

+++ kit ポーチ +++


最近、「 はんど&はあと 」 を始めました^^

5がつ号の 手づくりキットの ‘かご’ はとっても不格好な仕上がりで、

飾るのも~?。 あたしって、ホントに飲み込み悪いの  笑っちゃう


一度に2ヶ月分が届いたので、そろそろ 6月号も始めないとっと 

週末に ちくちく やってます 
 
丁寧に作り方が載ってて、分かりやすく 作りやすい!

改めて、そうなんだ!と確認することも。 1年間は続けてみよう♪


こんな夏らしいポーチです。 自分では、絶対選べないだろ~な、この柄

ファスナーのタッセルはつけないで、革ひもとチャームにしました


IMG_0001_31.jpg



これから梅雨入りして、石けん作りもペースダウン するので

ちくちく を楽しむつもり^^

夏物の服、つくりたいな。 キュロットやチュニック、リネンやダブルガーゼで。いいなぁ

** イベンド石けん勢ぞろい **


5月も終わりに近づいて、もうすぐ梅雨の季節。早いっ

6/2のイベントに並ぶ石けん達、です♪

IMG_0001_30.jpg

左から、

ガスールクレイ、ラベンダー、ローズ、やぎみるく、お茶
奥は、藍の空 です。

当日、わたしは販売に携わりませんが スタッフの方がいらっしゃいます。

もちろん、お客さんで行きますヨ^^

どんな手作り品が、並んでるのか とっても楽しみ~!

◎◎ 運動会 ◎◎

22日の土曜日は、子どもたちの運動会でした。

前日の夏のような暑さの中、学校でお手伝いをして

すっかりバテた私でしたが、

お弁当作り、頑張りました!


次男くんは、今年初めての運動会。それに、兄弟そろっての運動会。

たぶん、2人より あたしの方がワクワクしてた^^

本当に楽しかった~~。

最初から最後まで、一人中継してたかも!

だってみんな、一所懸命に踊ったり、走ったり、応援したり、

とにかく一所懸命な姿が、感動するし かわいいんだ~。

5,6年生の組み体操、沈黙の動きの中で、表現している姿も

カッコ良くて、感動して 涙でました! 

ウチの2人も あんなふうに 大きくなるのか。と思うだけで

泣けて来たりして。 涙線、弱すぎ、、。確実に弱ってる。

IMG_0001_29.jpg
IMG_0002_11.jpg


兄弟、でも本当に違うこと 発見。

 
長男は、本当に勝ちたくて 何にでも全力投球!青筋立てて応援してる。

次男クンは、浅~く腰掛け、だるそう。 うちわも ふわりふわり して応援する気なし。

なのに 優勝したのは、次男の方で。そんなもんね~。


長男に勝たして やりたかったなぁ~。

 



more...

*** イベント石けん③


IMG_0004_1.jpg


‘Ghassoul ガスールクレイ’

レシピ♪

オリーブオイル /ライスオイル /パームオイル /ココナッツオイル /キャスターオイル
*おかむらさき精油 /ラベンダー精油 /はっか油  *ガスールクレイ  
*精製水 NaOH

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


‘ガスールクレイ’は、モロッコ産で 昔から、洗顔や洗浄に使われてきました。

粒子が細かく 吸着力が強いため、脂性肌・アクネ肌に効果があります。

長い年月をかけて、地底で育まれた クレイ。

その種類は多様で、採掘場所により 成分含有率も異なります。

主成分は、シリカで、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄などのミネラルを含みます。

粘土質で吸着力が強いクレイは、水分を吸着すると膨らみ とてもやわらかな触感になり

主にパック基材として使われてます。





薄荷油とラベンダーの爽やかな香りをお楽しみください♪



IMG_0011.jpg

‘藍の空’

レシピ♪

オリーブオイル /パームオイル /ココナッツオイル /キャスターオイル
*ベルガモット精油 /ペパーミント精油   *藍  二酸化チタン
*精製水 NaOH

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


6/2の雑貨イベントは、「ルオカラ カフェ」さんの1周年記念でもあります。 

いつもお世話になってるルオカラさんに、私からもお祝いの気持ちを込めて

カフェをイメージした石けんを作りました^^


『かもめ食堂』 のような暖かいカフェ・・・青い空に、浮かぶ白い雲。

そう見えてくれたら 嬉しいな^^


深い青は、 で色つけし、

白は、紫外線を乱反射し 日焼け防止作用のある[二酸化チタン]を入れて、

ひと際白くしてます♪





ラッピングは、完了♪

あとは、細かい説明書を ペタペタと貼って 納品するのみです。

あぁ 楽しみ~ 

*** イベント石けん②

IMG_0002_10.jpg

Lavender ラベンダー

レシピ♪

紫根抽出油(オリーブオイル)/マカデミアナッツオイル /パームオイル /ココナッツオイル
* ラベンダー芳香蒸留水  ラベンダーハーブ  紫根  * ラベンダー精油 
* 精製水 NaOH

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ラベンダーフラワーウオーターの香りが、苛性ソーダ水に加えても 強い香りを放ってくれて
すっかり 癒されながら作業ができました^^

ドライラベンダーをミル挽きすると、グレーになります。

ラベンダーの自然なままを イメージして

色つけも 紫根 を使いました。

出来上がった石鹸は、自然な紫グレー。 とても気に入ってます♪

泡立ちも肌の当たりもクリーミー、やっぱりラベンダーは、優しかった!







