

*** For gift soap 4 ***

 

プレゼント312の石けんを頼まれました♪

4種類!

 

Urara.jpg Urara1.jpg

   レシピは、、、

Urara

Base OIL: オリーブ ココナッツ パーム キャスター
  *カレンデュラハーブ *スイートオレンジ精油
bird OIL: ローズマリー抽出油(オリーブ) 椿油 パーム ココナッツ キャスター ミリスチン酸
*ローズマリーエキス/ネトルリーフパウダー *ローズマリー精油/ラベンダー精油/レモン精油

ハトが秋空を舞ってるようなイメージにしました。草っぽい爽やかな香りがします。


 

 

Winte forest  Winter forest1

Winter forest

OIL:オリーブ ココナッツ パーム キャスター
 *水酸化クロム *ローズマリー精油/クラリセージ精油/ラベンダー精油

    その名の通り 緑の山に雪をちょこんと積もらせました。

 

 

Both: 白きらパール 精製水 NaOH

 

 

 

Snow flake (2) 

Snow flake

 *ウルトラマリンブルー *ラバンジン精油

雪の結晶 やっぱりブルーがかわいい☆ 

 

 

いちごキャラメル いちごキャラメル大

いちごキャラメル

Both :OIL / オリーブ ココナッツ パーム   

いちごBase *フレンチピンククレイ *いちごFo

Top *キャラメル石けん

(生クリーム/バター/砂糖/牛乳/はちみつ/ベンゾイン精油)

 

全て 精製水   NaOH

イチゴの石けんに生キャラメルの石けんをかけました。

 

 

合計20個、とても楽しかった~!!
  




++キャンドルとどんぐり++

 長男が学校の遠足で 『アンデルセン公園』 に行ってきました。

体験でキャンドルを作ってきて見せてもらったら、

なんとも可愛い~^^ 

yキャンドル

池でアヒルが泳いでるところだそう


お風呂に浮かぶらしいので、早速その日 試してみたら、、

あらっ? コテンと転んでしまった(汗 

仕方ないので入れ物に入れたら、、

今度は重くて沈みそう><

浮かぶのは諦めて、浴槽の脇に置いて 火を付けたら


 私 『わぁ、きれい~^^』  

 長男 『アヒルの黒い目が溶けてる・・・。イヤだ。ふっ!』


と束の間のキャンドルでありました。。。

飾って置くらしいです^^;


 

 学校で 落ち葉やどんぐり を使ってゲームをする 『秋祭り』 も開催されました♪

落ち葉のプールの中に宝物(カプセル)があって、それを見つけたら もらえるというもの♪

撮影できないので画像はないのですが、

帰ってきて


 長男 『ママ、薬指出して!』と言われ、ドキドキしながら

 『はい!』と どんぐりの指輪をしてくれました*^^*
どんぐりゆびわ

 『どうして、薬指なの?』と聞いたら、『だって、指輪って薬指にするものでしょ。』


どうやら 良く知らないでやったみたい。

ほっ^^ ?・・・なぜか安心。

指にはめた写真はやっぱり出せなかった~^^;

*** 絹の道 ***

*** 絹の道   前田さんレシピ の精油違い

OIL: 茶油 ヘーゼルナッツ スイートアーモンド ココナッツ パーム キャスター

*ジャスミンハーブ 白ワイン  *ジャスミンAbs ローズウッド精油 ニアウリ精油 レモン精油 

*精製水 NaOH ***

絹


 前田京子さんの 『絹の道』 を、精油違いで作りました♪
前回水分多くてグニャ!としたので(40%位)、白ワインと合わせて32%で。
 白ワインにジャスミンハーブを入れて弱火でコトコト煮出し、沸騰してから更に5分間煮詰めます。あら熱を取り、冷蔵庫で冷やす。。





 出来上がったのは、以外にも白い石けん♪
(前田さんは茶色っぽいのに)
白ワイン、足りなかったかな・・・。
でもジャスミンの濃厚なフローラルな香りがグッと心に染み入ります!
『ジャスミンティーは、眠り誘う薬~♪』 杏里の歌を何度も口ずさみながら(笑 カラオケでよく歌ったなぁ。作ってる時から癒された私
中国料理屋さんに行けば、必ず頼んでたジャスミン♪
油料理に合うのよね~。

絹右

↓クラッシックチャイニーズ風?
絹ラッピング1


***使用感
泡立てるとジャスミンの香りがして、白いモコモコ泡がふんわり気持ちいい
もったいなくて、洗顔にしか使ってません



 
 先週末、茨城の『自然科学博物館』に行ってきました♪
街路樹がきれいで、思わず車内からパチッ!
携帯で撮ったのに、こんなに綺麗に写ってくれました^^
紅葉2009 11

