

◎はちみつ石鹸教室

 
***3月最後のレッスンです。ご連絡が遅くなりました。
4月からの教室は、子供の学校の日程が決まり次第、お知らせします***



*はちみつ石鹸教室*



はちみつ石鹸 

はちみつ非加熱アイポイントクリーム を作ります♪


3月 15日(火)  10:00 ~ 12:00  2、500円  
定員になりました


消炎・殺菌効果のある はちみつ を石けんに入れます♪ レッスンでは牛乳パック型です。
ご希望で お1人1個ずつ こちらの↓ ミツバチ型に入れてお預かりします。
次回レッスン時にお渡しします♪
IMG_4518.jpg
IMG_4615.jpg
ホホバオイル、シアバターが入った‘はちみつアイポイントクリーム’
****************************************


【場所】 
自宅にて :千葉県松戸市 (これより先はお問い合わせください。)
      ≪柏市しいの木台≫「ウエルシアしいの木台店」さん 近く。
電車&バス ←こちら


【人数】 
3名様まで   


【持ち物】
     ・胸当てエプロン ・ゴム手袋 ・マスク ・あればメガネやゴーグル
     ・一番上だけ開き、乾かした牛乳パック1Lを2個(無ければこちらで用意します)
     ・牛乳パック横にして入る「ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋」
     ・筆記用具


【内容】
 ※初めての方でも作れますが、基本の作り方とは違います。    
    
    *講習、道具、材料、テキスト・飲み物付き
    
    *手づくり石けんには、熟成期間があります。
     使用できるのは、1か月後以降になります。

    *300gバッチの石けんを作ります。
     型入れまで行い、カット&乾燥はご自宅になります。
    (お持ち帰りの時、石鹸はまだ固まってません)

    *着香は、ありません。
      
  
☆進み方☆

  1.牛乳パックで型を作ります。
  2.オイルや作り方の説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手袋 メガネをして 作業に入ります。
   
 
★お問い合わせ、ご予約は

右下の「メールフォーム」 又は 「コメント非公開」より
メールなど  ご連絡先を お知らせください。

追って こちらより ご連絡いたします。

★グループ参加希望(3~4名)の場合は、日にちなど ご相談ください。 



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 







*エルダーストロベリー石鹸




***Elder Strawberry

IMG_4473.jpg
レシピ♪

*太白ごま油/ オリーブオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル

*エルダーフラワーハーブ/ イリペバター/ ストロベリーシード/ ピンククレイ

*ストロベリーFO

*精製水/ NaOH

**********************************************************************

エルダーフラワー「セイヨウニワトコ」は、フラボノイド、タンニン、ミネラルなどを含み、

炎症のある肌を優しく消炎します。

精製水の代わりに、エルダーフラワーティーを入れて 効用を期待します。


抗酸化作用のある≪太白ごま油≫をメインにさっぱりしつつ、イリペバターでしっとり。
白い泡が立ちます。

その白い泡が、まるで 綿アメ の香り。イチゴの香りなんだけど、そう感じる。

イチゴの粒が 時々身体に乗ってて あぁ、入ってるんだ~ くらい。

いい感じに参加してくれてます(笑



IMG_4472.jpg

こちらは3月に、納品する予定です。



早くも myエルダーシスター(ププッ><) から頼まれて、2つ譲りました。
我が家の石鹸危機。未だ改善してません。

今朝 起きてから、首が痛くて・・・
どうやら 寝違えた? らしい・・・
首の動きが ゆっく~り(泣

それに、
長男のクラス、欠席多くて
早帰りになってしまったし(泣

がんばれ、わたし。


1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 





◎基本石けん教室します

3月追加で 教室いたします♪


★Basics Soap(基本石鹸) 

   3月9日(水) 10:00~12:00 2,000円



**オリーブオイル・ココナッツオイル・パームオイル・キャスターオイルに、
お好みの精油で香り付けします。
石けんの道具や作り方、苛性ソーダなどのご説明もします。
全く初めての方でも安心して作れます♪

about lesson準備

**************************************************



【場所】 自宅にて :千葉県松戸市 (これより先はお問い合わせください。)
      ≪柏市しいの木台≫「ウエルシアしいの木台店」さん 近く。
電車&バス ←こちら

【人数】 定員になりました  

【持ち物】
     ・胸当てエプロン ・ゴム手袋 ・マスク ・あればメガネやゴーグル
     ・開かず乾かした牛乳パック1Lを2個(無ければこちらで用意します)
     ・牛乳パック横にして入る「ビニール袋、保温用のタオル、持ち帰り用の紙袋」
     ・筆記用具

【内容】
    *講習、道具、材料、テキスト代・飲み物付き
    *手づくり石けんには、熟成期間があります。
     使用できるのは、1か月後以降になります。

    *300gバッチの石けんを作ります。
     型入れまで行い、カット&乾燥はご自宅になります。
    (お持ち帰りの時、石鹸はまだ固まってません)

