

ROSEHIPS クリーム

☆ ローズヒップクリーム ☆ レシピ

 A ローズヒップBG抽出エキス 20ml

   精製水 60ml


 B スイートアーモンドオイル 10ml
   
   カカオバター 小1
   
   植物性乳化ワックス 2g


   ゼラニウム精油 5 滴

R乳液1


 1、 A と B をそれぞれ湯せんにかけ、50度~60度にする。

 2、 B に Aの半分 を入れ、クリーマーで混ぜる。1分混ぜたら、Aの残り を加え、更にクリーマーで4分混ぜる。

 3、 混ざったら、少しおいておく。分離していくようなら、またクリーマーで混ぜる。30度位で、固まってくる。

 4、 精油を加えて、混ぜ容器に移す。


  
  ・・・やはり、分離してました(´_`)
  前は、レシチンだからと思ってたけど、乳化ワックスでも分離しちゃうのね。
  時間が経つと変わるのかな?

   時々シェイクして様子見ます!
   
   
  今度は、もっと水分減らしてみようか・・?
  


↓いつもありがとう☆ 
 にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ローズヒップのクリーム、美白に良さそうね♪
レシチンは一度挑戦したけど失敗した。
やっぱ難しいよねe-444
乳化ワックスも水分が浮いてくることあるある。
同じ分量でも分離したりしなかったり・・・
なんでだろ??
  • marron#no8j9Kzg
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
ローズヒップのクリーム紫外線のきつい
この時期に良さそう♪
やっぱり分離するよね!!!!!
作った時は完全に乳化した感じでも時間がたつと水分が浮いてくるのは何故~???
今日は水分少なめでアボカドオイルの
クリームを作ってみたから、
様子を見てレポします(^_^)/
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.05.11(Mon)
  • Edit
bG液は茶色だったのに、クリームは白くなったよ!
でも、分離した水が茶色なの^^;だからBGだけ分離したのかも?
難しいよね!
そうなの、ホイップばっちり!なのに、数分経つとあれ?って。

色々ブログ見てみたら、水分は一気に加えない方が良いみたいよ!
今度は出来るかも(* >ω<)
アボカドクリームも、紫外線対策に良いよね♪
楽しみにしてます~(^v^)
  • zuccoo  「ずっこ」#-
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit
ローズヒップは美肌効果満点らしいよ~♪
レシチンって扱いにくくて、更に難しいって言われてるよね?
でも乳化ワックスも分離したから、どっちも同じかも^^;

あれから色々ブログ見てみたの。
水は、一気に加えないことと、温度を保つことが重要みたい!
今度は、失敗しないで出来る気がする。。
分離してても、シェイクして使ってください。と謳ってるところもあるよね。
わたしもそうしてます~(*^m^)

  • zuccoo  「ずっこ」#-
  • URL
  • 2009.05.12(Tue)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


