

**お財布&カードケース**

 夏の終わりに作った、**お財布&カードケース**です♪

色が夏っぽいでしょ・・^^;  ・・まだ使ってます

財布財布1財布3財布2

表布は、アイボリーでアンティークっぽくてお気に入り

でも、パイピングに合う布が見つからず、
市販のバイヤステープで作ったので 
ん~っ 色がイマイチ><

内側は、麻布でハリがあって丈夫です♪

厚めの接着芯を使ったけど、それでもフタがへな~っとなるので、
次回は、極厚にします!
次回はいつになるかな・・?

↓こちらは、カードケース&キーホルダー♪
カードケースキーホルダー



母親のも作りました^^

コーデュロイで、地味めに・・
財布コーディ1

ブラックチェックに
イニシャルの‘K’入れてあげたんだけど。
財布コーディ2

使ってないで、お仏壇に飾ってあるの^^;

やっぱり使いにかった?・・

内布は綿にしたから、へな~だったしね





それから、お土産用の石けんを頼まれて、
ラッピングしました^^↓
Gift Gift2
気に入ってもらえたかな~


もうすぐハロウィンで、衣装作りに大忙しですっ

☆☆石けん教室・シアバターの石けん☆☆

 秋に石けん教室を開くと、以前ブログでもお話しましたが、
やっと実現することになりました♪

石けんを作ってみたいけど材料をそろえるのがチョット・・・という方、
初めての方、それに近い方対象の教室です。

自宅のキッチン&ダイニングでの作業になります。
手狭ですが、どうぞよろしくお願いします!


         ***第1回 はじめまして!手作り石けん***
               冬編:シアバターの石けん


【日時】 11月20日(金) 10:00~12:00

【場所】 千葉県松戸市 *その先は、左下の「お問い合わせはこちらから・・・」より、メールにて、お問い合わせください。

【人数】 2名まで *初めての方対象ですので、少人数制です。

【料金】 3,000円 *材料費込み

【持ち物】 胸当てエプロン、ゴム手袋、マスク、メガネ(お持ちの方)
       よく乾かした牛乳パック1ℓ用を2個、ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋、筆記用具


【内容】 ・シアバター入りの石けんを、
          300gバッチ(牛乳パック半分ほど)作ります。
       !使用できるのは、1ヶ月後です。
     
     ・無香料か着香か、お選び頂きます。
      着香される場合は、精油での香り付けになります。
 !アレルギーのある方、苦手な香りがある方は事前にお知らせください。
  
 ☆進み方☆
  1.始めに、牛乳パックで型を作って頂きます。
  2.石けんについて、作り方などの説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手ぶくろ、メガネをして作業に入ります。
   
  型入れまで行い、後の作業(型出し、カット)はご自宅になります。


 自分で作った石鹸が、石けんになるまで、そして泡立ち使った感動を
味わいませんか! 

どうぞお気軽にお問い合わせください。お待ちしてます♪
      

**ラベンダー*ホイップクリーム**

**ラベンダー*ホイップクリーム   レシピ

マカダミアナッツオイル/  シアバター/ 乳化ワックス

おかむらさき精油 ファーム富田のラベンダー蒸留水  **


ホイップラベンダー



 ホイップクリームの感触が好きで、近頃の乳液はもっぱらホイップ♪

k_michiyoちゃんから頂いた、おかむらさき精油と蒸留水、なかなか使えずにいました><

石けんのほかに、何に使おうかと思ってたところ、ホイップクリームが無くなりそうだったので、早速入れることに*^^*



肌に付けると、頂いたおかむらさき精油と蒸留水の甘~い香りがして癒されます^^
蒸留水のお陰か、とても柔らかくて使い心地がいい
毎日、使うたびに癒されてます!し・あ・わ・せ♪
≪分離しなくて良かった~^^;≫

残りの蒸留水は、石けんさんに使う予定
どんな石けんにしようかな~

more...

*「ぶらり市」が終わりました♪*

今日、無事に「ぶらり市」が終わりました♪

~おうち日和~の石けんを手に取って頂き、またお買い上げいただいて

ありがとうございました!


