

~蝋引き袋の作り方~

なが~いGW、始まりました!!

我が家は、子供のいない間、夫婦で庭いじりしてます^^


先日の蝋引き袋の作り方、UPしますね~!!


この説明を書いてる間、蝋引き買ったお店を覗いたら、
あたしが買ったの蝋引きではなく、
ワックスペーパーだったみたい・・・。そうだったけ・・・?^^;
でも、出来たので大丈夫!参考にしてみてくださーい♪


~蝋引き袋の作り方~ ≪出来上がりサイズ 13×20.5cm≫

↓こちらの市販の袋を見本に作りました( ^∀^ ) 開いたところ!
蝋引きサンプル


.下の寸法に切る。
蝋引きp


.重ねた位置が中心に来るように、2cm重ねて、のり付けする。
蝋12 蝋2
蝋紙用糊 (「ヴァクスパペーロ」で購入)を塗ります。綿棒を使うと綺麗に塗れるそう!今は違うパッケージで売ってるみたい。。撮影のため左手で!本当は右利き^^




.画像のように定規をあてがい、斜め線をつける。それぞれ、3cmの切り込みを入れる。
蝋4 蝋3



赤線のところ5.5cmの折り線をつける。
蝋5



.表に返し、赤線のところ、折り線つける。画像取り忘れ^^;
蝋図



.底が、袋状になるよう三角に折り込んでいく。
蝋6



赤線12cmのところに折り線をつける。それぞれ、のり代2cm幅に糊を塗る。
蝋7



.三角の方を折って抑えてから、四角の方を折り重ねつける。
蝋8


と、出来上がり♪
蝋10


パンチで穴を開けて好きな紐を!
長い紐28cm短い紐16cmを輪にして
留めるようにしました( ^∀^ ) 
蝋11



どうですか~?簡単でしょ??(*^m^)
こんな説明で、分かるかしら

分からないことがあったら、遠慮なくコメント↓で聞いてください~(*>∀<)

参考になったら、ポチしてね↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
すご~いv-352
すごくわかりやすくてこんな風に袋に
なっているのね~って感心したよ☆
持ち手をつけてもかわいいね~。
早速、専用ののりを探してみる!!

そうそう、いつの話?って感じだけど
小2~中1まで父の転勤で
千葉の市川にいたの~♪
千葉県民には当然の県民の日って
札幌にはなくてびっくりしたよ・・・(^_^;)
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.04.28(Tue)
  • Edit
zuccooちゃん、こんにちわ。
わぁいi-178
すごく作り方、わかりやすいヨi-237i-178
zuccooちゃんのペーパーより少し紙が薄い感じがするけれどワックスペーパー持ってるので作ってみようかなi-265
GW始まるね(zuccooちゃんはもう始まったのね)i-201
楽しいような、それでいて毎回のご飯の準備が大変でヤレヤレのような(笑)です^0^;
庭いじりの風景も見てみたいかも~e-419
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.04.30(Thu)
  • Edit
分かったかな~。意外と簡単でしょー(^u^)
記事に載ってる「ヴアクスパペーロ」さんを、覗いてみてね♪
専用糊売ってるよ!蝋引き専門店だよ(^^)
持ち手によって、雰囲気かわるよね!
おすすめは同じ「蝋紐」が渋いよ!

> 小2~中1まで父の転勤で
> 千葉の市川にいたの~♪
↑そういえば、そんな話をしてたよね^^;
しかも隣の市じゃないっ(*゚ロ゚)!!
それに主人の実家があるところ!
(あんまりイロイロ言えないけど)わーなんて偶然(*^m^)
それにしても随分と遠いところに引っ越ししたんだね。
今はディズニーランド近いから人気あるよ♪ (*・∀・)
  • zuccoo  「ずっこ」#-
  • URL
  • 2009.04.30(Thu)
  • Edit
図つきの記事なんて書いてことなかったから、、
でも分かりやすい と言ってもらえて安心したヨー(*^。^*)
あたしが作ったのもワックスペーパーだったの(^^ゞ
軽いものだったら問題なく使えるから、ぜひ作ってみて~♪

GWのなにがイヤって、もちろん3度の食事よねv-393
休みのようで休みでない微妙な生活だよねー。

家の庭、子供が走るように(大袈裟?)何もしてないの(*>∀<)
やっと、野菜植えたところ。ちょこっと見せちゃおうかな~(笑
  • zuccoo  「ずっこ」#-
  • URL
  • 2009.04.30(Thu)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


