

nuts*nuts Soap

       nuts*nuts  Soap

   nutsnuts.jpg

       ~レシピ  300g~


             Oil
      ヘーゼルナッツ ピーナッツ ココナッツ


            Option
        千葉県産半立落花生
 
           
          水  Naoh 



千葉県は、落花生の名産地。
殻付きのナッツは香ばしくてとても美味しいんです♪
なかでも半立落花生は、甘味が強く独特のコクがあり、落花生の王様と言われてるそうです。

節分の日の豆に落花生を使うお家が多いんですよ(^^)
我が家の鬼は「痛っ痛っ!」とすぐ退散(^^ゞ
固いから当たると結構痛いらしいデス(笑

泡立てると、ほのかにナッツの香りがします。
石けんの上に乗せてありますが、
使ってるうちにボロボロと落ちてくることもありません。
シンプルな石けんに、opが際立って気に入りました♪

色も真白に近く、ナッツ系のオイルの良さが分かります!
今回は、香り付けしなくて正解!!
付けても微香で甘い系が合いそう☆彡

久々の石けん、作れる日まであと10日間?(^.^)
応援ぽち、おねがいします♪→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


 

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ぽちっと。
今までナッツ系のオイルって敬遠してたんですが、とってもいいことに最近気がつきました!しかも本物が上に乗ってて香りまでするなんでおししそ~。(いや、違うか^^;)
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.04.13(Mon)
  • Edit
すごーい、ナッツ尽くし。
千葉では節分でピーナツ投げるの???
茨城に住んでたとき、近くにピーナツ畑とピーナツ工場があったけど
そういう風習は聞いたことなかったな
(親は群馬出身だからかも?)
旦那は小学校から千葉だからそんな話聞いたことあるかも。
帰ってきたら訊いてみよ!ぽち。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.04.13(Mon)
  • Edit
こんにちわi-176
すごぉい♪♪ナッツづくしだね~~~≧▽≦i-178
zuccooちゃんの石けんデザイン、優しい感じですごく好きです。
使い心地も香りも良いなんて…使ってみたいですぅ。
石けん作り、何だかしたくてうずうずしてきました^-^
落花生の豆まきは後の片づけが簡単なのかな??
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.04.13(Mon)
  • Edit
ナッツづくし!!!
ナッツオイルっていいよね~私も大好き☆
このトップに乗っているのは、
落花生をパウダーにしたのかな?
さりげなくてかわいい!(*^_^*)

子供の頃千葉に住んでいたんだけど、
半立落花生って初めて聞いたよ!!
王様って・・・おいしそう~。
ちなみに北海道も節分の豆まきは大豆
じゃなくて落花生だよ~。
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
ナッツって石けんていうより、食べ物のイメージ大だもんね(^^)
あたしもウオールナッツを沢山配合して、
ヤワヤワのオイル臭い石けん作ったことあって
それ以来敬遠してたんだ~。
ピ-ナッツオイルを少しずつ配合していくうちに、これはいい!
と実感♪思えば、スイートアーモンドもヘーゼルも良いオイルだもんね(^u^)
落花生の香りふんわりで、美味しそうよぉ(^。^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
千葉出身で、小さい頃はいわゆる豆投げてたんだけど。。
大昔だからそれしかなかったのかな(^。^)
いつから落花生が出てきたのか;わたしも?です!
でもね、大きいからすぐ見つかるし掃除が楽だよ~(^v^)
ご主人は、落花生の時代かな?(^.^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
半分はヘーゼルナッツ配合したから、ちょっと贅沢な石けんになったかな(^^)
優しい?ありがとう~(*^。^*) いつもおんなじ感じになっちゃうんだよネ。
香りはほのか~なの♪
こんどはココナッツっぽい甘い香りをつけてみたいと思ってるんだぁ。
miiちゃんも、石けん作りご無沙汰なのかな?(^u^)
あたしも春休みからお休み入ってるよ^^;
落花生の豆まき、大きいからすぐ見つかって
楽ちんだよ(*^^)v
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit
k-michiyoちゃんも ナッツオイル好きなのネ(^u^)
ヘーゼルも好きだよね~♪
そうそう、トップの落花生はミルで細かくしたんだよ(^^)
もっとボロボロするかと思ったら、思いのほかしっくり馴染んでて
また作りたい石けんです!

え~?!!千葉に住んでいたの?(*^。^*)
わぁ、ますます親近感わくワ=^_^=
あたしも今まで種類は気にしてなかったの!
今回opで使って初めて「半立落花生」を知ったのヨ(^^)
確かにコクがあっておいしかったよ~(^u^)
北海道でも落花生なんだね^m^
ってことは、あんまり場所は関係ないのかな!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.14(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


