

*さくら*桜


*さくら*桜

IMG_4986.jpg


レシピ♪


椿油  ライスオイル  オリーブオイル  パームオイル  ココナッツオイル  キャスターオイル

ピンククレイ  ローズ石鹸コンフェ

トンカビーンズabs.  ローズabs.  バニラabs.  ローズゼラニウム精油  ベルガモット精油  Orgレモン精油

プチグレン精油

精製水  NaOH



久しぶりの新作♪ 楽しかった~!!


少しずつピンククレイで色付けして、精油を垂らして色の確認。

トンカとローズは茶色で、バニラが青く、でも 素地の色はオレンジピ-チ色にとどまってくれました。

更にピンンククレイとコンフェを入れ、ざっくり混ぜにし ピンクの濃淡を出しました。


なんといっても、香りの調合が楽しかった^^


普段使わない(石鹸には高価なので)ローズabsを入れ、

初のトンカビーンズはクマリン成分が、桜餅の香りがして。

あぁ、あたしこの香り好き!一嗅ぎ惚れ?(笑)しました。


一足早い 春の香りを、熟成中 ず~っと楽しませてもらい

毎日、春爛漫の気分で過ごせました♪♪

包んでしまうのがもったいなかったくらいです。


IMG_5008.jpg


わたし、肌は弱いけど、耳鼻科にはかかったことないくらい 丈夫で

この花粉の時期も さっぱりわかりません。

たぶん、嗅覚は強い方だとおもうんです。

わたしにとって香りは、日々を左右する大切なもの。

この石鹸で、一段と‘香り’が好きになりました。。。




先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ up
・お茶 up
・クレイ up
・はちみつup
・ゴートミルクup
・エルダーストロベリーup
・ラベンダー100up
・桜up

 


全て、ご紹介しました♪



応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


*やぎみるく



*やぎみるく

IMG_4854.jpg

レシピ♪

スイートアーモンドオイル オリーブオイル パーム核オイル パームオイル

ゴートミルクパウダー

精製水 NaOH

***********************************************************************

刺激の少ないベビー石けんや敏感肌に使われてる、優しいオイルで作りました。

無香料。

ほんのり ミルクが香ります。







先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ up
・お茶 up
・クレイ up
・はちみつup
・ゴートミルクup
・エルダーストロベリーup
・ラベンダー100up
・桜

 

あと一つ、UPします~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*はちみつ



*はちみつ

IMG_4851.jpg


レシピ♪

ホホバオイル オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル

クローバーはちみつ

ネロリ芳香蒸留水

精製水 NaOH

************************************************************


ネロリ芳香蒸留水を水分の半量入れてます。

無香料。

泡立てると、ほんのりハチミツの甘い香り♪



はちみつ3

みつばちマーチもあります♪

ロットによって(手前&奥)色が違います。





きのう、近くの薬局では すごい勢いで【水】を買ってる人で溢れてました。

乳児のいる方に、限定したらいいのに。

精製水も大量に買ってる人がいて、いつもの精製水の棚が空っぽに。

普段、あたし位しか大量に買ってる人いないのに>< 異常です。

石鹸もしばらく 作れないかも・・・。




先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ up
・お茶 up
・クレイ up
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*Green Clay


*Green Clay

IMG_4890.jpg

IMG_4869.jpg

レシピ♪

太白ごま油 グレープシードオイル オリーブオイル パームオイル キャスターオイル

デザートグリーンクレイ

Orgレモン精油  Orgタイム精油  Orgバジル精油  ローズマリー精油

精製水 NaOH

*************************************************************************


太白ごま油、グレープシードオイルで、さっぱり目に仕上げました。

デザートグリーンクレイは、砂漠地帯で採掘されたクレイで吸着力が比較的強めです。

脂性肌、ニキビ、美白効果があります。

石鹸に入れるときは、その吸着力で素地の水分をギュッと固めてしまいます。

全体的に、うっすらと入れて、所々にボテっと入ってます。

とてもスパイシーな香りなので、男性にもお勧めです。


IMG_4870.jpg


先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ up
・お茶 up
・クレイ up
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*お茶

*お茶

IMG_4763.jpg



レシピ♪

緑茶抽出(オリーブオイル) ホホバオイル ライスオイル  キャスターオイル  パームオイル  ココナッツオイル

*緑茶 ユキノシタエキス 沖縄産黒糖

*精製水 NaOH

****************************************************************************

撮影した日が曇りだったので、

箱の中を白布張りにして、白熱灯を上から照らし、パチッ と撮りました。


お茶の石鹸は、溶けやすいので熟成期間が長い方が使いやすくなります。

今年もたくさん作ります♪



先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラup
・お茶up
・クレイ
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 





