

❄Blue Snow Flake Soap❄

昨年末、我が家はゲ゙レンデデビューしました!
と言っても、下の方でそり遊びやチューブ乗り、雪合戦といったとこです(^。^)
それでも子供たちは、初めて見る沢山の雪に、かなり興奮してました

今年も同じ所へ行くつもりでいたのですが、、、
ニュースで、新潟に雪が無く観光業が困ってるとのこと!
えっ??もしかして・・?降ってない?近くの軽井沢だけどぉ(^.^)
そんなこと思いもよらなかったぁ
12月は、寒くなっても また暖かくなって雪が積もらないみたいです。

そんな気持ちを込めて・・・
今の時期しか作れないモールド。もう一度!!

snow flake


❄Blue Snow Flake Soap❄ レシピは、いたってシンプルで~す♪

オリーブオイル ココナッツオイル パームオイル
opウルトラマリーンブルー eoラベンダー(微香)
苛性ソーダ 精製水

薄いブルーホワイトのレイヤーにしました☆彡



snow flake2

子供のころから みずいろ が好きなんだー
空の色が一番好きかなぁ!!

この間DVD借りて見たのが、大好きな竹野内 豊の「あのをおぼえてる」です。

泣きっぱなし

特に波のある映画ではなく、淡々とした日々の生活の中から 
じんわり込み上げてくる物語でした。

竹野内 豊のは、ヤンボコ以外は泣いてばかりですぅ('_') ヤンボコもちょっと泣いたかも。。


22日の終業式から、長男インフルエンザで、その後二次感染でまた熱出して、わたしも次男も三人してプチ引きこもり状態でした☆
まだ外出できないから、いつになく丁寧な大掃除してますぅ(*^^)v

ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
わ~、きれいきれい!
ウルトラマリンが未だ上手に使えないの~。
どうやったらダマにならない??
レイヤーはすっごくきれいなんだけど、2回に分けて?
こんな素敵な石けん作りたくても作れないよぉ~。
ゲレンデデビューいいなぁ。キャンプもしたり盛りだくさんだったね!
  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
ありがとー>^_^<
ウルトラマリンって少量ですっごく色がつくから、あたしはちょっとしか使わないの。耳かき程度で、素地を大1入れて混ぜてから元の素地に入れてるよ。前は水に溶かしてたけど、乾燥中に汗かいてたから止めたんだー。

うん(^.^)レイヤーは二日に分けて作ったよ!いつも急いで作って失敗してたから、時間かけて作ったの!
スキーはまだできないから雪遊びだけど、一応ゲレンデデビュー?(笑)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
私もブルー大好きだけど、まころんさんと同じくウルトラマリンを上手く溶かせないe-351
雪、日本海側で週末に大雪降ったらしいから、もう大丈夫かもしれないね!?

あと、資格試験のことありがとう。
私が受けようと思ってるのは、zuccooちゃんと同じとこの資格。
いきなり1級受けてもイケると聞いて、受験料ケチろうかなってe-330
嗅ぎ分けって30種類も出るの!?10種類かと思ってたよ~。で、その30種類の中に2級対象のものも含まれてるってことね?

あ~、ちょっと自信なくなったな~。
まぁ、のんびりやろうと思ってるから、いつかは出来るようになるか・・・。
貴重なアドバイスありがとうv-238
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
ほんとう?そういえば最近寒くなったよねv-356

そうそう、協会で出してるテキストに検定試験に出る出ないって書いてあるの(精油)だから厳密には30種類でないね。買ってみるといいかも!ちょっと高い3000円だけど。全然大丈夫だよ!難しくないよv-426>^_^<
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.27(Sat)
  • Edit
marronさんアロマの1級とるのねー、がんばって!!
私も取りたいけど、下の子小さいし、主人が土日休めないから試験に行くのはちょっと難しいので、とりあえず勉強だけしておこうかと思ってます~。精油は2級10種、1級はさらにあと10種でしたっけ?
zuccooちゃんみたいにインストラクターなんて独学では難しいだろうな~。

  • まころん#cSRweDQA
  • URL
  • 2008.12.28(Sun)
  • Edit
わ~きれいな水色!!
淡くて優しくてすぐに溶けちゃう儚い雪の結晶のイメージ
そのものの色だね!!
私は淡い色目指していても、なんだか不安になって
つい色を足しちゃって、やめておけばよかった~っていう
パターンが多いの(>_<)
こんなニュアンスのある色、憧れますe-266

もう新潟にも雪は降ってるんじゃないかな~?
今からだと間に合わないのかな?

