

カミツレ石けん♪

BG抽出したカミツレ化粧水は、さっぱりした付け心地で
肌は落ち着く感じ。ほんのり甘い香りがとても良かった(^u^)

石けんに投入してみました♪

カミツレ石けん
BGせっけん

レシピ

オリーブオイル スイートアーモンドオイル ヘーゼルナッツオイル ココナッツオイル パームオイル

op: カミツレエキス(BG抽出) カモミールパウダー シルクペプチド

NaOh 精製水
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BGとシルクペプチドを湯せんして混ぜる。
BG+シルクペプチド

素地に投入
BG液投入

カミツレの甘い香りがするので、EO入れずにカモミールパウダーにしました!
細かくて溶けないけど、素地にしっくり入っていくかんじ。
BGとシルクペプチド入れてクリーム色からベージュに。
すぐトレース出て、型へ。



でね、精製水の容器で型入れしたの。なんでか底まで切ってしまって(>_<)
ラップしたけど、底から素地がはみでて。まるでお腹のぜい肉のように
撮影したんだけど見当たらなくて、あまりにひどくて削除しちゃったのかも?(^^ゞ


BG石けん型出し
しかもこんなに白いのが・・・割れ目から茶色い液体出てくるしー('_')


割と硬めにできたんでびっくり!
汚い所はカットして、できあがりました(^。^)
BG石鹸
あっ これまだカットしてないのだった↑(*_*;
失礼しました!!

使用感・・・しっとりしてるけど溶けにくい。期待してた香りはしません。
       もう少し熟成させてから使った方が良いかも!

エキス、これからも石けんに使いたいな
今度は多めに入れて実感したい!
でも一つ、どれもこんにゃくみたいになっちゃうのが
ちょっとね それに勝る使用感だったら言うことないのかも\(^o^)/

↓ポチっとしてくれると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
BGってアルコール飛ばす必要がないから、怖い思いする心配がないかもね。
精製水の容器、底を切らずに入れると出すとき大変そう。
だけどラップとかはアクリルのように密着しないから悩みどころだね~。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.03.19(Thu)
  • Edit
そうだね、アルコールだと怖いよね。飛ばしてから投入するよね!
BGもトレースが激早になるってみたから、おっかなびっくりだったけど、
少量だったからかな、そんなに固まらなかったよ。
あたしって本当に抜けてるー(*^。^*)
くっつかなくするために底切ったの!とんでもないよね(^^ゞ
こんどはチップスターの空き箱でやってみるつもり(^。^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.20(Fri)
  • Edit
BGってなんだろう?って思ってたの~。
検索したら理解した!笑
いいじゃんいいじゃん☆私も次からBGにしよっ!
あ、でも、こんにゃく・・・?そうなの?むーーー。
1回は試してみるね!
説明不足で、ごめんね!
「BG(1,3-ブチレングリコール)とは、アセトアルデヒドから合成される多価アルコール類。
植物エキス抽出の基材や保湿剤として市販の多くの化粧品にも配合されている。
アルコールの刺激や乾燥に悩む肌質におすすめ。」
BY「手作りコスメと入浴剤」古後匡子著

試してみる価値あるよ(^^)
何より、水溶性と脂溶性の両方抽出できるのが、いいよね!!☆
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.23(Mon)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


