

抽出もの♪

カミツレ、ヒースとBG抽出化粧水をすっかり気に入ったわたし☆

他のも漬けましたよ(^^)
BGローズヒップ他





BG4つ
左から、ローズヒップ ローズマリー ブルーマロー 月桃葉(こちらはオリーブオイル漬け)



レシピ ~BG抽出原液  (保存期間 約半年)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれ、 マローブルー(10g)
        ローズヒップ(15g)   精製水60g BG40g 
        ローズマリー(10g)



1.精製水とBGを混ぜておく。

2.広口瓶に、ハーブを入れ抽出液を入れる。
  良く振る。

3.冷暗所で3週間~2か月間。毎日振る。

4.コーヒーフィルターで濾す。

5.清潔な遮光ビンに入れ、冷蔵庫で保存。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★ローズヒップは保湿作用があり、老化・乾燥肌に潤いとハリを与える。

 ・・・実なので、つぶした方がいいです!


★マローブルーは、高い保湿作用があるので特に乾燥肌によい。
 消炎作用もあり、ダメージのある肌にも。代謝を促すので老化の改善に。

 ・・・かさむので小さい瓶はNG。
   甘~い香り。

★ローズマリーは、引き締めの収斂作用でハリを与え、肌を若返らせる。
 すっきりした香りで心身回復に。トニックローションにも。


この中では、マローブルーが気になってるところ♪
こんどは、クリームでも作ろうかな(^。^)


ポチ☆ っとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
どれもこれもお肌に良さそう!
瓶もかわいいね~♪
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.03.29(Sun)
  • Edit
ぽちっと♪
BGってお値段高いのでいつもアルコール抽出ばかりです。でもこの時期、肌荒れするのでそれだとちょっときつい感じ。今度BGで試して見ます~^^
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.03.30(Mon)
  • Edit
BGいいな~私もアルコールが苦手だから
試してみようかな~って迷ってるの。
桃の葉があるから、漬けてみようかな♪
マロウブルーって本当に綺麗な青紫色が
出て、見ていて楽しいよね(*^_^*)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.03.30(Mon)
  • Edit
ハーブも生薬も効能分かると色々試したくなるね!
いつか自分の肌にピッタリくるのに出会いたいな♪
そのためには続けないとだね~(^。^)
ジャム空きビンの再利用!
中身が見えると楽しいよね(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.31(Tue)
  • Edit
ぽち、ありがとう☆
そうだね、BG高いね(^_^;) 
めしてみウルトラ抽出すれば脂溶性も水溶性も採れるんだよね!
その手間とアルコールってとこで、BGにしてるの。
薄めて使うし、原液100mlで500mlの化粧水できるから、
それを考えればそうでもないかな~なんて♪
春は肌がかさかさするよね=^_^=
パック&クリームにも使うといいみたいだよ~。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.31(Tue)
  • Edit
そうだねー、当たりは柔らかいよ(^^)
BG自体に保湿があるからグリセリンとか
加えなくてもいいみたいだし♪

> 桃の葉があるから、漬けてみようかな♪
生薬、いいね(^◇^)収斂効果があって潤うらしいよ!!
マローブルーの色、自然な青でキレイだよね。
石けんに出たらホントにいいよね=^_^=
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.03.31(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


