

アロエのボディジェル


夏休みが始まって1週間。

きのうは近所の林にカブトムシを採りにいって、
見事、オスメス4匹 連れて帰ってきました^^

興奮冷めやらぬ様子で、なかなか寝ないし、今朝も早々起きて
要らぬお世話をしてる子供たち^^;

まだまだ始まったばかりです~







冷たくて気持ちいい アロエジェルを作りました♪
IMG_5726.jpg


レシピ…
アロエパウダーts1/4、グアガム小さじ1/4、精製水100ml、グリセリン小1、
グレープフルーツ精油3滴、フェンネル精油2滴


1、温めた精製水に、アロエパウダーを溶かします。

2、グリセリンとグアガムを混ぜます。

3、2に1を少し入れて、混ぜます。これを繰り返しジェルにしていきます。

4、精油を垂らし混ぜ、容器に移し替え、冷蔵庫に保存します。



出来上がりは、まだしっかりジェルになってなく、サラッとしています。

冷蔵庫で一晩おくと、滑らかな冷たいジェルになります♪

9月の教室で、このジェルを作ろうと思いましたが、出来上がった状態でお持ち帰りできないのは
NGと思い、やめました。(石けんも出来上がって持ち帰れないので^^)
こちらはポンプ容器に入れるより、瓶やカップに入れた方が
使いやすいし、あとの洗浄も楽に思います。

IMG_5724.jpg
冷蔵庫からだして水滴ついてます~。

肌の上に伸ばすと、冷たいのとぷるっとした感触が良い♪
はじめ、ベタつき感があるものの、少しするとサラサラになります。

グアガムの香りも気にならず、アロエの香りと精油の香りが清々しいです♪



9月の教室のお知らせ、もう少しお待ちください***



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 




リバッチ石けん



 はじめに、、
先日の「ホホバオイルの石鹸」の記事、削除しました。

アクセスして頂いた方、申し訳ありませんでした。
メモに書いたのが、間違えて公開されてしまってました。

解禁されたら、改めて お伝えしたいと思います。



2年前に作った、ハンガリーウオーターの石けん。

失敗したのがショックだったよう。

記事にしてなかったようなので、載せます。


レシピ:::

ローズマリー抽出オリーブ油 ホホバオイル パームオイル ココナッツオイル キャスターオイル

ミリスチン酸 

自家製ハンガリーウオーター
(ウォッカ、オレンジフラワーウオーター、ハーブローズマリー、レッドローズ、オレンジピール、ペパーミント)

ローズマリー精油 ネロリ精油 ラベンダー精油 オレンジ精油 レモン精油 ペパーミント精油

精製水 NaOH
:::

「ハンガリーウオーターは赤茶色で、バナナのような香りがする。
沸騰させ、アルコールを飛ばし、粗熱が取れたら、
冷凍庫で冷やす。

苛性ソーダと混ぜた途端、固まりだす。
アルコールが残っていたのか?
BGのローズマリー石けんを作った時と同じでした。
5分撹拌で、ボテボテになり、
味噌みたいな色に。

型出し、何となく臭い。
リバッチしたくない・・・」

と、レシピノートに書いてありました。

ずっと、リバッチしたくなくて 箱にしまって置いたんです。

最近になって、キッチンソープも切れたし、そろそろ これ使うしかないな~

と、恐る恐る ご対面したら、

酸化もしてなく、しかも うっすら精油の香りが残ってるんです!

2年間、熟成された石けんをリバッチするのって、、、

すごい期待して作成♪


今回、500gの半量250gをリバッチ。

おろし器で細かくした石けんに、ひたひたのお水を加え、一晩おきます。

翌日、少し沸騰してる状態にし、時々混ぜること40分くらい。

粘りが出て、まとまってきました。

固まらないだろう、と思いつつ 一応、型入れ。

やはり、ジェル状の石鹸になりました。

IMG_5719.jpg

(表面の白っぽいのは、型入れしたときの上の面の石鹸。
空気に触れるところは、ちゃんと固まろうとしてくれてたんですね。)

ヌメッとしてて、当たりも泡立ちもよく、香りも微香の

期待通りの、キッチンソープに蘇りました♪♪




いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

コラーゲン石けん



梅雨が明けましたね~!

