

◎◎石けん教室しました◎◎

6月最後の石けん教室 「 Basics Soap 」 しました


初めて石けん作りする人対象 のレッスンです。

「どうやって石けんができるの?」
「どんな特徴があるの?」 といった説明をします。

せっかく、手作り石けんに興味を持って頂いたのだから、

‘手作り石鹸のこと’ を知ってほしいんです

初めて耳にする石けん用語も、なんのこと~??となります。

でも、それを知れば 自分の作った石けんが 

どんな石けんなのか 分かるし、良いものを作ってる意識 が持てると

思うのです 





きのうは 蒸し暑い中、2名さまが参加してくれました

ありがとうございました^^

IMG_0001_50.jpg



冷房が効いてるのと、ゆっくり攪拌してるのとで、型入れまで40分かかりました。

特に、トレースが出やすい配合にはしてないので

その位かかっても当たり前ですが。

20分攪拌後も更に攪拌して みなさんお疲れさまです!

私なんて、20分攪拌したら 放置するので

気合いを感じます^^


選んだ精油は、

「ローズゼラニウムとスイートオレンジ」、「ラベンダーとペパーミント」

甘さと爽やかさの ハーモニーです




**石けんの湿気対策**



湿気と暑さに弱い コールドプロセス法の 手づくり石けん

昨夏は、作りたい一心で 気にせず作ってました。

乾燥も十分に出来ない石けんたち

今年は、控え目に作ります ←やっぱ作るんかい?


すでに乾燥されて熟成された石けんたち

今年は 湿気にやられたくな~い!!

そこで、空気の入らない密閉パックできる機械を 「コストコ」 で発見

普通よりお得だったけど、でもでも・・・ まだ高いよー



やっぱり私には、こっちかな^^

「ジョイフル本多」で、手動でシールするお手頃の ↓(980円) を買いました。

IMG_0001_49.jpg




試しに、「ROSE」を、パッキング。

キューっと 搾れないけど、外気の湿気から ガッチリ 守ってくれそうです。

IMG_0002_18.jpg


上手に まっすぐスルーっと出来るには、

何個もパックしないと ←わたしの場合

これで 夏を乗り越えられるかな??^^

◎◎ 石けん送りました~ ◎◎



Sさま

頼まれものの石けん、用意できました。

本日、送りました~

IMG_0002_17.jpg


奥のは、ハーフにした 「ROSE」 2本と、

箱ものの、ギフト アップ、近すぎ^^;

IMG_0001_48.jpg


あとは、 「カレンデュラ」 と まだブログでUPしてない 「ココナッツミルク」 の石けんです

素敵なパーティになるといいですね

**「ROSE」納品しました**



「 カフェポッシュ 」 さんに 納品しました♪

IMG_0002_16.jpg

「 ROSE 」 レシピ♪

オリーブオイル/ マカデミアナッツオイル/ 太白ごま油/ パームオイル/ ココナツオイル

*ローズクレイ  *パルマローザ精油/ ローズゼラニウム製油/ ローズ香料

*精製水 NaOH
○。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


~ 石けんは、7月までの 販売になります ~

  「ROSE」は 少なめなので、お早めに~@@

** 石けん教室しました♪ **

梅雨 ってこんなに蒸し暑かった?

もう、除湿 or 冷房、入れてます。

設定温度は、27 か 28度。

家族は、暑がりだから きっともっと下げたいだろうけど、ECO だからね~。

じっとしてれば、丁度良くなるよー^^





今日の石けん教室 「Basics SOAP」 にいらしてくれたのは、

妊娠8か月の方でした^^

こちらに来るまで 妊婦さんと知らなかったので、大丈夫かな。。と思ったのですが、

後期で体調も良好であり、アルカリ水の扱いだけ私がやることで 

石けん作りを楽しく行うことが 出来ました


「ルオカラさん」まで、石けんを買いに来てくれたこと、以前から教室を探されてたこと、

手づくり石けんを求めてる方が、やっぱりいらっしゃるんですね!

妊婦さんである時期に、好きなことができたり、リラックスできるって 大切なんだ と、

出来ることに制限がある妊婦さんだからこそ、石けん作りがもっと楽しめたら と 改めて 思いました。

自分の妊婦生活が、「つわり&中毒症」で 健康でなかったので そんなこと思いもつかなかったのです

健康的に過ごされてる妊婦さん達は 幅広く色んな事ができるんですね!

