良いです!重層の効果あり?
脱臭効果のコーヒー豆のポツがちょっと気になる

ROSE Pink Soap

 ローズの石けん、薔薇の咲く6月にUPする予定だったんです
一か月のブランクで、季節外れの石けんになりました

ROSE Pink

ROSE Pink Soap  レシピ


OIL オリーブ  アプリコットカーネル  マカダミアナッツ  
    パーム  ココナッツ   ローズヒップス  キャスター

OP ローズペダルパウダー  ローズクレイ

EO ゼラニウム  パルマローザ

Naoh  水




 型出し、5日後。まだ中が乾いてなくて、くっついちゃったので
解禁までそのままにしてみました♪
解禁一日前に型出しすると、スルっとは出ないけど、
なんとか無事脱出

始め表面に白いポツがあったのに、2か月近くおいたら、
消えてました湿気で溶けたなんてことある?
でも、良かった


マカダミアナッツオイルとハーブが混ざって、暗めのピンク色になって
なんだか冬向けっぽい
キレイなピンク出す時は、オイルも基本が良さそう♪



使用感***
しっとり保湿感があり、ほのかな香りもGood
軟らかめで溶けやすいかな。

Alkanet & Argan Soap

ユキりんごさん から頂いたアルカネットルートパウダー

浸出油にして、紫色の石けん目指して作りました♪

「ユキりんごさんの石けん」 のように綺麗な色になるかな・・。



Alkanet & Argan Soap  レシピ

アルカネットルート浸出油 アルガンオイル パームオイル ココナッツオイル オリーブオイル

Op: アルカネットルートパウダー       

Eo: パルマローザ リッツアクベバ クラリセージ ジュニパー

水    Naoh




アルカネットルートパウダー浸出油の作り方、

みなさんのブログを頼りに自分なりに作ってみました!

色が濃いので、あまり沢山入れ無い方が良さそう!

大体いつも少なめに入れる私、今回も小さじ1/2位かもっと少なかったか?

オイルは100g位。 それを数日間置いて、薄ムラサキ色に。


イイ感じだったけど、他のオイルと混ぜたら、紫色なんて

少しも分からなくなってしまいました^^;


これでは、アルカネットの存在がないので、

直入れして、マーブルに変更

小さじ1/3をお玉一杯分と混ぜ、
アルカ

型入れ ゆる~いマーブル?
アルカ型入れ


翌日、マーブルは紺色になってて、ポツポツとアルカネットが見えてて・・・。

とっても汚くなってしまいました(~_~)

アルカ型出し


ユキりんごさんにお返し出来ると思ってたのですが、

これはチョット無理です ごめんなさい!!


リベンジして今度は浸出油、濃い目に作ります~!
  ・
  ・
  ・

でも、アルガンオイルも入っててもったいないので、

ハト型で抜いてみたら

なかなか可愛いくなりました
アルカネット鳩


そして先日の、バスボム教室のお土産石けんになりました(*^_^*)
はとおみや


今度から、失敗石けん、この方法で行こうかな^m^


あぁ でも次回は綺麗な石けんで作れますように(人'д`o)



バスボム作りました♪


    今日、バスボム教室 無事に終わりました~♪


 3歳の子と1歳の子が来てくれました。

流石に1歳の子には難しかったけど、大人しくママの作るのを見てました^^

他の2人の子は、スプーンで計量したり、混ぜ混ぜしたり、

丸めたりと 殆ど自分で出来てました^^

何より、子供たちの「作りたい~!」の言葉を聞けて、嬉しかった私です>^_^<

精油は、好みの香りを選んでもらって付けてもらいました(^^)
(香りを選ぶのがママたちは楽しそうでした♪)


忘れないように!と思ってたのに

やっぱり、写メ撮るの忘れてしまいました


レシピです↓ 


☆ Rose Bath bomb   1回分
  a 重層 大2.5   コーンスターチ 大1強   クエン酸 大1強 
  

  b グリセリン 小1   ウォッカ 小1/2 (2個分で。全部使わなくてよい)  
 

ローズドライハーブ 約大 1   ゼラニウム精油 3滴  パルマローザ2滴
      
 
① a をボウルの中でよく混ぜる。

           ② a に ドライハーブを入れ、混ぜる。

           ③ a に b を少しずつ足して、馴染ませていく。

 
(b は小1/2位まででOK)

