

☆ Hotsprings Soap(温泉石けん) ☆ 

ペリラオイル(えごま油、シソ油)を使ってみました!
左の白い方にだけ入れてます(少量しかなかったので(..))
アトピーの改善に良いと言われてるその効果、
石けんにしてはどんなものかな?

ペリラオイル石鹸2


ペリラオイル石鹸


☆ Hotsprings Soap(温泉石けん) ☆ レシピ

≪白≫ペリラオイル ライスオイル オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル
    eo ひのき op グリーンクレイ
≪グリーン≫ライスオイル オリーブオイル キャスターオイル パームオイル ココナッツオイル
    eo ジュニパー グレープフルーツ op ジュニパーの実  水酸化クロム
    
    どちらも、苛性ソーダ 精製水。


ひのき油の香りと、ジュニパーの発汗作用、グレープフルーツの引き締めから
「温泉石けん」にしました☆彡


一日目は、白い方の石けん作り。ペリラオイルをメインで♪
温泉をイメージして、ひのき油だけで香り付け❤
さっぱり感のグリーンクレイで、グリーンっぽくなるかな?
と思いきや、思いっきり白でしたぁ。オフホワイトね☆彡

二日目、グリ-ンの方を作る。
昨日のが白だったので、急きょこちらを水酸化クロムで色づけしました。

ジュニパーの実は、ミルで細かくすると赤茶色になるのね☆
なんだかキウイみたい♪かわいい(^^)


仕切りには牛乳パックを使いました!
型からだしたら、二つちゃんとくっついてた(●^o^●)

でも、翌日寒さで白くなってたーガックリ。
これは、Christmas Soap2 と同じですー!
ソーダ灰を出さないようにするのが、これからの季節の課題になりそう!!

画像は、カットしてあるので見えないと思います~(~_~)



応援よろしくおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
石鹸って色は予想で付けるんだね~
楽しみでもあり・・・不安もあり・・・って感じかな!?
でも、いろいろ気をつけなきゃいけないことが多そうで・・・やっぱり難しそうだわ~(~_~;)
遅くなっちゃったけど、もらった石鹸UPしたよ~♪
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
うんうん、キウイフルーツみたいでかわいい!!
ぺリラオイル気になるな~。
使用感教えてね~(^O^)/

本当にこれからの季節はソーダ灰との闘いです!
ちょっと冷えそうかな~っていうときは
お湯を入れたペットボトルを石けんと一緒に
保温箱に入れてるよ。
熱くなりすぎには注意☆
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
この時期はどうしてもソーダ灰付き易いよね。
私のキャスティールも上が白くなったよ。

さすがzuccooちゃんはEOの効能とかも考えて香り付けしてるんだね!
私はまるで知識がないし、ブレンドとか難しいから本を見て相性のいいEOを混ぜて使ってるよ。

ぺリラオイルって聞いたことない!
でも高そう。。。しそ油って高かった気がするもん。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
そうなの、色つけ難しいの!
そのまんまの色で出る場合もあれば、攪拌中に変わるのもあるし、気温の変化でも変わっちゃうから!でもそこがおもしろいとこかな~♪グリーンクレイはもともと薄~い色だからそのまんまの色がでたのかな。

えーっ何の石けんだっけ??
見にいかないとε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
ペリラオイル、前に買っておいたの!ちょっと匂いがあるね。オイル自体はとてもいいみたいだね。石けんにしてその効果が分かるかは?だけど・・。
この季節はひざ裏ががさがさするの(>_<)だから期待してます❤

保温中は、特に変化ないの!出してラップ外して翌日見ると「あらっ!」ってことが多いんだー(..)保温中の温めが足りないとそうなるのかな??ペットボトルで試してみる(^^)/
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
キレイな色にソーダ灰張られるとガックリするよね(*_*;
キャスティールも?緑だから目立ってただけで他の石鹸も付いてたんだな・・きっと(^.^)

eoも好みだからねーv-410
本は参考に、後は自分の鼻でクンクン♪してます。
eo効果も石けんには出てるのか?だよね。オイルそのまま使ってないからね。。
でも入れちゃう(*^^)v

ペリラオイル、ちょっと高めでした。ので、50mlの一番小さいので!
試してみたい時はいつも小さいのでv-398
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.17(Wed)
  • Edit
zuccooさんこんにちは。コメントありがとうございました。
遊びに来ちゃいました*^^*
「おうち日和」ってすっごくいい言葉だなぁ、って思いました。

上品でかわいい色の石けんですね~!
ダブルのジェラートみたいでおいしそう♪
水酸化クロムってまだ使ったことないんですけど、これ見て
一気に使ってみたくなりました(笑)。
あと、しそ油を使われているんですね!
これも気になるなぁ。

また遊びに来ますね^^
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2008.12.18(Thu)
  • Edit
こんばんわ、来ていただいてありがとう(*^。^*)

「おうち」にいることが好きなので、この名前にしたんです♪部屋の雑貨を変えたりそういうの考えたりするのが大好きなんです。少しづつ居心地のいい場所になっていくのが目下の楽しみ(*^。^*)

水酸化クロムは少量で色着きますよ!
アイシャドーの色つけとかに使われてるみたいです。
シソ油は初めてで、一度使ってみたかったんです(^v^)
使用感、期待中です❤

またいつでも来てくださいね~\(^o^)/
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.18(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


