

Linden*月桃

IMG_7055.jpg

リンデン抽出油と月桃水を入れました。リンデンの葉が、ちらほら入ってます。



Linden*月桃…レシピ………………………………………………………………………………

リンデン抽出(EXVオリーブ油) ゴールデンホホバ油 シアバター レッドパーム油 
パーム油 ココナッツ油

リンデンハーブ 月桃水

ジャスミンabs.  ローズabs. ローズゼラニウム精油 ラベンダー精油 マンダリン精油 
プチグレン精油 スイートオレンジ精油

精製水 NaOH

………………………………………………………………………………………………………


レッドパーム油を後入れして、濃いオレンジジュース色にしました。

月桃もリンデンも薄黄色の花と緑緑した葉のイメージ。

作りたては、オレンジが濃くて 月桃とリンデンのイメージから あれっ?でしたが、

1か月経ってようやく落ち着いてきて、うす緑がかった色と自然なオレンジに。


Linden月桃1



・・・ここ2週間、母親が入院、そして退院。子供の元担任先生が亡くなり。と、
精神的に上がったり下がったりで、やられました。
気が張ってたのがプツリと切れて、今になって脱力感?
今までこれといった大病もなく、元気でいてくれた母に感謝です。
いつまでも元気でいてほしい、と思います。・・・



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


ハーブ石けん教室と生徒さん作品♪



きのうは、「ハーブティーとハーブ抽出油の石鹸」教室でした♪

お友達のTさんとNさんが来てくれました☆


幼稚園児だった子供たちも、もう2年生。

少し手が離れて、こうやってママだけ集まって ゆっくり石鹸作りが出来るなんて!

2年前では、考えられなかったな~。 しみじみ…

友達の子供話で、時の流れの早さを感じます。


おしゃべりは尽きなく、トレースもいい感じになってきて☆

ローズマリーin椿油と、カレンデュラinひまわり油 をチョイス。

今日のハーブティーは抽出が濃かったよう。結構なトマト色になってます。

オプションは、ウルトラマリンブルー、イチゴ粒とキラパール のレイヤーです。

精油は、イランイランエキストラとパルマローザ、スイートオレンジとサンダルウッド。

女性ホルモンUP↑の精油に、落ち着くオリエンタル。

秋~冬は、重たい精油もがっつり使えるし、幅が広がりますね。

そ~っと、上に素地を置いてきます☆
Hearb Soap 2011.10.20

このあと、チンキ化粧水作り、お茶して、と まったり過ごしました^^
石けん、どう変化してますか? レイヤーの出来上がり、楽しみにしてます♪
是非、みせてくださいヨ~(^O^)



…前回の教室の生徒さん作品…
毎回来ていただいてるIさんの作品です。
いちごケーキみたいで美味しそう^^レイヤー綺麗に出てますね!ほっ♥
いつも画像送って頂いて、ありがとうございます♪
2011.10 Iさん作品

出来上がりをみると、その教室の時を思い出します☆
綺麗にできてると、嬉しい^^

…次回教室「クリスマス石けんとムルムルバタークリーム」
11月1日残席1 / 10日満席 …

…次々回教室「My*Soap」  今年2011年・最後の教室では、
レシピの組み立てから、香り、オプション、と 自分だけの「My*Soap」を作ります。    
12月8日 /13日   ※詳細は後日お知らせします …


応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

クリスマス石けん~教室~


こんにちわ。寒いですね。

耐えられず、電気ヒーターをつけてしまいました。

お風呂上りの肌も乾燥してカサカサしたり、痒くなったりです。

お風呂上りはソファでダラ~っとくつろいで、ウトウトしてしまいがち。

その前に...クリーム、クリーム! 

浴室から片手にクリーム、座る前に塗るように心がけてます^^



11月1日(残席1)と10日(満席)に石けん教室で作る、「クリスマス石けん」を作りました。

UPが遅れてすみません! 参考までにみてくださいね☆

ヘーゼルナッツオイルをメインに、ローズウッド精油など甘い香りで☆
リーフレッドクレイの赤と緑のゆるマーブル♪
IMG_6982.jpg

素地に赤や緑色が入り込んでる所もあったりして、表情が楽しい^^





クラフトは、保湿力がシアバターより高い、ムルムルバターを使ったクリーム♪
超・乾燥肌の私には嬉しいバター。このまま肌に乗せて体温で溶けるので重宝してます。
IMG_7001.jpg

