

*** Christmas Soap ~ もみの木 ***

*レシピ*

 

【白】 OIL*  オリーブ スイートアーモンド パーム ココナッツ

きらパール バニラパウダー

 

【茶色&緑】 OIL*  アボカド オリーブ パーム パーム核 アボカドバター

カルダモンパウダー クロレラパウダー カルダモン精油 ラベンダー精油 ファーニードル精油 

ペパーミント精油   精製水 NaOH

 

モミの木 モミの木1

ちっちゃい、もみの木 たくさん194

 

型出しした時、思ってた通りに出来たので喜んでた185のも束の間、

翌日にヒビが入ってて241(緑の面)

 

どうやら乾燥したみたいです201

 

パウダー類が水分含んでしまったような・・・

パサパサしてるの183

 

使ってみたら、しっとりしててパサつきは感じませんでした228

 

アボカドバターはとても柔らかくて、石けんに入れても質感がそのまんま残ってる197

 

次は コスメでクリームに使いたいな ^^

 


*** Caramel ★ キャラメル ***

*** Caramel ★ キャラメル ***  レシピ

 

OIL*  オリーブ パーム ココナッツ

生キャラメル (生クリーム、バター、砂糖、牛乳、はちみつ)

※生キャラメルのレシピは、こちら を参考にしました 

ベンゾイン精油 精製水 NaOH

caramelbig.jpg

カット前です↑

 

生キャラメル、一度は作ってみたかった&食べたくて^^

上の材料を弱火でかき混ぜながらひたすら45分間煮詰めていきます♪

簡単だけど、ずっとついてなくちゃいけない!

でも、ソーパーさんには良くある事で、どうってことない事ですよねっ^^

 

キャラメルの材料って、石けんにピッタリ!だと思いません184237

普通のバターも保湿効果があるということ、他の材料もよく使われてるものばかりでしょ~  ふふ。

 

もちろん、出来た生キャラメルは濃厚でとっても美味しかったデス^^

子供たちは、嫌いだって282 どうしてー?

あたし一人でばくばく食べてしまいました201

すごいカロリーだよぉ202

だってホントに美味しいんだ~228

食べる方のキャラメル↓

caramel candy

+ 

そしてカットした石けんはこちら↓

caramel1.jpg caramel6.jpg

キャラメルをぐつぐつ煮込んでいくと段々固まってくるので、

いつ石けんに投入するか?がポイント190

私は、大体20分位して、気持~ち トロリとしたところで、入れました。

ほんのり キャラメル色になってるでしょ189

泡だてて、近づけると キャラメルの香りがします*^^*

生キャラメル作る予定の方、ついでに石けんに入れてみてネ☆ 

 


++ Kids Bag リサイクル♪++

 ++ Kids Bag リサイクル♪++


2日は次男の6歳の誕生日でした^^

『プレゼント、何がいい~?』 と聞いたら、

『幼稚園にある レゴブロック!』 と。

お店に行って見ても 『どれも違う!』 と言うので、

教室まで見に行きました。←パパ、チェック^m^

私はてっきり、シリーズ物とばかり思ってたのですが、

次男が言ってたのは、ばらばらの色んなレゴで、

それを繋げて武器にして遊んでたらしいのです^^

そんなんで、それらしくなる 『BIONICLE』 という ロボット怪獣

みたいのを選びました↓

LEGO 8990 BIONICLE Fero and Skirmix(レゴ バイオニクル フェロとスカーミックス)LEGO 8990 BIONICLE Fero and Skirmix(レゴ バイオニクル フェロとスカーミックス)
()
不明

商品詳細を見る


一向にそれを仕上げることはせず、ただ自分の好きなように繋げて‘剣’とか言って作ってます!

それがレゴのいいところなんでしょうけど*^^*



そうそう それであたしからは、次男の古着のパンツから

ショルダーバッグを作ってあげました

リサイクルバッグリサイクルバッグ1


このパンツは、MUJI ので、100cmの割には大きく

裾をまつって2歳くらいから着ていた 超お気に のパンツだったのです^^

今年はさすがにはけなくて リサイクルに出すのも気が引けたので

バッグに変身させました

長男曰く『女の子用みたい・・・』

次男もそれほど気に行った様子もなく、

押しつけがましく何度も肩にかけさせた私でありました

*** ラッピング ***

プレゼント用石けんのラッピングです。

*** Urara
Uラッピング横Uラッピング中U ラッピング大

ナチュラルワックスペーパーにレースのホワイトはんこ それにクラフト紙を重ねて。

なかなか繊細な感じで良いわ♪ 台紙にはチョット薄かったナ。

小さな穴を開けて、コットン紐に革タグ下げてみました!これにも小さなレースハンコ 

この緑色のコットン紐は、今一番のお気に入りなんです^^

この石けんさんには、ナチュラルなシンプルな感じが合うかと思って、

使ってみたら、やっぱり可愛かったー



*** Winter forest
Wf ラッピングWf ラッピング1

リップルボードを台紙に、白のペーパーパッキンで雪の雰囲気を出してみました♪

全体的に白っぽく。外側は細麻ひもで軽く結んで^^



*** Snow flake
Snow flakeラッピングSnow flakeラッピング大

石けん自体がデザインされてるから、シンプルが一番!

リップルボードを台紙にして、レース紙でカバーしてあります。

リボンは白いオーガンジーで

透明感があるオーガンジーはそれだけで華やかになっていいですね♪



*** いちごキャラメル
いちごキャラメルラッピングいちごキャラメルラッピング大

この石けんさんは唯一女の子ちっくなので、可愛らしくしました

リップルボードには四面をマスキングテープで飾って、エンジのレースを結んでます♪







・・・無事に、終わりました

4種箱詰め

ラッピングって難しい・・・

どんな風にするかすごい考えちゃった

石けんが見えるように包むって、簡単そうで難しいんですね~。

結局は自分の好みになっちゃった?気がします~^^;

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