手づくり石けんの説明を分かりやすくお話したつもりですが、
伝えたいことは沢山あるし、緊張してしまってるし、上手く伝わってるかどうか・・?早口でわかりにくくてすみませんっ(>_<)
次回お会いする時は、もう少し落ち着いてると思います^^

ただ私の想像以上に、手作り石けんに興味を持ってる方が
多数いらしたことに驚きました。と同時に、大変嬉しかったです^^

お客様に「次はどこで買えるの?」といった声を聞いて、責任も感じました。
使って良かったと思って頂いても、こちらの準備が出来てないと
迷惑をかけてしまうので、これから対応していきたいと思います!
「自分で作りたい」という方もいらっしゃいました。
お手伝いができるよう、がんばります!


それから、
幼稚園のY君ママとS君ママ、遊びに来てくれてありがとう♪
石けんも買っていただいてありがとう!
Mおじちゃん、おばちゃん電車でわざわざ来てくれてありがとう♪
久し振りに会えてとても嬉しかったです^^


あっという間に終わってしまったけどChocoちゃんと一緒におしゃべりしながら、楽しい一日でした~。

家族に送り迎え、ありがとう^^





石けんのお話から、Co2削減のキャンペーンのお話を聞きました。
詳しくは、こちらです→Make the RULE

12月12日、デンマーク 「COP15会議」に合わせて、
千葉でもアクションを起こすイベントが行われます!

【日にち】 12月12日 1時から4時

【場 所】 松戸駅西口ステージ
       ミュージック&スピーチ

【賛同金】 一口500円

日本には、Co2削減のルールがないので問題になっています。
これを機会に、ぜひHPをご覧になってくださいね!

最後まで、読んで頂いてありがとうどざいました!

*** やぎみるく / SHEA Soap ***

18日「ぶらり市」 に並ぶ石けん、最後のご紹介です♪



*** やぎみるく 石けん     レシピ

OIL: オリーブ スイートアーモンド パーム ココナッツ キャスター

Op: ゴートミルクパウダー

精製水  NaOH ***


やぎみるく



ラッピングしてから、撮影忘れてたのに気がついて・・・

ベージュ色に甘いミルクの香りが漂って、つい泡に鼻をつけてしまいます^^

ほのぼのする石けんです。






*** SHEA Soap     レシピ

OIL: オリーブ ヘーゼルナッツ スイートアーモンド パーム ココナッツ キャスター

Op: シアバター

精製水  NaOH ***


SHEA.jpg


真白の無香料の石けんです。
アフリカのシアの木の種子から採れるシアバター。
軟らかく、そのまま肌につけてもクリームになります。
保湿高価が高いので、これからの季節にかかせません。
優しい石けんです。





追記:始めの記事で、「恐竜」石けんも並ぶはずでしたが、
   夏に仕込んだのもので、状態があまりよくなかったため
   今回は止めにしました。ごめんなさい!!

*** Maple leaf Soap ***

「ぶらり市」に並ぶ石けんです♪

*** Maple leaf Soap   レシピ

OIL: オリーブ スイートアーモンド パーム ココナッツ

Op: メープルシロップ

Eo: レモングラス シナモン パチュリ

精製水 NaOH ***



Maple leaf1

メープルシロップ、入れてもハチミツみたいに茶色くならないんです!

300gバッチに小さじ1入れて、出来たのはアイボリー♪


Maple leaf

3個販売です~^^

*** ROSE Soap ***

「ぶらり市」に並ぶ石けんです♪

*** ROSE Soap レシピ

OIL: マカダミアナッツ スイートアーモンド オリーブ パーム ココナッツ キャスター

Op: ピンククレイ ローズクレイ

Eo: ゼラニウム パルマローザ

精製水  NaOH ***


ROSE.jpg


女性らしいピンクの石けんで、
2種のクレイと皮膚再生効果のあるマカダミアナッツオイルを入れました。
(マカダミアナッツ100%でも薄いピンクになるんですよね。)
この精油の組み合わせも、ローズ石けんの定番となってきてます^^
ローズウッドも使いますが、今はまだ重いので冬になったら
しっくり重ーい石けん作りに使おうと思います(笑
ダマスクローズは、石けんには使いません。
何CC入れるなんて高価でとてもできません!
香りもきつく感じるので、たまーに芳香するのが良いです。
(個人的な感想です^^)