    *着香は、精油での香り付けになります。
     妊娠されてる方、苦手な香りのある方 は 事前に お知らせください。
      
  
☆進み方☆

  1.始めに、牛乳パックで型を作ります。
  2.石けんについて、作り方などの説明をします。
  3.エプロン、マスク、ゴム手ぶくろ、メガネをして作業に入ります。
   
 
**** お問い合わせ、ご予約は

右下の「メールフォーム」 又は 「コメント非公開」よりメールなど 
ご連絡先を お知らせください。 

追って こちらより ご連絡いたします。

  その他 疑問に思ったことなど
      お気軽に お問い合わせください♪ ***



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


◎卒業プレゼント石鹸その後



「卒業プレゼント石鹸教室」 で作った石けんをカットしました♪




**Mさんの作品
IMG_4480.jpg
○◦コンフェが控えめに入っててカレンデュラと薄い黄色の石鹸がとってもナチュラルです◦○


**Hさんの作品
IMG_4491.jpg
○◦ピンクがかったトップと濃いピンクのゆるいマーブル。いちごの粒粒がかわいく出てます◦○


お二人とも、どうでしょうか?

気に入っていただけるといいな。。。

ラッピングして、3月8日にお渡ししますね^^


1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ









◎ココアマルセイユ石鹸教室でした♪



今朝の雪には ビックリ!
5cmは積もったかな~。子供たち、大喜びで学校に行きましたけどね^^
休み時間は、もち雪合戦だったろうね><♪


家の前の道路は かなり積もってて玄関先だけでも雪かきしました。
が、教室終わって ドア開けたら あっという間に雪が解けてて お日様の力ですね~

Sさんがそんな道の中 自転車で来てくれました
着いた時には、靴の中まで雪が浸みてしまって、冷たかったですよね。
暖房&新聞で 対処させてもらいました。少しだけ乾かせました
本当に、ありがとうございました


≪ココアマルセイユ石鹸≫です♪

レッドパームオイルで黄色に色付けてます↓ 
IMG_4446.jpg



その黄色で、マーブル模様にして流しいれ♪ 表面を平らにしてます↓
IMG_4447.jpg


ココアバターのい~い香りがして、一日遅い?バレンタインみたいでした

マーブルは、カットするまで どんな模様になってるか わからない。

そこが、面白いところ!

カットしたら 見せてくださいね~^^

+

そういえば 昨日のバレンタイン、誰かにあげました~?^^

もし、家のメンバーが手ぶらで帰ってきた時のために!と
ガトーショコラを作っておきました(私、やさしいね)

2つも石鹸仕込んだあとだったので、なんだか石鹸作りの延長みたいだった

とっても期待してた長男、手ぶらで帰ってきて かなりショック(笑)

「ケーキ作ったよ。食べな♪」と出したら

「ママ、ありがとう~~!!」とうるうる してました。(この子大丈夫かしら?

でも、作っといてよかったー

IMG_4440.jpg
「ラミー1202」さん の ガトーショコラ。
かなり しっとり 美味しくできましたヨ♪♪


1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

○゜石鹸納品のお知らせ



さっき 実家から帰ってきました~。

また 雪が降ってきてます。

どうか 積もりませんように!


実家近くの 「ルオカラ カフェ」 さんへ 石けん2種 納品してきました☆


≪ROSEPEDAL WOOD≫ ローズの花びらのパウダーが入ってます。
ココア色なのでバレンタインにもお勧め☆
ROSEPEDAL包みROSEPEDAL2_20110212205442.jpg


≪ジュニパーベリー≫
発汗作用のあるジュニパーをティー&ハーブ&精油でジュニパー尽くし☆
juniperberry包みjuniperberry2.jpg






昨日は、一日まったり家で過ごしてました~。

私は ほぼパソコン中毒?特に収穫なし?で、何がしたかったんだろ? 目的なしにPC使うと、いつもそう。

子供たちは NHK≪地球ドラマチック≫を観て マンモス物語に感動~。充実してるわ^^

夕方遅くに、部屋から庭を撮りました♪

道路は積もってなかったけど、ウッドデッキ&土の上は真っ白♪
雪庭
なんもない庭^^;

熱が下がったばかりの長男は、遊べずー。つるんで次男も!

裏から子供たちの声がして、ちょっとかわいそうだったかな。

子供は、みんな 雪が好きだもんね

私も 走り回ってた== 

いつから こんなに冷えた女になってしまったのか@@
子供のころに帰りたい==

そう思う?
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


*ミントココアバターリップ


*** ミントココアバターリップクリーム  レシピ♪ ≪4g用2本分≫


☆ココアバアー2g みつろう1g キャスターオイル4g 

スペアミント精油2滴


☆を湯せんで溶かし、精油を垂らして竹串で混ぜる。

スティック容器に流しいれ 蓋をし 固まるまで置いておく。
(蓋がピッタリサイズのリップスティックは、固まってから蓋をします)***

Mint Cocoavutter Lipstics

伸びも良くて グロスにもなるし

基本メイクしかしない私には、使いやすい^^




このリップスティックは、小さめで4gほど。

長男が、自分に作ってくれたの?なんて言うもんだから 「いいよ。使いな♪」と あげたら

それを見た次男が 僕のは?と悲しそうに言ってきたので、

ビーカーにくっついてた残りものを 指で取って塗ってあげたら、喜んじゃって^^;

次男は本当に欲がないです。。

二人そろって 歯磨き後に スリスリ してます^^

ひどかったカサカサほっぺの方は、回復してました!子供の治癒力ってすごいですね。

2月15日の教室で、このリップを作成します!

