

*** fresh orange Soap ***

今日も、暑いですね
夏が戻ってきた
夏用の石けんUPするのには、丁度良いけど

8月中に出来るかな・・ 急いでUPしなくちゃ


*** fresh orange Soap    レシピ

OIL: スイートアーモンド  ヘーゼルナッツ  カレンデュラインフューズド(ハイオレックひまわり油) パーム  ココナッツ

OP: アナトー  

EO: ピンクグレープフルーツ  シトロネラ

精製水   NaOH            ***


fresh orange

アナトーは、ベニノキの種子。
酸性で黄色、中世で赤色。アルカリ抽出した抽出物が、口紅や食品などの色つけに使われる。』


 水に溶かすと、吸い込まれていってインクみたい
始め、小さじ1/2をトレース後に混ぜたけど、薄~いオレンジで足りなかったので、
更に小さじ1/2を、素地に直入れしたら、溶けずにポツが残った(画像で見えるかな?)

型出し、オレンジの液体が流れてきた!アナトーっぽい。。
クリームオレンジ色の素地から、オレンジ色になってた
香りは、シトロネラ一色!! ピンクグレープフルーツはどこだろう~^^;

一ヶ月後には、石けんが縮まった?サイドにくびれができてて、こんなこと初めて
カットで、四角くしたけど、何だったのかな

fresh orange2



**使用感

柔らかくて、使いにくい
香りはシトロネラで、使うと透き通ったオレンジで
夏向けだけど、、。もっと固めが良かった

*** Coconut Soap ***

*** Coconut Soap    レシピ

OIL: ココナッツ パーム オリーブ キャスター

OP: マンゴーバター マンゴーカーネル ココナッツミルクパウダー 地中海塩  カレンデュラハーブ

EO: チュベローズ ココナッツ

精製水    NaOH               ***

coconut milk

夏用に作った、ココナッツ(35%)メインの石けんです。
当りを優しくするため、マンゴーバターとマンゴーカーネルオイルを加えました。
マンゴーカーネルオイルは、マンゴーの種子より摂れたオイルで、
お肌に優しく ベビー、敏感肌に良いみたいです♪
オイルと共に入れたかったけど、けん化価が分からず、sfで入れました

チュベローズは、甘ったるーくでも癖になる香りで、一目で(一嗅ぎ?)
大好きになった精油です
ココナッツEOと混ぜると、ほとんどココナッツの香り満載といった感じでしたが、熟成していく内に、ココナッツだけでない程良い甘い香りになりました

あたしにしては、石けんのお肌がしっとり~と出来たので、とても嬉しい

coconut milk2



**使用感

硬めで、使いやすい♪泡立ちも良い!
この位の量のココナッツオイルでも、わたしは大丈夫
今まで、25%→20%位→20%以下 と、配合変えてきたけど、
もとに戻そうかな、、と思わせる石けんでした
 

*** SUMI Soap ***

*** SUMI Soap レシピ

OIL: ライス コットンシード ココナッツ パーム

EO: ひのき はっか

OP: 竹炭パウダー ガスール 

精製水   NaOH         ***



SUMI.jpg


夏向けにガスールと炭入りで♪

ガスール入りのマーブル の予定が、

こんなはっきりしない模様に・・。

トレースでて5分後じゃ、ムリもないか~。



**使用感

大きな泡がぶくぶく立ち、使いやすく、さっぱりした洗い心地

薄荷油より、ひのきの香りが勝ってて、日本のお風呂だな~

コットンシードは、やはり固めになると思いました

*** Yogult&Lemon Soap ***

*** Yogult&Lemon Soap   レシピ

 カレンデュラオイル(ハイオレックサンフラワーオイル) オリーブオイル 
 ココナッツオイル パームオイル キャスターオイル

 OP: カレンデュラハーブ ヨーグルト はちみつ コンフェ

 EO: ヘリクリサム ゼラニウムブルボン レモン

 苛性ソーダ    精製水 
***



yogultlemon.jpg


カレンデュラオイルがキレイな黄色

15分ほどで、トレース。

全体的にオレンジ色の素地だったけど、保温後は

ベージュオレンジ色

ほのかなレモンと草のような香り





***使用感
 
 とってもクリーミーな泡立ち♪ ヘアもまるでリンスしてるかのよう
 大変気に入りました^^
 ヨーグルトの質感なのかな・・・?



yogultlemon2.jpg
yogultlemon3.jpg


*** Indigo & Salt SOAP***

*** Indigo & Salt SOAP レシピ

OIL: スイートアーモンド カメリア ライス パーム ココナッツ キャスター

OP: インディゴパウダー  地中海塩  メンソールクリスタル 

EO: ラベンダー ティートゥリー

NaOH  精製水           ***



15分ごろにはトレース出て、ビックリ!

メンクリ初使用で楽しみにしてました^^

溶かしてるときから、目にスースーきてパチクリ

これで洗ったら、家の汗っかきさんは

きっと喜ぶだろうなぁ^m^



インディゴパウダーは、マンディさん で購入しました。

色が緑色なので、問い合わせしたところ、

以下のようにお答え頂きました!