            ④ ラップに③を移し、丸めていく。

           ⑤ 固まったら、精油を垂らす。(できるだけ使用前が良い)
             そのまま4.5時間乾燥させる。



 ☆ Blue Bath bomb 1回分

a b は上と同じ。    bに混ぜる→ FD ブルー極少量    eo: ラベンダー3滴  ペパーミント2滴

           ① a をボウルの中でよく混ぜる。

           ② a に b を少しずつ足して、馴染ませていく。 (b は小1/2位まででOK)  

           ③ ラップに②を移し、丸めていく。

         ④ 固まったら、精油を垂らす。(できるだけ使用前が良い)
             そのまま4.5時間乾燥させる。


レシピが文字ずれちゃってます(ωV_vω)

それでは、良い週末を・・・☆彡

「親子でバスボム教室」締め切りました

「親子で作ろう!!バスボム教室」は、

締め切りましたのでお知らせします。

ご近所のお友達が参加して頂けることになりました^^

ありがとうございました♪

明日は、みんなで楽しくなりそうです(^v^)


ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

また、ご報告します!


PS.近所の薬局屋さんに「毒蝮さん」がラジオ放送で来るの。
ちょっとかぶった?^^

突然ですが「親子でバスボム教室」開きます♪

今日も、じりじりとお日さまが来てますね~

こんな暑い日の入浴には、バスボムをどうですか?←いきなりですね。。

  
  突然ですが、今週末に「親子で作ろう!!バスボム♪」教室を開きます。

*ローズブルーバスボムの2つ作ります。

  日にち:7月17日(金) 時間:10時~ 30分ほど。
  
  場所:自宅(千葉県松戸市)   
  
  料金:500円(材料費込み)

  予約制:4組まで



  お問い合わせ・ご予約は、メールホームまでお願いします。  
  その際、お名前とご連絡先を教えて頂きます。



とても急なので、ご都合の付かない方もいらっしゃると思います。

夏休み中も1,2度開催する予定でおりますので、次回にどうぞ♪


初めての試みなので、アタフタするかもしれませんが、

どうぞ、よろしくお願いします。

バスボムポスター
more...

Rosehips Soap

        Rosehips Soap

ローズヒップ断面
《赤色》 OIL オリーブ  太白ごま  グレープシード  パーム  
ココナッツ  ローズヒップオイル(sf)
      OP ローズヒップティー  ローズヒップエキス(BG)  はちみつ
      EO タンジェリン  パルマローザ  ジュニパーベリー  
サンダルウッド 
    
《白色》 OIL ライスブラン  ピーナッツ  ココナッツ  パーム  
       キャスター
     OP バニラパウダー
     EO フェンネル

水  NaOH


ローズヒップ1





1日目、《赤色》から♪

ローズヒップティーで苛性ソーダ液を作り、オイルに混ぜると
チョコレート色
に。
ローズヒップ



トレースまで、1,5時間。 OP入れ、大好きなハニカムドット型へ♪
ローズヒップ型入れ


翌日、茶色の液体が!エキス入れるといつもでるね。




2日目、《白色》

素地がレモン色。EOかな。
赤色の上に流す。

3日日、型出し。スルっとでる。
ローズヒップは、赤茶色でいろいろ混ざったなと感じる!
白もバニラパウダー入りでアイボリーっぽくなりました。  

ジェル化したかんじ!
ローズヒップ2




***使用感***
泡立ちもよく、使うと甘い香りがします。
疲れて甘いものが欲しいときに、外からもいいかもしれません^^
中央の色は、落ち着いて茶一色になりました。

1ケ月振りです!!


みなさま、お久しぶりです!

一か月振りの更新です。

お元気でしたか?

この間、ブログに遊びに来ていただいた方々、ありがとうございました!

そして、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした!


わたしは、いたって元気であります^^

ただ、個人的な事情によりブログをお休みしておりました。

これからも、ブログは続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

また、みなさまのブログにもお邪魔していなくて、ごめんなさい!!

更新頻度も少なくなると思いますが、手作りの炎は消えることはありません。

これからも良い石けん、アロマテラピーを配信していけるよう頑張ります。

zuccoo

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