そして、赤ちゃんのための石けん を作ることもできる。 ステキなことです





そして一言、「今回キャンセルされたもう一人の方、ごめんなさい。」

私の説明が不安にさせたか、足りなかったかもしれません。ご一緒できたのにと。。

後で、メールしますね。


作業中の写真、ありません~。あぁ、やっぱり忘れちゃう。。

選ばれた精油は、「ラベンダー&ローズゼラニウム」でした♪

女性らしい香り♪ 

1か月後、泡立てるのが、楽しみですね


◎石けん教室のお知らせ◎

石けん作りに興味があるけど、道具をそろえるのがチョット。。

苛性ソーダの取扱いに不安がある。。など、


そんな初めての方 対象のレッスンです♪

一緒に 手づくり石けん生活 始めませんか?^^


受付中です~~ 受付 終了しました。
6/18(金) 10:00

石けん教室 「Basics SOAP」

2名 空いてます。


詳しくは、こちらをご覧ください → 




29(火) も受付中です

今季、最後のレッスンは、7 /9(金)です


お申し込み・お問い合わせは、メールフォームまたは、

コメント非公開より よりお願いします♪



次の開校は、秋になります

** 石けん委託先が増えました **



自宅から 車で5分くらいの カフェ。 こんな近くにあったの~?

表通りは、しょっちゅう走ってるのに いつも通るこの道を右折すれば、あったのね。。


cafepoche.jpgcafepoche2.jpg



ナチュラルなカフェ 「 カフェポッシュ Cafe Poche 」 さんに、

石けんを置いて頂くことになりました^^


「カフェポッシュ」 さんは、無添加の食品を扱っていて ゆっくり過ごせるカフェです。

手づくり石けんにも、ご理解頂いて ありがとうございました



新作の 「 Herbs 」 の石けんを 納品しました

cafepoche3.jpg

是非 覗いてみてくださいね

*** Herbs ***



IMG_0001_45.jpgIMG_0001_46.jpg

レシピ♪

ホホバオイル/ カレンデュラ抽出(ハイオレックひまわり)油/ ローズマリー・エルダーフラワー・ブルーマロウ抽出(オリーブ)油/ パームオイル/ ココナッツオイル/ キャスターオイル/

*オーガニックカモミールGハーブ

*イモーテル精油/ おかむらさき精油/ ラベンダー精油/ オレンジスイート精油/ ローズマリー精油/ クラリセージ精油

*精製水 NaOH 

。_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

カモミールジャーマンをミルすると甘い香りが~。

公園で散歩すると、風に乗って、ふと草花の香りを感じます。

そんなイメージをしながら精油を調合しました!

イモーテル精油も思い切って、入れました!

出来上がった石鹸の香り、大好き♪ 甘さ&スパイシー&フルーティー。


ほとんど赤字の、とってもお買い得です、、。

7月に納品します 

◎◎ 石けん教室のお知らせ ◎◎

たまには曇りの日もいいな、 涼しくて過ごしやすい~♪

‘石けん教室’ のお知らせです。

IMG_0002_13.jpg

受付 終了しました。
【日時】 6月18日(金) / 29日(火 10:00~  
     ※約1時間半から2時間で、多少前後します。

【場所】 自宅 :千葉県松戸市 ※これより先は、メールにてお問い合わせください。

【人数】 3名まで   ※1名~開きます。

【料金】 2,000円   ※材料費込み

【持ち物】 胸当てエプロン、ゴム手袋、マスク、メガネやゴーグル
       よく乾かした牛乳パック1Lを2個(無ければこちらで用意します)
       ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋、筆記用具


【内容】 ・300gバッチ(牛乳パック半分ほど)の
      基本石けん(オリーブオイル/ココナッツオイル/パームオイル/キャスターオイル)
      を作ります。
 !使用できるのは、1ヶ月後です。
     
     ・着香は、精油での香り付けになります。
 !アレルギー、苦手な香りがある場合は事前に問い合わせください。

  

 ☆進み方☆

  1.始めに、牛乳パックで型を作って頂きます。
  2.石けんについて、作り方などの説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手ぶくろ、メガネをして作業に入ります。
   
