

★教室の行き方

教室の場所の地図を削除しました。

自宅教室のため 地図をここへ載せることが難しく、
お申し込み時に 個々に お教えさせて頂きます。
どうぞ よろしく お願いいたします。


★電車の場合

①新京成線 五香駅 東口より
 バス 「高柳駅西口行き」 乗車10分ほど。【しいのき台5】下車徒歩30秒
*五香駅からは、9:39があります。

②東武野田線 高柳駅 西口より
 バス 「五香駅行き」乗車5分ほど。【しいのき台5】下車徒歩30秒
*高柳駅からは、10時ちょうどがあります。少し遅れても大丈夫です。
※バス停は、高柳駅改札口(1つだけです)を出て、左に線路に沿って50mほど行きますと踏切がありますので、
渡ってください。すぐ左手の空き地がバス停です。
 
千葉レインボーバス時刻表

★お車の場合

柏【しいの木台通り】の1つ裏です。駐車場有ります。

・下り方面よりお出での方 国道16号線を高柳方面に向かってください。
・上り方面よりお出での方 国道 6号線を柏方面に向かってください。


 

◎横浜・みなとみらいへ♪

画像チカチカのパソコンをPaPaに譲って、新しいPCで かなり手こずってます!
この日記、気分よく入力してて これで、消えたの4回目。なぜに?

報告遅れました~!
先週の4連休は、横浜のMM21に行ってきました♪

まずは、中華街でお昼を
久しぶりに「菜香」へ行って飲茶しました~。
美味しくて、リーズナブルで、賑やかで、ファミリー向け!お勧めです^^

MM21へ向かう途中、
景色がとてもキレイだったので、降りてパシャリ♪ 黄色い葉っぱ、スキ
IMG_3456.jpg


クイーンズスクエアでは 愉快な【大道芸】を観ました♪
息の合った2人、年を聞いて、親近感かなりUP
あたしも がんばろー
IMG_3470.jpg



ウチの子供たちの大好きなチェブラーシカ に会えました
小1&3で男だけど、ぬいぐるみ、それぞれ 持ってます。。
IMG_3475.jpg



新しくできた【コラットマーレ】だっけ?この名前覚えられない(~_~;)
楽しみにしてたのに、全然 見れなかった==
クリスマスのイルミネーションは、幻想的でした。。
IMG_3484.jpg



やっぱ冬は 空気が澄んでて 夜景がキレイ~~~!
風一つなく 気持ち良い散歩でした
IMG_3504.jpg


この後、長男がトイレ行きたくなって
ロマンティックな汽車道を 猛ダッシュしました~。
最後は いつも、こ~んな感じ




また明日から 休みだわ~。
今日はランチ行けたから まっ いっかー

*クリスマス石けん*納品しました♪



「ルオカラ カフェ」
さんの11月『雑貨イベント』では
石けんをお買い上げ頂いた方々、本当に ありがとうございました!
2日間で完売してました♪
とっても うれしいです*^^*

みなさまが手にとって 使って頂ける事が 何よりの原動力 です!
これからも 使って喜ばれるような石けんを 作っていきたいです。
どうぞ よろしく お願いします


これまで石けんの在庫を切らしていて、申し訳けありませんでした。
今日、クリスマス石けん2種 を納品してきました




IMG_0002_36.jpg

**○。。**゜゜*Snow flake* レシピ**○。。**゜゜

スイートアーモンドオイル オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル キャルターオイル

ホワイトきらパール(絹雲母)

ラベンダー精油/ ローズウッド精油/ レモングラス精油/




IMG_0005_6.jpg
IMG_0004_9.jpg

**○。。**゜゜*Xmass tree*  レシピ**○。。**゜゜

オイルは同じ。

ウルトラマリンブルー/ カルダモンパウダー

レモングラス精油/ フランキンセンス精油/ ラベンダー精油/
ローズウッド精油/ カルダモン精油/





どちらも‘柑橘系’の香りです
フランキンセンス精油は、「乳香」とも言われ、
イエスキリストの誕生時に捧げられたことで 有名です。
以前、『魔女達の~』番組で 女性のエイジングケアに使われた紹介で、
大反響だった精油なんです!

