

*石けん教室のお知らせ*



 ~ 9月の石けん教室 ~ 


『 KA KE LA 』  楽しかった夏の思い出を閉じ込めて~

   小さなかけら石けん と スイートアーモンドオイル 入りの石けん♪

IMG_0001_63.jpg


【日時】 9月 7、14、28(火) 10:00~12:00 (進み具合により前後します。)

 
【場所】 自宅にて :千葉県松戸市 (これより先はお問い合わせください。)
      ≪柏市しいの木台≫「ウエルシアしいの木台店」さん 近く。

【人数】 3名様まで   ※1名~開きます。


【料金】 2、000円 (材料、道具貸し、テキスト、飲み物つき、後片付けなし)



【持ち物】 胸当てエプロン、ゴム手袋、マスク、あればメガネやゴーグル
      よく乾かした牛乳パック1Lを2個(無ければこちらで用意します)
      牛乳パック横にして入る「ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋」
      筆記用具

【内容】 ・300gバッチの石けんを作ります。(約20cm×3cm)
     ・使用できるのは、1ヶ月後です。
     ・着香は、精油での香り付けになります。
 !アレルギー、苦手な香りがある場合は事前にお知らせください。
 !妊娠されてる方は、お知らせください。
 
  
☆進み方☆

  1.始めに、牛乳パックで型を作って頂きます。
  2.石けんについて、作り方などの説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手ぶくろ、メガネをして作業に入ります。
   
  ☆型入れまで行い、後の作業(型出し、カット)はご自宅になります。
   (持ち帰りの時、石けん素地はまだ固まってません。)
  


 ☆お問い合わせ・ご予約は、右下の【メールフォーム】 or 【コメント・非公開選択】より
  ご連絡ください。

 ☆万が一‘キャンセル’される場合は、お早めにお願いします。

☆夏~軽井沢へ☆

13~15日 軽井沢へ行ってきました♪

予想してた渋滞も ほとんどなく スムースに 到着~♪

チェックインまで  『野鳥の森』 と 『白糸の滝』 へ。

IMG_0001_62.jpg
20度くらい・・ 涼しくて 散歩も たのしい♪

IMG_0002_23.jpg
IMG_0003_11.jpg
更に 涼しい~。 毎年 沢山の人が 来てます!



同じ宿に いつも泊まってます。 
崖に立ってるロッジ。 すぐ下に 小川が 流れてます~。     
IMG_0008_1.jpg
IMG_0009_1.jpg
広~い リビングで ゆったり♪ お父さんも くつろげました^^


ここの子、「いくらちゃん」!かわいい~でしょ。
男の子だけど、大人しくて すごい人見知りなの。ついつい、しつこくしちゃう^^
IMG_0010_1.jpg
more...

☆バスボム教室しました♪☆

『バスボム作り』 しました♪

IMG_0003_10_20100806081406.jpg


バスボム (1個分) レシピ♪ ===========================

 重層 大2   クエン酸 大1   コーンスターチ 大1 

 グリセリン 小1/4   FDAブルー 耳かき大1

 精油 3滴

========================================

1. 重層、クエン酸、コーンスターチを、ボウルの中で よく混ぜる。

2. 1に、グリセリンを加え 更に よく混ぜる。

3. ラップを広げ、その上に 2を移す。

4. 3の中央に 精油を垂らす。

5. ラップごと 固く 丸めていく。

6. 2時間ほど乾燥させ タッパなどの密閉容器で保管。(冷蔵庫で)


IMG_0002_22.jpg
材料&道具☆ 



IMG_0001_61.jpg
子供たち 手で、よく混ぜます。 『気持ちいい~!』 って^^


バスボムは、水分を含んでると、上手く発泡しません。


こつは、

団子にするとき、グリセリンを 少なめにすること。 乾燥させること。 密閉すること。 です。


暑さのせいか キャンセルもあり こじんまりしたバスボム作りになりました^^

お団子にするのは、1年生の小さい手では 難しかったようです。


香り選びも楽しそうでした♪

オレンジ ベルガモット レモン の柑橘と

ラベンダー ゼラニウム のフローラル にわかれました。


 出来たのを、おにぎりパック に入れ (←丁度いいの~)エアパッキンで包んであげました☆

 そ~っと 大切に 持って帰る姿が 印象的でした^^

 
 また 子供向けの プチ教室 します♪♪♪



○夏のカーテンタッセル○



 「はんど&はあと」 8月号の 『すけるくん粘土Kit』 で カーテンタッセル を作りました♪


窓際が すこし夏らしく 爽やかになったかな

IMG_0002_21.jpg

IMG_0003_9.jpg


キットのコードひもは1本しか 入ってなかったので、

もう一つは 革ひも を使いました。

太くて なかなか穴に通らず 丸い小さいのは 諦めました~。

子どもたちも クッキー型で作って 楽しかったみたいです^^

ただ今、乾燥中~!

☆ナポリタン☆



 心配してた長男の具合ですが、

熱も下がって リンパ線の腫れも引いてきて すごく良くなりました^^

原因は、たぶん 「扁桃腺」 か 「虫歯」 からきたのだと思います。

悪いところの根本 が治れば、徐々に腫れも 治まってくるはず


飲み込みやすい プリン とか、清涼飲料水 ばかりで ちゃんとしたご飯を食べてませんでした

パスタ’ は、食べたい! と言ってくれたので、 た~くさん 作りました♪

IMG_0001_59.jpg


☆ナポリタン☆ レシピ♪=============================

玉ねぎ、Pーマン、ハム、にんにく、トマト缶、ケチャップ、塩・こしょう、砂糖、パルメザンチーズ、

オリーブオイル、マーガリンorバター 

========================================


「ハム」 があったので 使いましたが、「ベーコン」 の方が 

断然 美味しいです^^ 炒めて 煮詰めて パスタにあえるだけです。


我が家は、4人で パスタ500~600gくらい 平らげます

大きいフライパンに たっぷり具を作るので、トマト缶は2つ 入れてます。 

普通より、酸味が強いかも。

でも 子どもたち、トマト嫌いなので、丁度いいんです^^

わたしは、バジルとタバスコかけて 頂きます~♪ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


