

++おたふく でなかった!++


 今日、本当は 『バスボム作り』 の日でした。

長男の 『おたふく』 の疑いから、急きょ 中止にさせていただきました。

申し込んで頂いた方、大変ご迷惑をかけて 申し訳ありませんでした。





昨日、あれから 病院に行って、先生に診てもらいました。


  私 「耳の下が腫れてきてるんです!」


  先 「あれー?ちょっと待って! 耳の下じゃないよ。」
 
    「昨日、顎下腺って言ったけど、2つに別れてるから 顎下腺でもないね。」
 
   「これは、リンパ節だねー。」

わたしの 耳の下 と思ってたところが、 実は、耳の後ろ下

そこは リンパ節 だったのです。

と、言うことで 『おたふく』 で無かったのです><


でも、リンパ節が こんなに腫れるって一体どうしてなのか?

原因は 分かりません。 「これ以上 悪くなったら 検査しましょう」 と言われ、

余計心配になって 帰って来ました。

 
今日は、熱も下がって、腫れも引いてきて 元気です^^

耳の中と、耳の後ろ部分(首と頭)が まだ少し痛いと言ってて。

このまま 治るのかな。。

身体って 分からないことが ホントに多いです。

明日も痛かったら、検査かな。。






++おたふく?++

 

 長男が 「喉が痛い~!頭が痛い~!」 と言いだし

寝てるところを見たら 顎の下 が ぷっくり と 腫れてました!

病院に行ったら、「顎下腺炎」と診断されました。

これから「耳下腺炎」になったら 『おたふくです』 と言われて、

そうなのか、そうでないのか? はっきり知りたくて

違う病院行こうか~と思ってたところ 夕方になり 熱も出てきて 両耳下辺りが、腫れてきました!

耳の脇を抑えながら 「頭が痛い!」 と 訴える長男。

時々激痛が あるらしく、髄膜炎の心配もし出したり。。

いろいろ調べたら、冷やすと 楽になる!というので、

「アイスノン」や「保冷剤」を(家の子は冷やすの大嫌いです^^;)当てたら  落ち着きました。


わたし自身、子供のころ 『おたふく』 にかかった記憶が無く、

周りがかかってた時も 症状が無かったそうなんです。(軽く済む人、症状が出ない人もいるそうです)

はっきり 『おたふく』 って 分かると 大人になってからの心配もないですよね。(特に男子は)


これから、2度目の病院に 行ってきます~。

雨、止むといいな~。

++ キャンプへ ++



毎日 暑い日が 続いてますが、 

        みなさま お元気ですか?^^


わたしは、子供たちが夏休みに入り、石けん作りやブログからも離れて

すっかり子供ペースの生活になってます。


昆虫好きの2人のために、いつもお世話になっているキャンプ場へ

行ってきました!



INする前に 涼しく遊べる 「清和県民の森」の川へ。

おたまじゃくし、あめんぼ、沢カニ、ナマズの子供まで

盛りた~くさん^^

奥の滝へ行くと、小さな魚が 群れでスイスイ、と泳いでました。

滝壺は、大人の男性でも 足が届かない深さ。

底が見えないのって、ちょっと怖い。でも、水はとても冷たく、涼しかった~♪

IMG_0004_3.jpg

たくさん採って満足し、帰る時に離してきました。

ステキな 「流木」 楽しみにしてたけど、いいの見つからなかったぁー。



夕方、キャンプ場へ。
林の中の自然なサイトが お気に入り♪
IMG_0002_20.jpg

クワガタ探してたら、アマガエルがピョン♪ 癒される~大好き!
IMG_0001_58.jpg

満月です。
ファインダ覗くと、月面がキレイで。。  
IMG_0003_8.jpg


涼しい夜を期待してましたが、やっぱり暑かった~!

火を使って夕飯を作る って気にならず、町に出て済ましちゃいました。


子どもたちは、色んなバッタたちと小クワガタを連れて 大満足☆

バッタたちの飛ぶ音と騒ぎ声と、賑やかな?うるさい?

帰りの車内でした~^^;


まだ 夏休みは 始まったばかり!

どうやって 過ごそうかな~♪♪♪

○バスボムつくろう!小学生向け○

 夏休み、すぐそこ!です♪♪


自由研究は、もう決まってますか^^

 
今年は、エコに優しい   「バスボム」   はいかが?


重層、クエン酸、コーンスターチ、精油 など ナチュラルな素材 で作ります!


小学生 の子供たち 対象です


☆7月30日は 都合により 中止にさせて 頂きました。
☆8月5日 11時~ と 14時~ は空いております。

バスボム教室(小学生)締切追加

     

バスボム張り紙2




内容は、


素材の説明→ 作り方の説明→ 作業 に入ります。
(資料配布します)

 2つ 作ります。 

作り方は、とっても簡単で、手でお団子にするだけ! です^^


*飲み物は用意してませんので、お持ちください。

*場所などのお問い合わせは、

    右下の 「メールホーム」 より お願いします。

◎石けん教室*小豆オレンジ2種◎



夏向けの石けん教室しました♪

  『あずきせっけん』  と  『Sunshine BAR』   2種です★ 



レシピ♪ ○-------------------------------------------------

 ☆あずきせっけん 

オリーブオイル/ ライスオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/

スイートオレンジ精油/ 薄荷油/

さらしあん


 ☆Sunshine BAR 

オリーブオイル/ レッドパームオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/

スイートオレンジ精油

ハーブマリーゴールド


       精製水/NaOH

-----------------------------------------------------------------------○


      教室20100713

      右は、『Sunshine BAR』。 レッドパームのトマト色に 「わぁー!」^^
         これが、攪拌してくとオレンジ色になるんです~♪


涼しくて、冷房も入れず 作業ができました! 