メーカーさん
「当社のインディゴはマメ科のインド藍を使用していますが、ヘナとの相性が最も良いのが特徴です。」


マンディさん
「弊社でM&Pソープ(弱アルカリ)で実験したところ、
深緑色に色づけされました。
また水酸化ナトリウム液(強アルカリ)では、かなり濃い深緑になりました。
コールドソープに入れた場合、どのような色になるかまだ試すことはできていませんが、
緑色になる可能性が高いと思われます。」


とのことでした。


他に、 「粒子が細かく、緑色は還元されている」との情報も得て(どこからか??スミマセン)
このパウダーは細かいので、還元されているのかな?と信じ
小さじ1/2を素地に溶かし、後入れの方法で
すんなりと、素地に混ざったので、安心!だけど色は、やはり緑色のままで・・
ペールグリーン、これはこれで好きな色ですケド・・

こんな感じです↓
indigo salt2
indigo salt
も~ちょっときれいな色よ

 塩入りは、「泡立ちが良い。入れすぎると割れやすい。素地に直入れするとザラ感が残る。」
など、みなさんのブログや意見を参考にして、、、

300gバッチに対し、小さじ1/2で
精製水に溶かし、入れました!



***使用感

泡立ちふくふくと、クリーミーで ほのかな メンクリ&ラベンダーの香りが良い
ちょっと軟いです~。メンクリ3%が丁度良いみたい

汗かき家族には、大好評です^^
ただ、洗顔にはスースーしすぎとのこと
あたしは冷え性なので、使った後は
寒くなった気がしましたので、ちょっと遠慮してました!

でもね、昨日、海水浴に行った後、使ってみたら、
火照った体には、とってもGOODなんです
メンクリもってるソーパーさんも、是非 日焼け後に使ってみて~


**親子石けん教室しました♪

昨日は、「親子石けん教室」を自宅で開きました♪

子供8名 大人4名 計12名のかなり賑やかな石けん作りとなりました!

去年よりも、落ち着いてきたみたい^^

子どもたちは騒ぐことなく、石けん作りにとても意欲的で、

型作りから出来るところは一人で、一生懸命していました!

その必死な姿が、とても微笑ましかったです

メニューは、

オレンジの石けん  ≪300gバッチ≫   
オリーブオイル  レッドパームオイル  ライスオイル  パームオイル  ココナッツオイル
op: カレンデュラハーブ  コンフェ   eo: オレンジ 
NaOH  精製水


親子石けん1

オレンジ色のオイルに 「きれーい!」 という声が(byママ)ありました^^
子どもたちは、オレンジ精油が好きですね♪
ハーブ、コンフェを投入するときも、「どこに入れようか」と考えながら、とても楽しそうでした!
(投入した時の写真撮れなかった

オイルの計量が案外難しく、多めに入ってしまった子がほとんどでした。
微調整は親に手伝ってもらった方が良いですネ!


攪拌するまで1:1だったので、午前中いっぱいかかってしまい・・・

いったん、お昼タイム!!
親子石けん4
全員入りきれなかった







午後の部、開始

バスボムは、前回のバスボム教室と同じレシピです^^


待っていた下の子たち、やっと出番ですよ~


手についてしまうので、ラップの中で作りましたが、子供には感覚が分かりにくかったようです

最後まで素手で作ったほうが良かったナ 精油も自分たちで選びましたよ^^

人気は、レモン、ペパーミント、ベルガモットのさっぱり系。ローズマリーを選んだ子も!!

親子石けん2
よ~く、混ぜます!! 「気持ちいいー!」


丸めてから、自分の精油を垂らします♪これで手に付かないし、香りも飛びません^^
親子石けん3
「出来たぜ!」 ホントはキレイな水色よ^^



 「虫さんbyebyeスプレー」 は、ママが作ることに ママだって作りたいー

アルコール(ウォッカ) 精製水 eo: シトロネラ ペパーミント ゼラニウム ラベンダー レモン の中から好みに作る。


「シトロネラが、思ったよりいい香り!」 「簡単!これなら自分で作れそう♪」
といった声があがりました。


3時頃、終了~!!

その後は、遊び&おしゃべりタイムで楽しい一日でした~^^

帰りには、保温箱に入っていた、石けんも程良く固まってて、「わぁー!」とまた感激

子どもたち、自由研究に使えそうかな~ 一ヶ月後、楽しみだね!

みなさん、お疲れ様でした~!

**革の key holder

**革の key holder
key holder


フフ、かわいい~?^m^

これで、さっと首にかけて外に出られるワ♪

レース、白よりコーヒーで染めた色が良さそう

自宅の鍵が少し大きめで、先が飛び出しちゃった
(画像の鍵は、飾りですヨ^^)


これ、カントリーマーケットで見かけて以来 ずっと欲しかったので

満足で~す

革小物、縫ったのは初めてでした! 

革のカットや、目打ちであけたり、糸をキューっとして、楽しいー

次は、コサージュ作ろうかな


キーホルダーは、こちら↓を アレンジして作りました^^
ステキな作品が沢山載ってて、目が
ホーム・スウィート・クラフト vol.7―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)ホーム・スウィート・クラフト vol.7―手づくりのあるしあわせな暮らし (Heart Warming Life Series)
(2009/05)
不明

商品詳細を見る


 


夏休み、ずっと天気が良くなくて 「プールか海 行こうか!」
なんて話してたけど、いまだ実行しておらずっ
冷夏は、紫外線アレルギーのあたしにとっては嬉しいけど、
子どもたちには物足りないだろうな~

とは言っても、元気元気 で、

昨晩は近くの森に カブトムシ取りに行ってきました

もちろんパパと、ね! 

メス1匹、GET!してルンルンで早々に帰ってきた

オス2匹だから取り合いになっちゃうかもネ!


今日は、意外に天気が良さそうです

みなさんも、楽しい週末をお過ごしください~(^◇^)

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


