

Coconuts milk soap仕込みました♪

昨日は学校、今日は幼稚園が始まって
やっと普段の生活に戻りました!
うれしーいっ!!



今日は前から石鹸作ろう!って決めてたので、

昨日からEOも混ぜておき、けん化価も調べ 準備万端で始められました♪



ココナッツミルクパウダーは、

杏仁豆腐や、タイ料理のグリーンカレーで大好きになったので

石鹸に投入するの楽しみにしてたんだー。



封を開けたら、いい香り~。美味しそう

大さじ1素地に、小さじ1のココナッツミルクを混ぜて・・・

あらーっ ダマになってる?

やっぱり水で溶かさないとダメなんだな・・・。

何気に料理法を見ると、温水で溶かして、、と書いてある。

温水かぁ。今度は温水でリベンジしよう!!



ぐるぐる中。ポツポツ見えないかな・・・(..)
coconuts milk ぐるぐる




ダマが気になりながらも型入れ。。。
coconuts milk 型入れ途中
レッドパームオイルをお玉1の素地と混ぜて、レモン色素地を作り
途中のライン風にしました。




その上に残りの素地を加え、終了。
coconuts milk 型入れ

ココナッツミルクがどんな色になっているか、黄色ラインがちゃんと出てるか
明日までお楽しみー。



今日は寒いけど、お日さま出て気持ちのいい日でした

家には、金魚が一匹います。

去年の桜祭りに息子がすくった(もらった)ので、温かいダイニングで

我が家の癒しとなっております。(名前は「クレオ」です。そうピノキオの!)



どうせ長生きしないから、と帰りに買った100均の金魚鉢で

もう2周り位大きくなりました!

大きくって、小さな金魚鉢だと酸素が足りなくなるので

水草を入れ、雨の日以外は外の日の当たる所に置いています。

多肉&金魚

ついでにリビングにあった多肉がもう小さな鉢で限界だったので、

3つ一緒に植えかえました。

リビングに飾りたくて買ったのに、すぐ大きくなっちゃう。

今日からもう外です。

寒いけど大丈夫かな~。


ランキング参加中!ポチしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
レッドパームオイルをSFに使ったのね。
あんまり普段SFって頭に無いから、
そんな方法もあるんだなぁって思ったよ。

金魚っておっきくなるよね!!
ご飯の時は、寄ってきて可愛いよねe-446
多肉ちゃんも元気で育ってる~
なんか和むショットだなぁ。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
ココナツミルクに黄色のラインってぴったり☆
カットが楽しみだね♪
私はココナツミルクは缶詰の液体のものを使っていて
余ったら、冷凍OR食べちゃいます(*^_^*)
あずき&バニラアイス&ココナツミルクが大好き♪

うちの金魚は縁日出身で、15年生きたよ!!
ばしゃばしゃと激しく、ごはんを要求してたよ(^_^;)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
そうそう、La Cucinanoの青パパイヤの石けん
使ってみたよ~!!
使用感はブログにUPしました☆
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.01.08(Thu)
  • Edit
ココナッツミルクか~☆
作ったことないんだけど、あの南国な匂いになるのかな~?!
あの匂いってくせになるよね?笑
甘そうだしw
金魚ってコイちっくな金魚?
うちのも夏祭りとかでゲットしたやつ20cm位の大物になったよ!
うちも10年くらい生きてたし。
大切に育ててあげたいね♪
レッドパームの色つけは、TAOさん本に載ってたのかなー。
丁度黄色のラインつけたくて、そうだった!って思いだして使ってみたら
すごく簡単に色がつくんで気にいちゃったv-290 
黄色の時は是非試してみてね♪

金魚は小さいうちはかわいいんだけど、ね。
入れ物の大きさに比例して育つって言うじゃない?
それもあって大きい金魚鉢買う気しないんだー。
でも飼ってると可愛くなっていくからフシギ。

多肉ちゃん、和むよね♪marronちゃんも好き?
寄せ植えもかわいいんだよねー❤
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
青パパイヤ、了解でっす!
見にいきますわよーε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
> そう~?黄色のライン合ってるかなv-398
>
> そっかー液体の使えばダマにならないのねー。
> それに濃厚そうだし!
> 小豆にバニラアイスにココナッツクリーム、ぃやだー美味しそう❤あたし好み❤
>
> 金魚、長生きするのはホントに長ーいよね!
> 15年てすごい年月だよね!ばしゃつきも激しいハズ(笑
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
ココナッツミルク好きなのー甘くていい香りでクセになるよねー♪
けど、素地と混ぜると全く香りません(悲
FOで香り付けするしかないのだろうねー。たぶん。

家のは5cmくらいでまだ金魚っぽいよ(^u^)
20cmってすごくない??鯉化してるよね!!
10年物かぁ。家のもそんなんなるのかなー。
その時は金魚鉢買わないといけないねー。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
素敵な石けんが出来そうですね。レモン色の石けん楽しみです。

金魚、うちでは、金魚すくいの金魚が、6年生きて、巨大になりました。卵も産んだよ~。

メールありがとう。いただいたメールのアドレスにメール送ったのですが、どうやら、メールが届かないようです。また、メールフォームで、連絡先を教えていただけませんか?
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2009.01.09(Fri)
  • Edit
レッドパームをsfで使ったのは初めてなんです!
このままレモン色のままでいてほしいです(^.^)

金魚、卵を産んだの~?すごーい!!
稚魚はきっとかわいいだろうな❤

メールのアドレス、間違えたと思いますv-393すみませんv-356
再度、送ります!!

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.10(Sat)
  • Edit
お祭りの金魚って意外と長生きするよ~
小さい頃飼ってた金魚5~6年居て
巨大な金魚になっちゃったよ(~_~;)
でも生き物がいるって良いよね~♪
癒されるよ~(*^。^*)
石鹸・・・おいしそうだなぁ~(笑)
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2009.01.11(Sun)
  • Edit
みんな、一度はお祭り金魚飼ってるんだね(^^ゞ
巨大化するのがあたしもイヤなんだー。
やっぱり金魚は小さいのがかわいいよね!

残念だけど、ココナッツミルクパウダーの香りは石鹸になったらしないの~。
でもeoは爽やか系にしたからいいよ♪
あとは使い心地はどうかなー?(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.11(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


