

羊毛フエルトはじまり~♪

羊毛フエルトのアップリケ、TRYです♪
羊に見える~?
羊横 羊正面



スタジオクリップで買い物すると、
この袋↓に入れてくれるでしょ☆彡
それに、アップリケして ショッピングバッグに(^^)
羊バッグ 羊バッグ2




こちらの本↓を参考にしました。
色々なやり方が載ってて、初心者にも分かりやすいし
かわいい作品ばかりで、お勧め!
羊毛フェルトテクニックブック羊毛フェルトテクニックブック
(2008/09/11)
佐々木 伸子

商品詳細を見る








本の中で紹介されてる、クッキー型屋さん cookiebee さん。

かわいい~型が沢山あって
石鹸にも使える~

こちらを買いました↓
クッキー型




左上の恐竜 (「アパトサウルス」らしいです(^^ゞ) で、
ちくちく固めていきました!
アパトサウルスフェルト


凸凹つけるのに、1本針でちくちくさして、、
調子よかったのに、いきなりぼきっ!と折れてしまった(*_*;

そんなに力入れてないのにー
もったいない!



皮の端切れと、フエルトにボンドで付けて、
皮紐を通して、次男用のタグの出来上がり(^^)
アパトサウルス




ちょっと、大雑把すぎない?って思うでしょ。
それを狙ったのよー
あたしが好きな作家さん、こんな感じ?って失礼な。
でも、もっともっとさりげなくて
とってもかわいいーのぉ。
土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38土曜日のお裁縫―台所まわりから子どものものまで、暮しの手づくり38
(2006/06)
堀川 波

商品詳細を見る





羊毛フエルトで、シート作り の時 
石鹸水で、固めていくんです。

まだ作ったことないけど、石けん作りしてるから
共通してていいなぁ って思いました。

自分の石けんで、フエルト化出来ちゃうなんて、いいですよね!!
楽しみが一つ増えちゃった~♪


石鹸から広がっていく~!!
ぽち↓ おねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんな抜き型のお店があるんだね!たのしい~
石けんにも使えそうだから、今度利用させてもらうかも!

羊毛フェルトってこの抜き型の中で固めていくのかしら??
かわいくっていいね~♪
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.01.14(Wed)
  • Edit
羊かわいいね~。
編物教室で、こういうのを見せてもらったことあります。
原毛フェルトが、石けんなどで、フェルトになるのが不思議よね。
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
羊毛フェルト、時々しかしないんだけど
私も大好きなの~
実は家に羊毛がいっぱい転がってるわ。。
この本も持ってるよ!
しかもこの抜き型のお店でクリスマス石けんの時に
お買い物したわ!!
なんだか嬉しい~(^o^)

初めて作った時は、まだ石けん作ってなかったので
わざわざ石けん洗剤を生協で買って作ったのよね~
今なら自分の作った石けんがごろごろしてるのにね^m^
自分の作った石けんでフェルト化した作品って、
なんだか素敵よね☆

これから石けん同様、フェルトの作品も
とっても楽しみにしてます♪
作ったらUPしてね~
  • ユキりんご#-
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
そうなの~!
かわいい型たくさんあるし、
季節ごとの型もあるから
色々欲しくなちゃった!

そうそう。クッキー型の中に羊毛入れて、
ちくちく固めていくの。
外すと、ちゃんと形になってて、おもしろいよぉ(^v^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
ありがとう。本は、もっと羊がふっくらしてて
かわいいーの>^_^<

針で刺すと、繊維に入り込んでいく感じが
楽しくて、出来上がりも早いし
ぶきっちょなあたしにも気軽にできました(^^)

石鹸で、フエルトしていくのって
不思議ですよね。
手作り石鹸してて良かったです♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
ほんとぉー?おんなじだね(^u^)
ユキりんごちゃんも羊毛好きなのね♪

本も、型屋さんも かわいいよね~!
クリスマスの型もかわいいのあったー。
イースターミニの型は、もう完売してて
諦めちゃったの。

羊毛まだ始めたばかりだけど、
すぐ出来るし、触ってると気持ち良くて>^_^<
ちょっと癒し系の趣味?(笑
楽しいよね~♪

石鹸作りより前に、羊毛してたんだぁーv-398
きっと今まで沢山作ってるんだろなぁ。
今度、お邪魔した時に見させてね♪

石鹸とフエルト、頑張って作るわぁ!!
ありがとう☆
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
フェルトも進めてるのね~♪
羊可愛い~♪もらった袋もちょっと手を加えると
素敵になるよねo(^^o ) ( o^^)o
恐竜も男の子は喜びそう~
クッキー型っていろいろ使えるんだね
今度、本見せてね~(*^。^*)
  • chocorin#iDX8.YKs
  • URL
  • 2009.01.15(Thu)
  • Edit
かわいい~e-266
この羊のバッグ、完全に私のツボ~e-266
クッキー型で形を作る方法もあるのね。
しかもクッキー型は石けんにも使えて一石二鳥!!
この本面白そう♪
探して読んでみようかな(*^_^*)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
材料も去年買ったままで、ほったらかしで、
やっと始められたの~♪

試しにバッグにしてみたら、簡単に出来たから
これなら出来そう!って思って!
今度、教えてねー>^_^<

恐竜の固さもこのくらいでいいのかなぁ?
って、分からないからchocorinちゃんに
聞きに行こうかと思ったのよぉ(^^ゞ

あたしは絵心センスなしの人だから
クッキー型はとっても良いの~v-398
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
ありがと~♪

羊毛だったら、やっぱり最初に羊つくって見たかったの>^_^<
あたしって絵心ないから、クッキー型あって本当に便利です!
自分じゃ、思いつかないもん(^^ゞ

そうなのー。デサイン石けんには役立つから
お得感あり~(^^)
他にも本あるけど、あたしには
これが一番かわいかったなぁ(●^o^●)

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