IMG_0005_1.jpg

ROSE ローズ

レシピ♪

オリーブオイル /太白ごま油 /マカデミアナッツオイル /パームオイル /ココナッツオイル
* ローズウッド精油 /ゼラニウムブルボン精油 /パルマローザ精油 /ピンクグレープフルーツ精油 /ローズ香料
* ローズクレイ  * 精製水 NaOH 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ROSE]の石けんを作る時 意識してるのは、「女性」です。

女性 = 加齢 = 老化したくない = マカデミアナッツオイル のイメージがあるんです^^

マカデミアナッツオイルは、肌の再生成分「パルミトレイン酸]が含まれていること♪

そのまま 美容オイルとして肌に塗っても良いし、酸化もしにくいから扱いやすい♪

石けんにすると、淡くピンクベージュになること もこの石けんに入れてる理由の1つです♪

ただ、主婦の目線から見ると、『はい!買い~!』 というオイルでなく、高価なのがチト残念です。

それでも、私には無くてはならない オイルの1つ♪です。

それから 太白ごま油を入れ、夏向けの 軽さとさっぱり感を出しました。

抗酸化作用のある セサミンと 泡立ちが良いリノール酸が入ってます♪

香りに、たぶん初めて? ローズFOを使いました。

精油と合わせるのに抵抗があって 使わずにいたけど、

使ってみて、、、良かった! です。





6/2 のイベントに 並びます。

みてみて ください~。

***イベント石けん①

IMG_0002_9.jpg

‘やぎみるく’のせっけん。

レシピ♪

カレンデュラ抽出油(ハイオレックひまわり油) /アボカドオイル /オリーブオイル /パームオイル /パーム核オイル *ゴートミルクパウダー *精製水 NaOH




IMG_0007.jpg

‘緑茶’ のせっけん。

レシピ♪

緑茶抽出油(オリーブオイル) /ホホバオイル /ライスオイル /パームオイル /ココナッツオイル /キャスターオイル *緑茶 ローズマリーエキス 沖縄黒糖

========================================

前述でお知らせした、

6/2 のイベント に並ぶ石けん 第一弾です!

とちらも 無香料、自然派 石けんです。


‘お茶の石けん’ は その日だけ 出てきます(笑

お見逃しなく~^^


◎◎ *雑貨イベント* ◎◎



「雑貨イベント」 のお知らせです♪

 ruokala Cafe (ルオカラ カフェ) さんで開催されます。

Sprout 雑貨イベント お知らせ


普段カフェに置かれている 布小物など色々な手作り雑貨が
た~くさん、並びます

~おうち日和~ の石けんも 初参加させていただきます 

カフェ1周年の記念すべきイベントですので

是非、みなさまお越しください~

石けん、ただいま 続々?出来上がってます^^

◎◎ 石けん教室 ◎◎

今日は、幼稚園のママ達と 石けん教室をしました。

久し振りに会えて、嬉しいやら 懐かしいやら

学校話も 色々したかったケド ダランコしちゃうので

また、こんど ゆっくりしようね^^



~ Basics Soap レシピ

オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル キャスターオイル
精製水 NaOH

*精油は、それぞれ
  スイートオレンジ、ローズマリー、ローズゼラニウム をチョイス♪

Basics+Soap+lesson+0510_convert_20100511144704.png


牛乳パックの型作りから はじまり~。 (まるで図工だったね^^)

オイルにアルカリ水を 足していき、ぐるぐる攪拌。

みんな、一所懸命ぐるぐるしてくれたので、

段々 もったりしていく様子が分かって 楽しそうでした 

一段落して、精油選び。

ブレンドしても~ と言ったけど、

初めてだと なかなか難しかったかな? それぞれ単品で 香り付け 


みんなの熱気のせい?か、トレースが早かった~!

大切に包んで 持って帰って行きました^^


1ヶ月後、どんな石けんになってるか 楽しみだね

その後の 経過を 是非教えてね

** 苺*ヨーグルト ** と納品のお知らせ 


苺をイメージした石けんです♪

‘つぶつぶ’も入ってます。


IMG_0001_25.jpg


レシピ♪

オリーブオイル/ スイートアーモンドオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/ 
キャスターオイル

*ピンククレイ/ ストロベリーシード/ ヨーグルト/ いちご香料

*精製水/ NaOH

========================================


この「苺*ヨーグルト」 と 「Calendula」 は、

今日、「ルオカラ カフェ」さん に納品しました。

IMG_0003_3.jpg


カレンデュラは、こんな感じ。
IMG_0002_6.jpg

どちらも 

爽やかな 春の陽気に ピッタリな石けん♪





ルオカラさんで

コーヒーとアップルケーキ、頂きました^^

美味しかった~。

いつもは、子供たちを待たせてるので

ゆっくりできなくて。

カフェでコーヒー飲めるのって

ママ達の贅沢ですよね

◎◎ キャンプ ◎◎

 

 1、2日とキャンプへ行ってきました。

場所は、千葉の南下したところ。

夜、次男が喘息になって 救急病院に行って・・・ という思い出のあるキャンプ場。

今年も前日になって 長男が熱を出すハプニングがあり

こことは縁がないのかな~なんて 一度、キャンセルしたものの

当日は平熱に戻ったので、またキャンセルのキャンセル


IMG_0001_21.jpg
お天気にも恵まれて、 


IMG_0001_23.jpg
テント設営も難なく出来て、


IMG_0001_22.jpg
子どもたちも のびのび~と遊べ


IMG_0001_20_20100504171524.jpg
冷え性の私。今回、初の焚き火をしました。

「火」は、ホントに暖かい~

もう離れられない。ベッタリ~


お風呂に入って温まろうと思ったら、タオル忘れて 入れなかった。

みんな、ごめん


楽しかった一泊。

すぐ 終わった~ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