プレゼントできるように、ラッピングにも 力を入れました 
最後の最後に ワイヤーの持ち手をつけたら、ピッタリきました~。
かなり満足してます

Snowflakeラッピング
IMG_0003_22.jpg





我が家は 今日から4連休。
こんな青空の日だったのに、午前中から 目がチカチカ。。すごい、頭痛。。
 寝たっきりの自分に ガックリでした><
午後から ボチボチ動けるようになって、「ルオカラ」さんに 行けました♪

明日はお出かけします~。
街はもう クリスマスのイルミネーションされてるらしい。。
楽しみに 行ってきますネ^^



*12月*石けん教室*



12月の石けん教室 お知らせ♪


教室オレンジ


7日 Basics Soap(基本石けんに精油で香り付け)

9日 オレンジ石けん(レッドパームオイル
のオレンジの石けん) 
         

     10:00~12:00 (進み具合により前後します。)

 
【場所】 自宅にて :千葉県松戸市 (これより先はお問い合わせください。)
      ≪柏市しいの木台≫「ウエルシアしいの木台店」さん 近く。

【人数】 3名様まで   


【料金】 2、000円 (材料、道具貸し、テキスト、飲み物つき、お土産石けん、後片付けなし)


【持ち物】
     ・胸当てエプロン ・ゴム手袋 ・マスク ・あればメガネやゴーグル
     ・開かず乾かした牛乳パック1Lを2個(無ければこちらで用意します)
     ・牛乳パック横にして入る「ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋」
     ・筆記用具


【内容】
    *手づくり石けんには、熟成期間があります。
     使用できるのは、1か月後以降になります。

    *300gバッチの石けんを作ります。
     型入れまで行い、カット&乾燥はご自宅になります。
    (お持ち帰りの時、石鹸はまだ固まってません)

    *着香は、精油での香り付けになります。
     妊娠されてる方、苦手な香りのある方 は 事前に お知らせください。
      
  
☆進み方☆

  1.始めに、牛乳パックで型を作ります。
  2.石けんについて、作り方などの説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手ぶくろ、メガネをして作業に入ります。
   
 
**** お問い合わせ、ご予約は

右下の「メールフォーム」 又は 「コメント非公開」より 
メールなど ご連絡先を お知らせください。 

追って こちらより ご連絡いたします。

  その他 疑問に思ったことなど
      お気軽に お問い合わせください♪ ***

IMG_0001_85_20101118173401.jpg 


今日は 『Basics Soap Lesson』 でした♪

ご夫婦で 私の石けんを買いに行って下さり、使って頂いてるSさんが来てくれました^^

手作りがとっても好きなSさん、また一つ作るものが増えましたね^^

お教室に来る方は 手作りされてる方が多いです~。

そんな お話しもしながら 楽しく過ごせました!

電車&バスを乗り継いで 遠い中来て頂いて ありがとうございました!

石けんの仕上がりが 待ち遠しいですね! 

次回も お待ちしてます♪


*シアバター*石けん教室でした♪



今朝は すごく冷えましたね。 もう、吐く息が白くなってたぁ! 

石けんに ソーダ灰が付くんじゃないか、って心配で

ついつい、寝る前に 熱湯ペットボトルを入れるの 忘れちゃうんです><

夜は、節約モード or スイッチオフになる私。。

ドラマを観て癒されて、バッテリー充電してる毎日です~。



シアバター石けん教室に、「北小金ぶらり市」で出会った方が 来てくれました♪

ずっと 石けん教室を探されてて 近くでなくて、、と言ってらしたのを覚えてます。

こうして また一人 手づくり石けんを 知ってもらうことができました^^

IMG_0001_84.jpg
↑素地を温めてます☆

アボカドオイルも入ってるので、トレースは出にくく 20分経ってもサラサラでした。

大変と思い、「ブレンダー使いましょうか?」 と聞きました。

Tさんは お友達に差し上げる石けんを作ってるので 頑張ります。 とおしゃって、

一生懸命、攪拌されてました。

段々 もったりしてくる様子も 楽しい♪と 喜ばれてて、

わたし 「初心」 に戻れた気がしました*^^*

作るのに慣れてくると、忘れちゃうんですよね~ こういう感動を。

思い返すことって、何でもそうですけど 大事ですよね!

Tさん、ありがとうございました☆
来月も、お待ちしております♪



**12月の石けん教室のお知らせです **

7日 ベーシックスソープ(基本石けん)
9日 オレンジ石けん

お問い合わせ&ご予約 は、 右下のメールフォーム or 非公開コメント 
にて受け付けております。
追って、こちらから ご連絡いたします。

*Basics Soap*石けん教室でした♪



昨日も穏やかに晴れて 石けん作りに ‘GOOD’ な日 となりました^^


‘Basics Soap 教室’(基本石けん)に お二人の方が 参加してくれました♪

Tさんは妊婦さんで、 ご出産前に 是非、作りたい♪ と

お友達のAさんと 一緒に 来てくれました^^

以前、 私の「KAKELA」石けんを買いに

「ルオカラさん」まで行ってくれて、今でも すごく大切に使っている!

