

** 赤ワインの実 ローション と石けんレシピ**

 

ローションレシピです♪


 赤ワイン煮詰めて30cc ローズヒップ適量 ユキノシタエキス10cc ウワウルシエキス10cc 精製水50cc


① 赤ワインにローズヒップの実を入れ、弱火でぐつぐつ煮だす。粗熱をとる。

② ローズヒップの実を濾して、液だけ残す。

③ ユキノシタとウワウルシのエキス、に ② を加え、精製水を加えよく混ぜる。


赤ワインの実

肌の当たりが、すごくやわらかい!

アルコールに敏感なわたしの肌でも、大丈夫でした^^

EOを加えた方が良かった。。香りイマイチ。。

 

 

もともとは、石けんに入れるための 『赤ワインにローズヒップの煮詰めたもの』 なんです。

この石けんは、実の固い部分がそのまま残ってて、失敗してしまったもの。

お見苦しくて画像では載せられません。レシピだけでも、どうぞ^^

 

 

 

*** 赤ワインの実 石けんレシピ ***

 

スイートアーモンドオイル 茶油 オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル

赤ワイン ドライローズヒップ 

カルダモン精油 ラベンダー精油 スイートオレンジ精油 

精製水 NaOH

 

 

↓煮詰めたものと苛性ソーダを合わせたとき。  ↓ぐるぐるして、チョコレートみたいになった

 PA0_0053_20100127101912.jpg PA0_0045.jpg

 

パソコン、チカチカし始めたので、この辺で・・・。


~お知らせ~

昨年からパソコンの調子が悪くて困ってます。。

画面が徐々に消える現象が出てて、前は少し放っておくと元に戻ってたのですが、

最近は戻らず、シャットダウンしてばかり><;

電源入れて まもなく現象が出るので、何もできないまま おしまい! といった日々です。

この記事を書いてる今も、消えちゃうのでは?と・・・!


調べたところ、プログラムでなく機械が悪いみたいで、修理も高額。買うのもムリ。

どうしよ~!!


こんな状態ですので、ブログも突然お休み状態になるかもしれません。
コメント頂いても返事が出来ないかもしれません。
とりあえず、ご報告まで




***ククイナッツの石けん***

 

 

 前田京子さんの石けんレシピです♪ 

精油はライムでなく、グレープフルーツにしました!

 

オリーブオイル ククイナッツオイル マカデミアナッツオイル アボカドオイル 

パームオイル ココナッツオイル 

フランジュパニ精油 ユーカリ精油 ピンクグレープフルーツ精油

精製水 NaOH

 

 

ククイナッツ ククイナッツ1

 

しっとりした肌の石けんになりました。画像よりも少し黄緑色です。

前田さんの本では、綺麗なベージュ。

精製されたアボカドオイルを使用されてるのかな・・。

 

石けん作り中、色の七変化が見られました。

攪拌中、茶色の素地。

6,5時間後 型入れの時は、キャラメル色に。

翌日、保温箱から出すと、アイボリー。

その2日後、型出し。黄緑色っぽい。

面白い!!

アボカドオイル 15%ほどだけど、色がしっかり残るんですね^^

 

 使用感♪

ヘアもさら~。ツル、ピカッ!

上質な泡立ち。 ククイナッツ15%でも、こんなに威力があるんだ~!

でも、香りはあまりしない。 1%は少なかったです。

 

 最近の乾燥ですっかり、ボロボロになったお肌。

面倒くさがりのわたしのケアは、化粧水、乳液後に 

このククイナッツオイルを塗るだけ。

滑りも当たりもよく、 スーっと 一瞬のうちに肌に入っていきます。

ホント、すごい乾燥してる!と実感@@

毎日続けて、シワシワにならないように 気をつけよー^^

  

***石けんギフトラッピング***



姉から石けんのプレゼントを頼まれました!

いつも失敗作とかをあげてるので、ちゃんとしたのは初めてかも、、、。


IMG_0001_3.jpg


蝋引き袋に、白い持ち手をUの字につけて。

リバティプリントの布をカラーコピーして、縁にペタン♪

IMG_0001_1.jpg

この布は 舞浜のイクスピアリにある 『ラ・ドログリー 』で買ったもの^^
カラフルなボタンや可愛いチャーム、リボンなど もう見てると楽しくて、
ついつい長居してしまいました!
ドログリーのお店は数少ないので、舞浜に行ったついで というより
そのために行く感じ!今度はいつ行けるだろう~?


プレセントなので箱にしようか迷いましたが、
最近買ったこの本を参考にして、紙袋風にしてみました♪

エコ・ラッピングエコ・ラッピング
(2009/11/17)
正林 恵理子

商品詳細を見る


+
+
+

今日は、次男が『気持ち悪い...。』というので、幼稚園お休みしました!
でも、たぶん、そんなに気持ち悪くなかったと思う~。
いつもなら絶対行くけど、今日はあたしもお休みしたい気分で、、
ま、いいかなー。幼稚園だし。
案の定、すごく元気で 沢山食べるし、ずーっと戦いごっこしてます~。
あたしは、古いタオルで、雑巾いっぱい縫ったぁ!

