

かまぼこ石鹸?

「花粉症用の石けん」 の題になるはずが、
「かまぼこ石鹸」になっちゃったー!


花粉症



なんで、どうしてこういう風になったのか。
ある意味、技?よね!!(^^ゞ

多分、中央部は高温で、ジェル化し白のまま。
周りは、気温が下がって、何らかの変化をした。。。
わーわかんない!


☆花粉症用石鹸(呼ばせてね) ~レシピ~

 オリーブオイル 太白ごま油 ライスブランオイル パームオイル 
 ココナッツオイル キャスターオイル
  
 op:ハーブカモミールジャーマン
 
 eo:リッツァクベバ ラベンダー ユーカリ
 
 苛性ソーダ 精製水

水分の1/5位をカモミールハーブティーにして、
上にハーブカモミール散らしてみました。

攪拌中もクリーム色だったし、eoもレモン色で
ピンクになる気配まったくなしだったのに。。
翌朝、何となくピンクっぽいなーと。
さらに数日後には、上下が薄いピンク色!
もう少し行くと全体にピンクちゃん

やられたー(*_*;
でも、まあ良しとしました。

それから1週間後、カットしたら これ↓です

花粉症2

この石けんに使った「太白ごま油」に何かあるんじゃないかな
とにらんでます。(誰ヨ?)

だって前に作った、Sweet Drop Soapもそうじゃない?マカデミア入ってたけど。
それと、Coffee Beat Soapは、コーヒー入ってたけど、ピンクがかってた!!


でも、真中だけ白なのは、初めて~
カットが早かったら、全部ピンクだったのかもしれない。
ん~謎のかまぼこだわー!

今がお正月だったら、ちょうど良い石けんだったな~(゜゜)~
って思ったら、ポチおねがいします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
これすっごいよ~!!
超ツボe-349
なんか裏技があったのなら絶対真似したのに~
切り口が徐々にピンクに変わって行くなんてことはないのかな~。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.01.16(Fri)
  • Edit
これはこれで、かわいいv-344
marronさんの言うとおり、裏技あったら知りたい!!
犯人はごま油かカモミールティーかな???
おそらくごま油かな~?
もしかしたら熟成中に全体がピンクになるかも・・・
ココア入れた石けんとか、カットしたら外が茶色で
中が薄い色だったけど、少しずつ全体が茶色に
なったよ~。どんな変化するかな?
でもこのままでもピンクでもかわいいと思うよ♪
爽やかそうな香りも気になるな~
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.01.17(Sat)
  • Edit
カットしてすぐの画像じゃないのね、ずっとカマボコ?
ある意味スゴいよ。ごま油メインで作ってもこんなピンクにならないもん。
かわいい色だね~。
花粉症にはこのEOの組み合わせがいいの?私も2月が近づくとちょっと憂鬱。顔が痒くなっちゃうの。マスクの繊維も痒くて。。。
石けんやコスメで少しでも効能があれば使ってみたいわ。
色々教えてね。
あたしもビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ したよー!
残念ながら裏ワザはないんだよね(^^ゞ

カットするまでの2週間で変化したのかな・・てε-(‐ω‐;)
切り口は今のところ、まだ「かまぼこ状態」です~。
徐々に変わって行ったりして?ね。
変化があったら、また報告しますぅ♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
狙ってたのは、薄いカスタード色だったの(^^ゞ
でも、面白いしかわいいからこれでも良いかなー♪
ってあたしも思ってるぅ>^_^<

裏技なんて、ないの~(´ェ`)
やっぱり犯人は、ごま油かなぁ!
全体がピンクになるかなぁ?
ココア入りの石けんも、同じ症状でたんだね!
やっぱりopって、すごく化学変化させやすいよね。
わからないことだらけε-(´・_・`)ハァ・・

香りは、爽やかにすっきりするようにしてみたの>^_^<
花粉症に効くeo2種に
レモンの香りのリツェアクベバを加えてみました(〃▽〃)



  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
カットするまで2週間あって、
全体がピンクになってたから
てっきり中のピンクかと・・・!
カットしてみて、初カマボコにご対面したの(*≧∀≦)

ごま油メインでもそんなにピンクでなかったの?
そしたら、カモミールとの組み合わせでかなぁ
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

まころんちゃん、花粉症なのね。
あたしは違うから その辛さが分からないんだけど、
家族にいて 目は痒いしクシャミ連発でかわいそう(´・_・`)

でも、顔が痒くなるの辛そう。マスクもダメなんてー。
外にでないのが一番いいんだけどね。
そんなことできないもんね!
ラベンダーは、抗炎症に殺菌作用もあるし、鎮静効果もあるので、
ユーカリの強い抗ウイルスや殺菌作用の組み合わせで
香りが軟らかくなるから定番だけど、好きなの♪
レモンの香りのリツェクベバは、呼吸器系にも良いみたい。
カモミールジャーマンは、抗炎&抗ウイルス&抗アレルギーだし
かゆみを抑える作用もあるから、クリームにしてもいいと思うよ(*^^)v
石鹸で作用はそんなに期待できないけど、
洗顔で少しでも、さっぱり快適になるといいなと思って作ってみたの。
まころんちゃんも、手作りコスメで緩和されるといいね!!

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
すごくきれいな色!
かどやのごま油じゃこんなピンク色出たことないですよ~
かまぼこっていうよりすあまみたいでおいしそうです~^^
でも不思議ですね。
ハタヤさんのところで、カットしたての時だけこんな風に外側が濃い色のお写真を見たことがありますが・・・
う~ん、石けんって奥が深い~~!
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.01.18(Sun)
  • Edit
ありがとう☆
ごま油の種類によって、ピンクも変わるんだね!!
太白ごま油しか使ったことないもんで。
> かまぼこっていうよりすあまみたいでおいしそうです~^^
ごめんねv-356すあまって何ですか?(^^ゞ
きっと似てるんでしょーね!

みかんさん、ハタヤさんの石鹸教室に
行かれた事あるんですね~!!うらやましいぃ♪
いつも素敵だなって眺めてるんですぅ。
でも遠方なので、、ただただ観察です~^m^
ホント石鹸って、奥深くって止められませんね(笑
これからもよろしくお願いします~♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.01.19(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


