

小豆石けん ~目覚めの朝

小豆&キャノーラ油、初めて使いました♪
小豆

レシピ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
            小豆石けん ~目覚めの朝

       キャノーラ油、ライスブランオイル ピーナッツオイル ココナッツオイル
       パームオイル
       op: さらしあん
       eo: スイートオレンジ サイプレス ローズマリー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さらしあん、サラサラしててすぐに素地と混ざった♪
全体、薄茶色に!

キャノーラはトレース出にくいとどこかで読んだけど、
ライズブランのお陰か10分くらいで軽くトレースでた\(^o^)/
opやeo入れたりしてたら、丁度いいタイミンブで型入れ(^u^)

型出しでなかったので、冷凍庫へ・・。
出したら、ツルツルの表面でビックリ!!
でも、
CUTして、ツルツルの表面がザラザラになってた。
小豆だからかしら?(´ェ`)ン-・・


小豆2

使用感は、
軽めで、しっとりと泡立ちがとても良いです(^v^)
洗ってると、小豆のザラザラ感が、分かる!
なんだか「ようかん」みたい~。(@´゚艸`)ウフウフ
キュキュとして、さっぱりしてます。香りもすっきり♪

小豆に含まれるサポニン・・
皮膚や毛穴の脂や汚れを吸収してくれるそう!
これで、朝のギトギト顔もすっきり~さっぱり~!かな?。゚(゚^∀^゚)゚。

ポチしてくれると励みになります~(*・ω・)*_ _))ペコリン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ぽちっと♪
ワタシもキャノーラ好きです~。
小豆だとしっとりさっぱりな感じなのかしら?
ガスールとかもカット面はざらついちゃうらしいよね。
でも、すごく綺麗にみえる~。
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
ほんとだね~、表面ツルッツル!
いつも思うんだけど、zuccooちゃんの石けんって上品なんだよね~。

型抜きしたワンコ、どうしようかず~っと悩んでて・・・
もうピンククレイ薄めで周りを苺っぽくしよう!決まり!って決断したはずが、
これを見るとさらしあんもいいなぁ~なんて思ってしまう・・・。
全然イメージが固まらないから石けんも作れないの~。
ぽち。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
キャノーラ、癖がなくてあたしも好きだな♪(^。^)
泡立てる時の石けんの(小豆)感触が、すごく気に入ったのv-10
さっぱりするのは、やっぱり小豆のお陰なのかな?
しっとりした泡立ちはオイル?(^^ゞ
うんうん(*´・д・)*´。_。)、ガスールもザラザラしてたっけ!仕方ないのかな?
触らなければ、綺麗でしょ(^^ゞ
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
ツルツルに見えるー?(^.^)
でも、ざらっとしてるんだよ~(o´ェ`o)ゞ
上品なんて(*・ω・*)ありがとう。がんばるワ!!

ワンコちゃんの石けん、楽しみだね~(^o^)
型抜き綺麗に出来たから、
余計にどうしようか悩んじゃうね(^^) 
ピンクのイチゴっぽくするのも、かわいいっ(*ノ∀ノ)

今回、オイルの色は普通だったから
小豆の色に変わりはないと思うけど、
紫がかったベージュってとこかな?
落ち着いた感じにしたいなら、お勧めかも(・∀・)

あたしの場合、イメージ決まらない時は
op眺めながら~eo眺めながら~・・・
ボチボチ固まっていく感じよぉ(^ω^)




  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.13(Fri)
  • Edit
そうそう、さらしあんってカット面が
独特のざらざらした感じになるんだよね(^_^;)
なんていうか・・・粉っぽい??感じ
私もしましまにした時は、さらしあんが入ってる部分は
ざらざら、入ってない部分はつるつるになったよ~。

でも、あずきの石けんって気持ちいいよね!!
毛穴すっきり!!だけど優しい感じで大好き♪
本当に朝にぴったり☆
日本の素材って素晴らしいよね。
ぽち(^v^)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.03.14(Sat)
  • Edit
おいしそうな石けん♪
カクカクすべすべでキレイですね~
香りも良さそう。朝にぴったりな感じですね。

さらしあんってほんのちょこっとしか入れたことがないから
いつか私もさらしあん主役で作ってみたくなりました^^
  • みかん#AsQ122z2
  • URL
  • 2009.03.14(Sat)
  • Edit
そうなのね~さらしあんて、ザラザラした感じになるんだね(^u^)
混ぜ足りなかったかな?とも、おもったんだぁ。

しましま石けんは、ざら&つるなんだね(´・∀・`)
今回初めて使ってみて、とても好きな素材になったわ!
さらしあん求めてデパ地下に行った甲斐があるってもんよ ( ´艸`)
日本の素材って優しいね♪
他の素材でも作りたいな~(*^▽^*)
ぽち ありがとう♪
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.15(Sun)
  • Edit
アクリルモールドなので、カクカクです~(@^▽^@)
作ってる時は、ローズマリーが強く感じたけど、
今は調和されててすっきりした香りになったよ♪

さらしあんは300gバッチに対して大さじ1/2入れました。
量的に多いいのか少ないのか?わからないんだけど、
たおさんの「あずき石けん」で500gバッチに対して
大さじ1入れてたので、約半分入れてみたの~!

さらしあんなら多めに入れても悪いことはないだろうし、
逆にスクラブ効果がありそうだよね(´^ω^`)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.15(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