楽しみにしててくださいね~!!
みなさま、お待ちしております♪♪



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

「ぶらり市」終わりました♪

16日、前日からの激しい雨が朝方まで残りつつ、
怪しい天気での始まりでした!
出る間際まで心配していましたが、無事に開催されることになり♪
秋晴れ?というより、夏のような、蒸し暑~い日となりました。
昨年に引き続き、お友達のYちゃんと一緒に出店しました。

右・Yちゃん 全て編み物の手作り物です。
左・うすら色の部分が私の石けんです。
ぶらり市 20111016


沢山の方が来てくれて、出会いもあり 嬉しい一日でした。

みゆきさん、暑い中、自転車でお子様と一緒に来てくれて、ありがとうございました!
初めてお会いした感じがしなくて^^
石けんのこと、材料のこと、教室のこととか、立ち話だったけど、
共感できることが嬉しかったです)^o^(  
今度、ゆっくり会ってくださいね~♪♪

Oちゃん、電車に乗って差し入れ持ってきてくれて、ありがとう!
美味しくいただきました(#^.^#)
今週は、またいつもの所で(笑)会えると思います^^

Tさん、NくんとYくんと毎年きてくれて、ありがとう~!
NくんとYくんが石けんをクンクンして自ら選んでくれて、すっごく嬉しい(*^。^*)
最後の泣きが また、かわいくて^^
差し入れ、お昼にYちゃんと頂きました!ごちそうさま♪
20日お待ちしてます~^^

Tさん、遠いところまで、ご家族で来てくれて ありがとうございました!!
頼まれてた石けん、遅くなりましたがお渡しできてよかった!どうでしたか?^^
お母様にも沢山買って頂いて、本当にありがとうございました!
よろしくお伝えください♪

毎年、手に取って頂いてる方、はじめての方、ありがとうございました。
来年も、参加したいと思ってます。
これからも どうぞよろしくお願いします。






☆「クリスマス石けん&ムルムルバタークリーム教室」 
 11月1日 残席2名 / 10日 満席 ☆
お申し込みは、メールフォーム または コメント非公開 より、お願いします♪



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Reef red*flower



16日 北小金ぶらり市に 並びます。

東漸寺 10:00~15:00 (時間過ぎても少しは開いてます)
雨天は順延 23日。 ※多少の雨の場合、決行します。

詳しい場所などは、こちらを見てくださいね→ 

IMG_6867.jpg

Reef red*flower   レシピ ………

オリーブ油 グレープシード油 パーム油 ココナッツ油 ひまし油 ゴールデンホホバ油

リーフレッドクレイ

ジャスミンabs. チュベローズabs. イランイランエキストラ精油 ローズウッド精油

精製水 NaOH
…………………………………………………………………………

手前・シマシマは、平行にカットしたもの。

奥・渦巻きは、垂直にカットしたもの。

どちらも、かわいい♪


リーレッドクレイは、ほんの少しで色がつくので、石けんの素材にはいいですね!

クレイをそのままパックとかに使ってないので、わからないですが、吸着性はありそう。

赤い部分が、実が詰まってる!感。水分ギュッ!と含んだ感 が、します。

なので、カット面がボコボコしてるのもあるんです。2つディスカウントしてます^^

何も考えず作ったら、原価がすごい事になってました><

自分のせいなので、泣きながら、お出しします(笑

IMG_6873.jpg

リーフレッドクレイは、≪クリスマス石けん教室・11月1日10時~受付中/10日満席≫で使います。

楽しみにしててくださいね~♪

日曜日、晴れなくてもいい。 どうか、雨になりませんように!!

良い、週末を~♪♪


応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

ハーブ石けん教室でした



今日は、暑くもなく 寒くもなく!
ちょうどいい気候で 石鹸日和の日となりました♪

3名さんが、いらしてくれました。
HearbSoap lesson 20111013
精油を落としてるところ。

Sさん プチグレン、パチュリ、コットンラベンダー
Iさん ティートゥリー、プチグレン、レモングラス
Oさん マジョラムスイート、レモングラス、ユーカリ

いろんな香りが重なって、「癒される~~!」と絶賛。
それぞれ、みなさん 疲れてるんですよ、ね。。。私も同じく^^;

オイルは、ローズマリー浸出の椿オイル、カレンデュラ浸出のハイオレックひまわり油をチョイス。
水分は、‘ボタニカ’のミントハーブメインのハーブティー。


今回から、牛乳パックの型作りを、変更しました!
1L×2本を用意して頂くのが厳しいのと、も少し高さのある四角を作って頂きたい♪
というのがあって(もちろん今までの型も丈夫だし十分OK!)1Lか500mlを1本で作りました。
多くの方が作られてるやり方です。蓋付けて、横はガムテープで漏れ防ぎ。
IMG_6967.jpg

