

『小金ぶらり市アートinフリマ』 に出店します~!

『第10回小金ぶらり市&アートinフリーマーケット』 に初出店します!

【日にち】 10月18日(日) *雨天は25日

【場 所】 「東漸寺」 北小金駅より徒歩6分。
        行き方は、こちら→

【時間】10時 から 15時



この「ぶらり市」を知ったのが9月の初旬でした。

石けん出すなら、もう作らなくては間に合わないと

その日から一所懸命仕込んで やっと8種ほど出来ました。

柿渋、ラベンダー、カレンデュラ、ローズ、
やぎみるく、シアバター、ココアバター、メープルリーフ、恐竜
 
の予定です♪
それぞれ5、6個ずつと少なめです。

それから、お友達の chocoちゃん も一緒に出店することになりました^^
トールペインティングや粘土、羊毛 など可愛い作品ばかり!

お近くの方は、是非遊びにいらしてくださいね 


***お茶の石けん***

***お茶の石けん   レシピ

  OIL: お茶抽出油(オリーブ)  オリーブ  ホホバ  ココナッツ  パーム  キャスター
  OP: 静岡茶  ローズマリーエキス  黒糖
  精製水(全量お茶置き換え)     苛性ソーダ             ***



お茶4
濃い~お茶石けんになりました



作ってるときは、、、

お茶を苛性ソーダと混ぜると、濃い茶色になって。
お茶1

オイルは、濃い~緑色
お茶2


混ぜていくと、深緑濃い茶色を足した色になりました!
(画像、ありません




3日後、型出し!茶色の汗をかいてて、ローズマリーエキスですね

でも、きれいな渋い緑色になりました^^

お茶6

お茶の香りを楽しむため あえてEO加えませんでしたが
意識すれば、ほんのーりお茶の香りがします・・・




**使用感
しっとーりして、細かいもっちりした泡立ち。
カテキン入ってるので、
熟成中の色の変化に注目です!
願わくば、このまま深緑色でいてほしいな

**k-michiyoさんからの頂きもの**

昨日は、驚きのプレゼントが届きました
買い物から帰ってきた私に、長男が『小包届いたよ!』と渡されたのが、

Baby Romantica の k-michiyoちゃん からでした!
PA0_0058.jpg


わたしが、 k-michiyoちゃん 
のお誕生日プレゼントを送った御返しで
くれたものですが、これではどちらがお誕生日だったのか、
分からなくなってしまったね

ワクワクしながら開けると、箱の中にステキなものがいっぱい~!!
PA0_0057.jpg
ラベンダー尽くし



まずは、k-michiyoちゃん の北海道ならではの石けんさん 

PA0_0054.jpg

早速脱ぎ脱ぎして・・
PA0_0051.jpgPA0_0052.jpg

『はまなす』(上) と 『ラベンダーミルク』(下)
『はまなす』は、はまなすティーを水分の全量使った石けんで、
フローラルのいい香り♪
『ラベンダーミルク』は、コンデンスミルクが入ってて乾燥している今の時期に使いたい石けんです♪
お肌もつるつるで、しっとりした石けんさん
使うのが楽しみです!ありがとう~



それと、ネットで見てるだけだった
おかむらさ精油 と ラベンダー蒸留水
精油は、早速開けてクンクンしてしまいました
甘いラベンダーの香り そのままです!
何に使うか迷ってしまう  石けんに入れたいけどもったいない?
でも、入れたい! これを使うときは失敗は許されないわ
大切に使います!!
PA0_0056.jpg

ドライハーブも、外からクンクンしても香りがしてくるの!
やっぱり、サシェがいいかな


それから、 k-michiyoちゃん のブログでもたびたび拝見していたrireさんのラベンダーキャンドル♪
PA0_0055.jpg
私の好きな淡い色で、すごく可愛い しばらく飾って楽しみます♪ 

k-michiyoちゃん が今、はまってるブラッドオレンジも美味しそう!


こんなに沢山の貴重なもの頂いて、ホントに嬉しいです!
あたしにもお誕生日がきました^^←ホントの誕生日より誕生日らしい?
ありがとう\(^o^)/

k-michiyoちゃん の石けん情報満載のブログはこちら→

これからもよろしくお願いします☆彡

*** Alkanet whity Soap ***

*** Alkanet whity Soap   レシピ

紫部分 OIL: アルカネット浸出油(オリーブ) ヘーゼルナッツ ライス ピーナッツ キャスター パーム ココナッツ

     EO: ラベンダー  チュベローズ  ライム 

     精製水    NaOH

白部分 baby soap Ⅲ   OP: きらパール            ***




baby soap にきらパール入れたのを、シリコン型に流し、横に倒して素地をサイドに残して・・。

一日置いたあと、紫部分の素地を入れました♪

すごーく濃い紫!
Alkanet whity
気持ち、キラっとしてるのわかるかな
Alkanet whity2
↑どちらも100均のシリコン型^^ お気に入り♪



**使用感
アルカネットの効能はわからないです。
石けん自体は、優しい柔らかめ石けん。
香りも微香♪




ラッピングは、台形でキャラメル包みが難しいので、
キャンディーみたいに包みました
Alkanet wrapping

この間、友達が作ってくれた生キャラメル、美味しかったなぁ
キャラメル石けんもいいかも

*** baby soap Ⅲ ***

*** baby soap Ⅲ  レシピ

OIL: スイートアーモンド オリーブ ホホバ パーム パームカーネル ライス シアバター

OP/EOなし        精製水    NaOH               ***

baby3.jpg



ご近所にまたかわいい赤ちゃんがやってきました

夏に生まれたので、ライスオイルで軽めにして

シアバターで保湿、ホホバで安定のある石けんにしました^^


久々に、名前入りハンコ押してみた♪ 

待って、型出し2週間後にしたら綺麗に刻印できました~!良かった=^_^=
baby3no1.jpg

baby3wrappong.jpg



早速使ってくれて 『クリーミーで良かった!』 とのことでした^^

よかった、よかった^^

また一人男の子が増えて、ますます賑やかなご近所になりそう~^m^



夏の石けん、まだ続きます

ブログ、見て頂いてありがとう♪

** 電話台のリメイク **

この電話台、実家からもらってきたんです。
昭和 を感じるでしょ~
昨年まで、父の事務所で置物になってたもの
捨てられそうになってたところを 私が『要る要る!!
』と飛びついて、『アンタ、こんなの好きなの・・』と不思議そうにしてました

電話台



リメイク開始!

まず、天板を外し、アイアン部分をペイント♪
なかなか思うような色が無くてミントグリーンとやらになりました。

これだけでガラっと変身です^^

外した天板は、何かに使えるかとしまってあります。
古材の板が欲しかったけど、どこでどう入手したら良いのか?で、
ネットでみたら、とても高くてこれじゃ、意味ないし
結局、オイルステインしたパイン材2枚をベニヤに打って、新しい天板にしました~^^
どうです~

電話代2

リビングだと浮いちゃって、浴室に置いたら何だかいい感じになりました
ここに、使う石けんを置くと、、、いいじゃないー
隣のビンは、リンス用のクエン酸です^^
手前で転がってるのは、ビービー弾 洗濯機から出てきた
浴室はせまくて暗いけど、そこの空間 だけ 可愛くなりました

木工ってほどでないけど、楽しかったぁ♪
また実家で何か探して来よう~っ^m^と。


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