*** ROSE ***

ローズは、毎月注文頂いてます♪
ローズ好きな方は、四角でなくこの形が良いのですって^^

*** ROSE  レシピ

OIL: スイートアーモンド オリーブ パーム ココナッツ キャスター

ローズウオーター ローズクレイ 

ローズウッド精油 ゼラニウム精油 フランキンセンス精油

精製水 NaOH
***



今回は、水分の半量をローズウオーターにしました!
作ってる時から、バラの香りがして、優雅な気持ちで
ぐるぐるできましたよ~*^^*

冬が近づくと入れたくなるローズウッド精油と、オリエンタルなフランキンセンス精油を入れて、大人の香りにしました

『秋の麦わら帽子』 と 『White Cocoa Soap』 と一緒にギフト用 に。

ギフト


ラッピング、迷ったんです
包装紙を使おうか・・。
でも、せっかくのローズが隠れてしまうのは何だか淋しくて、、。
窓付きの箱を見つけた時、あっ!これだー!^^と。
シンプルな感じが、あたしはやっぱり好き!!

++ 七五三でした♪ ++


土曜日は、次男の七五三の日でした!

本当は去年だったのですが、身体が小さいので見送りました。

でも、一年遅くしてやっぱり正解^^ ピッタリ♪

天気も晴れて暖かく、途中でおじいちゃんとおばちゃん、10も離れた従姉も来てくれて嬉しかったね*^^*
753.jpg

来月はもう6歳だから、また誕生日だわ~。

家はパパ10月を先頭に、11、12、1月と最後に私の順番で誕生日の嵐がやってきます

その間にクリスマスも入るから、ずっとお財布が淋しいの~

最後の私はどうでもいいやー!となるし^^;


おっと、、
今日はめでたい七五三のお話です
特に大きい病気もなく、健康に育ってくれてありがとう!
もう少し、物を壊さないようにしてくれたら、もっといい子だよ~
男の子って

***秋の麦わら帽子***

***秋の麦わら帽子***  ~前田京子さんレシピより

OIL: オリーブ マカダミアナッツ ココナッツ パーム

はちみつ カレンデュラ ラベンダー精油 ジャーマンカモミール精油

精製水 NaOH ***



 前田京子さんのレシピ通り、始めて作ってみました。
一度は全部作ってみるべきね!もっと早く気付け~^^;

100%オレンジジュースみたいな色のサラサラ状態から11時間後、きれいな薄い青緑色になり、型入れできました♪

前田さんのレシピは、水分が39%と高め。
それなのに、なぜか41%にしてしまいました
私は、水分30~35%で作りますが、最近は乾燥気味なので、
35%が丁度良いです^^

軟らかくて、型出しに苦労しました!
カモミールの色がついてほんのり黄緑色に。
これが麦わら帽子みたい♪
カレンデュラハーブは石けんに入れるの好きだなぁ。
でも前田さんのは、黄緑色ではなくベージュっぽい。
何で違うのかな 精油によるのかな。


秋麦



**使用感
控え目な泡立ち。ほんのりカモミールの甘い香りがします♪
もう少し寝かした方が、締まって使いやすそう!

++ハロウインに参加しました++


 今朝は何だか冷え込みました。もう、11月なんですね。

暖房器具は準備OKだけど、まだ点けるのには早いかな^^;

これから先の寒さを考えて、もう少し我慢しよう・・。


さて土曜日は、毎年恒例の英会話の ハロウインに参加して来ました♪

まず近所のお店を何件か廻って、 『トリックオアトリート』 と言ってお菓子をもらいに行きます♪

↓(お菓子入れも子供たちが作りました^^)
ハロウインバッグ

それから、子供たちだけで暗~い部屋の中でゲームをします
(親が中の様子分からなくて残念

去年は怖くて部屋の外で家族4人待っていたっけ(^^ゞ
『何で家の子だけこんなに怖がりなのー!』 と思ったけど、
今年は全く問題なし^^ 成長したわ!


それで今年の仮装は^^

次男 『トム&ジェリー』   長男 『ナルト』
ナルトジェリー1
ナルトジェリー

2日がかりで頑張ったよ~!
ナルトの頭はパパにお任せしたら、こんな風に‘とんがりコーン’沢山つけて作ってくれました^^
感謝です♪

終わったのは6時半頃で、もう真っ暗
そのまま、食事に直行しました!!

今年は、お友達のお休みが多くて、さみしいハロウインでした
早く良くなってね!!

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


