

1月*石けん教室



1月の教室は、

「バレンタイン石けん」 と 「酒と酒粕石けん」 です。


*「バレンタイン石けん」*

IMG_7480.jpg


月日: 1月11、13日

時間: 10:00~12:30

場所: 松戸市自宅 (お申込み頂いてのお知らせになります)

料金: 2,500円

内容: ココアバターを入れて、ココアパウダーで模様を描きます。
     石けんレッスン後、ココアバターリップ を作ります。

    ※この石鹸の型は、牛乳パックを横につなげて、表面積は広く、高さは薄くなります。
     時間がかかるので、こちらでお作りしておきます。






    


*「酒と酒粕石けん」*

IMG_7356.jpg



月日: 1月17、19日

時間: 10:00~12:00

場所: 松戸市自宅 (お申込み頂いてのお知らせになります)

料金: 2,500円

内容: 煮切った酒と酒粕を入れた石けんを作ります。
     (下準備はこちらでしておきます)
     同じ石けんを差し上げます。
   


どちらの教室も・・・

    ※ テキスト、道具貸し、材料、飲み物付き
    
    ※ 総量450gほどの石鹸が出来上がります。
       お持ち帰り時、石鹸はまだ固まってません。
       使用できるのは、1か月後になります。

持物: 胸当てエプロン、ゴム手袋、マスク、牛乳パック1個or2個(開口部だけ開き乾かしたもの)
      持ち帰り用で…ビニール袋、石けんを包むタオル、紙袋(牛乳パック横にして入るもの)
     ※「バレンタイン石けん」は、マチが20cmほどの袋をご用意ください



*** お申込み、お問い合わせは、メールフォームよりお願いします ***


年末・年始のため、
お返事が、遅くなりますが よろしくお願いします。




♪♪♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 


Rose*cocoa



クリスマスイヴ、土曜日でしたね♪
みなさんは、どちらかお出かけになりました?

我が家は、23日に横浜MM21に行き、馬車道を歩いて夜景を満喫し、
きのうは、おじいちゃんおばあちゃんと過ごしました!

チキン、刺身、煮物、ポテトフライ、グリ-ンサラダで、
久々のこたつに入って、ぬくぬくクリスマスでした^^
ピザ&ケーキはお腹いっぱいで入らず、本日に持ち越しです~。
(ケーキ買うのに並んだのにネ ^^;)




お友達に頼まれた石けんです☆

「Rose*cocoa」
IMG_7308.jpg



レシピ♪

オリーブ油 パーム油 ココナッツ油 ひまし油
ローズクレイ ココアパウダー
ローズウッド精油 パルマローザ精油 ペパーミント精油 レモングラス精油
===================================




IMG_7341.jpg






お包みは、
茶紙で封筒を作り、端ミシンしました。
IMG_7377.jpg



╲╲ Merry Christmas //

素敵なクリスマスを・・・

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

12月13日*石けん教室



今週の石けん教室は「My Soap」


レシピから立ててオリジナルの石鹸を作ろう!ということで、

それぞれ作って頂きました♪


Sさんは、「酒と酒粕の石けん」の要望を事前に頂いてたので、

参考レシピでアドバイスいたしました。

やっぱり米繋がりがいい~とのことで、

オリーブ油を米油に変更しました♪


酒と酒粕の下準備は私がしておきました。

苛性ソーダと合わせるとき、

反応が強く出ないような方法で作っていきます。

酒と酒粕の香りが好き♪とのことで、精油は使いませんでした。
(精油入れてもあまり残りません。。。)

ゆっくり撹拌して、トレースもいい感じで型入れ☆
IMG_7483.jpg
ブレンダーなしで型入れは楽チンですね。


Sさん、もう一バッチ「ワン&自分の石鹸」です。

ご自分でレシピを立てて来てくれて^^

オプションも、ニーム蒸留水とニームパウダーとミックスパウダー をご持参されました。

ニーム蒸留水は、ニームオイルのイメージとは全然違う、透明な液体。

香りもしないらしいです(私この日風邪で鼻つまり。全然わからなかった。。。)

石けん素地が、すご~く綺麗な透明感のある白☆なんですよ!


でもね、そのあと、オプションのニームPとミックスPを入れるんで。

ボテボテっと、オレオクッキーのような美味しそうな素地を元素地に落とし、

ざく、ざくっと、混ぜ込んでます♪
 
IMG_7485.jpg





もう一方、Oさんは「母乳石鹸」を作りました♪

お友達が捨ててるというのを聞いて、それなら♪と、頂いたそうです^^

雑菌処理はOさんにして頂いて凍らせたものをお持ちいただきました。

マルセイユ仕立てでスイートア-モンドオイルとオリーブオイルで。

ラベンダー精油も0.5%と微香にしました。

上品なキャラメル色。
IMG_7484.jpg

これ、実は2度目の石けん、なんです。

一度目、
凍らせた母乳の上に苛性ソーダを入れ、ここで精製水入れ忘れに気づき!
精製水を入れて、溶かす。

この時、アクが出るくらいでした。が、

冷ましてる間に、上に2cmほどの白い固まり。

下はオレンジ色の液体

と、分離してました。

苛性ソーダの溶かし方は、少し違ってしまうだけで、失敗 or 成功 の分かれ目です。

母乳は自然の物なので、100%作るのが無理なものもあるかもしれない、
と 今回のことで思いました。


** 今年最後のレッスン。
最後の最後で、風邪ひきで 失礼しました。
一年間、毎回来ていただいて、本当にありがとうございました!!
みなさんと楽しく作れて、楽しく帰って行かれるのが、大変 嬉しいです*^^*

.。o○来年はワンちゃん石けんですね。
             よろしくお願いします○o。.



ポチっと、おねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

12月8日*石けん教室


先週の石けん教室は「シアバターの石鹸」でした。

いつも来てくれるTさんとお友達3人と娘ちゃんと大勢で来てくれました^^

石けん型は、正方形か長方形かで、悩んだ末、

皆さん一緒に、沢山できる長方形にしました。


それから、精油選び♪

Tさん、いつも同じ香りを選んでしまう、とのことだったので、

発汗作用のあるジュニパー精油をお勧めしました☆

それと、スイートオレンジ。

Kさん、ラベンダー、ローズゼラニウム、オレンジ

Cちゃんママ、ユーカリグロブルス、レモン、ティートゥリー

Aさん、ローズゼラニウム、グレープフルーツ、ジュニパー
Sheabutter lesson 20111208-2
みなさん、それぞれ好きな精油があって、その精油に合わせて香りを
選んでる姿がとても楽しそうでした。
沢山の香りが折り重なって、私もリラックスしちゃいました~。


Aさんの娘ちゃん、3時間近く ず~っと一人で遊んで待っていてくれました。
本当にいい子ちゃんでした*^^*



それから、Tさんからステキな頂き物を・・・☆
IMG_7461.jpg
このカレンダーで、来年は教室のときにスケジュールのお話しができます。
ありがとう(*^。^*)


乾燥してる今、1か月後が待ち遠しいですね!
みなさんのお子ちゃんたちが、この石鹸を使って少しでも潤ってくれたら、、、と思います。

本当に、ありがとうございました♪

.。o○ 来年もよろしくお願いします ○o。.


ポチっと、おねがいします♪
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