と聞き、感激&嬉しい 気持ちで一杯になりました!

手づくり石けん、作ってて良かった と思います


お二人とも 一度作られたことがあるので、スムースに作業が進みました

IMG_0001_83.jpg


精油も スイスイっと決まって


Tさんは、ティートゥリー、ライム、レモン、スイートオレンジ、ラベンダー、

Aさんは、ティートゥリー、ライム、スイートオレンジ、ラベンダー

だったと・・ ウル覚えで スミマセン。


同じようですが、配分も違います。

熟成後の香りも 違ってくると思いますよ^^





リビングで 教室をするようになってから、ゆったりと 作業が出来るようになりました。
 
来ていただいた方にも リラックスして 

お家で作るように 作業が出来たら 嬉しいです

落ち着いたら、また いらしてくださいね!

ありがとうございました☆☆

*黒板*作りました♪





ずっと欲しかった 大きな 黒板

よく カフェの入口にあるような‘看板’みたいな 黒板

何気に読んだ本が 私のツボに はまって、ほとんど 一目ぼれ?で

買って帰ってきました♪

ご夫婦で ご自宅から雑貨まで 色々な木工を作ってらして、

生活そのもの!になってるんです

すっかり その本の虜になってしまい、2、3日眺めてばかりいました^^

その中に、まさに探していた 黒板 を 見つけたんです!



 こちらの本↓

丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ
(2010/09/21)
丸林さんち

商品詳細を見る




ホームセンターで、そのまんまの寸法で買うつもりだったけど、

実際は そうはいかず^^; 

一度帰って、自分で寸法を図り直し、再度HCへ向かいました。

HCで カットしてくれるので とっても楽です。

ちょっと ドキドキしながら 大きなベニヤ板を抱え 車に乗せて、ルンルンで自宅に戻りました♪


いざ、塗装しようとしたら、

すごく基本的なこと、ベニヤ板の裏・表 が分からない??

自分の勘で  と思った面に 黒板スプレー かけてみたら 

ザラザラ になってしまいました。

わぁー、ちゃんと調べれば 良かった><

消えないことはないけど、ザラザラいいながら 拭けました



電動ドリルも上手く使えず、手に豆を作りながら

なんとか、出来上がり~~

IMG_0007_3_20101111092856.jpg


石けん教室の看板にいいかなって、

こんな風に 門のところに置いてます。

ウチは、目印がなくて 説明するのに「どこどこの裏」って言う他なかったので、

この看板で 前より 分かりやすくなったと思います♪

この黒板が 見えたら そのウチです~~。

よろしく お願いしますネ^^



うぅ、木工熱が 出てきました。 次に作るもの、探しちゃってます・・・。



 

*シアバター石けん教室でした♪



ポカポカ の 暖かい一日でしたね。

石けん作りには、バッチリ!の日でした^^

外は風が強くて 大変な中、 自転車で お二人の方が 自宅教室に来てくれました♪



本日の教室は、、、

乾燥のケアに 使われる シアバター と、 

マイルドな石けんの代名詞 アボカドオイル を入れた石けんです。
IMG_0004_8.jpg



今まで ダイニング&キッチンで 作業してましたが、3名ともなると狭くて。
ソファをどかし キャンプの時のテーブルを 補助に出して、  リビングで さぁ、始めるぞ~!
IMG_0005_5_20101109173042.jpg


作業中の撮影、すっかり忘れてました。ごめんなさい~。
型入れも終わり、コーヒー飲みながら 歓談中♪
IMG_0003_21.jpg
Sさん と ソーパーでもある PONY.Y  ちゃん ♪



Sさんに 一足早い クリスマスプレゼントを 頂いちゃいました*^^*
IMG_0001_82.jpg
素敵な小さいバッグ♪ なかなか見かけない 色合いでしょ~!
早速、明日から ウエルシアに お供します(笑


それに、、くまさん かわいい~~~^^
IMG_0002_35.jpg
親指ほどの 小さなくまさん、腕と足が 動くの!! 感激!! 
帰ってきた長男、まっさきに目を付けて 危うく 取られそうになりました。 (あげないよ~)
こんな かわいい プレゼント、久し振りです。 ありがとう^^



 
「 Sさん、 PONY.Y  ちゃん、
今日は、ありがとうございました。次男が 失礼しました!
また、是非 石けん作りに 来てください^^ 」



これからの 石けん教室

*シアバター 16日(残席2名)  *基本石けん 11日(残席1名) 18日(残席2名)
IMG_0006_4.jpg

*** お問い合わせ・ご予約は、
右下の メールフォーム または コメント非公開 にてご連絡ください。
追って、ご返信いたします。 ***

*コーヒークリーム*バーム♪



乾燥、急に来ません・・・?