*Calendula

*Calendula

IMG_4945.jpg

レシピ♪


*カレンデュラ抽出(ハイオレックひまわり油) レッドパームオイル パームオイル ココナッツオイル
ココアバター

*カレンデュラハーブ

*マンダリン精油  スイートオレンジ精油  プチグレン精油  ベンゾイン精油

*精製水 NaOH

**************************************************************************




カレンデュラをオレイン酸たっぷりのHCひまわり油に漬け込み、

ココアバターで硬さ&保護膜をプラス。

カレンデュラハーブのつぶつぶと、まだらな模様も手作り感UP?^^


泡立てると、柑橘の香りに後からハーブのピリっとした香りがして

リフレッシュできそう♪

IMG_4930.jpg


もう少し、暖かくなって 畑や庭いじりしたら、

ガーデニング石鹸で、使おう♪ 





先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ
・お茶
・クレイ
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 





*Lavender



*Lavender

IMG_4899.jpg

レシピ♪

紫根抽出オリーブオイル スイートアーモンドオイル ミリスチン酸 パームオイル ココナツオイル

Orgラベンダー芳香蒸留水    紫根     ラベンダー精油      精製水 NaOH

***************************************************************



今回も、フロリハナ社のオーガニックラベンダー芳香蒸留水を、水分の半量入れてます。


型入れ時には、こんな鮮やかな青い色でした。
IMG_4528.jpg




ジェル化して、予定通りの渋めの濃い紫になってくれました。
IMG_4910.jpg


保温中、温度はかなり上昇したよう。ぼこぼこしてる。

2、3月の石鹸作りの、温度変化には 泣かされました。

暖かくなったと安心してペットボトル入れずにいたら、みるみるソーダ灰にやられてたり。

逆に、温かくなりすぎて ムラが出たり。 このラベンダーがそうです。

でも、結構 気にしない んです^^; だから上達しないのかな~。  




先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!



【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ up
・ラベンダー up
・カレンデュラ
・お茶
・クレイ
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 





*ROSE

さて、元気に参りましょう♪

石鹸紹介していきます。



ローズ石鹸・・・ ピンク色(上) と イチゴっぽいの(下)と。。
IMG_4688.jpg
IMG_4676.jpg
IMG_4694.jpg


レシピ♪

マカデミアナッツオイル オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル

Orgローズダマスク芳香蒸留水 ローズクレイ ローズゼラニウム精油 パルマローザ精油

精製水 NaOH

*****************************************

ピンク・・・ローズ芳香蒸留水 30%  いちご・・・100%

芳香蒸留水の100%で色が白っぽくなったのもあると思うけど、

クレイの潰し足りなさも+して いちごっぽくなってます。

同じ材料・配分でも 混ぜ方や保温状態で 全然違う色になったりします。

本当は、綺麗に潰してる方が 成功!! ですが、

このいちごっぽいの、ツブツブしてて、カワイイ と思います^^ 

こういうの、ウレシイ誤算です♪





先日、記事にも載せました、桜祭り中止に伴い、

自宅前で石けん販売します♪


【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ
・ラベンダー
・カレンデュラ
・お茶
・クレイ
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100
 

収益全額、このたびの地震の義援金に寄付させていただきます!

石鹸UPしていきますね~!