**使用感
大きい泡が立ち、さわやかローズの香りで包まれて
優雅な気分になります♪
滑らかで、洗い流すとすっきりしてクレイの効果もありそうです!


*** Lavender Soap ***

「ぶらり市」に並ぶ石けんです♪

*** Lavender Soap   レシピ

OIL: 紫根抽出油(オリーブ) スイートアーモンド パーム ココナッツ キャスター

Op: ラベンダーハーブ

Eo: ラベンダー ラバンジン

精製水   NaOH ***


Lavender.jpg


「ぶらり市」の石けんを仕込むのに、久し振りに牛乳パックを使いました!

濃い~紫色に、挽いたラベンダーハーブがポツポツと見えて、
ラベンダー石けんらしくなりました♪



**使用感
泡立てると、甘系と刺激のラベンダーの香りがふわっとして
洗ってて気持ち良いです^^
あたしの肌には、さっぱり目に感じました!

*** Calendula*カレンデュラ ***


「ぶらり市」に並ぶ石けんです♪

*** Calendula*カレンデュラ   レシピ

OIL: カレンデュラ(ハイオレックひまわり油) オリーブ パーム パーム核 レッドパーム キャスター 

Op: カレンデュラハーブ

Eo: プチグレン タンジェリン ベルガモット フェンネル

精製水 NaOH ***


Calendula.jpg

Calendula1.jpg


カレンデュラオイルは、皮膚再生、軟化、保湿と美肌効果があります。
特に乾燥肌、荒れ肌に効く優しいオイルなんです!

これに、カロチン入りのレッドパームと、
ココナッツは使わず、パーム核で さらに優しさを追求しました

**使用感
今まで これ!といった石けんシャンプーが無かったのですが、
これはきしまず、しっとりします。
泡がしっとりしてて最近のお気に入りです^^
フェンネルの香りとオレンジが一緒にやってきます~♪

*** White Cocoa Soap ***

*** White Cocoa Soap  レシピ

OIL: オリーブ キャスター ココナッツ パーム

Op: カカオバター

Eo: ゼラニウム

精製水  NaOH ***



white cocoa1

洗い物のあと、手がかさつく季節になりました。。
私の肌も、日々乾燥を感じてます・・。
しっとりと保湿のある石けんが恋しくなり、
カカオバターの石けんを作りました!

保湿と石けんの固さの為に、カカオバターを10%配合。
チョコの甘さとゼラニウムの香りが混ざって、美味しそうです^^



**使用感
カカオバターの膜が肌に乗ってしっとりします
この位の重さの泡も、私は好きです♪
これからバターものの石けんが増えそう!





私ごとですケド、、、

長男は回復してます^^
昨夜は、40℃の熱のぶり返しで、慌てました。
インフルって侮れません。怖いですね・・
今日はほぼ平熱に戻り、元気になりました♪
退屈なようで、一日中折り紙してました
あと4日、後半が長そうです~

ラベンダー&ティートゥリー&アルコール&精製水で、
除菌スプレーしてます^^
長男も香りが気持ち良いみたい
明日は何しよう

***柿渋石けん***

「ぶらり市」に並ぶ石けんです♪

***柿渋石けん   レシピ

OIL: オリーブ 太白ごま パーム ココナッツ キャスター

Op: 柿渋 みつろう 

Eo: イランイラン クラリセージ プチグレン サイプレス ジュニパー

精製水 NaOH ***



柿渋

消臭効果があると、人気がでた柿渋石けん
お店でもよく見かけるようになりました^^

我が家も、男♂ばかり(汗かき長男)なので柿渋石けんが、効くのかどうか?
試したいと思います
夏が過ぎ、大量に汗をかくこともないですが、
ウチはまだまだいけるかな?


