

❁White rose soap❁

まだまだお正月気分が抜けない我が家ですー。

4日はあたしの誕生日でした。
いつもこの時期はゆっくり過ごせないですね!お正月って好きでないかも?
子供の時はすごく楽しかったのになー。



今年の石鹸抱負は、
「量より質を大切に。一つにじっくり付き合いたいです。」

お見せする初の石けんです

❁White rose soap❁
white rose soap モノクロ

シックにモノクロ撮影で♪

~レシピ~
オリーブオイル スィートアーモンドオイル キャスターオイル ココナッツオイル パームオイル
op ナチュラルシアバター、レッドローズ   eo ローズウッド
精製水 苛性ソーダ




レッドローズ、香りも色もいいのに、石けんに入れると茶色になっちゃうのよねー。
こんな感じ。
white rose soap

eoローズウッドは裏切らないから、いいな♪
1.5%でも香りきつく感じる位。いつも近くにいるからかな?

シリコンモールドの薔薇型、出すの難しそうでなかなか出せずにいました。
素地がしまってくのを日々観察。
少し剥がしては、あっ!まだだ!と10日間辛抱。

そして、出してみると

white rose soap 上から

少し先端が崩れた所もあるけど、バラになってました

今度は、ピンク色で作りたいなー。
シリコンモールドはレシピによって、出しにくくなったり左右されますね。
バター系入れるとネチョっとしやすいかもしれないです。
でも保湿には入れたいアイテムです!!


ポチポチッておねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
お誕生日おめでとう!
おめでたいこと続きだねe-343

バラのモールド、いいねぇ~。
ほとんどのハーブは変色しちゃうのが悲しいね。
でも石けん自体が真っ白だから、コントラストがきれいだよ!
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.01.06(Tue)
  • Edit
ありがとー!もうめでたい歳でもないんだけどねっ(^^)

バラ型は細かくて綺麗に出すのは大変ですー。
ホホバ塗った方が良かったかもしれない。
そうだねーハーブは茶色になっちゃうね!
赤出すのはクレイとか粉末系のに頼るしかないのかなぁ。
白地で良かったわ♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.06(Tue)
  • Edit
ぽちっとな♪
いまさらながらあけましておめでとうございます。
しかもお誕生日おめでとうございます。
おめでたい続きですね^^
ホント、質ですよね。大切なのは。
ひとつひとつ大切にじっくりとですね。
今年もいろいろ勉強させていただきます♪
よろしくお願いします。
  • みょうが#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.01.06(Tue)
  • Edit
あけましておめでとう!!
わたしの方こそ今年もよろしくね♪

ありがとう!誕生日が年々早く訪れる気がするワ(悲

去年は失敗が多かったので、オイルももったいないし
慌てて作ることのないようにって思ってるの!
もともとスローな性格なので、マイペースでないと失敗するみたい。
今年も勉強の一年です(^.^)


  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
おめでとう~♪
お誕生日だったのね~昔は覚えてたのに・・・
ごめんね~(~_~;)
この型は石鹸用なの!?出すの難しそうだよね~。
今年もよろしくね♪
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
お誕生日おめでとう!!
5才の女の子と話してたら、もうすぐお誕生日なの~
ってすごく嬉しそうで、私にも誕生日が待ち遠しい
そんな頃があったな・・と遠い目をしちゃったよ(^_^;)

もしかして、この薔薇モールドもおそろいかも~!!
私も花びらの先端が欠けたよ(>_<)
ホホバも塗ったのに~いつかリベンジよ!!

あせってるときの石けんって失敗することが多いから
丁寧にじっくりって本当に大切だよね。
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.01.07(Wed)
  • Edit
近くなのに会わないね~。今年もよろしくね♪
あたしも他の人の誕生日覚えてないよ(^^)
この型は、製菓用でネットでアウトレットで見つけたものなの。バラ型も色々あるけど、これはちょっと複雑だったかも(^.^) 細かいところが難しいです!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
ありがとうー♪なんせお正月だから忘れられちゃうの。

バラ型おんなじだった?(^^) 結構細かくて大変だよね。
K-michiyo ちゃんでも欠けることあるのね。それ聞いて安心したわ!
あたしは急ぐことが超苦手なので、
時間のないときに作る石けんは決まって失敗しちゃってますv-355 
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