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




◎桜祭りは中止になりました



このたびの 東北関東大震災 を受けて
4月2、3日 と予定していた「六実桜祭り」が中止となりましたので、お知らせいたします。


初出店ということで、勢い込んで石鹸を沢山作ってきましたが、仕方ないです。
電力も、かなり消費されるだろうし、物資など色々なことを考慮しての中止と思います。

もし、桜祭りが実行されるならば、石鹸の収益を、義援金に充てたいと思ってました。
その手段がなくなったので、かなり限定された形にはなりますが、

こちらの自宅で、即売します。※ネット販売はいたしませんので、ご了承ください。


【日時】 4月2、3日 10:00~17:00

【場所】 柏市しいの木台 薬局「ウエルシアしいの木台店」裏の家。
  
【石鹸内容】

・ローズ
・ラベンダー
・カレンデュラ
・お茶
・クレイ
・はちみつ
・桜
・ゴートミルク
・エルダーストロベリー
・ラベンダー100

追って、石鹸を載せますね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 



石けん教室はお休みします



本日15日は 石けん教室の日でしたが、

余震の心配や、電気の供給のことなどを考え、中止にさせていただきました。


参加予定のみなさまには、ご理解いただいて ありがとうございました。




3月いっぱいは、お休みいたします。

また、4月12日基本石けん教室の募集も、取りやめました。


ご理解の上、 よろしく お願いします。

地震の日


地震の日。

ちょうど、家に一人でいました。

そろそろ子供たちが、学校から帰る時間に 大きい揺れを感じ、

頭の中が子供のことでパニックになりました。

家の中と庭と行ったり、来たり。

誰の姿も見えず、学校からの連絡もなく、迎えに行ったらいいものか。。

悩んだ挙句、迎えに行きました。


途中、お子さんを連れた親御さんに数人会いました。

そこで初めて、学校から連絡があったんだ と知りました。

少し行くと、団体で歩いてるグループの一人があたしに手を振っていて。。

お隣のお友達でした。家の子ども達も一緒に帰ってきてくれてたのです。

長男はあたしの顔をみるなり、大泣きし抱きついてきました。


本当に、一人では生きられないって。

周りの人たちと、みんな「不安だった」「どうしていいかわからなかった」と話して

「がんばろうね」と言ってます。

お互い、話をしては落ち着いてる、そんな毎日を過ごしてます。

感謝、感謝です。


周りの人達に、助けられた一日でした。


地震が起きた後に、とても嫌なことがあって、

でも、

だれかいる だけで こんなに安心できるなんて。

感謝して、乗り越えていきたいです。

基本石けん教室でした♪

今日は青空のいいお天気!でしたね^^


石鹸作りに、お天気って 結構、大事! なんです。




「基本石けん教室」は、お天気&真剣作業!で 部屋の中が暑くなるくらいでした~^^



自宅教室の風景です♪



ピンククレイ と ローズクレイ で それぞれ色付けし、
精油は、マンダリンとラベンダーのIさん。
ラベンダー、ローズウッド、スイートオレンジ のSさん。
IMG_4894.jpg
同じピンクでも フレンチピンクは、かわいい系(左)
ローズピンクは、渋め系(右)


どちらも いい色 好きです♪



更に、精油の黄色が加わり、ピーチ色に近い色になりました。(ピンククレイ)





‘基本石けん’教室は、 みなさん、 真剣。 集中。 丁寧。

そして、暑い!= 熱気 みたいな^^

わたし、黙ってジッと見てればよいのに、ペラペラ話しちゃって。

それに、受講料いただくの 忘れちゃって。。ご迷惑かけてしまいました・・。

これからは、最初に 頂くようにしますm(__)m



ちょうど、解禁するころ、桜の季節ですね!

春色の石けんが、楽しみです♪

遠くから来て頂いたSさん!ご近所のIさん!
今日は、ありがとうございました*^^*


+


次回の 「基本石けん教室」は、4月12日(火)です。

中止にさせていただきました

お申込み、受け付けます。
右下のメールフォーム or コメント非公開 にて、連絡先(メールアドレスか、お電話番号)をお教えください。
(メールアドレスの打ち間違えにご注意ください。ご返信ができなくなります)

追って こちらより ご連絡いたします。


1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 






◎桜祭りに出店します♪

こんにちわ♪

昨日の雪にはビックリしましたね。靴で行った次男は、半分ビッショリで帰ってきました^^;
途中、近所のママが車に乗せてくれて^^
おしっこ漏らさないで帰って来れました ありがとう~^^


そんな寒い日が続いてる中、気の早いお話しなんですが!

今年の桜祭りに、出店することになりました*^^*

場所は、地元の桜祭り 松戸市六実 です!

日にちは、4月 2日(土)、3日(日)

先週、説明会に行ってきました。

150店の方達が揃っていて、ちょっとビビって帰ってきました~。

場所の確認をしたら、串焼き屋さんの前で(近くの人はわかるかな?たこ焼き屋さんの近くよ^^)

駅からは近めなので、まあまあ良い場所みたいです♪


私の出品するものですけど、もちろん「石鹸」です~^^

一所懸命作って、100個ほど。

でも、テーブルすきすきになるので、何か手芸物でも、作るかもしれません♪

他、雑貨やリサイクル品(中古品)など、です^^


沢山のご来店お待ちしてます~♪
お知らせまで^^



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

◎カフェポッシュで石鹸教室でした♪


石鹸を置かせて頂いてる 「カフェポッシュ」 さんで 今日は初めての石鹸教室を開きました

ご好評頂いてる(私の石鹸の中では^^) ローズ石鹸 & ローズホイップクリーム  を作りました♪


「カフェポッシュ」さんの静かな雰囲気の中、説明、石鹸とクリーム作り、そしてお茶の時間、と
あっという間の 2時間でした いえ、オーバーしました~~^^;