◎◎ ビデオカメラバッグ ◎◎



ビデオカメラが とうとうイカレテしまいました!

長男が生まれてからなので、かれこれ8年。
ここ最近は、ボケてボケて、叩くと直ってたんですが、
もうそれも限界みたい。騙し騙し使ってたビデオさんともおさらばです。
家電屋さん、インターネットと色々見てみて 
価格もお手頃なのが買えました*^^*
最近のはカメラと変わらない と言っても過言でないくらい
コンパクトに出来てるんですね~。しみじみ。。

そこで ‘ビデオカメラ専用のバッグ’ をつくりました!!




IMG_0002.jpg


初めて使った『帆布』。しっかりしていてバッグにピッタリです!
色は、カーキで♪ 裏は、綿麻のブラックチェック にして、
アクセントにず~と前に100均で買った バテンレース を縫いつけました☆
ビデオカメラを保護するため、間には キルト綿 を挟んであります。

これで昨日の授業参観も両手が空いて、すっきり~!!

帆布の質感いいです。ハリがあって、カジュアル感が出て!
丈夫さを活かして、今度はモカ色で作りたいな♪

みなさま、良い週末を・・・☆彡

++参観日++

いつもブログ観て頂いてありがとうございます☆

今年に入ってから去年の作品を更新している私ですが、
ブログって日記なんですよね^^;

これからはリアルペースで?...それに近づけるよう載せていきたいです♪



さっそく!

今日は、次男くんの幼稚園の授業参観でした!
早いものでもうすぐ卒園です。
あんなに泣いて嫌がっていた幼稚園も今では自分の庭のように
駆けずり回ってます^^
そんな微笑ましい姿も見られるうちに見とかないと!
寒い中、頑張っていってきました~。
体育だったので園庭と思いきや、この寒さで氷ってすっかりドロと化してました
でも、ホールで体育になったので、寒空の中立ちすくんでなくて済むワ!
床暖房も入ってるし*^^*沢山ビデオ撮るゾー!

始めは走りまわってウオームアップして♪
それから縄跳びです!
次男は縄跳び大の苦手で、奇跡で飛べて1回ほど。
その奇跡の一瞬を待ってたら、何か変?

ジャンプする毎に、ズボンが下がってきてる。
本人、すぐ直すけど、また下がる。

『あれー、ゴム伸びてたかな?』

そのうち一列に並んで 『みんな、お母さんたちの方に向かって飛んで行って~!』と先生。
一斉に飛び出してきました。
家の子だけ後ろの方で、一回飛んではズボンを上げて と繰り返し。
みんなゴールしてるのを見て 慌てて連続でやったものなら、
思いっきりズボンがさがり、黄色いロケット柄のパンツがっ!
周りのお母さんたちもあたしも可笑しくて笑いっぱなし。
ごめんね!と思いつつ何事もなかったかのように続ける姿が
また笑いを誘って。。 ごめんねー。こんな母で


↑ちょっとだけ♪

お陰でビデオはブルブルで良く取れなかったけど、いい思い出になりました。
本人がのん気でホントよかった*^^*
ズボン見たらおもいっきりゴム入ってなかった。なんでだろー?許してね。
帰りに新しいのと取り換えたから、明日はもう大丈夫だよ
明日は金曜日!もう一日がんばろ!

***White snow flake***

 

石けんレシピです♪

 
リンデン抽出オリーブオイル スイートアーモンドオイル キャスターオイル ココナッツオイル 

パームオイル

カカオバター ミルラパウダー

スイートオレンジ精油 ミルラ精油 フランキンセンス精油

精製水   NaOH

 

 

白スノーフレーク 

 

 

この石けん、実は去年のクリスマス用の石けんなんです。

レシピ見れば分かりますね、、。

ブログ更新が追いつかなくてー!

しかも下に薄茶のレイヤーがあるのですよ~。ミルラパウダーを混ぜた素地です!

型出しも、うまくいかず表面がザラついてます241

ミルラの香り、使いこなすの 難しい!

単品より他の精油と合わせた時に ぐっと良くなる精油だと思うんです。

まだ これだ!と思う調合に出会えてない精油。

また来年のクリスマスまで使わないのかな。

静かな雪の夜に使うはずだった石けん。

今日はとっても寒いので

ひっそりと泡立ててみようかしらん。

 








☆新年のご挨拶☆

2010年、あけましておめでとうございます!

昨年は、たくさん石けんを作ることが出来ました。

たくさん喜んでもらえました。

今年も大好きな石けんを作っていきます!

どうぞ、よろしくお願いします!

みなさまも、健康で素晴らしい一年になりますように・・・。

zuccoo

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