それから、ハーブの石鹸は、ベージュ系に落ち着くので、
オプションを選んでもらい、レイヤー系にしました^^
(レイヤー系っていうのはしっかりでなく緩めなのでこう呼んでます)

左から、インディゴ、ピンククレイとストロベリーシード、ミルラ。
渋めとカワイイのと。カットが楽しみですね~。



休む間もなく、チンキ化粧水作り♪
Hearb lotion lesson 20111013

チンキは、美白成分アルブチンの「ヒース」 と スキンケアの「エルダーフラワー」
コットンにたっぷり含ませて、じっくり浸透させましょう~。

是非、カットしたら、石鹸みせてくださいね~^^

今日は、ありがとうございました。




*** 次回の教室「ハーブ抽出油の石鹸 と ハーブチンキ化粧水」は、20日です。
10:00~12:30  2,500円 ≪テキスト、飲み物、付き≫ 残席2名 ***

*** 11月の教室 「クリスマスの石鹸 と ムルムルバタークリーム」
1日(火)募集中 10日(木)満席 10:00~12:30  2、800円 ≪テキスト、飲み物、付き≫

・赤と緑のマーブル模様の石鹸にします。
・Xmass Tree型、3~4個も できます。 その場合は、後日配送か取りに来ていただきます。
クリスマスプレゼントにいかがですか?



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Chamomile blue

10/16 ぶらり市 に並びます。

IMG_6815.jpg


Chamomile blue  レシピ ……


カモマイルジャーマン抽出(オリーブ)油 ヘーゼルナッツ油 グレープシード油 

パーム油 パーム核油 ひまし油 ゴールデンホホバ油

カモミールジャーマンハーブ

カモマイルジャーマン精油 ヤロウ精油 ローズウッド精油 マンダリン精油

精製水 NaOH

……………………………………………………………

カモミール精油とヤロウ精油のカマズレンの青色が石鹸に反映されて
全体に黄緑色っぽくなりました。

ほんのり香る甘い香りが落ち着きます。。。


※画像と実際とは異なります。
※キク科アレルギーのある方はカモミールジャーマンで稀にアレルギーを起こす場合があります。


☆三連休明け、秋晴れですね♪ 頑張りましょ☆


応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

はちみつ+カレンデュラ



10/16 ぶらり市に 並ぶ石けんです。

IMG_6852.jpg

ロットによって、色が違います。手前 濃いめ と 奥 薄いの



… はちみつ+カレンデュラ … レシピ

カレンデュラ抽出(HCひまわり)油 レッドパーム油 ココアバター ココナッツ油 ゴールデンホホバ油 

はちみつ  カレンデュラハーブ レモングラス精油

精製水 NaOH
…………………………………………………



パーム油の代わりに、ココアバターを入れました。

カレンデユラハーブを漬け込んだオイルと、素地にカレンデュラを細かくして入れてます。

熟成が進むにつれ、表面に白っぽい部分が出てきました。

IMG_6825.jpg


※画像と実際は異なります
※自然のオイルの色なので徐々に色が抜けます



雲の間から青空が見えてきて、お天気になりそう♪
ウッドデッキに溜まった昨日の雨も、引いてきてます。
校庭でのなかよし給食、できるかな~。
今日も一日、がんばろう。



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Rosemary*椿*silk ぶらり市


IMG_6791.jpg

Roaemary*椿*Silk

レシピ…

ローズマリー抽出(茶&椿油) 米油  パーム油  ココナッツ油  ひまし油

ローズマリーハーブ シルクペプチド ネトルリーフパウダー

ローズマリー精油 レモングラス精油 グレープフルーツ精油

精製水 NaOH

…………………………………

10月16日 ぶらり市 に並びます。

保温中、かなり高温になったようで 白い模様は、自然にできたもの。

質素な石けんに、これはこれで 良かったみたい。


昨日は、川沿いの公園に行ってきました。

空気が、すっかり秋。

じっとしてると、寒くなるくらいでした。

子供たちとキャッチボールやバドミントンして、身体がポカポカ~♪

やっぱり運動はいいね。気持ちよかった♪


帰りの買い物で、階段上ったら、太ももがビーン!早くも筋肉痛><

夜には、めまいが...。

どうやら、ボール取るのに上向いて、拾うのに下向いて っていう動きのせい?

ここまで動いてなかった私。かなりショック!!です。

今朝もまだ、クラっとします。



応援ポチ、ありがとうございます♪
よろしくおねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