家の門にチラシを貼ってあるんですけど、近所の子達が作りたい!!と言ってて、

休みになったら、みんなで作ろうかな~♪

IMG_4417.jpg


フロリハナ社オーガニックのスペアミント精油、歯磨き粉の香りそのもの♪
リップ塗るたび、楽しくなちゃって!
フランスから仕入れたんですけど、もっと沢山買っとけばよかったな。。。
ちょっと、後悔してます。

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

*卒業プレゼント石鹸教室でした♪



今日の石けん教室は、プレゼント石けん作り でした♪


卒業教室リブレ

お友達の MさんとHさんが 参加してくれました^^


色は、クレイやマイカ、ハーブパウダーから選んでもらい、

どんな模様にするか・・・マーブルやレイヤーなど 精油との組み合わせも考え

アドバイスも少ししつつ^^ 決めてもらいました。

自分のオリジナルは、作っていて 何とも楽しそう!

IMG_4400.jpg




Mさんは、マンダリン精油、スイートオレンジ精油が決まってたので、
もう一つ プチグレン精油 をお勧めしました。
ネロリに似た香りになるんです~。
レモン色のコンフェを入れ、トップにカレンデュラハーブを散らして
全体に黄色の石けんに 仕上がりました
IMG_4401.jpg




Hさんは、レモングラス精油 が好きで 奥行きを出すために ローズウッド精油を合わせました。
ストロベリーシードを混ぜ込み、フレンチピンククレイでピンクのマーブルに。
女の子が喜びそうな、かわいらしい石けんになりました
私の撮影、良くなかったですねー^^;
IMG_4403.jpg
ご希望のゆるいマーブルになってるといいですが・・・


このあとお茶飲みながら、Mさんのクッキーを頂きながら♪ラッピング決めして・・
お二人のご希望のラッピングになるよう、頑張るね

初めてのお預かりなので、ドキドキ
明日の箱出しから、楽しみです

応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ







2月15日の教室、2名さま空いてます♪

ココアバターミントリップも作ります

お待ちしてます

Cococamarseilesブログ用


お問い合わせ&ご予約は、右下「メールフォーム」 or 「コメント非公開」 より受け付けてます。

*3月石けん教室 「カフェポッシュ」にて

3月4日、石けん教室を 「カフェ ポッシュ」 さんで 行います。

ナチュラルな空間のカフェで、アロマの香りに包まれながら石鹸作り、いかがですか?
レッスン後には、コーヒーと北欧のお菓子を頂きます♪

残席 1名 

ROSEポッシュ3(エクセルから)




お申込みは 「カフェポッシュ」まで

tel  「04 7136 7667」
mail 「mwatanabe11@nifty.com」


こちらの右下の メールフォーム からでも承ります。
カフェポッシュさんが 窓口なので 空き人数の確認が 折り返しになります。

よろしくお願いします☆

*ジュニパーベリー石鹸



*ジュニパーベリー石鹸


IMG_4234.jpg

レシピ♪

ブルーマロー&リンデン&アルニカ抽出油(オリーブ)/ ホホバオイル/ ライスオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/

ジュニパーベリー/ サルバター/

ジュニパーベリー精油/ ヒノキ精油/ グレープフルーツ精油/ ローズマリー精油/

精製水/ NaOH
*********************************************************************


ミル挽きしたジュニパーを ティーにして 苛性ソーダを合わせました。

赤オレンジ色だったアルカリ水も、型入れするころには すっかり キャラメル色 です。

型入れ前に、ミル挽きジュニパーを投入。

すっきりした香りで、浄化されてく気がします・・。

「ねずみの実」と呼ばれ、ジンの風味付けにも使われてるジュニパー↓
IMG_4305.jpg

ウッディ&スモーキーな 森の奥いにるような香りが癖になる。

お風呂に入れてもかなり発汗して、デトックスしてくれます^^

私と次男は 汗をかかない体質。

せいぜい暑い夏に、ジュワッとくるくらい。

したたる~! なんてこと数えるくらいしかない。

だから「発汗作用」の言葉に敏感です!

まだまだ 寒い冬 お世話になります

IMG_4338.jpg

こうやって 並んでると、ジュニパー威力 が すごい!!
ほんと 大好き 早く使いたいな♪


応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