**使用感
若干さっぱり目の使い心地です。
香りが濃厚です。消臭効果があるので着香されにくいと思ってたら、
いえいえ、十分残ってます!
柿渋=男性 にイランイラン=女性 でちょっと?と思ってましたが、
エキゾチックな香りが逆に良かったかも^^
タオルにこすりつけると茶色くなりますが、泡立てれば大丈夫です。
柿渋は染料に使われてるくらいなので、ずっと付けておけば茶色くなるかもしれません。

効果は。。長男2日間しか使っておらず分かりません。。
ただいま彼は、インフルになってしまい、当分入浴も出来ないので
元気になったら、再度お願いします!


今日は次男の幼稚園最後の運動会でした!
リレーと障害物、すごく張り切ってたので楽しみにしてたのですが・・
長男が昨日から発熱 
インフル検査も翌日でないとダメと言われ 
今朝病院に連れていきました。

まずは、競技一番目の障害物を見てから(長男にお留守番してもらって)
病院へ。検査結果は近所のお友達と仲良く陽性でした^^;
それから、幼稚園と家を行ったり来たりして、クタクタ~
でも、病気の時は「ママがいい」と言われ、次男にも毎日「運動会頑張るね!」と言われ
こんなモテ時、もうないものねっ
運動会も無事に終わったし、あとは長男の看病だけっ!頑張ります

***Love Lavender Soap***

「小金ぶらり市」に出る石けんです♪

***Love Lavender Soap   レシピ

OIL:
  【ベージュ】 ローズマリー抽出油 (オリーブ) 
  【薄い紫】 紫根、月桃葉抽出油 (〃)
  【濃い紫】 紫根、月桃葉抽出油 (〃)
  【共通】 スイートアーモンド ハイオレックサンフラワー パーム ココナッツ キャスター 
Op: ラベンダーハーブ 
Eo: ラベンダー タンジェリン ライム ベルガモット
精製水   NaOH         ***

Love Lavender

ラベンダー好きな方の為に、たっぷりとラベンダーハーブを敷き詰めました!
ですが、わたしには見た目が苦手^^;
ラベンダー好きだけど、ハーブはアルカリに負けて茶色くなってしまうし。。
それでも石けんを泡立てた時にこぼれるハーブを愉しみたいという方には
お勧めの石けんです^^

香りは爽やかな甘さです♪

一応、薄紫色、濃い紫、ベージュの3段レイヤーになってるんです!
薄紫色の紫根が薄すぎたみたいで、ベージュと変わりないみたい・・(..)





昨日までは、元気に半そでを着てましたが、
今日は、肌寒くて七分そでにしました。

こうやって秋は足早に通り過ぎてしまうんですよね。。
やっぱりちょっと暑いくらいの日がいいな~^^

我が家のラベンダー(レース?)は、また咲き始めてます^^
長く楽しませてもらってます♪
今週末は次男の運動会。体調に気をつけなくてはっ!
みなさんもカゼには気を付けてくださいね~(^^)/

***Arnica & Chamomile Soap***

***Arnica & Chamomile Soap レシピ

OIL: アルニカ抽出油(オリーブ) ヘーゼルナッツ コットンシード パーム パームカーネル キャスター

Op: はちみつ アロエ ROE

Eo: ジャーマンカモミール ラベンダー レモン イランイラン

精製水 NaOH             ***

ArnicaChamomile.jpg


アルニカ抽出油は、すこーし香りがします
色は元のオリーブオイルかな・・・。
Arnica oil

この石けん製作したのが、7月終わりだったので
酸化防止にROEを入れてみました。
ドロッパーからなかなか垂れないんですね・・・^^;
ソフトオイルに合わせてから、苛性ソーダ液と混ぜ攪拌。
特に問題なくスルー!

素地にEo加えると、モスグリーンに♪
(画像わかりにくいですが
Arnica攪拌


↓一応、はちみつを入れたのとレイヤーになってるんですっ
ArnicaChamomile2.jpg
出来たのは、薄いブルーグリーンに、オレンジぽつの顔です!
カモミールのカマズレンのブルーが効いてます~
りんごのような香りは、美味しそうで癒されるウ^^
落ち着きます♪


**使用感
泡立ち細かく、スルーっと肌にのってきます。
ほんのり香りもして、いいな~=^_^=
洗い流すとキュっとして案外軽めです。。
夏用石けんですから~

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