教室に来ていただいた、Yさん、Iさん それから ポッシュさん、 ありがとうございました☆

教室の風景を ちらっと 載せますね~^^


お二人とも初めてで
苛性ソーダ水を慎重に入れてます↓       ローズクレイで色付け中↓
ROSE教室ポッシュ全部
濃いピンクが石鹸になるともう少し薄くなりますよ^^ クリーム作りで湯せん中↑ 
                                  ポッシュさんのコーヒーと北欧菓子↑
                                         手前はローズクリ-ム



次回は、5月に 違う石鹸で 教室する予定です~♪



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*はちみつ石鹸


 IMG_4644.jpg


***はちみつ石鹸 レシピ♪

*ヘーゼルナッツオイル/オリーブオイル/パームオイル/ココナッツオイル
*はちみつ
*精製水 NaOH

=================================================================

はちみつの石鹸は、シンプルさ素朴さが、大好きな石鹸です!
いつも無着香にして、自然な香りを楽しんでます。

はちみつを石鹸に入れるとき、今まで後入れ方式をしてました。
上手く混ざると、飴色のかわいい石鹸になるけど
はちみつの温度と素地の温度差で、固まってしまったこともあります。
トロっと で出てくるはちみつは それはそれで良い感じ♪ですが!


今回は、マットな色の石鹸にしたく
苛性ソーダと混ぜる方法にしました。

赤茶色になります↓
ハチミツ苛性ソーダ水 




オイルと合わせ、撹拌すると↓かわいいオレンジ色に変身。
ハチミツ撹拌 



そろそろ型入れ↓ かなりキャラメルっぽくなりました。
ハチミツ撹拌2 




ハニカムドット と みつばちマーチ型 に入れて、、 


目指してたマットな白い石鹸になりました。
IMG_4639.jpg 
ヘーゼルナッツオイルも入ってるせいかな。



こっちは、ムラが出てしまいました。
IMG_4641.jpg

プラやシリコン型は、保温が難しい。
早く気ままに保温したいな~。


「はちみつ石鹸教室」15日 10:00~ 定員になりました
お申込みは、メールフォームより♪

1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

*Lavender 100 ラベンダー100



IMG_4543.jpg


***Lavender 100  レシピ♪

ラベンダー(ウルトラ抽出)オリーブオイル/ オリーブオイル/ パームオイル/ ココナッツオイル/ 

キャスターオイル

*オーガニックラベンダー芳香蒸留水/ ラベンダーハーブ

*ラベンダー精油

*精製水/ NaOH
*********************************************************


すご~く遅いですが^^; 初☆ウルトラ抽出 しました♪

今回、ウル抽するのにやっと調べ初めて、

有名な 「ぐまぐま☆なちゅ」のゆりくまさん のサイトで ご紹介してるやり方を、

参考にさせて頂きました。ありがとうございました☆

ゆりくまさんの説明は、とっても分かりやすくて、勉強になることが沢山載ってるんです!

石鹸作りに 興味ある方は お勧めのサイトですよ!


、、、それで
もっと緑色を想像してたんだけど、白い。
普通のオリーブオイルも入ってるから?

ラベンダーハーブは、
柔らかく細かいからあえて潰さなかったけど、潰すべきなのかな?、、、

オイルとか撮影しておけば良かった~。



ラベンダー100なので♪
フロリハナ社のラベンダー芳香蒸留水100%で作りました。
甘く、野性的な香り♪

苛性ソーダと合わせると、乳白色→うす~い緑茶色に。
Lavebder苛性ソーダ水

アルカリ水 と オイルを 共に25℃まで下げて撹拌し
(温度が上がりすぎるため)
型入れ時には30℃まで上げて保温。

保温箱に、ペットボトル湯たんぽ 入れるの忘れちゃって、
ソーダ灰が付いてしまい、、ボソボソしちゃいました~><

カットして、綺麗に蘇った ラベンダー100
IMG_4557.jpg


***使用感

ほんのり やさしく香るラベンダー。

安心して使えるっていうか、白好きだから?か

癒し効果 バッチリです~。

ヘアは、オリーブ52%なので、私には少しキシミました***



今朝は、あいにくの雨。
慌ただしかった休日。
解放の月曜。
たまには、いいかも♪ 

 
1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