今年は、2週間早い梅雨明けだそうで。

今から 夏が長く感じます・・。


梅雨のときは、ジメジメが うっとうしく、

今度は 日差しの強さに 「朝から この暑さ やめて~」 なんて。

人間て 勝手ですね^^;



暑い夏、元気に楽しく 過ごしたいです(^O^)





先日、Sさまのお知り合いから、コラーゲンが送られてきました。

今まで、飲用されてたのを、「石けんに入れて作れますか?」 とのことでした。

送られてきたのは、「海洋性コラーゲンペプチド」

「魚の鱗から精製し、できるだけ匂いを抑えたもので、
吸収されやすい小さな分子で、分子量1000」とありました。

使用方法は、飲み物やお料理に混ぜて。と あるので、これは 使える! と判断^^


コラーゲンが 浸透するかは 別にしても、

作って、使って みたいです♪ 




・・・コラーゲン石けん レシピ・・・


オリーブオイル アボカドオイル ライスオイル キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル

海洋性コラーゲンペプチド

スイートオレンジ精油 クラリセージ精油 ニアウリ精油 バジル精油

精製水 NaOH

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コラーゲンを水に溶かすと、レモン色で 少々匂いが気になりました。

魚の鱗ですから、言われてみれば。。。


少し撹拌してから、溶かしたコラーゲンを加え かくはん。

出来た石けんは、きれいなレモン色 でした。


て、ここで 石けんの画像~  のはずでした><
IMG_5707.jpg

写真撮る前に すでに、使ってしまって(石けん不足だったもんですから)

こんな写真になりました。

ほとんど 泡、です。

下のちらっと見えるのが、石鹸です^^;


使い心地は、

意外に、さっぱり!! が 印象です。




真皮で作られる、コラーゲン。

紫外線、加齢、ストレス、とともに 減少していき、

そのため 保湿・弾力性が失われ、小じわ や かさつき の原因となります。

分子量が大きいと なかなか 外からは取り込めなさそうです。

使ったコラーゲンは分子量が低めらしいですが、

石けんにして浸透を狙うのは無理な気がしました。

飲用するのが、一番よさそう かな。。。




いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

母乳100%石鹸、その後



4月18日製造の ╲╲母乳100%石けん//



熟成後の使い心地は、柔らかくて使いずらかったのですが、

あれから 更に、1か月おいてみました。。。


すると、

とっても締まってて、程よい硬さに!


そして 泡立ててみると、

もっこもっこ の濃厚な クリーミー泡が~~!!




無香料なのに、独特の母乳マルセイユ石けんの香りが 優しい気持ちになります・・・。

手作り石鹸は、1か月熟成後、早く使いたくて、すぐ使ってしまいますが、

出来立てホヤホヤより、忘れたころに使うのが 一番いいんですよね~^^


母乳石鹸は、マルセイユ石鹸で作るべし です(笑!!



いつも 観て頂いて ありがとうございます♪
応援ポチ、とても励みになります!
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


カフェの石けん教室



カフェ ポッシュさんで 2回目の石けん教室でした。

初めてさん用の‘きほん石けん’です。



画像は、ぐるぐる始めたところ^^
20分間の撹拌、手を休めず、3人さま 一所懸命でした~!
1309747250199.jpg




それぞれ香り付けと色付けでアレンジします♪
1309747247640.jpg
左から、「ピンククレイとカモミールのレイヤー」「いちご粒とピンククレイのマーブル」「カモミールと水酸化クロムのマーブル」☆
精油は、「レモングラス、マンダリン、ローズウッド」
私が選ばせて頂いた「パルマローザ、ローズゼラニウム」。いかがでしょうか?
もう一つの石けんの精油が思い出せず、、。「ラベンダーとベルガモット」ですよね?^^;



前回の「ローズ石けん」のときに来られなかったので、とカフェの方に教室をお願いしていただいて、
本当にありがとうございました。

みなさんが、感激しながら作られていると、嬉しくなります。
とても楽しく過ごさせてもらいました*^^*
1309750828334.jpg
石けんと一緒に☆ 
出来上がったら、みせてくださいね^^


ポッシュさんのスタッフの方、準備と後片づけ、ありがとうございました。

また、秋になったら教室をさせて頂きたいと思います。

みなさん、今日はありがとうございました☆




1日、1回できたら。。。
応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