長男君、インフルエンザお大事にね!!
  • k-michiyo#-
  • URL
  • 2008.12.28(Sun)
  • Edit
キレイな水色が出ましたねぇ~i-184
淡い色って難しいのに、すごいですi-189

雪、今年はホントに降らないですねぇ~
金曜日にちょっと積もったんだけど、
昼間、もう溶けちゃいましたよi-229

今は、日蔭にちょこっと残ってる程度です~
  • ちょこ*#JUGsyThY
  • URL
  • 2008.12.28(Sun)
  • Edit
これまたきれい~!!可愛い~♪
ああ・・・スキー場が懐かしいわ・・・。
何年行ってないだろう~良いなぁ~((+_+))
寒いのは嫌いだけど、雪景色は大好きなのよね~♪
インフルエンザ、もう近くに来てるのね・・・。
私だけ注射してないので・・・気をつけなきゃ・・・(~_~;)
お大事にね・・・。
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2008.12.28(Sun)
  • Edit
子供居ながら勉強するの大変だよね。AEAJでだしてる検定テキストがあれば大丈夫だよ!
本当はスクールに行きたかったけど、受講料も結構高いのよね。2次試験免除されるからとても魅力的なんだけど・・・。あたしの時は一次は選択門題だけど難しかった!逆に2次は簡単だったなぁ。検定試験は楽しく覚えられるよ♪頑張ってね>^_^<
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
儚いなんてー(*^。^*)ウルトラマリン入れたとき、グレーぽかったの。もう少し足そうかなと思ったけどやめてよかったみたい。けん化すると色変わるから分からないよね。一か八かみたいなっ(^.^)

あたしが見たニュースはもう古かったね。日々更新してるって(笑  多分、大丈夫です~❤

ありがと>^_^< 長男、復活しました!ぎりぎりセーフです♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
ほんとー?v-398今年最後のUPが成功したので良かったぁ♪型入れ時は、まだグレーぽかったから心配だったんだー。

やっぱり、雪少なめなのね・・・。ちょこ*ちゃんから聞くと実感するー(^.^)
取りあえず、あした行ってきます~(^^)/ っていうか、そちらの近くに来る感じかしら??(笑
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
ほんと?(●^o^●) この石けん、そちらに置かせて頂くのにしようかと思ってるの~♪

インフルエンザ、長男の学校ではちらほら出てるみたい!気を付けてね!!あたしもうがいと手洗いで乗り切ったわー!!

明日から行ってくるね~(^^)/また来年よろしくぅ♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2008.12.29(Mon)
  • Edit
きれいな色で、このモールドに合ってますね。
私も同じモールド持ってるけど、一度型だしに失敗してから、使ってなかったの^^;
私も今のうちに、もう一度このモールドで作らなきゃと思いました。

うちも家族でスキーに行きます。冬型の気圧配置になるみたいだから、雪の心配がなくなりますねe-60

  • mamako☆#USC99Zxs
  • URL
  • 2008.12.30(Tue)
  • Edit
ありがとう❤
わかるーっ。失敗すると、使うの遠のいてしまうよね。
今回オイルをシンプルにしたので、すんなり出てきてくれたのかな(^.^)

mamako☆ちゃん家もスキー行くのね♪
そうだね、ここんとこ寒いから雪の心配はないね!
軽井沢の街は雪なかったけど、スキー場はありました(*^_^*)今年もよろしくね☆
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.02(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


