

生徒さん作品


ガーデニング石鹸教室 で生徒さんが作った石けんです☆

作品ガーデニング

大きめのカットが新鮮ですね^^
元気の出る画像をありがとうございました♪



先週までこの石鹸を使ってたのですが、
モコモコの泡とオレンジの香りが充満してスッキリ!
洗髪すると頭の中もスッキリする気が・・・!!

梅雨のジメジメを一掃するアイテム、何か一つあるといいですよね^^


最近はアロママッサージばかりな私。

次男と私、おなかの調子が芳しくなくて(←やけに多いんだケド><)


副交感神経の働きを高め免疫力UPしてくれる プチグレン精油、消化器系不調にバジルスイート精油 と ペパーミントプレミアム精油 をククイナッツオイルで♪

次男、くすぐったくて笑ってた^^;

お腹のマッサージは おへその下から「の」の字を書くように。
手を載せて温めるだけでも気持ちいいんです!
子供がハイテンションな日も、きっと寝つきが良くなるはず?



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 



オートミール*オレンジハニー 石けん



IMG_4605.jpg


♪ オレンジハニー*オートミール 石けん  レシピ ♪
 



*はちみつ石けん・・ヘーゼルナッツオイル  レッドパームオイル  オリーブオイル  ココナッツオイル  

クローバーはちみつ   レモン精油


*オートミール石けん・・グレープシードオイル  オリーブオイル   パームオイル   ココナッツオイル

キャスターオイル  オートミール   


共に 精製水 / NaOH


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オートミールでスクラブ効果を。


当たりが柔らかいので、違和感なく洗えるし、


茶色のつぶつぶも 好き♪


はちみつは、後入れで。 ポツポツと固まってるところがあります。


洗顔するとザラつきを感じる時 でも!ゴシゴシするのは刺激が強くて、、、。


そんなわたしには、ちょうど良い石鹸さんなんです^^


子供も かわいいと念入りに洗ってくれる♪


IMG_4593.jpg 




ほぼ毎日、接骨院に通ってます。


昨夜は、ローズマリー精油、レモングラス精油を浴槽に落とし、


じっくり温まりました☆


最近、レモングラス精油 が お気に入り♪



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

爽*SOU 石けん


IMG_4661.jpg


レシピ......爽*SOU...石けん 


ハイオレックひまわり油  レッドパーム油  ミリスチン酸  パーム油  ココナッツ油

カレンデュラハーブ  ウルトラマリーンバイオレット

バイオレットリーフabs.  スペアミント精油  レモン精油
 

..............................


爽やかな石けん。



うすーい色。



微香。


ミント と フローラル の香り。




IMG_4667.jpg




2月制作で、かなりしまってます♪






先週の運動会。


長男は、声が大きいので応援団。 次男はすばしっこいのでリレー。

2人とも、よく頑張ってました♪

パパは場所取り、私は弁当作り、みんな頑張ったご褒美に
ダイスキな地元S店のケーキで締め *^^*


その夜、左腰~お尻にかけて鈍痛がひどくて。

パパも腕が激痛とのこと。

久々に、マッサージオイル作りました!


血液循環に ローズマリー精油、

鎮痛作用・老廃物の流れを促進する スペアミント精油、
 
炎症や痛みを抑える スイートマジョラム精油  をブレンドし

ククイナッツオイルで。


かなり有効でした!!


これからお休みの日は、アロママッサージで行こう~。


そして、ただいま、接骨院にもお世話になってます~><



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

母乳100%石鹸




天気いいですね~!


この間の清掃では、運よく日陰だったので^^ 安心してました ら、

手の甲が、思いっきり焼けてました><

明日は運動会で、夏日になるっていうから 絶対焼けちゃう…><

観てる人の邪魔になるから、日傘させないし。

長袖でグルグルストール巻いて いこ~^^



前に、母乳石鹸を頼まれて作りました。そのときは50%

残りの母乳を頂けるというので^^(ありがとうございました♪)

前から作ってみたかった100%で作りました^^ 



1か月経って、すごーく、柔らかいです。

持つと、指の跡が付いてしまう。

あと2週間、寝かせようと思います。

でも。

端の少しだけ、使ってみました^^

膜がすごい~~!! 生乳の威力?!



