

GREEN Soap

GREEN Soap

GREEN.jpg

久々の石けんUP♪

アボカドとEXVオリーブオイル、クロレラで
緑色の石けんにしました☆
 
しっとり保湿感と、さわやかな香りをイランイランの深い香りで絞めました!

        

           ~レシピ~

アボカドオイル EXVオリーブオイル スイートアーモンドオイル ココナッツオイル パームオイル
キャスターオイル
NaOH   水    eo:ライム イランイラン ペパーミント    op:クロレラ




3時間でトレース♪

型入れ時、透きとおった苔のような深い緑だった。
クロレラ

3日後カット。肉球スタンプ押してみた。
強く押したら、グニャーとなっちゃって。゚(゚´ω`゚)゚。押し加減が難しい!




使用感♪
しっとり吸いつくよう。アボカド効いてるワ (・∀・)
ペパーミントは極少なめにしても強いナ・・。

クロレラは酸化しやすいみたいなので、色の変化に注目です!
一番上の画像は、約1ヶ月後のもの。
少し薄くなってるのがわかります。これから観察していきます~!!


↓ポチとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
綺麗な緑色♪
スタンプもかわいいよ~(*^_^*)
クロレラって使ったことないけど、こんなに
綺麗な色がでるのね!!
でも退色しやすいのか・・・保存に注意★ね
緑茶もすぐに色が抜けちゃうし
やっぱり天然色素は退色しやすいのね。
爽やかな石けんでこれからの季節に
ぴったりだね!!
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.05.02(Sat)
  • Edit
肉球のスタンプなんて売ってるんだね。
スタンプ押すのって難しいe-330
今緑茶infしてるんだけれど、そうか、やっぱり退色するんだ・・・。天然ものは難しいね。
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.05.02(Sat)
  • Edit
スタンプ、むずかしいですよね~。
やわらかいとぐちゃっとなるし硬いと押せないし。
クロレラ、我が家のはパステルグリーンになりました^^;
  • みょうが☆#nGdA3O4A
  • URL
  • 2009.05.02(Sat)
  • Edit
今まで緑色にしたい時は、水酸化クロムを使ってたけど、
何とか自然なもので色をつけたいと思うようになって(*^。^*)
緑茶も褐色しやすいんだね!
自然のものはそれだけ純粋で柔軟だってことだね!

このスタンプは、レンガで出来てて固いの!
彫りも浅いのでしっかりつけるのは固まる手前が良いみたい(^^ゞ
一つめは強すぎて、石けん崩しちゃって。
石けん自体も硬すぎず、ヤワすぎずってこれも経験なんだろうね!
石けん用のゴムスタンプの方が押しやすいのかな~(*^_^*)

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.05.03(Sun)
  • Edit
肉球、売ってるんだよね(^v^)
このスタンプは石けん用でなくてクッキー用なんだよ。
レンガで固いから石けんに押すのには向いてなかったかも?
ゴムスタンプが良いよね!

緑茶のinfは綺麗な緑色の石けんできるみたいだよね( ´∀` )
(あたし作ったことないのっ)
褐色しないで、きれいなままでいてほしいよね~!!

  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.05.03(Sun)
  • Edit
このスタンプ、レンガで固いから余計に難しかったかも~。
そうなの。やわらかいとグニャとくるし、押すタイミングってとっても大事(○´ェ`○)
固まる手前が良さそうだね♪
やっぱり石けん用のゴムスタンプが失敗ないのかな。。

> クロレラ、我が家のはパステルグリーンになりました^^;
↑うひゃー!すごい変化∑(゚ω゚ノ)ノ でも、きれいになるならいいよね♪
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.05.03(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


