

保湿ジェルとパック

ますます乾燥が気になる季節。

化粧水だけでは潤い不足なので濃厚なジェルで補ってます♪

ジェル

レシピ ≪30cc≫  

カミツレエキス 5cc 
精製水     25cc
キサンタンガム 好みの量
フランキンセンスeo 3滴
 

1.精製水を湯せんで約50℃にし、カミツレエキスを加え混ぜる。

2.上記にキサンタンガムを入れ、よく混ぜる。

3.保存容器に入れ、eoを加え混ぜる。蓋をし、ふり混ぜる。
  時間を置き、ふり混ぜるうちにダマは溶ける。
 
                       参考文献『手作りコスメと入浴剤』

ぷるるん♪として、肌に付けた感触も気持ちいい(^。^)
化粧水はすぐ肌の上から無くなってしまうけど、
ジェルはくるくるとマッサージも兼ねてできて、
べたつかないし春夏向きです♪



近頃、外にいることが多くなってその上日差しも強いときてる!
疲れた肌、いたわらないと^^;

本日のパックは、

カオリン 大1
水 小1/2
カミツレエキス 小1/2弱
スイートオレンジeo  イランイランeo  各2滴

今日は、落ち着き+すっきり感の香りにしました。
イランイランは、乾燥で崩れた皮脂バランスに
スイートオイレンジは、収斂作用で元気な肌に!

敏感肌なので、薄めに伸ばして、3分くらいで洗い流してます=^_^=
それでもピリっとするので、カオリンはTゾーンだけにしようかな・・。

しっとりして、その後の化粧水とジェルの浸透力が良くなりました!!


ポチっ↓ とおねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
保湿ジェル、いいね~。
私オイルが苦手で、特にこれからの時期は重いし、
でも手作りとなると化粧水後のアイテムは
オイルを使うレシピしか見たことなかったから。。。
試してみたいな。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.04.07(Tue)
  • Edit
私も乾燥が気になるので、こういうのやってみるといいのかもしれません。
キサンタンガムを入れると、ジェル化するの?
zuccoさんってほんとにマメですね。
  • mamako#USC99Zxs
  • URL
  • 2009.04.08(Wed)
  • Edit
札幌もずっと雨が降らなくてすっごく
乾燥してるよ~。
春って意外とお肌に厳しい季節だよね・・・
保湿ジェル気持ち良さそう♪
これからの季節にぴったり☆だね。

最近パックさぼり気味だわ・・・。
そうそう、パックの後って化粧水がすっと
入っていくのが気持ちいいよね♪
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.04.08(Wed)
  • Edit
zuccooちゃん、ひさしぶりですi-178みぃです。
チョコチョコブログに来てたんだけど読み逃げしてましたi-201i-201
何とかね、お引越しして落ち着いてきたのでまた、よろしくおねがいします*^-^*
私も敏感肌で乾燥肌です。ピリピリする気持ち、とってもよくわかります!!
今はおでこがカサカサ…
こんな素敵なジェルとパックで体も心も潤いたいですe-415
最近暖かくなってきましたねi-176
今が1番石けん作りに良い季節なのかな?
そろそろ石けん作りも再開しないとi-201
ではでは、また来ます。
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.04.09(Thu)
  • Edit
初めまして♪
ジェルとても使い心地が良さそうですね。
昨日から、お肌に赤いボツボツが出来て
しまって落ち込んでいます。
昨日はネトル入りのクレイパックをさいま
した。
早く炎症が治まるといいな・・・。
私も潤いたいな(*^ ^*)
  • のりりん#-
  • URL
  • 2009.04.10(Fri)
  • Edit
返事遅れてごめんねv-356

そうだね、どうしてもオイルはベタっとするよね~。
夜のケアだったらいいけど、朝は使いづらいね!
ジェルは浸透も早いし、何よりつけてる!って感触もあるよ♪=^_^=
軽いからこれからの春夏には気持ち良く使えるよ(^^)
あたしはBGエキスを入れてるけど、
他の効能あるものいれてもいいかもね(^u^)
是非作ってみてね!!
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
mamakoちゃんも乾燥肌なのね☆
浸透していくので、たっぷりつけてマッサージするのがお勧め(^^)
ベトつきもないから、春夏にはよいよ~(^v^)

> キサンタンガムを入れると、ジェル化するの?
そうなの、ジェル化するよ♪
あたしはリンスにも入れてるの(*^。^*)
ダマになりやすいから、少しずつ入れて混ぜるのがいいよ!
試してみてね♪(^^)/
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
全国的に乾燥してるよね!
天気いいのはありがたいけど、お肌には負担アリー!だね(^^)
ジェルは、クリームよりもさっぱりしてて浸透していく気がするから
使い心地とってもいいよ♪
パックね、するときは毎日したりしないと全く忘れちゃうよね、
あっあたしだけ?^^;
今更ながら家にあるクレイ、一通りパックしていこうと思って!
化粧水がグイグイ入っていく肌になりたいわ(^。^)


  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
こんにちわ(^o^)丿コメントありがとう!
お引っ越しだったのね~(^^)こちらこそよろしくお願いします☆

miiちゃんも乾燥肌なのね!
ピリピリするよね(..)おんなじだぁ。
あたしは、たっぷりつけるとキューっとしちゃうから
薄~く伸ばして使ってる(^u^)
ジェルは、付け心地も優しいしなじみが良いから気にいってるの♪
是非ためしてみてね(^。^)

石けん、暖かくなった今からがいいよね!
あたしも作りたいけど、まだまだ次男が早帰りなので
当分作れそうもないかな。。。
短い時間で作ろうとすると必ず失敗するんだよね(~_~)
miiちゃんのところにもお邪魔させてもらうわv-345
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit
はじめまして、のりりんさん(^^)
遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪

お肌の赤いボツボツなんでしょうね?
季節の変わり目はお肌も敏感になるから、そのせいでしょうか。

ネトルは脂性肌に良いんですよね!
あたしは、石けんのシャンプーバーに入れてます!

ジェルは、感触も良くスーッと馴染んでいくので
すごく気に入ってます(^^)
私は乾燥肌の上、小鼻だけが脂性肌なので、
クリームよりもこちらの方が良いみたいです(*^。^*)
軽めの使い心地なので、お勧めですよ!
のりりんさん、早く炎症が治まるといいですね☆
パックの後、潤いも忘れないでね~(^v^)

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.04.11(Sat)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