  型入れまで行い、後の作業(型出し、カット)はご自宅になります。

+++

お申込みは、ブログ内の「メールフォーム」よりお願いします。
メールアドレスをお持ちでない方は、コメント欄の非公開から、お願いします。

先着受付順になります。特に必要な手続きはありません。


何かご不明な点がありましたら、
      お気軽にご連絡ください♪♪
    
              +++

++ 横浜へ・・ ++


5日
お昼に着いて、そのまま中華街へ。

「萬珍榔点心舗」で 餃子 や 春巻きの点心を。 餃子が ぷりっぷりっ♪で美味しかった~!
気づいたら お腹の調子も 治ってて^^

 
赤レンガで エコカーの展示 をしてて あちこち試乗。 チョロQ もありました。
IMG_0001_38.jpgIMG_0001_43.jpg


てくてく「像のハナパーク」へ、初めて来た
「像のハナカフェ」で、ソフトクリームをペロリ♪
これが、牧場ソフトのように濃厚で 大好評
IMG_0001_37.jpg


大桟橋 へ。
素敵なお店 「BLUE」 発見 
IMG_0001_39.jpgIMG_0001_36.jpg


海らしいナチュラル服があって、こちらはお隣のレディースのお店。
帰り、ドアの足元を見たら ほら~ キラキラしてるのや、貝殻が。ステキでしょ。
IMG_0001_35.jpgIMG_0001_44.jpg



ここからの MM21の景色が、また良いの。
夕日が 水面に映って
IMG_0001_41.jpg



今年も ロイヤルパークホテル に泊まりました。
61Fの部屋で、夜景のキレイなこと~。 海側で良かった。
IMG_0001_40.jpg


MM21は、視界に入る所みんな歩くと、かなりの距離!
足が棒のよう バッタンキュー

いつもそうだけど、「結婚記念日」 っていうより 子どもが喜ぶから来てるみたい。
「今年は ディズニーランド にしよう!」 と何度誘っても 「よこはま~!ホテル~!」
子供たち、部屋で シューシュー「ベイブレード」して まるで家とおなじでした  

***石けん教室***



今朝は腹痛で3時に目が覚めてしまい、そのまま朝を迎えてしまいました

今日6月5日は結婚記念日で、10周年です。

毎年お決まりで、「横浜みなとみらい」に行ってます♪

美味しいもの楽しみにしてたのに、体調イマイチで 一日、体がもつかしら?






ウォーキングメンバーで、石けん教室開きました♪

みんな石けん作りは初めて 

ぐるぐる一所懸命にしてくれて、すぐトレースが出ました

精油は、オレンジ、レモン、レモングラス、ラベンダー。

やっぱり柑橘は人気です。レモングラス、勧めておいて在庫切れてしまってごめんね。。

作業中の撮影、すっかり忘れてしまった

IMG_0003_4.jpg


今後の、石けん教室の予定は。。。

6月18日 と 29日 です。

詳細は、またご連絡します


そろそろ家事を始めて、行ってきますね~

**雑貨イベントに行ってきました**



昨日は、「ルオカラ カフェ」 さんの雑貨イベント に行ってきました~!

雲一つない、晴天

爽やかな けやき通りに 沢山のお客さんが来てました♪

PA0_0045_20100603140803.jpg
店内、満員です




石けん、素敵に並べて頂きました~。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
お手伝いせず、良かったのでしょうか...?
PA0_0056_20100603140832.jpg



お持ち帰りしたのは、
ラズベリーとチョコのスコーン、カフェ1周年記念のコーヒー、
それとコースターです♪
IMG_0001_32.jpg

カフェに入った瞬間、コーヒーのアロマが~ん~いい香り!
「MOKICHI 珈琲」 さんが この日のためにブレンドしたコーヒーと知り、
欲しい~!と即買い^^

コースター、かわいいでしょ^^
細かいのに丁寧~で、綺麗な色がお気に入り
夏らしくて、グラスに合うよね~♪

どの作品も、丁寧でステキなものばかりで、
どっぷり(←へん?)刺激されて、帰ってきました
また、がんばろう~♪



+++

今回、~おうち日和~ の石けんを手に取って頂いた方々、
      本当に ありがとうございました。

使って、また気に入っていただけたら、幸いです
     
                    +++

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