洗い物したあと、ゴワつきがある手。(←手づくり石けんで洗ってますが)

静電気パチパチの冬が来たな(笑)って 肌で感じます!


早速 ‘ハンドクリーム’を 作りました!

 ‘蜜蝋たっぷり’ の 固いバームにしました^^
 
このまま、リップとしても使えるので

冬は 重宝してます♪


coffee cream Balm

===*コーヒークリーム*バーム*   レシピ===


セントジョーンズワート(スイートアーモンドオイル抽出) 15ml

蜜蝋 3g

コーヒーバター  1g

コーヒー(ローステッド)精油  3滴

=============================


ローストした豆から抽出した 「コーヒーバター」 。大好きなコーヒーの香りがします^^ 

そのままでも 十分柔らかく 肌につけると スーッと 伸びます。

更に、稀少な精油  「コーヒー(ローステッド)」 を 加えました。

コーヒーの香り&色! 

まさに コーヒー豆を挽いた、本物の香りがします。

それに

甘い香りの 「蜜蝋」  と

治癒効果のある 「セントジョーンズワートオイル」 で。



セントジョーンズワートオイル は 赤いので 何となく コーヒー色?に 近づいたみたい♪

コーヒーローステッド精油、 石けんに入れるために 買ったものだけど、

まだ レシピ考えてないの。 どんな石けんにしようかな♪♪



パソコンの画面がちらちらして また消えちゃって。今、真っ暗です。やっぱり 買わないと ダメかな。。。

今、戻った ので、更新します!!

*雑貨イベント*に行ってきました♪

 

 ルオカラ カフェ さんの雑貨イベント 『Sprout』 に行ってきました!

偶然にもばったり、幼稚園ママたちに会えて ペチャクチャおしゃべり

久し振りで 楽しかった~^^

石けんも買ってくれて ありがとう~*^^*



既に、半分くらいに減ってました!
イベントSprout 
ありがとうございます!!




私がお持ち帰りしたのは、

はんこ と コサージュ
IMG_0001_80.jpg

はんこは、「~おうち日和~」に合ってる!と即買い♪

タグに ポンポン押して 使おうかな~☆

コサージュは、あたしの超、超、好みです。

小さいのと大きいのとあって、どっちにしようか迷ったけど、大きい方にしました^^

胸元にも、ストールにも、そしてバッグにも 着けて 使えそうです☆ 




そして、PONY.Y  ちゃんから 『メロン石けん』 もらっちゃった!!
IMG_0002_34.jpg

じっくり 半年も熟成されてるから 絶対使い心地GOODだわ

楽しみに使わせてもらうね~^^  




*雑貨イベント* Sprout *
もう 1日 あります♪

『ルオカラ カフェ』
 
11月6日 11:00~17:00



 
土曜日ですので、今日行けなかった方、チャンスです^^

今日は、スタッフのみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。
  
 

★ハロウィンパーティー♪





 昨日は  「ハロウィン」  でしたね♪

みなさんは 何かに変身 されました?^^

我が家は、子供たちが通っている 英会話教室のパーティー に参加しました

もっとも天気が ひどかった 30日に・・・^^;

とにかく 寒くないように、濡れないように、と長靴もまで履かせてしまい~

ちょっとかっちょ悪い 海賊さん でした

IMG_0003_20.jpg

帽子は、パパがフェルトで作ってくれました!毎年、頭はパパ担当(笑

ベストは スエード調の生地を 格安で見つけて^^ 切りっぱなしでOKの 超手抜きです~。

来てるシャツは、あたしの古着^^ 思わぬとこで 活躍できちゃった!









長男のクラスのお友達
ハロウィン2010blog

みんな、豪華で すごいでしょ?

ママたち、頑張ったよね! おつかれさまでした☆

「イナズマイレブン」に、感動!!





1つ イベントが終わって ほっとすると、

もう クリスマス***

ひとつ ひとつ 子どもたちと 楽しみたいな ♪♪

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


