

ホーステール&ネトルリンス

ホーステール(すぎな)は、ミネラルやケイ素を含む有機化合物の成分があり、
髪や肌の成長や老化を防ぐと言われています。

そこで、リンスに使ってみました♪


熱湯で、こんな綺麗な薄いグリーンに!
スギナ煮出し


そこへ、ネトルリーフパウダーを入れたら途端に濃い緑へ。
ネトル投入




ジェルリンスの出来上がり!!
スギナネトルリンス
なんだか効きそうな緑色でしょー(*^。^*)



☆ホーステール&ネトルリンス☆ レシピ ≪約300ml≫
  
  水300ml 
  ホーステール大1 
  クエン酸大2
  ネトルリーフパウダー小1

  グリセリン大1
  ピーネッツオイル大1
  キサンタンガム小1

  eo:プチグレン エレミ ユーカリ


今回、オイルを多めにしたせいか、
ボトルにスルスル流れるように入って行ったので
とっても楽でした!!

香りは草っぽい自然なかんじです(^v^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ぽっちっと♪
自然な香りっていいですよねぇ~。
やっぱり昔からあるものってちゃんと意味があって人間の生活に使えるようになってるんですよね。
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
なんかzuccooちゃんのレシピって洗練されてるのよねぇ・・・
聞きかじりで作ってみました~って感じじゃないんだもの。
それは素材の事をよく知ってるからこそうまく活用できるってことなんだろうね。
もっと勉強しよ~。
ぽち!
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
ハーブ活用中だね(*^_^*)
リンスも気になるけど、↓の化粧水も気になる~。
私もアルコールが苦手だから、BG試してみようかな。
素材は持っているのに、石けん以外に活用してなくって
ちょっと反省しました・・・(^_^;)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.02.12(Thu)
  • Edit
スギナ!!
最近大注目してたんですよぉ。
次は絶対採取して何か作ろうと思ってたところ☆
見本を発見してしまった感。笑
そうだね~(^^)
草の香りでも色々あって、自然て和むよね。
昔から生えてて雑草のように見てたのも、
使えるんだね!そういう植物、案外周りにあるのかもね(●^o^●)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
そんなことないよー(^^ゞ
あたしも、本読んでふんふんと勉強してるのよ~!
でもハーブも、実際に使ってみるのが一番いいね。
何でも、実践あるのみ!だね>^_^<
リンスは、さっぱりしっとりで良かったよ(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
一度BG試してから色んなハーブを抽出したくなって、
買いこんであるの>^_^<
一つ一つ試すのが今楽しみにしてるとこ♪
アルコール苦手なら試してみて~。

あははっ(●^o^●)石鹸オンリーになるのわかるわかる!
そのことしか考えなくなったりするもんね。
私も案外そうです~(^^ゞ

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
注目してたのね~(^◇^)
採取するとこから始めるのが、Giliaちゃんらしい!!
褒めてるのよ(^^)
見本になった?ちょっとは足しになったかな(^.^)
作ったら見にいきますよ~!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.02.13(Fri)
  • Edit
こんにちは♪ とっても素敵なブログですね!
私は 石鹸作り初心者ですが おっかなびっくり苛性ソーダと格闘しながら楽しく石鹸を作っています♪
石鹸をカットする瞬間が大好き★
ブログ楽しく拝見させてもらいました。
自宅でお友達とワンデーショップをしています。
よかったら遊びにきて下さい♪
yukiさん、コメントありがとうございます(^^)

手作り石けん、始めたんですね♪
初めは、苛性ソーダの白煙や熱にビックリしますよね!
今でも、ドキドキしますよ~(^^ゞ
カットするのは、緊張と楽しみですよね。
外観と中が違うことも多々ありますから、ね!
また、いつでも遊びにきて下さいね~(^u^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.02.15(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


