

月桃&アロエ Soap

getto.jpg


☆月桃&アロエ Soap  レシピ☆


OIL: 月桃葉浸出油 アボカド オリーブ マンゴーバター グレープシード パーム パームカーネル

OP:  アロエベラパウダー グリーンクレイ

EO:  ライム ローズウッド サイプレス

水  NaOH




これは、一か月ぶりぐるぐるの石鹸(^^)

すごーく 準備に時間かかってしまった。忘れるものなのね。


アロエベラ水に苛性ソーダ混ぜたら、ぶくぶくいって、黄色くなって

ひさびさ怖かったー。


苛性ソーダ水を、氷水につけて急激に冷やすのを止めました。

自然に、冷えてく方がいいと思って!

常温水につけて、除々に下がっていくのが 

見ていて透明になって、あー落ち着いてるって思うんです。


getto1.jpg getto2.jpg


アボカド 効いてる色(^^) お肌に優しそう♪

クレイをちょこっと乗せて、洗浄効果も加えて見ました!

解禁、明日なのー。ちょっと早かった。


今日は、長男クンの運動会。暑かったー(´-∀-`;)
花笠音頭、クビがくねくねしてすごく上手なんで、びっくりしちゃった!
そんな才能があったとはねー(笑
あと一歩の優勝だったの~最後の対抗リレーで逆転されちゃった!!
リレーの点数だけ、なんで高いんだろ?(^.^)


↓ポチっと、おねがいします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ファイブスタイル ブログランキング


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
月桃の石けんって大好き♪
月桃にアロエまで入ってすっごく効きそうだわ~
色も優しい色合いでいいね(^o^)

私も苛性ソーダ水は氷水ではなくて
普通の水道水につけて冷ましてるよ~
氷水だとあっという間に温度が下がってたりして
慌てちゃうのよね^_^;
  • ユキりんご#-
  • URL
  • 2009.05.24(Sun)
  • Edit
夏らしい石けん爽やかな石けんだね♪
月桃もハイビスカスも作ってみたいけど
あまりにも沖縄石けんが多くなるから
控えているの・・・(^_^;)

私は保冷パックを水に入れて冷やして
いるけど、結構下がりすぎちゃうから
今度は冷やさないで作ってみようかな。

息子ちゃんお疲れ様でした(^_^)/
隠れた才能発見★だね。
  • K-michiyo#-
  • URL
  • 2009.05.24(Sun)
  • Edit
月桃を使ってみたいと思って準備しているけどまだ使っていません~
アロエも入って そしてこの淡~い色i-260
今回もめちゃめちゃステキだね♪♪

私も↑K-michiyoさんと同じで保冷パックを水に入れて冷やしてます。
うん!!!下がりすぎるときあるので zuccooちゃん方法やってみますi-178

息子ちゃん、花笠音頭だったんだ~~≧▽≦
うちの上の子ちゃんも2年前に踊りました^0^(今年は阿波踊りらしいヨ)
首くねくね、見てみたぁい♪♪
コチラは今週の土曜日が運動会です^^
  • mii#okAT5IcU
  • URL
  • 2009.05.25(Mon)
  • Edit
月桃はじめて使ったので、すごく楽しみにしてるの~(*^。^*)
やっぱりいい~?(^.^)早く使わなくちゃっ!
アボカド使うと、芋ようかん色になちゃうのよね^^;
月桃の色ではないんだろうな・・・。


> 私も苛性ソーダ水は氷水ではなくて
> 普通の水道水につけて冷ましてるよ~
> 氷水だとあっという間に温度が下がってたりして
> 慌てちゃうのよね^_^;
ユキりんごちゃんでも慌てることがあるの??
ちょっと嬉しい(^。^)
そうそう、オイル溶かしてる間に下がってると焦ちゃて
、苛性ソーダは温めきかないからね~(^^)
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.25(Mon)
  • Edit
そうだよね>^_^< k-michiyoちゃんは沖縄大好きだから、ねe-349
お陰で色んな素材を知ったよ♪
「ハイビスカス」忘れてたわー。今度使おうー(^^)

> 私は保冷パックを水に入れて冷やして
> いるけど、結構下がりすぎちゃうから
> 今度は冷やさないで作ってみようかな。
保冷パック、いいアイデアだね!繰り返し使えるもんねー。
なんで気が付かなかったんだろ~。


> 息子ちゃんお疲れ様でした(^_^)/
> 隠れた才能発見★だね。
なんだかねー^^; 
いつも話してるか、歌ってるか、ダジャレ言ってるかの子なの!
今眠って、やっと家の中が静かーになったよ(*^^)v
  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.25(Mon)
  • Edit
あたしも初めて 月桃入れたんだよ~(^^)
まだ使って無いの^^; 解禁してるから使わないとねー!
楽しみにしてるの!!
アボカド入れると、芋ようかん色になるよね。
ステキに見えて良かったワ(●^o^●)

> 私も↑K-michiyoさんと同じで保冷パックを水に入れて冷やしてます。
> うん!!!下がりすぎるときあるので zuccooちゃん方法やってみますi-178
miiちゃんも保冷パックなんだね。溶けないからいいよね>^_^<
気づくの遅いわーわたし(´゚∀゚`;)

> 息子ちゃん、花笠音頭だったんだ~~≧▽≦
> うちの上の子ちゃんも2年前に踊りました^0^(今年は阿波踊りらしいヨ)
> 首くねくね、見てみたぁい♪♪
> コチラは今週の土曜日が運動会です^^
わぁー上の子ちゃん、阿波踊りなの?難しそうー(゜o゜)
これはバッチリ、ビデオに撮らないとね!!
土曜日、晴れますように♪

  • zuccoo#-
  • URL
  • 2009.05.25(Mon)
  • Edit
氷水使ってたんですかっ。
私のソーダ水用の容器はガラス製なので氷は厳禁です。バリーンでどっひゃーになっちゃう。笑
氷水だと温度下がるのも早い・・・てか急激になんですね。
水に徐々にってのとまた反応が違うのか・・・。
お勉強になりますw
あー♪サイプレスだ!
レシピ的にも絶対良い匂いだろうな☆むふ
  • Gilia#-
  • URL
  • 2009.05.25(Mon)
  • Edit
ガラス容器だと、急激な温度変化は危ないよね。
やっぱり水が良いのかな!
なんとなく、ムリヤリってのは良くないかな て思って。
(今更なんだけどねっ)
反応も違うかもって思ってるの(私的に)
改めて本読み返すと、ふむふむって思うことがあるんだよね♪
基本的なこと、見失ってたかしら?

> あー♪サイプレスだ!
> レシピ的にも絶対良い匂いだろうな☆むふ
サイプレス好きなんだよね>^_^<
デオドラント効果あるし、今の季節に良いよね!
香り、薄めなの~。もう少し%上げた方が良かったかなー!!
  • zuccoo  #-
  • URL
  • 2009.05.27(Wed)
  • Edit

Message

:::::::*石けん教室*::::::




::::::::::::::::::::::::::::

※グループレッスンは随時お申込み受け付けてます。(2名~開講)

日にち・石鹸種類などご相談ください♪


 


my profile


松戸市在住 otto&kodomo2

好きなこと…石けん、縫い物、雑貨

木工、アナログもの、旅、カラオケ

夢中になると止まらない性格

今は部屋の収納のことで頭がいっぱい。


手作り石鹸教室してます。

明るい教室で楽しく作ってます♪

AEAJ アロマテラピーインストラクター

Author:zuccoo  

calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

searching form

counter

お問い合わせはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

Ranking site