いつもこんな天候だといいな❤

みなさん2回目だったので、作り方覚えてるかな~?なんて期待してたら

やっぱり分からなかったです^^; (一度で覚えるわけないね。。ゴメンネ

欠席した方の分を私が作ることになって なんとなく慌ただしくなりましたが

違う石けんを作るわくわく感 が分かってもらえて 嬉しい


教室は、夏休みに入りお休みになります

      また、秋に お待ちしてます~~






◎石けん教室*ベビーソープ◎


ベビーソープ の石けん教室 でした


プレママさん 2名様が 参加してくれました^^

T さんは2回目。  I さんは初めて。

I さんが、すごく遠い所から来てくれてて 感激☆です!


苛性ソーダを精製水に反応させるところは、異臭がするので 

私がして 楽しく石けん作りができました


Baby Soap レシピ♪ ○............................................................

スイートアーモンドオイル/ アボカドオイル/ オリーブオイル/ パームカーネルオイル/
パームオイル
........................................................................................○

IMG_0001_56.jpg


型入れまで1時間近くかかりました

みなさん自力で頑張ってくれたのですが、途中ブレンダーの力を借りました!

すぐトレースでるんですよね~^^;





妊婦さんは、本当に幸せそうで、一緒にいると微笑ましいです*^^*

名前考えたり、あぁ、懐かしい~。


来月、無事にご出産されることを
      心よりお祈り申し上げます☆

  本当に、ありがとうございました




+七夕+



次男が、七夕のお飾りを作って 持って帰ってきました。

「花火と貝殻だよー」って、家でも沢山一緒に作った!


↓あたしは、はんど&はあとに載ってた 「ハート」を♪♪

  ちょっと、肝心な願い事が、日本語 ヘンでない? 

   

IMG_0001_55.jpg

「つれてって 『くれると』or『もらえると』 いいな。」 だね^^

「あげる・もらう・くれる」のやりとりが いまだに可笑しいの。

間違えるたびに、直してるんだけど、ね^^;


昨夜は 天気が悪くて、残念でしたけど、

一緒に手作り出来て あたしは、ちょっと嬉しかったよ。

でもさ~、

わたしの留守中に長男がテレビ見てて、くれたメモ。

「はい!これママに!」


渡された紙に、

「フリーダイヤル 0120ー×××ー×××

ダイエット・・・・

キトサン・・・

○○g」

だって~ いつも私の話し聞いてるんだね、ひょえ~

++消臭スプレー++



昨夜は、男3人の大好物 の‘焼き肉’ をしました~。

気になってた匂い、朝から充満してるワ 

カーテンやらクッションやら壁紙やら に染みついてるんだろうね

久々に 「消臭スプレー」 作りました♪

IMG_0001_54.jpg



レシピ♪==================

水40ml

ウォッカ10ml

ユーカリ精油5滴 ラベンダー精油5滴

=======================

ウオッカに精油入れ攪拌し、そこに水を足しよく混ぜるだけ

超☆簡単です^^





窓を開けて、換気して あちこちに シュッシュッ! 
 
 少し経つと また、焼き焼きの匂いが。。

また シュッシュッ!

今、いい感じ~~^^

今日は、このスプレー使い切るかな?? 

*ココナッツミルク石けん&納品のお知らせ*



今夏、最後の納品になる 「ココナッツミルク」 の石けんです。

IMG_0001_51.jpg



レシピ♪ ------------------------------------------------


ヘーゼルナッツオイル/ ホホバオイル/ オリーブオイル/ ココナッツオイル/ パームオイル/ キャスターオイル

* ココナッツミルクパウダー

* ココナッツ精油/ ローズゼラニウム精油

○。-----------------------------------------------------------------------。○


ココナッツミルクと、珍しい 《ココナッツ精油 を入れてます。

南国を思わせる、甘ーい香りの精油。 石けんにすると、あまりその香りが残りません

こういうとき、FO使おうか?と思ってしまいます。ココナッツ精油、結構高いのに

食す「ココナッツ」も大好き^^

ココナッツミルクの入った「グリーンカレー」とか、ミスドのココナッツのドーナッツも(なまえは、えっとー


ヘーゼルナッツオイルは、老化防止効果がある 「パルミトレイン酸」 が入ってて、

とても高価なオイルです。

パルミトレイン酸は、年齢とともに段々減っていくんですって

このオイルを加えると、石けんの肌もツルツルして上質な石けんになります





「ルオカラ カフェ」 さんに、本日、「Herbs」 と一緒に 納品しました


IMG_0001_52.jpgIMG_0003_7.jpg

どちらも 5個ずつ、7月までの販売です。

久し振りに「ルオカラ カフェ」さんに行きました。

デリカランチ、とっても美味しかった また行きたいな~^^

「ROSE」 と 「カレンデュラ」 の石けんが あと1個しかなかった。

お買い上げいただいた方、ありがとうございました!!

それから「お茶の石けん」、プライスダウン してます。

「ローズマリーエキス」も入ってて 手間かかってるし、

よく頼まれる石けんなので需要があると思ってたので 意外です

無香料は、あまり人気ないみたいです

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