アルカリ水は、灰汁が沢山でました。レモン色(画像)→オレンジ色に変化して。
IMG_5073.jpg




実際は、画像より茶色です。
IMG_5157.jpg




2つだけ。柔らかくて、カット面もグニャっといきそう。
IMG_5153.jpg




使い心地は、とっても良かったなあ。

100%は、マルセイユ石鹸に向いてないのかな。

もう少し寝かして様子見てみます♪
ココアバター入れると硬さ出るかな!




1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

ガーデニング石鹸教室でした♪



きのうの教室は、これからの季節にピッタリな‘ガーデニング石鹸’を作りました♪





洗浄力のあるオリーブオイル、さっぱり目の太白ごま油、肌が滑らかになるアボカドオイル、カロチンたっぷりのレッドパームオイル、硬さもあり肌に保護膜を作るココアバターも加え、ディスカウント-5% で作りました♪




IMG_5101.jpg



Iさん、Tさん ありがとうございました^^




このあと、サンスクリーンクリーム作りをしました。
Tさんのクリームが上手くできず、何度作っても分離してしまい。。。というハプニング!

また改めて、来ていただくことになってしまいました。ごめんなさい。





石鹸教室は、6月で ひとまずお休みになります。

日にちは、6月21日(火)

「ラベンダー石鹸とラベンダーのクラフト」です。

詳しくは、追ってブログで公表します♪







これから、学校の清掃です~。

紫外線、怖い!!

サンスクリーンクリーム たっぷり塗って行ってきます~!



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

体質改善が必要です


こんにちわ。

久しぶりに書いてます。


ずっと体調が悪くて なかなかブログを書く気になれませんでした。。



4月から風邪のような症状が出てて、咳が長く続き、その後、胃の調子が悪くて
寝てることが多くなってました。

母の日に、38度7分の熱が出て、平熱低い私には小学生以来の高熱で 意識がもうろうとして

夜、もうダメだ~と思って 救急病院に連れて行ってもらいました。

でも、ただの風邪らしいのです。

喉も痛くないし、なんだったのだろう?

それから1週間 風邪薬&胃薬を飲み続けて、今は良くなりました!

でも 体力が落ちてて、動いた日の翌日は、ダウンしてしまう感じです。


こんなとき、アロマテラピーをすればよいのだな。


本当に具合悪い時は、する気になれない。

でも、そうなる前に使っていれば、変わってたかもしれない。


私、コーヒー大好きですが、具合悪いときは飲みたくなくて、

熱の出る直前、無性にハーブティーが飲みたくなったんです!

フルーツと、ハイビスカス、ローズヒップだったかな。

すごく、美味しかった!

それからは、コーヒーの量を減らして、ハーブティにしてます。

今はカモミールがじ~んときます。合ってるみたい。


アロマテラピーとハーブ もっと勉強したいです。


それから、食べ物も。

白米から発芽玄米をプラスしました。(本当は十穀米にしたいけど、子供たちがNGなので^^;)

肉好きな我が家には、難しいかもしれないけど、ヘルシー肉料理に変身させて行かなくちゃ!


元気になったら、後は、運動だわ~。

明日はお教室。がんばります!



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

八日目の蝉




きのう1日は、映画 八日目の蝉  を 観てきました。


心に浸みる いい映画でした。


出演者全員の演技が素晴らしく、最初から最後まで 世界に浸ることができました。



女性の弱さと男性の愚かさから、傷つく女性。



男性の愚かさにより たくましくなる女性の強さ。



母親の子を思う愛情の深さ。 子の母親への深い安堵感。



母と子の 深い絆。



男の人、いらないかも? て思えてきました。


是非、男性に見てほしい。




自分の子は、息子だから。

こんな大人になってほしくない。

年頃になったら、話し 聞かせたい。






長男、もうすぐ 1/2成人(10歳)

学校から、わが子へのメッセージを書くように言われてて。

6日の期限。


言いたいことは沢山あるし、まとめて書かないと、心に残らないし。

なかなか 筆が進まない。

端的に、わかりやすく。

9歳の子がわかるように~。 

伝えるって、難しい。



1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 



Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


