

「母のミルク」石けん 1

昨年、出産したお友達に 

母乳 余ったら、取っておいて頂戴ね♪ 石けん作るから~!」

と言い続けてたら、

ある日、クーラボックスに凍らせた母乳を入れて
持ってきてくれたの ( ´艸`)

50ccほどの 貴重な母乳

前田京子さんのレシピ、マルセイユ石けんベースで、

作ってみました(*^。^*)

   

     「母のミルク 石けん」  レシピ

オリーブオイル72% パームオイル10% ココナッツオイル18%

母乳50cc    水 58g    NaOH 33g




1. 凍らせてあった母乳を中火でゆっくりと湯せんにかけ、 70℃であたため その温度を一分保持し、火から下ろす。
   蓋をして自然に冷ます。 そして、再度凍らせる。

母1 母2

凍らせてあった母乳(左) 70度に温める(右)



2. 再び凍らせた母乳に、精製水を入れる。
   
  !凍らせた母乳が溶けなくてビーカーで固まってたので、
   少し湯せんかけて スルっと苛性ソーダへ入れる。 
   ドボンっとして汗っ^^;


   みるみる黄色からオレンジへ。
母3母4
母4-1

  
   温度は55度位で異臭もせず。



3. オイルと合わせると、うすーい透明なオレンジと茶色を混ぜた色に。
   20分攪拌後、みかん色!
母5



4. 4時間半後、トレース出て型入れ。今回は、ハニカムドットで
   写真撮り忘れました

  厚さ1cmほどなので、スクエアにカットするか そのままあげるか考え中です!

 どうなるか、楽しみですっ(*^m^)


↓応援ポチ、お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
母乳!!
前田京子さんの本に載っているのを見て
興味津々だったの(*^_^*)
石けん教室をした時に母乳石けんって
いうのもあるって話をするとママさんたちも
『作ってみたーい』って言ってたな~。
一回凍らせたものを、70度に温めるのは
殺菌するためなのかな?
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.05.15(Fri)
  • Edit
母乳がみかん色に!!
牛乳とかでは、そうはならないよね?
だんだんクリーム色に落ち着いてくるのかな、楽しみ!
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.05.15(Fri)
  • Edit
そうそう、あたしも前田京子さんの本見た時から、
いつか誰かが妊娠した時に!と思ってたの (*^m^)
自分の時に作れたら、最高だよね♪(あたしはもう無理だけど^^;)

> 一回凍らせたものを、70度に温めるのは
> 殺菌するためなのかな?
多分殺菌のためだよね~!本には説明なかったけど。
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.16(Sat)
  • Edit
> 母乳がみかん色に!!
そうなんだよー!黄色からみかん色に変化して、
今はオフホワイトになってるよ(*^m^)
牛乳とはやっぱり違うんだね!
自然のものだし、母の食でも変わるのかも・・?
解禁したら、UPするね( ´∀` )

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.16(Sat)
  • Edit
zuccooちゃん、母乳の石けんつくったのねi-233
これは作りたくてもなかなか作れないよね!
うわぁ、貴重だね~~i-260i-260
今、前田さんの本を出して「お母さんのミルク石けん」読み直したよ^0^
…はたちになる時まで取っておきたい…
殺菌(きっとそうだよね)してるし保存できるんだろうねi-189
↑みかん色からオフホワイトに変わったんだ~。
解禁のアップを楽しみにしていますe-266
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.05.17(Sun)
  • Edit
そうなの!母乳石けん作れる最初で最後のチャンスかもしれないっ^^;
友達に感謝v-345です!
はたちまで取っておけたら、お嫁行く時まででも大丈夫かもね(^^)
ステキっ♪ わたしの代わりに友達に叶えてもらうわ~(*^。^*)

> ↑みかん色からオフホワイトに変わったんだ~。
不思議だよね~。でもオフホワイトになってホッとしてる>^_^<
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.17(Sun)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


